• 締切済み

私と姉どちらの方が性格に難有りでしょうか?

どちらの方が性格に難有りと感じるでしょうか? 前者姉、後者私です。 第三者のご意見をお願い致します。 姉 ・ゲームのイベントに行って帰宅した後、聞いてもいないのに「〇〇君(押しキャラ)が☆☆でー!(以下略)」等感想を言いたいから言う。聞きたいか確認せずに聞かせる。 ・就活に苦労する妹(私)に対し「私は就活しなかったけど卒業してすぐバイト(接客業)決まったしー」とドヤりながら一言。 ・資格無し未経験だから落ちるのでは?と私がユーキャンの医療事務講座を申し込んだ話をしたところ、 「正直受かるかは資格あるかよりも、人柄だと思うけど。だって病院で受付してた友達は未経験だったし」 と言うので、どんな人柄か聞いてみると 「ジャニーズ好き」 等関係ないやんという特徴しか言われないまま 「だって君さあ、病院の受付の人が印象悪かったら、その病院に行きたいと思うかい?(以下全て私に否定的な意見)」 と長々言い続ける。 ・↑の話の中自分の意見を言ったら 「そうやって君は空気を読まないのがいけないんだ、私は長女だけど君のその空気を読まない発言のせいで母上と君との間を何とかしようとしていて、気分は真ん中っ子だよ」 等と文句を言われる。自分的には気を遣っているらしい。 ・平気でヒーターのすぐ前を陣取り、ずっと居座る。 (私や母にも一応、本来姉の椅子がある側に温風を送る為の筒から温風は来てるが) ・私の背中と椅子の背もたれの間、私が動いたら落ちる可能性もある様な位置に確認0で物を置いて(何十分はざら)私が「首痛い辛い」諸々言っても聞いてない。 ・↑の状況で私が少し動いたりして物が落ちると文句を言う。 ・自分が音楽ゲームを集中してプレイする時でなければ、イヤホン無し周囲御構い無しに動画を見る。 (うるさい) ・入浴準備をしてもすぐには行かず(数十分は行かない)その間に私が行こうとすると「私(姉)行こうと思ってたんだから、行くなら早く出てこい」との事。 (私所要風呂時間30分あれば余裕、姉一時間は当たり前) ・就職出来ないし心療内科通院中の人間(私)がいようと、言いたいからトゲのある発言はする。 ・昔の事を文句に盛り込む事もざら。 ・自分が面白いと思った漫画や動画は自分のペースで推す。 (音楽ゲームやパズルゲームのプレイ中でもない限り、漫画の面白シーンを見せようとしてきたり音読したり、見てみると言ったりしてないのに勝手に動画を再生したり) ・自分が推される側は不満なのか、聞き流したり拒否したりする。 ・自他(私)共に認める、性格の悪い人間。 ・学生時代自分の方が成績が良かった事は未だ自慢の模様。 ・一言で済みそうな文句も一言では終わらない。 私 ・就職活動せねばと思うも、精神的に辛いから等として一般的な人以下しか出来ていない(と自分では思っている) ・「就職活動は上手く行かないし、母は助言のつもりだろうが無根拠に楽天的な事しか言わないし、社交不安障害あるけど田舎過ぎて接客業ばっかりだし詰んだ、死にたい」と思う日々。 (口には出さない) ・姉の発言が理不尽でも(例:興味無いなら私みたいに聞き流せばいい。出来ないのが悪い的発言)不満があろうとも、つつくとより厄介になるので、考えを内心に留める事多々。 (しかし姉から、空気を読まない発言をする、と言われる不思議) ・過去に、突然腹パンされたり、「一度」父(故)にやられたからと中学校から帰宅したら「毎回」鞄の中身をぶちまけられたり(プリントを溜め込んでないかとは当時の言。中身戻しは私がしていた)、自分は父(故)に頼み込んで撤廃してもらったという中学時代のテスト成績ルールを「お前も味わえ」と3年間ずっと強制されたりしたが、今更蒸し返して文句を言ったりはしない。 ・動画再生はイヤホンをするし、おすすめな漫画や動画をゴリ推したりはしない。 (姉とて聞かないので) ・性格が良い人だとは自分でも思ってはいない。 ・被害者意識があって「可哀想」と言われたいだけなのではないのかと自分で疑っている。被害妄想が強い? 自分で自分について考えようとすると非常に難しくなり、圧倒的に姉側ばかり出てしまいました。 そういった点も含め、皆様のご見解よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

