• 締切済み
  • 暇なときにでも

インサイダー?

一部上場企業で一般社員をしているものです。 社内の持ち株会にて取得した株式を証券会社に入庫させて保有しています。 質問は勤務先の株式を売る場合は役職を持った社員でなくともインサイダーになるのでしょうか? 社内的立場は上記の通り労組ににも加入している一般社員なのですが、所属している部署がいわゆる管理者の人が多く、 部内の会議とかでプレス公表前の新製品の話が2,3週前にでるのが気がかりです。 ただいわゆる合併や社債発行などの経営的な話は特に事前に聞くことはありません。 またインサイダーの説明したサイトとか見ていますと役職員が対象みたいなことが書いてあるのですが この部署を異動し、あらゆる情報がプレス発表後に知るような箇所に移動しないと難しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1162
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

インサイダー取引というのはインサイダー(内部者)が行う取引のことではなくて、簡単に言うと、公表されると株価に影響を与えると考えられるインサイダーしか知り得ない情報を利用して、当該情報が公表される前に株の取引を行うことです。 だから1番さんが書いてるように一般社員か役員かということは関係ありません。掃除のおばちゃんでもインサイダー情報に該当するような情報を仕入れて取引すると所謂インサイダー取引として処罰対象になります。 しかし現実的には、例えば製薬会社の役職員が製品に発ガン性があることを知って公表の直前に自社株を売っちゃったとかいった、かなりあからさまな事例でなければ摘発されていません。捜査側には挙証責任がありますが、多くの場合はインサイダー情報を知ってたかどうかなんて証明が困難です。開発部署にいて画期的な新製品の開発をいち早く知ったとか、経理部で会社が黒字転換したのを絶対に知っているとか、法務部で巨額の損害賠償責任が確定したことを真っ先に知ったとか、そういう場合以外は基本的に大丈夫です。 しかし運悪くインサイダー情報など全く知らなかったのに売った直後に会社から悪い発表があって株価が暴落してしまったりしたら、痛くもない腹を探られる可能性は高いのも事実です。 ぼくは上場している証券会社の法務部にいたことがありますが、あまり喜ばしくない決算発表をして株価が下がったあとに自社株を売りました。嫌でも妙な情報を知ってしまう立場にいる場合は、敢えて売った理由について誰もが納得するような説明をできるときに売ってしまうしかないかもしれません。 特別な事情がなければそこまで慎重にならなくていいと思いますが、情報を知ってるかどうかに関わらず決算発表の直前直後などには売買しない方がいいです。もし可能なら広報部署などに近々何らかのプレスリリースなどが無いか聞いてしまってもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。一般社員でも誤解を招くような売り方はしないほうが賢明ですね。

関連するQ&A

  • 自社株の売買についての注意点

    現在保有している自社株式を売ろうとした際、下記条件の場合インサイダーになる可能性はあるのでしょうか? ・株式は2月中に売りたい ・自社は一部上場企業 ・私自身は一般の社員 ・これまでは社員持ち株会にて株式を購入 ・株式を売りに出す場合は、社員持ち株会を退会しなければならない。 また株式の名義が会社→個人になり始めて売買出来る。 ・会社の決算期は3月

  • 自社株のヘッジ売りはインサイダー?

    昨今の株式低迷で自社株の価値が下がって困っています。 今売るわけにも行かず、これ以上価値が下がるのも不安です。 そこでリスクヘッジで売建(ヘッジ売り)を考えているのですが、、 1.インサイダー規制に抵触する懸念はあるのでしょうか。   ※一般社員で、重要事項を知る立場ではありません。 2.空売りした場合でも株主名簿等に、空売りした人の   名前など個人情報が開示されるのでしょうか。   ※会社で自社株の空売りなど細かい規定ないようです。 宜しくお願いします。

