• 締切済み

未請求について

下請けをしております。請求時の数量が親会社から毎月提示されそれを元に請求書を作るのですが提示されていた数量に間違いがあった事がわかり調べて見ると10年以上未請求である事がわかりました。親会社も認めてはいますがどこまでさかのぼって請求できるのでしょうか? 未請求分の数量は過去の分は全部調べてあります。親会社は法的に支払い義務があるものは支払いすると言ってくれてますが時効も有るのではと言われてます。また提示された数量はこちらでは調べる事が出来なかった事もあり今回の未請求も親会社からのお話しでわかりましたが誠意はわかるのですがあまりにも未請求額がある為トラブル無くお互いが納得出来る回答を教えて頂けると助かります。 回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

http://www.miraio.com/money/faq/money/006/ 買掛金の時効は2年です。過去2年間分の支払義務があります。 (1) 2年間の内に、 差押 仮差押 仮処分 債務者の承認 訴訟の提起 支払督促 のいずれかの手続きをとらなかった場合は時効により消滅します。 (2) 但し、相手方に対し買掛金があり、かつ売掛金の時効前に支払期限が到来していた場合に限り、時効消滅した売掛金と同じ金額分だけ帳消しにすることが出来ます。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

会計士に相談をして、相手側と話し合いでお互いに納得の上で決める。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方の事業所から見たらこの請求は、「売掛金」ですか?その中でも未請求の様々な内容によって3年2年1年と「時効」が定められています。この文面では内容が未請求があるだけで、その詳細な内容が把握出来ませんので、決定的な答えはここでは出せません。

関連するQ&A

  • 請求額を支払ってくれない

    親が左官業を営んでいます。立場的には2次業者と言う事になり、元請との関係は1次業者の下請けとなります。 こういった業界には良くある事なのですが、実際に工事を請け負い、引渡しになりいざ請求となると請負(本工事)分の請求額はキチンと支払われますが、常傭(追加工事)分の請求額はキチンと支払われる事があまりありません。 こちらは作業に関して雑な事もなく、それなりの作業をしていますが契約の残らない追加工事は元請に金がないとか、そんな追加工事の約束はしていないとか色々とこじつけた理由を言われドンドン請求額を減らされるのが現状です。 なんとかしたいと思ってもやはり我々は中小企業です。元請、1次業者には次の仕事がもらえないかもしれないと言う後ろめたさから強く交渉する事ができませんし、法律的に訴えるというのも難しいです。 しかしこのまま泣き寝入りも続けていくのも状況的に難しく、なんとか打開したく思っています。 相手との関係をあまり壊さず、追加工事分の支払いを正常に行ってもらう方法はありませんか??

  • 水道光熱費を請求

    空き部屋を半年間他の会社の方にお貸しする事になったのですが 水道光熱費の請求の件なんですが、どの様に仕訳しておけばいいのですか。 毎月 その部屋の分 電力会社が検針。 部屋の名義は変わらず、検針後分の明細額を先方に毎月請求。 請求は月初め。入金は月末 お願いします。

  • 損害金の返金を請求されています

    私は、勤めていた会社の下請け業者から1年位前までバックをいただいていたのですが、その事が発覚し、会社から損害金を請求されました。私は返金をしようと考えていますが、損害金の金額の詳細が不明な点などがあります。相手は弁護士さんに一任している為、やりとりは弁護士さんと書面にて行っております。今現在は、不明な点の損害金の詳細を請求し、回答待ちの状態です。請求額は約140万円。最初の頃は現金にて受け取り、空領収書を数枚づつ渡していたのですが、後半は振り込みだったため、その分は確認できますが、その合計でも請求額の半分位なので半分は詳細不明で、もしかしたら空領収書に下請け業者が書き込んだ金額の可能性があります。 質問なのですが、 1、空領収書でも下請け業者が書いた金額分支払わなければいけないでしょうか。詳細が確かでない場合、どのように対応したらよいでしょうか。 2、退職した月の給料分を満額支払うと口頭でですが言ってくれたのですが、結局もらえなかったのですが、その分を差し引いて返金する事は認められますか。 3、相手は、考えがすぐに変わり、立証できなければ何をしても(法を犯しても)構わないと考える人なので、返金後にトラブルが再発しないよう、相手の弁護士さんを通して、そのような内容の書面を請求する事は可能ですか。 4、相手と話がこじれて告訴された場合、今後どのような事が考えられますか。 長文で申し訳ありません。軽率な行動をした事を深く反省し、1日も早く解決したいと思っております。宜しくお願いいたします。

  • 加害者宛の請求書の書き方

    交通事故の損害賠償の請求書を加害者宛に書きたいのですが、どのように書けばいいのか分からないので、教えてください。 今の状況はこうです。 1年ほど前に家族が交通事故に遭い、加害者は始めから保険会社にまかせっきりで、まるで誠意が見られない人です。保険会社からは今日まで1円の損害賠償の支払いもなく、先日の調停で相手の保険会社からは、当方の請求額の約11分の1の金額を提示してきました。 上記の理由で、残りの分を加害者本人に請求することにしたのですが、どのような文面で書くのがいいのか、または効果的なのか、分からないので、教えてください。 これは配達証明つきの内容証明郵便で送ろうと思います。

  • 請求金額と値引きについて(下請法)

    倫理・法律的に問題があるかみなさんの意見を聞かせて下さい。 ケ-ス1 コストダウンのために、両者で協議した結果、 毎月の請求に対して5%の値引きを付加して請求書を作成する事と 取り決めた場合。 例  元請け 100,000円分の発注 下請け 請求額100,000円      値引き △500円 元請け 99,500円で支払い    ケ-ス2 5%減額した金額の支払いを両者が合意しており、 下請け業者からの請求書の金額に対して、 元請けで5%減らした金額で支払いしている場合。 例  元請け 100,000円分の発注 下請け 請求額100,000円    元請け 99,500円で支払い いずれも、10年以上の付き合いのある下請けさんとの約束事ですが、 最近取引を始めた業者さんとはこのような決まりはありません。 自分としては、支払い時の値引きよりも部品の単価に反映してもらった方が、 発注検討時に業者さんの実力を比較し易いため、両方やめたいとおもっていますが、 何か特別なメリットでもあるのでしょうか?