ある条件設定をして、二者択一的な回答を求める スタンスの質問をする女性が、ここでは、しばしば 見られるのですが~~~~まぁお姉さまの記述に関しては 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。       齋藤茂太 医学博士 精神科医】といった印象があり、 且つ、自身に対する評価には「ジョハリの窓」の4基の窓の1基の影響が あり、不十全の雰囲気が感じられるなどして全体的に目的の回答を ゲットするためのフェアな内容の文章にはなっていないように思える のですがまぁそれはともかく、 お姉さまは職場があって求められる責任を果たしているので 勤務が継続できていて、質問者さまは何らかのナーバス・ブレークダウンで 加療中であるということで、比較しても無意味な印象がありますな。 自他比較をし【難】を探し出してみることに、どのような 価値を見い出そうといるのかは不明ですが……たとえば、 自身の短所・欠点・弱点etc.の いい面・肯定できる点を見つけ出してみる方が メンタルヘルスや向上心のためには宜しいのではないでしょうか。 難しいのであれば、練習で【短気】【優柔不断】の いい面・肯定できる点を見つけ出してみませんか。 【There is no accounting for taste.(=蓼食う虫も好き好き)】という 先人の言葉もありますので【難】があっても【Every Jill has her Jack. (=破れ鍋に綴じ蓋)】が実現するのではないでしょうか。 また【難】を【個性】と想うことができれば、世界が違って見え始めるでしょう。 作業療法・芸術療法(≒表現療法)・箱庭療法を採用してみたり、 多くの人たちとの触れ合いを目的とした長旅を怡しんでみませんか。 小さまトリップもいいですよ。薄明のころに徒歩で出発して、 隣町の隣町まで行ってみるのです。素晴らしい出会い等が ありますよ。 『なにがあっても、ありがとう』や 『田園発 港行き自転車』を 読んでみませんか。それと、ちょっとだけで 宜しいので、心のエネルギーレヴェルを高くして、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの希望や考えるヒントの訪れが あるかもしれません。 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 Have a nice time! All the Best.

15chigo
質問者

お礼

長文回答ありがとうございます。

回答No.4

質問者さんは、 お姉さんが嫌いなのでしょうか? それとも比べられるのが コンプレックスなのでしょうか? どちらに難があるかと聞かれれば わたしは妹さん、質問者さんだと思います。 お姉さんの情報は確かにイラっと しますが、それでも質問者さんは 自分そっちのけで姉の愚痴を こぼしているだけのように思いましたので。 綺麗事かもしれませんが マイナスな言葉より、 お姉さんはお姉さんっ! わたしは、わたし!っと 考えられませんか? こういう人なんだと自分で 納得されているでしょう? ただ、胸内を溜め込みすぎても あなたのためにはならないと 思うので、ゆっくりでいいので ハッキリと姉にぶつかってみては どうでしょう? 実際わたしには妹がいますが 物怖じせず気持ちを伝えてくれるので どれだけ汚い言葉でイラっときても ハッキリしている分、逆に 清々しいものですよ! 1時間も経てばイライラなんて なくなってますしね(笑) あくまでも一個人の意見ですが 参考にしていただけたら幸いです。 20代 女性 4兄妹

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切れれば良いのですが、割り切れなかった結果です…。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

どちらが、ということを評するのは不可能でしょうね。だってさ、お姉さんの情報はバイアスがかかったネガティブな情報ばかりですし、妹さんの情報は自分自身による情報提示なので客観性に著しく欠けます。おじさんは長年回答者をやってて知ってるんだけど、女性の質問者さんは自分にとって都合の悪い情報は開示しないかかなりボカすんだ。それをどこまで意図してやっているかは分かりませんが、女ってそういう生き物なのです。その証拠に、質問者さんが心療内科に通院しているという情報は質問文には開示されませんでした。女性はだいたいこういう情報は後出しするのです。 「どちらが難があるか」という比較はあまり意味がないと思います。テレビで人気のタレントさんだって、魅力的な一方難がある人というのも大勢います。これといって欠点がない無難な人でも「面白みに欠ける」と友達が少ない人もいます。友達100人いるAさんと、友達が一人もいないBさんと「どちらに難があるか」と調査したらAさんのほうがよっぽど難がある人である、なんてことはザラにあります。Aさんに難をフォローして余りある魅力があれば、難があっても人気者であることは可能です。 ひとついえそうなことは、お姉さんは難があることを隠さないタイプで、質問者さんは隠そうとするタイプなのかなと思いました。第三者からすれば「見えない欠点は見えないから欠点ではない」となるかもしれませんが、隠しているだけなら本人の中では「隠しているだけであり、存在していないわけではない」ということなのだと思います。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「心療内科通院中」「社交不安障害」等と記載した気がしますが、気だけで記入から漏れていましたでしょうか? 情報不足失礼しました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

