• 締切済み

腕にできたしこり これは何?

こんにちは。20代女です。 今年に入って右腕の中央部、皮膚の下に5ミリ程度のコリコリした何かが出来ていたのですが(小さい鉄砲玉のような、 今日起きて何となく腕が痛いなーと思い目をやると、3センチ×2.5センチくらいの大きさに脹れ上がっており、ほんのり赤いです。 固さもゴリゴリしています。 急に大きくなったのか、はたまた私が気づかなかっただけなのかは分かりませんが、びっくりしています。 これは何の可能性がありますか? 放置して治りますでしょうか? 是非、アドバイスお願いいたいます。

• 病気

みんなの回答

• tarohkaja
回答No.6

素人に相談しないで、医師に診てもらうことです。 仕事に行って暇があれば病院へ行くのではなく、まず第一に病院へ行くのです。 たいしたことでなければ、すぐに安心できます。 処置が必要であれば、早く病院に行けばすぐに治療してもらえます。 サイトで素人に質問しているうちに時間を食えば、医師の診断がそれだけ遅れ、後悔することもあり得ます。 病院に行かないで素人情報で安心するのじゃなく、医師の診断で安心しないと。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

ガングリオンだと思います。 外科手術で取らないといけなかったと思います。 わりとよくある事例なので怖くはありません。

kanaboo328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し自分で読んだところ恐ろしい画像ばかりがでてきてすぐやめました…やはり手術になるのですね。 朝より腫れ赤み、痛みも酷くなっていて同時に発熱しはじめたので腫れが引いてからでしょうか…覚悟します。

noname#230862
回答No.4

まずは病院ですが潰せるので。 https://nicoly.jp/article/504

kanaboo328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほどもありましたが、自分で潰すってすごくこう…こわいですね(笑) 潰すどころか痛くて触れないほどに腫れ上がってしまいました。 熱も出てるため、病院がいいですよね…。

• cactus48
回答No.3

別に腕に違和感や痛みを感じなければ、単なる脂肪の塊ですから、これは 心配されなくて大丈夫です。僕は背骨脇に3センチ程度の塊があります。 別に痛みも違和感もありませんし、健康診断時に医師から脂肪の塊だから 心配はいらないと言われていますので、未だに手術はしていません。 あなたの場合は痛みが生じていますから、これは専門医の診察を受けられ た方が良さそうです。僕の脂肪の塊は大きくも小さくもなりません。 あなたの塊の経緯は見ていないので何とも言えませんが、痛みが生じてい ますので、やはり専門医の判断に任せるしかないと思います。 痛みがある以上は、放置しても治らないと思います。 とりあえず内科に行かれ、そこでは違うと言われたら内科医の方から指定 先を指示されます。全ての科が揃っている大き目な病院が良いでしょう。

kanaboo328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、脂肪のかたまりの場合もあるのですね。 以前顔に今回と似たようなものができて放置したところ、カッチカチの塊になってます。 恐らく同じものなのでしょうね。 今回、初めてこのように腫れたためびっくりしました。 実は朝より酷くなり、5×5センチくらいのものになっていて腫れ上がっています。 ついでに風邪の症状もないのに発熱し始めました。 菌が入ってしまったのかもしれません。 明日の朝の様子次第で職場から病院へ行こうと思います。

回答No.2

粉瘤かもしれませんね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/371371/

kanaboo328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、粉瘤の可能性が高いのですね。 実は夜になり腫れがかなり酷くなっていて熱も出始めました。 調べていると、放っていてもいい、とも書いてあったりしますが腫れ自然とはおさまるものなのでしょうか…。

回答No.1

おそらくガングリオンです。 よく出来る良性の腫瘍です。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ガングリオン まずは外科か整形外科に行きましょう。 グリグリっと揉みほぐすと大抵つぶれて消えます。 ちょっと痛いですが…

kanaboo328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたガングリオン、というものを少し調べたところ最初、そのような感じでした。やはりガングリオンなのですかね。 実は夜現在酷くなり、腫れも5センチくらいになって膨れ上がり熱を持ち痛く、身体の方もそれに伴うように(風邪の症状は全くなく)発熱し始めました。 バイ菌でも入って化膿しているのでしょうか…潰せるような大きさではなくなってしまいました(泣) とりあえず明日は仕事へ行き暇があれば病院へ行こうと思います。