  • 請求書・明細書について教えてください。

    質問があります。 業務を委託し報酬を支払う際に必ずしも給与明細書のようなものを発行しなければならないのでしょうか? 下請法で発注書を作成しなければならないのは知っていますが、明細書を発行する義務があるかどうか、おわかりになる方がいましたら教えてください。 また会社から委託者へ発注書を送付し、委託者から会社へ請求書(これだけの仕事をしたのだからこの金額を請求します等)を送付し、会社から委託者へ明細書(今回はこれだけ支払ます等)を送付する流れになるのでしょうか?最初に発注書を送付すれば請求書、明細書の送付は必要ないのでしょうか?それだと発注書に記載されている金額と報酬額が違う場合、トラブルになるのではないかという疑問もあります。また請求書と明細書の送付義務について法律的に決められているのであればここに書いてあると教えていただけると助かります。

  • 10年以上前の休業手当請求について

    昔、勤めていた会社への帰宅途中、大事故に遭い私は重傷を負い 入院してしましました。 ところが、7か月ぶりぐらいに会社へ復帰しようとした際、労働基準監 督署より会社が倒産した事を知らせる電話がありました。 その時には、未払いの給料などを国から支払って頂いたのですが休 業手当の事を知らず請求していません。 近頃、偶然にも休業時には、働けない分の手当てを支払う事が義務 とされている事を知りましたが時効が5年などとあります。 しかし、現在何とか請求をしたいと考え「消滅時効の援用」の事を知り 何とか過去の傷病手当を受け取ろうとしています。 このような場合は、どのようにすれば受け取れるのでしょうか? 消滅時効の援用でなくとも何らかの方法があれば、お願いします。

  • 架空請求

    宜しくお願いします。 20年位前の下請け建材屋の架空請求に困っています。確か20年位前に話が付いて決着していたのに、今頃になって、使って無いような高い建材で毎月10万円位(10万×10カ月=100万)請求しようと手紙送って来ます。 20年前に建材屋の奥さん具合悪くて請求出せなかったらしく、でもその2年後に話合いで決着したらしいのですが…。(その時点で幾らで和解したかは知りません) 今になって「フローリング5束 \95,238」と適当に書いて送って来ます。今夜電話してこんな使って無い建材と言ったら、「じゃ別の品で請求しますよ。」と言ってきて…。 つまり100万位請求しようとしています。 相手は、社長と話してあると言いましたが、 今夜確認したら社長は「払うと言って無い!No!! 」と言ってました。 毎月の請求手紙をどうしたらよいでしょうか?そもそも時効じゃないでしょうか? 警察でしょうか弁護士でしょうか?先ずどうにしたらよいでしょう? 相手は、社長と決めた事だからの1点張りです。 宜しくおねがします。

  • 売掛金の一部請求漏れによる再請求

    私はある事業者の下請けによる業務請負をしています。売掛金計算は日々の業務報告書を元に元請け先が計算して毎月支払ってもらっているのですが、最近になってその売掛金に消費税が加算されていないことが判明しました。元請先に問い合わせたところ、「こちらにも経費がかかっているので消費税分は支払わない」という回答でした。もともと税法でいうところの課税取引に該当するみたいなので、元請先の勝手な判断で消費税分をピンハネすることはできないと思いますがいかがなものでしょうか?もうこの元請先とは契約を解除していますので回答によっては再請求後法的措置も考えています。どなたか回答していただきますようお願いします。ちなみに日々の請求の元になる業務報告書は元請先が持っており、こちらは保管していません(最近取り寄せました)。また、契約(口頭だけですが)時にも消費税については説明を受けていません。時効はまだ来ていない(2年以内)という前提で請求します。

  • 請求書の有効期限等について

    以前、夫婦が経営していた個人商店に商品を納めました。 が、お金を支払ってもらえず、毎月請求書を送付しています。 今 現在そのお店は元娘婿が社長になり有限会社→株式会社になって経営しています。 (ただし娘さんは娘婿が社長になる十数年前に亡くなっています) おそらく・・・会社の帳簿には買掛金扱いにはなっていないように思います。 請求書の金額は会社になる前の夫婦が経営していた時の分です。 先日(といって数年前ですが)奥さんが亡くなりました。 生前、娘婿がいろいろとお店の備品などを持っていって会社にしたのでこの請求は娘婿の方で支払ってもらうように言われましたので、一応会社宛に請求書は送っているのですが払う気がないように思います。 (現在も一応取引はあるのですが、請求書の金額を支払ってもらえてないので現金で買い物をしていきますが社長は全く来ません。) 少し調べたのですが『売買代金の消滅時効(商品の代金請求権が主張できる日)が2年』と書いていました。 毎月請求書を送っていますが有効なのでしょうか? もし、旦那さんが亡くなったら娘婿は他人ですから支払いの義務などはないのでしょうか? ややこしい話ですが・・・よろしくお願いします。 法律のことになると思いますので詳しく載っているところとか教えていただけたら助かります。

専門家に質問してみよう