二人とも精神科の患者さんですよね。似たり寄ったりです。まあ病気が長ければ「障害年金」ももらえる事ですから、真面目に薬飲んで、人と接する仕事は無理にしても工場系とか手先の言われた事だけやっていれば良い仕事が適していますので、もし通勤に差し支えない程度の所でしたら行って見て下さい。面白い事を二人で言い合って障害年金で優雅に暮らして下さい。元精神科病院事務

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語弊があったみたいですいません。 私は心療内科に通院していますが、姉は皮膚科ぐらいしか通院してません。 工場は、普免を求める求人、或いは派遣である場合が多いです。 派遣は何だか強い不安感があって登録を躊躇してしまいます。 障害年金は通院からまだ一年半に満たないので、申請をよく検討したりしてはいません。 奨学金返済の為に就職せねばならぬものの実家暮らしで衣食住的には問題無いので通るかも判りませんが、一応調べたりしてみようと思います。

回答No.1

Q、どちらの方が性格に難有りと感じるでしょうか? A、手がかりは二つ。 1、どれだけ頑張って働いているのか? 2、どれだけ周囲と仲良くできているのか? この2点を中心に自己判断されたらよいと思いますよ。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1.姉→大手書店チェーンに数年バイト、私→就職出来てない 2.姉→たまに友達数人と遊びに出掛けたりしている、私→友人と言えそうな域は家庭の都合上必死に働かねばならない多忙な一人ぐらい。 あ、はい。 私の方が難有りですね。

関連するQ&A

  • 姉の性格について

    現在進行中のいじめ問題ではないのですが 姉(35歳)の性格に問題があり困っています デリケートな問題なので簡潔にまとめる事ができず ちょっと長くなりますが、この悩みに至るまでの経緯を 私、最近失業しましてここ3ヶ月ほど17年ぶりに実家で 家族と共に生活しています 毎年正月は帰省していたのですが 実家で長く生活をする事で 今までスルーしていた事が無視できなくなりました 姉の性格についてです 姉の特性を箇条書きにするとこんな感じです 無愛想、無表情(他人とのコミュニケーションを極力避ける、常に綾波レイのような話方、怒ってる?他人に失礼じゃない?) 他人の感情に配慮できない、気が利かない(知らずに失礼な言葉や態度をとっている) 人と目を合わせない 内向的 精神年齢が低い まじめだが四角四面(ゆーずーが効かない、すぐ怒る) 友人が少ない たぶんプライドが高い、ゆえに問題があるとそれを受け入れず 自分の世界に引き篭もる わかりやすく想像してもらうと 昔学校でちょっとでもからかうと、すぐに切れる冗談の通じない輩 コミュニケーション能力の無いオタク そんな感じです 姉の歴史 小学生1年くらいからマンガを描いている。極めて内向的な性格により?いじめを受け性格がひどくねじれる、自殺を考えた事もあったが マンガを描くことが生きがいでなんとか踏みとどまったようです 短大に入った頃から同人誌活動をし、卒業後は就職せず家業の手伝いを している 短いバイトはしたことがあるのでしょうが、きちんと社会に出た事がない。タダに近いギャラでイラストレーターの仕事はしている模様 親も姉の社会適応能力の無さはわかっいるが、自殺を考える程の辛い経験をしたことを知っているので気を使ってズバリ性格を指摘した事は内もよう。 ●本題● 私(弟31歳)は昔から、そんな姉を毛嫌いしていたが 年に数日しか合わなかったので、そんな気持ちはあまり表に出さず スルーしていました が 両親が家業を引退した後は姉も社会に出るらしく 今の性格のまま社会に出ても採用されると思えませんし よしんば出れたとしてもまたいじめられるであろう事と 長く共に生活したことで、やはりこの性格はどうにかしなければ (せめて無愛想な話し方を止め、他人の気持ちに もう少し配慮でき 社会にでていけるようになってほしい) ズバリ、姉の性格の問題箇所を面と向かって言わねばならん という気持ちに至ったのです ただ姉はガラスのハートなので 私のストレートな物言い(しかも失業中の弟に)にビシビシと性格の問題点を 多分辛辣に言われ(落ち着いて話そうとは心がけますが たぶん姉も言い返してくるのでヒートアップは避けられないと思われ) 姉は再起不能に陥らないか? という事が心配なのです 姉の救える点は  ただのひきこもりと違い生きる目的(絵を描く)を持っているので 若干人生に前向き。 いちおうまじめ、言われた事はする といった点です どなたか こーいう大人オタク問題に対処できる方 私はどーいう点に気を使って姉を諭せば(説教)良いのか 又は、ずばり性格を指摘する以外に 解決方法があれば 教えて下さい 長々とまとまりなくスイマセン

