• 締切済み

腕にできたしこり これは何?

こんにちは。20代女です。 今年に入って右腕の中央部、皮膚の下に5ミリ程度のコリコリした何かが出来ていたのですが(小さい鉄砲玉のような、 今日起きて何となく腕が痛いなーと思い目をやると、3センチ×2.5センチくらいの大きさに脹れ上がっており、ほんのり赤いです。 固さもゴリゴリしています。 急に大きくなったのか、はたまた私が気づかなかっただけなのかは分かりませんが、びっくりしています。 これは何の可能性がありますか? 放置して治りますでしょうか? 是非、アドバイスお願いいたいます。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.6

素人に相談しないで、医師に診てもらうことです。 仕事に行って暇があれば病院へ行くのではなく、まず第一に病院へ行くのです。 たいしたことでなければ、すぐに安心できます。 処置が必要であれば、早く病院に行けばすぐに治療してもらえます。 サイトで素人に質問しているうちに時間を食えば、医師の診断がそれだけ遅れ、後悔することもあり得ます。 病院に行かないで素人情報で安心するのじゃなく、医師の診断で安心しないと。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

ガングリオンだと思います。 外科手術で取らないといけなかったと思います。 わりとよくある事例なので怖くはありません。

kanaboo328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し自分で読んだところ恐ろしい画像ばかりがでてきてすぐやめました…やはり手術になるのですね。 朝より腫れ赤み、痛みも酷くなっていて同時に発熱しはじめたので腫れが引いてからでしょうか…覚悟します。

noname#230862
noname#230862
回答No.4

まずは病院ですが潰せるので。 https://nicoly.jp/article/504

kanaboo328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどもありましたが、自分で潰すってすごくこう…こわいですね(笑) 潰すどころか痛くて触れないほどに腫れ上がってしまいました。 熱も出てるため、病院がいいですよね…。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

別に腕に違和感や痛みを感じなければ、単なる脂肪の塊ですから、これは 心配されなくて大丈夫です。僕は背骨脇に3センチ程度の塊があります。 別に痛みも違和感もありませんし、健康診断時に医師から脂肪の塊だから 心配はいらないと言われていますので、未だに手術はしていません。 あなたの場合は痛みが生じていますから、これは専門医の診察を受けられ た方が良さそうです。僕の脂肪の塊は大きくも小さくもなりません。 あなたの塊の経緯は見ていないので何とも言えませんが、痛みが生じてい ますので、やはり専門医の判断に任せるしかないと思います。 痛みがある以上は、放置しても治らないと思います。 とりあえず内科に行かれ、そこでは違うと言われたら内科医の方から指定 先を指示されます。全ての科が揃っている大き目な病院が良いでしょう。

kanaboo328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、脂肪のかたまりの場合もあるのですね。 以前顔に今回と似たようなものができて放置したところ、カッチカチの塊になってます。 恐らく同じものなのでしょうね。 今回、初めてこのように腫れたためびっくりしました。 実は朝より酷くなり、5×5センチくらいのものになっていて腫れ上がっています。 ついでに風邪の症状もないのに発熱し始めました。 菌が入ってしまったのかもしれません。 明日の朝の様子次第で職場から病院へ行こうと思います。

回答No.2

粉瘤かもしれませんね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/371371/

kanaboo328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、粉瘤の可能性が高いのですね。 実は夜になり腫れがかなり酷くなっていて熱も出始めました。 調べていると、放っていてもいい、とも書いてあったりしますが腫れ自然とはおさまるものなのでしょうか…。

noname#230862
noname#230862
回答No.1

おそらくガングリオンです。 よく出来る良性の腫瘍です。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ガングリオン まずは外科か整形外科に行きましょう。 グリグリっと揉みほぐすと大抵つぶれて消えます。 ちょっと痛いですが…

kanaboo328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたガングリオン、というものを少し調べたところ最初、そのような感じでした。やはりガングリオンなのですかね。 実は夜現在酷くなり、腫れも5センチくらいになって膨れ上がり熱を持ち痛く、身体の方もそれに伴うように(風邪の症状は全くなく)発熱し始めました。 バイ菌でも入って化膿しているのでしょうか…潰せるような大きさではなくなってしまいました(泣) とりあえず明日は仕事へ行き暇があれば病院へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 腕にできるしこりについて

