• 締切済み

接骨院の先生のセクハラ

12月に事故にあい、鞭打ちで接骨院に通い初めて数ヶ月経つのですがある先生からのセクハラがかなり不快です。これは普通ではないですよね? 超音波?ジェルを付けて首にかけてもらってるのですが、空いた片方の手はうつ伏せなので髪とか洋服を汚れないよう他の先生たちは抑えるんですけど、その先生は反対の肩にもたれるようにして体制がおかしいんです。会話と関係なしに手を握ったり、頭を何分もずっとなでてたり。 これ普通じゃないですよね? 他の先生に変えて貰いたいけど毎日行くので気まずそうで怖くて悩んでおります。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

何も言わなければ相手はあなたが納得している、好意を持っていると思うかもしれません。 その場でハッキリと「やめていただけますか?」と言うべきでしょう。 他の方に言う話でもありませんし、間接的に言うと問題になるかも? セクハラだと訴えるには証拠も立証できません、治療の流れですと言われたらどうしようもないし。 手を握るのは異常ですけどね。 それで解決しないのであれば、地元の柔道整復師会に苦情を言うしかありません。

関連するQ&A

  • 好きになった先生からのセクハラ

    こんばんは。3ヶ月前から接骨院に通っている女性です。 最近、施術を主に担当してくれている30代前半の先生が セクハラまがいな事をしてきます。 私は腰を痛めて接骨院に通っているので、お尻や腰や きわどい所(足の付け根)をマッサージされる事は 施術するために必要だからと自覚はしています。 どういう箇所がセクハラに思えたか? ・いつもは服の上からマッサージするのに 服の中に手を入れてマッサージしてくる。 (うつ伏せ状態のときのみ) ・いつもはパンツをずらさずにマッサージするのに お尻が丸出しになるまでパンツを下ろす。 そしてパンツのクロッチ部分?(あそこに当たる部分)を 引っ張って何かを見ている・・・みたい しかも、お尻の肉を外側に広げてアソコをガン見? その後先生はしゃがんで施術してました。 勃起されたのでしょうか!? ・足の付け根のマッサージのとき、故意が無意識かわかりませんが アソコを指で突いてきたり、前の部分を刺激してくる? 仰向けになって先生を見ると顔が赤くなっていました・・・ 仰向けになると普通の施術マッサージになります。 週に4回・3ヶ月間も通っていると先生の性格など だんだんわかってくるので、突然の行為に困惑しています。 人当たりもよく誠実で勉強熱心な方で優しいです。 「先生」なので人に優しくするのは当たり前ですけど 私のことを遠くから見ていたり・施術室以外の場所で よく話しかけてくれたり・・・・ そんな先生を私は好きになっていただけに戸惑いが大きいです。 先生もしょせんは「一人の男性」なのでムラッとされる時も あるのかもしれませんけど(仕事中にするのはいけませんがw) 私に好意がある下心なのか・体目的なのか。 説明不足ですみませんがお知恵をお貸しください。 なお接骨院は変えようとは思っていません。 施術のマッサージの手つきはいやらしく感じたことはないですが セクハラの時は身の危険を少し感じました。。。

  • 接骨院の先生に・・

    今腰を痛めていて接骨院に週一回通っています。そこで施術をしてくださる先生の一人が最近気になります。 毎回同じ先生ではないので、まだあまり話したことがありませんが、おそらく年は30前後かと思われます。他の先生に比べて体への接触率が高いというか、髪に触れたりお腹に手を当てられたりしました。一度、別の先生が来たすぐ後にこの先生が来て”代わります”といって代わったこともありました。うつぶせの状態だったので、どういう理由で交代したのかは聞き取れませんでしたが・・・・。 とても優しいかたなので、もし独身であればいいのにと思いますが、逆に既婚の場合施術の一環としては少しボディタッチが多いような気がします。年配の患者さんが多いので、若い女性患者(私は20代後半です)は珍しいようですが、皆さんはどう思われますか?