  • 家族(特に姉)の扱いに困っています

    面倒な家族の扱いに困ってます。 私もとんだロクデナシですが、どうかご助力お願いします。 23歳栃木県民茨城の国立大卒、求職+心療内科通院中です。 母、姉(26歳書店バイト)と実家暮らしです。 ※両方精神疾患は無し※ 姉は自他共に認める性格の悪い人間です。 私も良くはないと思いますが。 【例】 ・発言にトゲ多数。  妹がストレスが原因で病気になろうとも関係無いというスタンス。 ・自分への文句は聞かないが、自分の文句は長々話す。 今直接関係ない事まで言う時もあり。 ・過去の事を未だに蒸し返す時がある。  幼年期の事や、学生時代の成績が自分のが良かった事等を未だに時々言って怒ったり自慢したりしてくる。 ・相手の状況お構い無し。  面白いと思った漫画や動画を、こっちが音ゲー中以外なら何してようが、気にせず動画再生したり面白かったというシーンの台詞音読をしたり。  聞くまで話しかけ続ける時もある。  (姉的)お薦めアプリは検索するまで「検索しろよー」とうるさい。 私が母と雑談中に割り込んで自分の話をしたりするので、話が終わった頃には「いや…たいした話じゃないから…」と私閉口。 ※姉は幼少期「喋ってないと死んじゃうのー」と言っていたタイプらしい※ ※私は、もういいやと思って最初から会話を諦め、内心思うに留まる事も多々あります※ ・しかし私の話は冗長だとして基本何でも聞き流す。  なおかつ「自分みたいに聞き流せばいい」と私側の問題にする。 ・自分が気に入らない物はとにかく叩く。  例:私はアナ雪未だに好きで何度も見ましたが(エルサが可愛い姉で情景?)全く見ていない姉は『ディ』の一言で不愉快オーラ全開、「歌だけか」と否定しかしない。良いところを知ろうとしてみたり見てみたりはしない。 ・自分勝手?  居間の姉の席にもヒーターの温風を当てるのに購入された筒(温風が中を通る)があるのに、ヒーターの前をずっと陣取る。  陣取られると、部屋がなかなか暖まらない。  あと個人的にはパーソナルスペースが侵害されて辛い。  風呂に行く準備(パジャマや下着用意等)が完了しても、風呂上がりに飲むからと茶を作り、ダラダラ漫画を読みながらちょっと飲んで何十分かしないと、風呂に行かない。  なおニ〇ア塗り等風呂後の作業もあるので、姉の風呂は一時間以上余裕でかかる。  が、私と自分の風呂に行こうとしたタイミングが被ると「早く行って出てこい」と急かす。  昔父(姉中3私小6時に事故死)に一度やられたからと、中学時代は『帰宅→鞄の中身をぶちまけてプリントが貯まってないか確認→中身放置(私がしまう)』を毎日行使し、父にやられたとは聞いた事がない『ノートを見て「字が汚い」だの何だの母に言いまくる』という所業も私の意思等無視に行使。 ・無神経?  「行くな」とまでは言わないが、金欠で引きこもり気味、落ち込み気味の私に対して、聞かれてもないのに好きなゲームイベントの感想を話したりグッズを見せびらかしたりはどうなのか…? ※友人にその話をして「もし二人共好きなゲームのイベントで、立場が逆だったら?」と聞かれ「特に語らず、土産買ってくかな」と答えたら、「君(私)への土産無かったそうなのに、良い奴だな…」と言われました※  また、自分が音ゲーに集中する時ぐらいしかイヤホンは使わず、動画は平気でノーイヤホン再生。やかましい。  高3時、「自分は志望校(私も同じところ)に余裕だったから一月頃とか図書室で『項羽と劉邦』読んだりしてたわ~w」「金無いから浪人は無理だし、落ちたらフリーターw」と私に圧をかけまくり受験鬱に。 ※大学は何とか受かりました※ ・無理解  病気もさる事ながら、姉は在学中就活0だけど大学卒業後すぐバイトに就けたからか、私の就活苦労も「自分はすぐ決まったからな~w」の一言。 愚痴は聞かない。弱音も聞かない。 ※相談や人に頼る事が元々無い家庭ではあります※ ・アラしか探さない。  良いところなんて探さない。卒論も嬉々として「よぉし駄目出しするぞ~♪」と見せさせられた。 私は対人不安が強い事から接客業は厳しく(一時コンビニで働いたら病気悪化)原付免許はあっても普通自動車免許はありません。 抑鬱、対人不安等から、自動車免許取得はままならないと思います。 が、気が向くと母に「行くならお金出すから!」と半ギレされ、原付免許しかない姉にまで「教習所行けばァ?」と圧迫気味に言われます。 仕方なく先日遂に近い教習所のページを見たら「今は学生が多いから(定員の問題?)無理!」と半ギレされました。 また、母は姉の発言等々に怒ったりしません。放置です。 一度何も言われず気分か何かなのか原因も判らぬまま姉にみぞおちを殴られた事がありましたが、(夕飯作り中とはいえ流石に気付いていた様な…)母も姉もノーリアクション。 私も誉められた人間ではありませんが、姉の面倒さには困っています。 楽しい嬉しい悲しい等他の感情も判らないので、本気で怒ったりした事は無く込み上げた事も無いです。 母も助けてくれないし、一人暮らしは私も姉も無理です(私→金も職も無い、姉→大学時代に一週間で音を上げた) 就職出来ないが奨学金の支払いも待っているし(現在は返済免除が通って払っていない)惰性で生きている様なもんなので死に方について調べたり、「薬品は量が必要で入手が大変だから、激痛でも頸動脈しかないのか!?」と内心思ったりしています。 調べても職場や非血縁の家族対策ばかりなので、血縁有り向けの対策が知りたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 性格が歪んでしまった姉

    私には11才離れた姉がいます。姉は私と父親が違って、早いうちに家を出て可愛がられた私を少し妬んでいるようです。しかしそんな父も私が小学校の時に病気になり他界したので、私もそこまで父親との思い出が多いわけではありません。 最近に始まった事ではありませんが、姉の性格にはほとほと呆れてしまう時があります。 ・学生の時買い物に付き合ってと言われ、私はお金がないので姉の後ろを付いて歩いていると「私の周りをウロチョロしないで!!」とか言われた事があります。 ・何かにつけて実の母親を「尊敬していない。介護とか絶対したくないから。」などと、本人に向かって罵ります。母はもう諦めているみたいですが、私は母の事が大好きなのでとても悲しいです。(母を悲しませる姉にイライラしてしまいます。) ・私の彼氏が農業なのでお米の約束を毎年交わしていましたが、今年は不作で送れなくなってしまったんです。それを伝え、謝ると「待ってたのにひどい!!前のお米のお金もまだ払えない。」と言われました。農業は自然災害などにも左右されるし、仕方なくないですか? 前回のお米は7月に送ったもので、もうなくなってしまったと言っていました。そもそもお米のお金も「私の立場もあるし、彼の家に申し訳ないから、なるべく早くしてほしい」と伝えているのに、この態度… 姉の気持ちもわからなくはないんです。 だから下手に出ていると、この態度…反発もしたくなります。 もうこんな姉に疲れてしまいました。 とは思いながらも連絡がくると返してしまう自分にもうんざり… 姉に対して私も文句を言うのですが、言い過ぎたかと反省したり… でも結局私のこの気持ちは裏切られ…の繰り返しです。 ちなみに姉はアラフォーです… 姉の気持ちがわかる方どのように付き合っていったら良いのか、私も何かと完全に見放す事は出来ないので何か良いアドバイスください。