  • 社員持ち株会の差押

    上場企業の社員が持っている社員持ち株会の債務者持分を差し押さえたいのですが 振替社債等差押だと持株会が債務者個人ではないため第3債務者が特定できないと執行してもらえません 社員持ち株会は100人ほどの従業員が会員です この中の一人の取り分を差し押さえたいのですが方法がわかりません 株数もわかりません 社員持ち株会に対する株式の売買代金債券差押ならどうでしょう 執行してもらえるのでしょうか? 方法・書き方などご存じの方教えてください

  • 回答No.1

原則は、一般社員でもインサイダーな情報に基づいて株を売買したら、インサイダー取引に該当します。 ですが、売る場合には、さほど困ることはないと思います。というのは、プレス公表前の新製品の情報などは、一般に株価上昇のきっかけになることが多いと思われるので、それが公表されるまえに売ったとしても問題にされることはないでしょう。(逆に、買ったら問題にされる可能性があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。一般社員でも誤解を招くような売り方はしないほうが賢明ですね。

関連するQ&A

  • インサイダー取引について

    証券会社や銀行などの社員は株売買をする際インサイダーとして規制を受けるのでしょうか。役職者は内部者登録をすればできるようなこともいわれていますが、一般社員はそうした手続きをしなくても自由に売買は可能なのでしょうか。教えて下さい。

  • 宛名を書く時に・・・

    ハガキやFAX、メールを取引先に送る時、例えば「楽天株式会社 太田」への場合、 「楽天株式会社 太田 様」で良いですよね? 最近、転職して今在籍している会社では「楽天株式会社 御中 太田 殿と書きなさい」と 言われていて、戸惑いがあります。 また、役職「主任・係長・課長・部長・社長」の人へは、「様」「殿」は記入しないという考え方だったなのですが、 本当は、どれが正しいのか分からなくなってしまっています。 また、社内用での宛名の書き方としては一般社員が役職へ書く時は「佐藤 部長」 役職が一般社員に書く時は「鈴木 様」で良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • インサイダー取引について。

    上場企業に勤めている一般社員ですが、 自社の株式を取得すると即、インサイダー取引になってしまうのでしょうか? インサイダーに成るかならないかの基準を教えてください。 お願いいたします。

  • 公開後の持ち株の売却について

    はじめまして。近々店頭公開を控えている会社の一般社員ですが、社内の持ち株会に入っておりまして毎月積み立てを行なっております。 会社の業績によって当然違ってくるとは思いますが、通常公開後に株価は大きく上がるものなのでしょうか?また、その際に売却が可能なのでしょうか? 今、諸事情で持ち株会を退会するかどうか悩んでいます。公開まで我慢した方がいいのでしょうか?

  • 社内間での敬語

    社内間の敬語で困っています。 このような場合、どう言うのが正しいのでしょうか? Aさんから、当部のB部長宛に電話を頂いたが、外出中。 戻り次第、折り返し電話が欲しいとのこと。 1)Aさんが、他社・取引先の方の場合 「Bが戻り次第、A様へお電話するよう、申し伝えます」 ←これで正しいですか? 2)Aさんが、当社の社長の場合 3)Aさんが、B部長と同期で役職も同等(上下関係がない)場合 4)Aさんが、部内の課長の場合 電話を受けて応える私は、部内の平社員です。 隣の部のベテラン社員のおばさんが、上の2~4のパターンで 「Bに電話させます。」と言っているのは、さすがに変だと思うのですが それではどう言うのが正しいのか、自分でもわからなくなり、混乱しています。

  • 人事異動は人格を変える?

    私の会社にいる46歳(女性)の先輩が部署の異動命令を受け、新しい部署の係長を見下したうえ、部長にも喰ってかかっています。(部内に対する不満をぶちまけています。) 今までは綺麗な姉御のような存在で、男女問わず部署内のほとんどの社員が憧れており信頼も得られていました。私もそのうちの一人です。 いま社内は先輩の話でもちきりで、おそらく謹慎処分を受けるだろうとのことです。 しかし、なぜ左遷ではなく異動になっただけなのにあれだけ爆発してしまったのでしょうか? 部内の不満なんて誰でもあるし、相談でなく、喰ってかかるとは… 例え辞める思いでやったとしても、今も会社に来ているし、解雇されるのを待っているのか、その神経がわかりません。とても居辛いと思います。 今では綺麗だった先輩も何かにとりつかれているような暗い顔つき、言動もとげとげしています。なぜそうなったのか、聞ける状況でもなく不思議というかショックです。