  • 接骨院の先生のことでご相談します。

    こんにちは。40歳女性です。 長文ですが、読んで頂ければ幸いです。 私は3年前に肩間接周囲炎になり、3件ほど接骨院をあたってみましたが全くよくならず、 夜も眠れない激しい痛みに悩んで、駄目もとで行ってみた4件目の接骨院の先生が、 それまでの接骨院と違い、ドンピシャで原因を突き止めて治療してくれました。 それ以来私はその先生を信頼して、1週間に1回は通っています。 肩こりや腰痛もあるので、その治療のために通っています。 しかし最近、どうも先生の様子に納得のいかないことが多くなりました。 私は平日は会社員、週に1回土曜日だけは、スーパーでマネキンの仕事(試食販売)をしていたのですが、 4月ぐらいから足の痛みがひどく激しくなり、先生に「しばらくマネキンの仕事は休んで治療に専念することにします」と1ヶ月前に話しました。 ところがその後、毎回私は土曜日に接骨院に行くと先生は、「あれ?○○さん(私)、今日はマネキンの仕事は休みですか?」と聞いてきます。 そのたびに「足の痛みを治す事に専念したいので・・・」と話しているのですが、もうこれで合計5回ぐらい先生に毎回「マネキン休みなの?」と聞かれ、同じ返事をしています。 患者が多いとそれぞれの事情なんて覚えきれないとは思うのですが、 どうも私の足がとても痛くて治療に専念したいほどひどい状態なんだということが 伝わってないのではないか・・・あるいは3年も通っていると馴れ合いになって、 私の話など全部聞き流しているのではないかと心配になってきました。 今度もう一度行って、「私は足の痛みの治療に専念するためにここに来ているんです。もう何度もそういってますが先生に伝わってますか?と聞こうと思います。 他にも、私が「お風呂でマッサージしている」→先生「マッサージなんて効果ないから駄目」、私「ジムで教えてもらったストレッチをしている」→先生「そんなストレッチは余計悪化する(一応どんなストレッチか説明はしました)」、私「ジムでいつもプールで平泳ぎをする」→先生「平泳ぎなんて腰痛めるから駄目」、私「エアロビクスが好きでよくやっている」→先生「エアロビクスは腰痛める人多いから駄目」、私「温泉に行ったときに旅館のマッサージに行った」→先生「あんなの使わないほうがいい」 とこんな感じで、私が健康のためにやっていることをかなり否定してくるような気もするので、これまで3年間信頼していたのに、合わなくなってきたのなら変えようかとも考えています。 患者が多いと、どこの接骨院の先生もこんなものでしょうか? 実際整体師さんのお仕事の方や、接骨院に通っている方のご意見など頂ければ うれしいです。一応「病院」のカテで投稿いたします。 宜しくお願いします。 長い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • セクハラ発言ってどの程度から?

    受け取り手が不快に感じたらセクハラと言いますけど、それってどの程度からセクハラに該当するのでしょう? 容姿についての発言もセクハラですよね? たとえば、受け取り手は普通にしてるつもりなのに「ぶすっとしてる」っていう発言はセクハラ??

  • 接骨院へ行ったその後

    肩こりが酷かったため先日、接骨院へ行って頚椎と胸骨の歪みを 治してもらい、首、肩に電気を通し、その後、ローラーつきのベッドに寝かされ、背中を数分間グリグリされました。 先生には次、また来てくださいとも何もいわれなかったんですけど通院するのが普通ですよね?骨のずれってすぐに戻るって聞きましたし。骨のズレにくくするのは、普段の姿勢以外に、こうすればいいとかありますか?最近スポーツクラブでエアロビと筋トレはじめたんだけどそれでズレにくくできますか? また、その接骨院では「~の薬をお出ししましょうか?」「肩の電気は何分されますか?」「ベッドでローラーをされますか?」みたいにいちいち私に聞いてくるんです。私自身、接骨院は初めてなのでそんな事言われてもどうすればいいのかわからず、とりあえず適当に答えたんですけど、何でこういう風に聞いてくるとかわかりませんか?病院だったら  ~してください って言ってほしいな~。~しましょうかって言われたら戸惑ってします。

  • これはセクハラになりますか?

    ※今回のことで十分傷ついているので、絶対に批判しないでください  批判した場合は、即刻通報します    カウンセリングを受けています。 30代の女です。先生は60代です。 まだ2回目ですが、先日のカウンセリングの時に突然、顔を触られました。 話題と何もつながってない行動で、本当に驚きました。 他にも洋服の話題になった時、 「中は何を着ているのかな?」 と先生が首元~胸の辺りに手をのばしてきました(この時は触られてません) カウンセリング後の雑談で ・飲みに行こう ・お茶に行こう ・温泉に一緒に行かないか 等の誘いが多いです。 これはセクハラになりますか? 顔をさわられた位では、セクハラではないのでしょうか。 セクハラだった場合どこに相談すればいいのか分かりません。 住んでいるのは埼玉です。 インターネットで調べてみましたが、職場が対象のところばかりな感じがしました。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • セクハラととらえられて困っています