  • 自分の性格を直したいです。

    自分の性格を直したいと思ってるのですが、いい方法はありませんでしょうか 直したいと思っている性格 ・とても負けず嫌い ・プライドが高い ・諦めがはやい 具体例 TVゲームでもスポーツの試合でもなんでも負けることが大嫌いで 負け続けると嫌になって諦めてやめてしまいます。 一人でやってる分にはまだいいのですが 対戦ゲームだと私の態度(ネガティブ発言というか諦め発言というか)が原因で空気を悪くしてしまいます。 相手に気を使わせている。空気を悪くしている。という自覚はあるのですが どうしても我慢することができずネガティブな発言をしてしまいます。 こういった性格をなんとか直したいと思っているのですが なにか方法はないでしょうか。

  • 姉の事が嫌です

    姉と私は性格が全然似ていせん。 姉は友達が多く誰とでも上手く話します。私は友達もできづらく目立つ事が苦手で自分から沢山話しません。 私は発達障害で現在精神科に通っています。 姉は子供の頃から自分に自信があり、私の事を馬鹿にする発言をしていました。 私の事が嫌だ、不細工、「妹だと思いたくない」「なんであんたなんかにあげなきゃいけないの」など 私は姉を、なんでこの人はこうなんだろうと思っていました。私は苦手な人や好きじゃない人がいてもそういう発言をしないからです。 家で姉とそれ以外会話はなく、姉が大学になる頃から離れて暮らし数年ぶりに会ったのですが、その頃は姉は昔のような発言をする事はなく、私は、これからは和解できるかもしれないと思ってました。 でもその後も姉と時々会うのを繰り返し(家族が集まる時のみ)姉は変わってなくて変わる事はないんだと思いました。姉はずっと私を見下していると感じました。 私の事を妹だと思いたくないと多分思っていると思います。一緒にいて居心地が悪く私もなんでこの人はこうなんだろうと思うのです。人を比較したがり馬鹿にし勝ち組負け組という考え方。姉の性格にうんざりなのです。 昔から姉の事を好きになれず、でも当たり前の事だと思っていました。 でも自分の知り合った人を見て、私の姉のような関係の作り方はしないんだろうなと思う事があり、やはり自分と姉との関係は異常だと思いました。 姉も自分の友達の前ではそんな面は見せないし人から好かれていますがその一面を持っているのです。それを考えても、他人を見てこの人は姉のように発言したり考えたりしないんだろうなと思うのです。 自分たちは無理なのだと判断してから会うのが嫌でたまらなくなりました。 この先も姉に会わなきゃいけない時があるのが辛いです。 まとまりませんが助言やアドバイスをしてくれる方がいましたらお願いします。

  • 義理姉の性格について疑問です。

    義理姉の性格に疑問があります。 主人の両親 →優しく穏やかで気遣いもよくしてくれる 主人(長男)→愛情深くいつも優しくて穏やか 義理姉(長女)→ 批判的でプライドが高く、 嫉妬深い、自己中心で思いやりに欠ける、気が強い、無神経な発言もあり、人を見下す癖がある。 人の不幸を喜ぶ。 40代独身。彼氏数年無し。 家族みんなが穏やかなのに なぜ彼女だけこのような性格になってしまったのでしょうか。 ご両親にたくさん愛情を注いでもらっているはずで、上記のような人格が形成されてしまうことが全く理解出来ません。 これも生まれつきの個性なのか、 家庭環境の中で形成されてしまったのか、 もしくは過去にイジメにあっていたり自己を否定されたり何らかの辛い経験などの要因によるものでしょうか。 過去の辛い経験が原因の可能性があれば同情出来ますし、 少しは義理姉を受け入れる事も出来ると思います。 主人には直接聞きにくいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 姉の性格をどうにかしたい…