    腕にできているしこりについて質問です。左腕のひじから手首にかけて3つほど。大きさは直系1.5センチ程度。右腕のひじから手首にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。右腕のひじからわきの下にかけて1つ。大きさは1センチぐらい。 今のところ、特に痛みとかないのですが少々気になります。このまま何もしなくても大丈夫なのでしょうか? それとも、早めに医師による摘出などの処置が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体中にしこり…

    すね、両腕、太ももに5ミリから1センチくらいの、皮膚の中に コロコロとしたつまめるしこりがあります。 痛みはなく、 一度腕のしこりをぎゅ~っと押したら 上にもこ~っともりあがってきてびっくりしました。 太もものしこりは結構奥深く大きく、奥行きは1.5センチくらいあります。 私はこういうしこりができやすい体質らしくて、 以前胸にもできたことがあったので、乳がんかと思って検査したら、 皮膚の中に袋ができてそこに脂肪がたまっている良性のもので、 心配はないが一年に一度検査したほうがいい、と言われました。 しかし、腕や足はまだしも、太もも(かなりきわどいところ)などの 検査はちょっと抵抗があり、ずっとほっておいています。 (胸のしこりの検査のときも、いやな思いをした) かれこれ3年くらい放置していますが、大きさは変わっていません。 こういうしこりって、皮膚科でみてもらえばよいのでしょうか? やはりガンの可能性もあるし、きちんと検査したほうがいいでしょうか…。

  • ほくろのしこり

    ほくろについての質問です。39歳女性です。 2,3年前に恥骨の少し上の陰毛の中に小さな茶褐色のかさぶたの様なものが出来はがしてしまいました。 その後、濃紺の楕円の1、2ミリのほくろの様なものができ、あまり気にしていなかったのですが、 二週間ほど前に、ふと見ると3ミリ程の真っ黒なものになっていて、ほくろ自体は平らですが、 ほくろの下の皮膚の中にほくろより大きな直径(約1.5センチ)で厚みも同じくらいある、 結構硬いしこりの様なものが出来ていました。 痛み、かゆみはありませんし、ほくろと皮膚の境ははっきりしています。 皮膚科に行ってみようとは思っていますが、急を要するものでしょうか?

  • 足に出来るしこり

    30代女性についてですが、足に5ミリから1センチくらいのしこりが急に出来ます。押すと少し痛いけど痒くは無い。次第に皮膚の表面の皮がむけて、最後は虫に刺されたみたいに変色した跡になります。これは、もう消えません。 病院で何度も検査しましたが、分からなかったそうです。 このようなもの何かご存知の方おられますでしょうか

  • 子供の腕が抜けてしまったようです。

    大変困っていて(焦っていて)質問を書き込みました。20日の夕方にうちの子供(1歳9ヶ月)がお店でダダをこねるので、腕をひっぱったところ、右腕がぶらーんとしていて急に「痛い痛い」と泣き出してしまいました。びっくりしてすぐに救急病院に連れていったのですが、おそらく肘内障だからということで(脱臼のようなものらしいですね)肘を何度か回したりいろいろとやってもらいました。しかしうまくはまらないらしく、もし肘内障だったら「コキッ」と鳴ってそのあとはけろっとするはずだといわれましたが、結局先生には「自然に治ることもあるし、ひょっとしてもうはまったかもね」というようなことをいわれ(確かに泣き止んでいたので)様子を見るということでその日は帰りました。しかし次の日になってもまだ腕をぶらーんとさせて右腕は一切使わないので、整形外科に連れて行きましたが、結局前の日とまったく同じ状況で、またも様子を見るということで帰りました。そしてまた次の日(昨日)にも朝から一切右腕を使うそぶりがないので、どうしてもまた心配になって前の日に行った整形外科に再度行きましたが、やはりコキッと腕がはまる様子もなくひょっとしたら軟骨が骨折してるかもしれないねといわれ大病院を紹介されましたが、まだ行っていません。子供はたしかに右腕を使うそぶりはないのですが、右腕を触っても痛がりませんし、なかなかやってくれませんが何度も何度もバンザイやって!とお願いしたら一度バンザイできました。バンザイができたんだから大丈夫だろうと思うかもしれませんが、その後も食事のときも右腕を使いませんし、歩くときもぶらーんとさせてます。どういうことなのか察しのつく方、また経験された方、ぜひ貴重な意見をお願いいたします。