    私は30代男性です。職場はパソコン入力がメインのところです。 相手は同年代の女性です。両者とも短期バイトであることと、パソコンに向かいあう仕事であるため、特にコミュニケーションはありません。 先月、彼女が、電話中で画面に集中していていたところ、その電話を回してくれと、前の女性が名前を呼んで呼びかけ、手振りでも訴えていたのですが、彼女が全く気付いていませんでした。 そこで、私が、彼女の肩を軽く叩き、前の女性に気付かせてあげたところ、後で彼女にひどく怒られました。他に呼び方あるだろうとのことです。 普段は人を呼ぶのに肩を叩くことはありません。その職場は人毎に机がパーテーションで仕切られていて、パーテーションを超えて、手をぬっと出して気付かせたりするほうが、びっくりするであろうと思ったし、お客様との電話中でしたので、大きな声を発することもできないと思い、やむをえず肩を叩いたのです。 もちろん、気を害したことは謝りましたし、人それぞれ不快に思うことも違うので、その点も反省しています。状況も説明しましたが、ただただ一方的に怒られ、上司のみまらず、周囲の女性にまで、上記の事情抜きに「人を呼ぶのに、肩を叩く」と報告されています。 上司は理解してくれたのですが、2週経った今も周囲の女性は冷ややかです。以来、私は電車などでも、女性の近くが嫌です。 みなさんは、これをセクハラと呼ぶかどうかを別にしても、私はこれほど責められることをしたと思いますか。正直な意見を聞きたいのです。 今まで、私は女性から、デリカシーが無いと言われたこともないですし、むしろ人一倍セクハラ的なことは気づかえる人だと思われてきました。私の雰囲気も、ごく普通の男です。

  • 医者のセクハラ?

    現在、交通事故の治療で接骨院に通院しています。 女性スタッフの方に電気マッサージを行ってもらい、その後、院長先生に施術してもらっています。 最初はうつ伏せで、背中、腰、脚をマッサージしてもらっているのですが、背骨を押す時に後ろ側にあるスカート(制服)のファスナーを下げられます。 電気マッサージの際にズレたのか、下着を直されたこともあります。 接骨院に通うのは初めてなので、こーゆうものなのかなと思っていたのですが、先日その疑問が確信に変わる出来事がありました。 いつものように電気マッサージを終え、診察台に横になろうとしたら、先生が薬を飲んでました。 私は何も触れていないのに、「MDMA。一緒に飲む?」というような事を言われました。 MDMAって、SEXの時に使用する薬物ですよね…? 思い返してみると他にもありました。 その時はあまり気にしていませんでしたが、例えば、 「息子のバイト先に綺麗な先輩がいるみたいなんだけど、⚪︎⚪︎さん(私と同じ名前)って言うんだって。患者さんの⚪︎⚪︎さんも綺麗だよって息子に話したよ」 「私服だと雰囲気違うね。綺麗な足が見れてラッキーだな~。(ショートパンツを履いていました)」 これってやっぱりセクハラですよね?

  • 交通事故後、接骨院に通いたいとき

    1ヵ月半前に事故で足の筋肉をひどく損傷しました。 幸い、骨は折れていないので、現在通っている整形外科では、 湿布とサポーターの手当てをされている状態です。 でも、そのときに打った肩の腫れが出てきていて、 手が後ろに回せなくなっています。 接骨院に通って治療したいと思うのですが、 その場合、整形外科との同時通院は可能なのでしょうか? (湿布とかは接骨院では処方されないですよね) 接骨院に通いたいというのは、整形外科の先生にも言うべきですか? 言わなくても、保険屋さんに連絡して、通院許可がもらえれば可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • セクハラ等の対処法

    先日、上司のおじいさんに抱き着かれそうになりました。 以前から、そのおじいさんは私の体をぺたぺた触るので、不快に思いましたが、いくらなんでもおじいさんから抱き着かれるというのはやりすぎだと思いました。 腰に手を回したり、ブラのある背中のラインをねっとり触ってきたり、明らかに狙ってやっていると思います。 私は過去にも「お姉さ~ん、体触らせてよ~」と言われて不快になったり、セクハラ系のことはよくされてきました。 このおじいさん上司は、もっと上の上司に相談し、厳しく注意してもらいました。 ですがそれ以降、不機嫌をあらわにするのです。 そのおじいさんは以前「ちょっとしたことですぐセクハラ、セクハラと言われるのは理不尽だ」「痴漢冤罪を撲滅すべき」と言っており、もちろんほんのちょっとしたことでセクハラと騒ぐのはおかしいですし、痴漢冤罪はいけません。 ですが、このおじいさんの日ごろの過度なボディタッチ等からして、自業自得なのに開き直っているだけに思えてなりません。 かといって、男性がちょっと肩を触ったくらいで「セクハラ!」と言うと、「これだから女は…」と言いますし、誰にでも優しくしたら「その気にさせたお前が悪い」と言われます。 もう男性との関わり方に困ってしまいます。 恨まれず、セクハラをされないようにするにはどうしたらベストなんでしょうか?

専門家に質問してみよう