    いま姉の性格ですごく悩んでいます。姉は外づらがいいので他人様にひ迷惑はかけていないのですが…家族には… 仕事から帰ってくると家の用事は一切やりません。自分が食べた食器や弁当箱ですら洗いません。掃除や洗濯もしないですし食事も…作り方ややり方すら知らないと思います。 この前私がインフルエンザで倒れた時に姉が弁当のご飯を炊いといてよね!とブツブツ言われ(一度言い始めるとブツブツ言い出すのです)必死でキツい中体を起こしてごはんを炊いて…さすがになんとも言えない気持ちになりだんだんと腹が立ってきました。 母も姉とはその事で何回も口論となっています。 いつまでも母に家事をさせるのは嫌だし… 姉に何度か言って見たものの「できない」「無理」と言うだけでやってみようと言う素振りを見せません。姉に一人暮らしでもしたらと言うと上のような返事が帰ってきて私はずっと家族で暮らすと言うのです。 母も長く生きているわけではないですし私もそのうち結婚するだろうし無理だと思うのです。 だからそれまでに姉を一人でも暮らしていけるようにさせたい…

  • 性格なのか障害なのか…。

    初めて質問させて頂きます。 私の姉についてなのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 姉は、私から見たら何故そこまで適当にできるか理解できないほど、「抜けている」のです。 ・勉強をしない(成績は悪かったです) ・テストの回答用紙に堂々と絵を描く ・短大の入試の際、受験票を忘れる ・就活の際、面接練習など一切しない ・仕事先で提出すべき書類をださない このようなことをしても、姉は危機感を感じていないのです。気にしていないと言うか…。 多くの人が危機感を感じることに危機感を感じていないように、私は思ってしまいます。 他には ・感情をすぐ顔にだし、ぶすっとした印象を与える(最近上司に注意されたようです) ・すぐヒステリーのようなものを起こし、大声をあげる ・周りの空気が読めない(発言すべきではない時に発言する、発言してはいけない内容を発言する、など) 「周りの空気が読めない」という事に関しては、私としてはだいぶ前から感じています。 例えば…。この間小さな子が我が家に来たのですが、静かにしなければならない時にその子が姉や私、他の大人にちょっかいをかけて騒いでいました。私や他の人は優しく注意していたのですが、姉は一緒になって騒ぐのです。小さなことかもしれませんが、私には気になってしまいます。 お金に関しても無頓着で、効果があるか分からないダイエット食品を大量に購入したり、最近はねずみ講に2回ひっかかったりしました…。 それでも本人には「損をした」という感覚はないようです。 小さな頃からこのような姉でしたので、性格だとしか思っていませんでした。 しかし最近テレビで様々な障害を取り上げていたり、私自身授業で障害を学んだりと、もしかしたら姉は何かの障害なのかと思い始めました。 性格ならそれはそれでいいのですが、もし何か障害というか…精神障害的なものだったり発達障害的なものだったりするのであれば、姉が生き辛さを感じているのではないかと心配です。 最近上司にも色々言われているようで…姉が悪いのですが。 色々書きましたが、私として最も気になる2つの点は ・危機感がない ・空気が読めない です。 乱文ですみません。皆さんはどう思われますか?あくまで性格か…はたまた障害か… 姉はあまり自分の気持ちを喋らないので、姉の気持ちは分かりません。 私の考えすぎでしょうか…。

  • 姉に謝った方が良いですか?

    姉25歳、私20歳です。 私は地元から離れた県で結婚しているのですが、一昨日からイトコの結婚式のために実家に帰りました(夫は仕事)。 昨日、風呂上がりに薄着していると姉から「相変わらず太ってるよね」と言われました。 私が「そ?このままで良いかなってぐらいだけど。旦那にも友人にも言われないけどなぁ。」と返したら、姉が小馬鹿にした顔で「ふぅん、終わってる。」と言ってきたので、ムカついて「彼氏も旦那もいないお姉ちゃんに言われたくないよ~。」と返したんです。 そしたら姉は目を見開いて顔を赤くし、それ以来姉の怒りが続いています。 私も悪い事言いましたが、姉も姉なんじゃ…と思うと謝る気がおきません。 でもすごく怒っているし、私も酷い事を言ったのだし、謝るべきでしょうか? ちなみに私は標準体重マイナス11kgでくびれもあり、そんなに太っているわけではありません。 でも姉はもっと痩せています。 雑誌などで痩せているのが良いという傾向が多いので、痩せている姉から「太ってる」と言われてショックだし妬みもありますが「痩せてりゃ良いってもんでもないんじゃあ…」とも思います。 今まで姉と喧嘩した事はありません。優しい姉でしたから。 でも私が一人暮らしを始めたり彼氏ができて結婚したりしてきたのと、姉が地元で会社を辞めて無職→他に就職→辞めて無職の繰り返しが重なったあたりから姉がキツイ性格へと変わってきたように思います。 家は厳しい家ではないので、長女長男が「家を出たい」と言っても「一人で生活できるなら行ってきなさい。お金は家はないからアテにしちゃだめ。」という感じです。姉は家を出ると言いつつお金を貯めないので家をでれません。 そんな思い通りにいかない事がちょっとずつ重なって、姉はキツイ性格になってしまったのかもしれません。 そうだとしても他になにか理由があっても私だって私に非がないのに何か言われるのは嫌だから非がないと思えば言い返します。 でもそれに対して姉も怒りますよね。 怒った姉を見ると私が悪者の気分になります。実際酷い事言ったし…。 でも!でも謝るのもなんだか悔しい! でも謝った方が良いなら謝ります! こんな時、どうすれば良いのか分かりません。 放っておいて良いですか? 姉の性格が前の優しい姉に戻ることってありますか?

  • 同じオタクの姉がうっとうしいです。

    お世話になります。 3姉妹の末で、私はオタクです。次女はオタクではありません。長女と私がオタクです。 長女 30 次女 27 私 24 の構成になってます。 その長女がここ何年か前から鬱陶しいです。 ネットの友達(男の方)とゲームの体験イベントに行く時に出会い目的でついて来て、その帰りに「ちょっと無いな~」と言ったりイベントに来た人達を見て「オシャレしてるの私だけじゃん」と言ってきたりします。 私がリビングでアニメを見てると見てる最中に色々質問してきて話が分からなかったり、ゲームをしていると大事なイベント中にもネットの記事を見せてきて私が怒るというパターンが多いです。 私が買ってきた漫画も勝手に読んで次の日に「続き気になったから全巻買ってきちゃった」と買ってきて挙句の果てには私は読ませてもらえません。その割に私が姉の漫画を買うと「何で買ってくんの?最悪」と言ってきたりします。まだ読んで無くて買い置きした漫画も勝手に読まれ、貸した漫画の何冊かはソファに置きっぱなしにして汚されたり折られたりして本当に嫌です。 私は某自転車漫画が好きで、内緒にしていたのですがTwitterやら録画アニメを見られてしまい案の定姉もハマりました。 私の好きなキャラを姉も好きらしくその声優さんがほかのアニメに出てくると「A北A北」と正直うるさいです。 くだらないと思いますが、録画したアニメを先に見られてLINEで「今週の〇〇面白かったよ」と来ると「先に見てんじゃねえよ!」と怒りたくなります。 自分は昔マウンテンバイクに乗っていたので、今度はロードに乗ってみようかなと思い、何年か前から少しずつロード貯金をしています。 母親や父親とロードの話になり「ロード乗ってる友達が痩せたんだって~」と話していたらそれを母親が姉に話したらしく、姉も「ロードバイク買おうかな」といい始め、その数日後にはロードバイクを買ってました。 姉は私に「早く買いなよ~分割にしたら?でもアンタそれでもお金ないか」と言ってきて腹が立ちました。 私は姉がハマるゲームや漫画には一切関心を示さないのですが姉は私が好きなものに一緒にハマってきます。(私は一人でこっそり楽しみたいので…) それを次女や父親に話すと揃えて「〇〇(私)が頑張って貯めてんのに、あいつマジ性格悪いな」や、次女には「どうせロードもすぐ飽きるから飽きたら貰っちゃえば?w」と言われました。笑 余談ですが私が片思いしてる人が居て親の前で「アンタ〇〇さん好きなんでしょ?」と言われたときは本当にやめてほしいと思いました。服装や髪型も「真似しないでよ」と言ってきたり(真似した覚えもない)私が気にしてるコンプレックスの事も笑いながら人前で話したりしてほんとに姉が嫌です…。 こんな事でイライラするのは私の心が狭いせいでしょうか? オタクの姉妹の方や、身近に似たような方がいらっしゃる方、ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。