• 締切済み

私と姉どちらの方が性格に難有りでしょうか?

どちらの方が性格に難有りと感じるでしょうか? 前者姉、後者私です。 第三者のご意見をお願い致します。 姉 ・ゲームのイベントに行って帰宅した後、聞いてもいないのに「〇〇君(押しキャラ)が☆☆でー!(以下略)」等感想を言いたいから言う。聞きたいか確認せずに聞かせる。 ・就活に苦労する妹(私)に対し「私は就活しなかったけど卒業してすぐバイト(接客業)決まったしー」とドヤりながら一言。 ・資格無し未経験だから落ちるのでは?と私がユーキャンの医療事務講座を申し込んだ話をしたところ、 「正直受かるかは資格あるかよりも、人柄だと思うけど。だって病院で受付してた友達は未経験だったし」 と言うので、どんな人柄か聞いてみると 「ジャニーズ好き」 等関係ないやんという特徴しか言われないまま 「だって君さあ、病院の受付の人が印象悪かったら、その病院に行きたいと思うかい?(以下全て私に否定的な意見)」 と長々言い続ける。 ・↑の話の中自分の意見を言ったら 「そうやって君は空気を読まないのがいけないんだ、私は長女だけど君のその空気を読まない発言のせいで母上と君との間を何とかしようとしていて、気分は真ん中っ子だよ」 等と文句を言われる。自分的には気を遣っているらしい。 ・平気でヒーターのすぐ前を陣取り、ずっと居座る。 (私や母にも一応、本来姉の椅子がある側に温風を送る為の筒から温風は来てるが) ・私の背中と椅子の背もたれの間、私が動いたら落ちる可能性もある様な位置に確認0で物を置いて(何十分はざら)私が「首痛い辛い」諸々言っても聞いてない。 ・↑の状況で私が少し動いたりして物が落ちると文句を言う。 ・自分が音楽ゲームを集中してプレイする時でなければ、イヤホン無し周囲御構い無しに動画を見る。 (うるさい) ・入浴準備をしてもすぐには行かず(数十分は行かない)その間に私が行こうとすると「私(姉)行こうと思ってたんだから、行くなら早く出てこい」との事。 (私所要風呂時間30分あれば余裕、姉一時間は当たり前) ・就職出来ないし心療内科通院中の人間(私)がいようと、言いたいからトゲのある発言はする。 ・昔の事を文句に盛り込む事もざら。 ・自分が面白いと思った漫画や動画は自分のペースで推す。 (音楽ゲームやパズルゲームのプレイ中でもない限り、漫画の面白シーンを見せようとしてきたり音読したり、見てみると言ったりしてないのに勝手に動画を再生したり) ・自分が推される側は不満なのか、聞き流したり拒否したりする。 ・自他(私)共に認める、性格の悪い人間。 ・学生時代自分の方が成績が良かった事は未だ自慢の模様。 ・一言で済みそうな文句も一言では終わらない。 私 ・就職活動せねばと思うも、精神的に辛いから等として一般的な人以下しか出来ていない(と自分では思っている) ・「就職活動は上手く行かないし、母は助言のつもりだろうが無根拠に楽天的な事しか言わないし、社交不安障害あるけど田舎過ぎて接客業ばっかりだし詰んだ、死にたい」と思う日々。 (口には出さない) ・姉の発言が理不尽でも(例:興味無いなら私みたいに聞き流せばいい。出来ないのが悪い的発言)不満があろうとも、つつくとより厄介になるので、考えを内心に留める事多々。 (しかし姉から、空気を読まない発言をする、と言われる不思議) ・過去に、突然腹パンされたり、「一度」父(故)にやられたからと中学校から帰宅したら「毎回」鞄の中身をぶちまけられたり(プリントを溜め込んでないかとは当時の言。中身戻しは私がしていた)、自分は父(故)に頼み込んで撤廃してもらったという中学時代のテスト成績ルールを「お前も味わえ」と3年間ずっと強制されたりしたが、今更蒸し返して文句を言ったりはしない。 ・動画再生はイヤホンをするし、おすすめな漫画や動画をゴリ推したりはしない。 (姉とて聞かないので) ・性格が良い人だとは自分でも思ってはいない。 ・被害者意識があって「可哀想」と言われたいだけなのではないのかと自分で疑っている。被害妄想が強い? 自分で自分について考えようとすると非常に難しくなり、圧倒的に姉側ばかり出てしまいました。 そういった点も含め、皆様のご見解よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

ある条件設定をして、二者択一的な回答を求める スタンスの質問をする女性が、ここでは、しばしば 見られるのですが~~~~まぁお姉さまの記述に関しては 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。       齋藤茂太 医学博士 精神科医】といった印象があり、 且つ、自身に対する評価には「ジョハリの窓」の4基の窓の1基の影響が あり、不十全の雰囲気が感じられるなどして全体的に目的の回答を ゲットするためのフェアな内容の文章にはなっていないように思える のですがまぁそれはともかく、 お姉さまは職場があって求められる責任を果たしているので 勤務が継続できていて、質問者さまは何らかのナーバス・ブレークダウンで 加療中であるということで、比較しても無意味な印象がありますな。 自他比較をし【難】を探し出してみることに、どのような 価値を見い出そうといるのかは不明ですが……たとえば、 自身の短所・欠点・弱点etc.の いい面・肯定できる点を見つけ出してみる方が メンタルヘルスや向上心のためには宜しいのではないでしょうか。 難しいのであれば、練習で【短気】【優柔不断】の いい面・肯定できる点を見つけ出してみませんか。 【There is no accounting for taste.(=蓼食う虫も好き好き)】という 先人の言葉もありますので【難】があっても【Every Jill has her Jack. (=破れ鍋に綴じ蓋)】が実現するのではないでしょうか。 また【難】を【個性】と想うことができれば、世界が違って見え始めるでしょう。 作業療法・芸術療法(≒表現療法)・箱庭療法を採用してみたり、 多くの人たちとの触れ合いを目的とした長旅を怡しんでみませんか。 小さまトリップもいいですよ。薄明のころに徒歩で出発して、 隣町の隣町まで行ってみるのです。素晴らしい出会い等が ありますよ。 『なにがあっても、ありがとう』や 『田園発 港行き自転車』を 読んでみませんか。それと、ちょっとだけで 宜しいので、心のエネルギーレヴェルを高くして、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの希望や考えるヒントの訪れが あるかもしれません。 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 Have a nice time! All the Best.

15chigo
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。

回答No.4

質問者さんは、 お姉さんが嫌いなのでしょうか? それとも比べられるのが コンプレックスなのでしょうか? どちらに難があるかと聞かれれば わたしは妹さん、質問者さんだと思います。 お姉さんの情報は確かにイラっと しますが、それでも質問者さんは 自分そっちのけで姉の愚痴を こぼしているだけのように思いましたので。 綺麗事かもしれませんが マイナスな言葉より、 お姉さんはお姉さんっ! わたしは、わたし!っと 考えられませんか? こういう人なんだと自分で 納得されているでしょう? ただ、胸内を溜め込みすぎても あなたのためにはならないと 思うので、ゆっくりでいいので ハッキリと姉にぶつかってみては どうでしょう? 実際わたしには妹がいますが 物怖じせず気持ちを伝えてくれるので どれだけ汚い言葉でイラっときても ハッキリしている分、逆に 清々しいものですよ! 1時間も経てばイライラなんて なくなってますしね(笑) あくまでも一個人の意見ですが 参考にしていただけたら幸いです。 20代 女性 4兄妹

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切れれば良いのですが、割り切れなかった結果です…。

• eroero4649
回答No.3

どちらが、ということを評するのは不可能でしょうね。だってさ、お姉さんの情報はバイアスがかかったネガティブな情報ばかりですし、妹さんの情報は自分自身による情報提示なので客観性に著しく欠けます。おじさんは長年回答者をやってて知ってるんだけど、女性の質問者さんは自分にとって都合の悪い情報は開示しないかかなりボカすんだ。それをどこまで意図してやっているかは分かりませんが、女ってそういう生き物なのです。その証拠に、質問者さんが心療内科に通院しているという情報は質問文には開示されませんでした。女性はだいたいこういう情報は後出しするのです。 「どちらが難があるか」という比較はあまり意味がないと思います。テレビで人気のタレントさんだって、魅力的な一方難がある人というのも大勢います。これといって欠点がない無難な人でも「面白みに欠ける」と友達が少ない人もいます。友達100人いるAさんと、友達が一人もいないBさんと「どちらに難があるか」と調査したらAさんのほうがよっぽど難がある人である、なんてことはザラにあります。Aさんに難をフォローして余りある魅力があれば、難があっても人気者であることは可能です。 ひとついえそうなことは、お姉さんは難があることを隠さないタイプで、質問者さんは隠そうとするタイプなのかなと思いました。第三者からすれば「見えない欠点は見えないから欠点ではない」となるかもしれませんが、隠しているだけなら本人の中では「隠しているだけであり、存在していないわけではない」ということなのだと思います。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「心療内科通院中」「社交不安障害」等と記載した気がしますが、気だけで記入から漏れていましたでしょうか? 情報不足失礼しました。

• 177019
回答No.2

二人とも精神科の患者さんですよね。似たり寄ったりです。まあ病気が長ければ「障害年金」ももらえる事ですから、真面目に薬飲んで、人と接する仕事は無理にしても工場系とか手先の言われた事だけやっていれば良い仕事が適していますので、もし通勤に差し支えない程度の所でしたら行って見て下さい。面白い事を二人で言い合って障害年金で優雅に暮らして下さい。元精神科病院事務

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語弊があったみたいですいません。 私は心療内科に通院していますが、姉は皮膚科ぐらいしか通院してません。 工場は、普免を求める求人、或いは派遣である場合が多いです。 派遣は何だか強い不安感があって登録を躊躇してしまいます。 障害年金は通院からまだ一年半に満たないので、申請をよく検討したりしてはいません。 奨学金返済の為に就職せねばならぬものの実家暮らしで衣食住的には問題無いので通るかも判りませんが、一応調べたりしてみようと思います。

回答No.1

Q、どちらの方が性格に難有りと感じるでしょうか? A、手がかりは二つ。 1、どれだけ頑張って働いているのか? 2、どれだけ周囲と仲良くできているのか? この2点を中心に自己判断されたらよいと思いますよ。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.姉→大手書店チェーンに数年バイト、私→就職出来てない 2.姉→たまに友達数人と遊びに出掛けたりしている、私→友人と言えそうな域は家庭の都合上必死に働かねばならない多忙な一人ぐらい。 あ、はい。 私の方が難有りですね。