• 締切済み

一人暮らしがしたいんですけど・・・

私は高校1年生です。ちょっと理由があって今、学校を辞めて上京して一人暮らしを考えてるんですけど法律上この歳での一人暮らしはどうなんでしょうか?誰か教えて下さい。

noname#7429
noname#7429

みんなの回答

回答No.6

保護者がすべて契約してくれて,お金を出してくれたうえで,上京して住むとして… いったい何をしようとしているのか分かりませんね… 何の目的もなく上京しても仕方ないでしょ… 学校生活で悩んでいるなら都会はもっと冷たいよ! よーく考えてから行動しなよ…くれぐれも公的機関の世話になるようなことだけはないように…祈ってます

noname#7429
質問者

お礼

いろいろあるんだよ。 ここでは法律のことで聞いてるんですけど・・・ でも回答ありがとうございます。

回答No.5

一人暮らしがしたい理由と学校を辞めたい理由が問題でしょう。 家に居るのがいやだとか、学校がつまらないから辞めるのだったら論外です。 それ以外にあなたを突き動かす何かがあるとして、法律上の問題を口にするのであれば、一人暮らしを舐めています。 学校を辞めて、一人暮らしをするのであれば、自分の力で稼ぎ、自分に関する問題は自分で引き受けるくらいの覚悟が必要です。 もしその覚悟がなく、親の援助を期待するのであれば、親の意見に従うべきです。 家を出るということは、自分の事は自分で引き受けることですから、他の回答者さんが答えた事は自ら考えるべきです。そういう覚悟が出来て、自分の本当にやりたいことが見つかってからでも遅くないのではないでしょうか?

noname#9757
noname#9757
回答No.4

ご両親とは話し合いされて納得済みなのでしょうか? そうであれば、アパートを借りることもご両親の同意の上で可能でしょう。 またアルバイトも深夜労働などでない限りは可能でしょう。 他の方も言っている通り、未成年はいくら自分が一人で生きていけると言っても、社会はそうは認めてません。 学校をやめて何をするか決まっているのでしょうか? もし決まっているとしても、その為に上京してひとり暮らしするしか道がないのでしょうか? 何するかも決めていない、親の理解も得られない、ただ憧れだけで東京に行きたい・・・もしもそんな状況だとしたら、そんな思いを優しく受け止めてくれるほど社会は甘くはないし安全ではないですよ。

noname#7429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し考えて見ますね。

回答No.3

保護者の同意がないと事実上無理ですね。でなきゃ、犯罪者の協力が要ります。  十分な貯金がないなら、仕事をしなければなりません。まともな雇用主なら、保護者の同意と定住場所を求めるでしょう。犯罪者なら何も言わずに雇ってくれるでしょう。  定住場所はどうするのですか。アパートを借りるのには保護者の同意が要ります。未成年者とは契約してくれません。

noname#7429
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。保護者の同意があれば不可能じゃないんですね。話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

noname#8709
noname#8709
回答No.1

未成年者とは、 未成年者は単独で完全な法律行為を行うことはできません。 基本的に(特に重要な行為については必ず)法定代理人の同意が必要です。 未成年者が行った行為は「取り消すことが出来る」とされています。 未成熟な「未成年者」がよくわからずに不利益となる契約等を行っても「取消」を行うことにより救済する制度です。 逆に、未成年者を相手にする場合は、法定代理人の同意を得ていなければ「取消」されて損害を受ける危険性がありますので、必ず法定代理人の同意を要求します。 したがって、法定代理人と相談し、法定代理人の同意の下に一人暮らしを行うということであれば可能ですが、同意を得ることができないのであれば、不可能(社会から相手にしてもらえない)ということになります。

noname#7429
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。法定代理人と相談ということを考えてみますね。どうもありがとうございました。

• 2mama
回答No.2

1人暮らしにはまず住む所。 高校1年生ではアパートは借りられません。 親または保護者が賃貸契約します。

noname#7429
質問者

補足

親または保護者が賃貸契約をしてくれたら住むことはできるんですか?