  • ワキの下にしこりがあります。

    2年前ぐらいから、左のわきの下(位置は乳首の延長線上)ぐらいに小さなしこりがあります。 10円玉ほどの大きさで、皮膚のすぐ下に何かビー玉みたいなものが埋まってるような感じです。 痛みもありませんし、触っても動くし違和感だけあります。 それが、最近押したり腕をぎゅっと締めると少し痛むようになったんです。 大きさも500円玉ぐらいに大きくなったような・・・。 乳がんかも!?と心配になりましたが、まだ18歳だし。 少し肥満気味なのも関係あるんでしょうか。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 腕と足に大きなほくろが!!とりたいよう・・・泣

    右腕のちょうど肘あたりの高さで、側面に「幅五ミリ、長さ二・五センチの対馬のかたちのほくろ」と、左足のひざの裏より少し下に、「直径二・五センチの薄いシミのようなものの中に小さなほくろがたくさんの状態のもの」があります。よく「何それ?!何かの病気?!」とか、「墨がついてるよ、習字でもしたの?」といわれます。  腕の方はもう慣れてしまったのですが、足の方はいまだにコンプレックスがあり、ひざ上のスカートがはけません。どうしてもはきたいときは、ニーハイソックスや色の濃い黒などのタイツ、スパッツなどをはいています。  母にはそんなほくろがある人なんか世の中にたくさんいるんだし、もっとひどい状態の人でも気にしないで生きてる人もいるんだからその程度で文句言うなといわれます。  私としてはなるべく早く取れるものならとりたいのですが・・・・・・。 母の言うとおり気にしないほうがいいのでしょうか?よくテレビの特集などで「シミ、ほくろ除去の手術をしたら顔がただれた!」とかやっているのを見て、ちょっと抵抗はあるのですが・・・・・・もしくはよい病院などがあったら教えてください。かかる費用なんかも教えていただけるとうれしいです。やはり皮膚科とかの方がいいのでしょうか?

  • 手のひらに、しこり?

    三週間くらい前から、手のひらの真ん中より少し上あたりにしこりのようなものが出来ました。 皮膚の表面ではなく下にあるみたいで、つまもうとしてもつまめません。 結構硬くて、最初は骨がポコっとでているのかと思いました。 痛みもなく、直径は5ミリくらいであまり大きくありませんが、 正体不明なので心配です。 あと、今気付いたら腕の付け根にも同じようなしこりがありました。 分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • とげがとれずしこりのようになりました

    数年前に5ミリほどのとげが2本腕に刺さりました。 毛抜きを使って1本とれたとげを見てみると、両端がとがっているプ ラスチックのような材質で、木などの天然の材質のものではないよう に見えたので、すぐにでもとってもらった方がよいと思い、翌日皮膚 科に行きました。しかし、先生は、本当にもう1本皮膚の中に残って いるのか怪しい、切ったところで何もないとなってはおもしろくない と言って、何もしてもらえませんでした。 2本刺さっているのはこの目で見ていて、自分で1本はとったが、も う1本はとることができずに、逆に皮膚の中に入っていってしまった のだと状況を説明したのですが、とりあってもらえませんでした。実 際に、とげがある場所に触ると、周囲よりはそこの部分が硬くて何か があると明らかにわかる状態だったのですが、放置して化膿してから 来てくださいと言われました。しかし、その後化膿することなくとき どき痛みを感じながら、数年が過ぎました。とげのある部分の硬い範 囲が大きくなってきたように思います。 病院に行くべきだとは思うのですが、どのような治療になるのでしょ うか。あまりに放置しすぎて肉ごと切除しなければならない状況にな っているのではないかと心配です。病院に行く前に覚悟してから行き たいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 犬 右脇下 しこり?

    今日飼い犬の右脇下にしこりがあるのを発見しました 皮膚の下なので目には見えませんが、だいたい直径3センチくらい、ぷにぷにしています (玉が皮膚の下にある感じ?) しこりが良性か悪性かは調べてみない限りわからないということなので 一度動物病院に連れて行こうと思うのですが、うちの犬は大変凶暴です その場合、検査でも全身麻酔することになるのでしょうか? 10歳 オスのコーギーです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう