- ベストアンサー
「稟議の会議を行なう」と言いますか?
rosso2chの回答
- rosso2ch
- ベストアンサー率30% (243/785)
>「稟議の会議を行なう」と言いますか? 言いません。 「稟議とは、会議を開く手数を省くため、担当者が簡易案件を作成して関係者に回し、それぞれに同意のための捺印と承認を求めることをいう。」となっています。
関連するQ&A
- 稟議制度の特徴 と 会議の変わりに稟議制度を使うこと
いつもお世話になっています。 1・日本の企業・組織の「稟議制度」の利点 を 教えていただけませんか。 2・稟議制度の欠点はトップの決定まで時間がかかることだそうです。しかし、それだったら、どうして、ほとんどの企業・組織が会議をせずに、稟議制度を使いますか。日本の人間関係がよい(任せる)からですか。それとも、何か特徴があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 稟議について。
辞書を引くと、 【稟議】 (名)スル 〔「ひんぎ(稟議)」の慣用読み〕官庁・会社などで、会議を開くほどに重要でない事項について、案を関係者に回してその承認を求めること。。。とあります。 前から疑問に思ってたのですが、上記の様な意味であれば、許可や承認とはどう違うんでしょうか? 逆に言いますと、何を基準にして許可や承認と区別すればいいんでしょうか。 企業においては、どの程度の事案から稟議として申請すればいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 日本の「稟議制度」はどんなときどこで使われますか。
こんにちは。ソックチアです。これからお世話になります。 ちょっと、伺いたいことがあるんですが、皆様に回答していただければありがたくと思っております。よろしくお願いいたします。 日本的意思決定の「稟議制度」日本は「ボトムアップ型」についてです。 1.どこでどんなときに「稟議制度」を使われますか。 2.どうして会議をせずに、稟議制度で 決められますか。 3.稟議書の流れはどこからどこまでですか。その間、どんな問題が起こるのでしょうか。 4.事例として、稟議の流れについておねがいいたします。 皆様、ぜひよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 稟議書の書き方(ホワイトボード購入)
稟議書の書き方について質問させていただきます。 会社の会議室に、120センチ幅のホワイトボードを設置いたしたく、社内稟議にあげたいのですが、「効果」についてうまく表現が出来なくて困っています。 どなたか、お教えいただきたくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 稟議書について
皆さんの会社では稟議書をどのように使っていますか? 稟議書を書く基準や稟議書がどの様に会社内で回覧しているか、どの部門が管理しているかなど、その他もろもろ教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 稟議書の書き方を教えてください。
私は不動産会社に勤めています。管理している駐車場の看板が古くなり新しく看板を設置する事になりました。(古い看板ははずしています) これまで稟議書を書いたことがなく、ネットで書き方について調べたのですが書き方がわかりません。 稟議書のフォームは下記の様に書かれています。 ・案件名 ・要旨 ・具体的内容 どのようにまとめたらわかりやすか是非みなさまのお力をお借りできるとありがたいです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 稟議書の書き方を教えてください。
課の人員増加により現レイアウトでは課員がバラバラの席になってしまうため、事務所のレイアウト変更しようと思っています。 これまで、あまり稟議書を書いたことがなく、ネットで書き方について調べたのですが書き方がわかりません。 社内の稟議書のフォームには下記の様に書かれています。 ・案件名 ・要旨 ・具体的内容 ・特記事項 是非みなさまのお力をお借りできるとありがたいです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
お礼
回答ありがとうございました。