  • 手紙の宛名について質問です!!(至急ですm(__)m)

    質問します。 社内の他の営業所に個人的にお礼状を送るのですが・・・ その場合の宛名は 「株式会社 ○○○○ 支店長 ○○ ○○ 様                 社員一同 様 」 でいいのでしょうか?? あと、私の会社は役職の変更がよくあり、最新版の社員一覧でも変更している箇所がたくさんあるのです。 その場合、支店長→ブロック長に変更されたりしてて、それを知らずに支店長と書いて出したら失礼ですよね?? それだったら、 「株式会社 ○○○○ 御中」 だけの方がいいでしょうか?? 今ちょうど宛名を書いているところですので、 ご回答くださいませ!!!

  • 勤め先との待遇の交渉について

    私はとある有名企業に勤めております。最近、社員の給料にとても差があることを知りました。 【私】 年齢  :32歳 勤続年数:8年 役職  :なし 年収  :530万 【同僚A氏】 年齢  :32歳 勤続年数:8年 役職  :なし 年収  :920万 役職は、部長以下は全員ヒラの会社なのですが、いちおう私はプロジェクトチームの責任者を任されていて、同僚A氏も同じような立場です。 私のチームは社内では一番業績を上げているチームですが、待遇がまったく反映されていません。A氏のチームは新規プロジェクトでまだ業績も上げていません。 私の会社には労組がなく、能力給であるのに能力がまったく考慮されず、このように待遇にかなり差があります。私はチーム責任者ですが、チームの下の人よりも待遇が悪いです。 上司との面談のときは「非常によく頑張ってくれている」といつも誉められるのですが、どうやら安く使われているようです。このことは最近知ったのです。ちなみに私の年齢であれば平均年収は800万前後だそうです。 来月に上司と面談があるのですが、どうやって不当な待遇について交渉したらよいでしょうか?もしくはあまりにも待遇に差があるのは違法なのですか?労組がないので何も言えない状況です。

  • 第三者情報によるインサイダー取引

    インサイダー取引とは、会社内部の未公開情報によって株取引を行うことと思っていました。つまり、A社株の取引に関してA社内部の未公開情報を元に取引を行うことが、法律に抵触すると思っていました。 しかし、今回の村上ファンドの件で、それだけではないことがわかりました。 第三者の情報、つまり、A社の内部情報とは全く関係なく、外部の第三者がA社の5%以上の株式を売買するという情報もインサイダー取引にあたるということです。 第三者情報もインサイダー取引になると言うことを初めて知りましたが、「5%以上の株売買」以外の第三者情報についてもインサイダー取引に当たるのでしょうか? たとえば、A社のライバルのB社が新製品開発し、B社がそれを公表すればA社が大打撃を受けて、A社株式が大暴落することが予想されたときに、新製品に関わっているB社の社員が、手持ちのA社株式を新製品発表の前に売り抜けた様な場合です。

  • 社員持ち株制度について

    未上場なので売買も出来ないのですが社員持ち株を購入するメリットはありますか? 現在、未上場の株式会社で働いています。 ずっと社長と親族が全株をもっていたのですが今度社員持ち株制度を導入するそうです。 来月から、権利を行使するのか、しないのか回答しなさいと言うことなのです。 入会すると、毎月 1株¥1000で×口数の申し込みをするとその金額が給料天引きになります。 途中脱退はできないとのことで退職時には一応持ち株に応じ理事が決定した価格で返金してくれるみたいですが申し込んだ金額が全額返却されるかはわかりません。 決算で配当はありますが去年も年利0.1%強程度との事です。 管理は一般の証券会社がしてその手数料は免除されかからないそうです。 今後上場するかどうかはわからないそうです。 この制度はどういったものなのでしょう? 入会たとしてのメリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願いします。