先輩を騙したみたいな形になって気分が悪いです

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生の男性が、大学のサークルの追いコンで4回生にプレゼントを贈ることにしたが、財源の問題でトラブルが発生しました。
  • 部費から出すというシステムが3回生の個人的な感情から生まれ、2回生がそれを知らずに部費からプレゼントを購入してしまいました。
  • 4回生はそのプレゼントを心から喜んでくれたものの、2回生は騙したような気持ちで申し訳なく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩を騙したみたいな形になって気分が悪いです

先輩を騙したみたいな形になって気分が悪いです こんにちは 大学2回生の男です 先日、大学のサークルの追いコンがありました 追いコンで4回生にプレゼントを贈ることにしました プレゼントのお金は部費から出すというのを3回生から聞いたので部費から出してプレゼントしました ですが、この部費から出すというシステム あとあと知ったのですが3回生が自分の懐からお金を出したくないといった個人的な感情から生まれたシステムのようでそれより上は普通に部員の懐から募ってお金を出していたようです ところが、そんなことを知らず僕たち2回生は部費からプレゼントを買ってしまいました 4回生も3回生が勝手に作ったシステムなんて知らないから当然僕たちが心を込めてお金を出したプレゼントだと思ったようで..... てか今も思ってます 4回生のあの嬉しそうな泣きそうだった顔を思い出すと、騙したみたいで本当に申し訳ないなと思います 心が痛みます かといって、部費の口座から出したお金分、僕が振り込むというのもどうやら帳簿上の手続きで不具合が出て、学生課とのトラブルの原因や来年度の会計の引き継ぎで手こずる原因となってしまうようで迂闊に口座にお金を戻すこともできません 僕は4回生が大好きでした 大好きだったので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです 僕はどうすればいいのでしょうか......

noname#215360
noname#215360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.1

先輩方が喜んだのは「後輩がお金を出してくれたから」ではありませんよ。 後輩が自分たちの卒業を祝い、プレゼントを買うにも時間を遣い、みんなで選んでくれたことがうれしいのです。自分たちのために選んでくれたものだからうれしいのです。「おめでとう」の気持ちが何よりうれしいんです。心はお金にこもるものではないです。大丈夫です。 私が大学時代の部活では、下から上へ贈るプレゼントは全て部費で賄っていました。でも嬉しかったですよ。だって、私が喜ぶだろうなと考えてかわいい後輩たちが選んでくれたんですから。 先輩たちを騙したわけじゃないですよ。だって「卒業おめでとうございます」「今までありがとうございました」の気持ちに嘘はないんですから。