先輩を騙したみたいな形になって気分が悪いです

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生の男性が、大学のサークルの追いコンで4回生にプレゼントを贈ることにしたが、財源の問題でトラブルが発生しました。
  • 部費から出すというシステムが3回生の個人的な感情から生まれ、2回生がそれを知らずに部費からプレゼントを購入してしまいました。
  • 4回生はそのプレゼントを心から喜んでくれたものの、2回生は騙したような気持ちで申し訳なく感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩を騙したみたいな形になって気分が悪いです

先輩を騙したみたいな形になって気分が悪いです こんにちは 大学2回生の男です 先日、大学のサークルの追いコンがありました 追いコンで4回生にプレゼントを贈ることにしました プレゼントのお金は部費から出すというのを3回生から聞いたので部費から出してプレゼントしました ですが、この部費から出すというシステム あとあと知ったのですが3回生が自分の懐からお金を出したくないといった個人的な感情から生まれたシステムのようでそれより上は普通に部員の懐から募ってお金を出していたようです ところが、そんなことを知らず僕たち2回生は部費からプレゼントを買ってしまいました 4回生も3回生が勝手に作ったシステムなんて知らないから当然僕たちが心を込めてお金を出したプレゼントだと思ったようで..... てか今も思ってます 4回生のあの嬉しそうな泣きそうだった顔を思い出すと、騙したみたいで本当に申し訳ないなと思います 心が痛みます かといって、部費の口座から出したお金分、僕が振り込むというのもどうやら帳簿上の手続きで不具合が出て、学生課とのトラブルの原因や来年度の会計の引き継ぎで手こずる原因となってしまうようで迂闊に口座にお金を戻すこともできません 僕は4回生が大好きでした 大好きだったので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです 僕はどうすればいいのでしょうか......

noname#215360
noname#215360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.1

先輩方が喜んだのは「後輩がお金を出してくれたから」ではありませんよ。 後輩が自分たちの卒業を祝い、プレゼントを買うにも時間を遣い、みんなで選んでくれたことがうれしいのです。自分たちのために選んでくれたものだからうれしいのです。「おめでとう」の気持ちが何よりうれしいんです。心はお金にこもるものではないです。大丈夫です。 私が大学時代の部活では、下から上へ贈るプレゼントは全て部費で賄っていました。でも嬉しかったですよ。だって、私が喜ぶだろうなと考えてかわいい後輩たちが選んでくれたんですから。 先輩たちを騙したわけじゃないですよ。だって「卒業おめでとうございます」「今までありがとうございました」の気持ちに嘘はないんですから。

関連するQ&A

  • 追いコンに行くかどうか悩む

    追いコンに行くかどうか悩む こんにちは 自分は大学4回生です サークルの追いコンに行くべきかどうか今悩んでます というのも僕、3年の12月末まで部長だったんですけど、不器用な運営と後輩と最後まで打ち解けられなかったことでかなり鬱な1年間でした 後輩も僕のことを嫌ってると思います 居心地悪すぎて部長引退してからは1度も行ってません でも、僕はお世話になった1.2.3こ上の先輩はみんな好きで、それよりもうえのOBも大好きです 毎年、追いコンにはOBさんもたくさん来てくれます 後輩と仲がギスギスしてるから行きたくないのと、OBに会いたい気持ちで葛藤しています また、本当に僕の運営は不器用でダラダラしたから後輩にはかなり不安にさせたのと、人間関係の空気を少し悪くさせたので追いコン開いてもらって申し訳ないなって気持ちでいっぱいです でもobには会いたいし いったいどうすればいいでしょうか? ちなみに僕は今年度の唯一の4回生で卒業生です あと追いコンは追いコンというよりobの同窓会という色が強いので必ず今年も開かれると思います

  • サークルの後輩について

    今年卒業予定の大学四年生の男性です。 サークルについてご相談したいことがあります。 私は1年生の時からサークルに所属し、 そこでのサークル活動に力を注いできました。 サークルが人数不足(わずか3人)で廃部の 危機に瀕した際には会長となり、勧誘活動を必死に行い、約25人の巨大なサークルへと成長させ、また、後輩達との交流にも心を砕いてきました。 そんな自分の大学生活のほとんどをつぎ込んできた サークルにおいて、先日私達4回生を追い出す 「追いコン」が開かれたのですが、 追いコンでは私達4回生に後輩達はねぎらいの一言もなく、本来私達が主役のはずなのにそれをまったく 考えていない、単なる普通のコンパに終わりました。 また、サークルのBBSに私が最後のコメントを残しても後輩達は「お疲れ様」などの言葉も無く、他の話題で盛り上がる始末。 正直、後輩達に惜しまれながら盛大に送り出されるのを楽しみにサークル活動をがんばってきたのに、このありさまに大変ショックを受けています。 私は後輩達からうとましく思われていたのでしょうか?それとも先輩が去る、というのはこういうものなのでしょうか? 皆様の体験等を踏まえて、ご意見いただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • これもう怒ってもいいですよね?

    これもう怒ってもいいですよね? こんにちは 自分は大学の4年生です サークルの同期の行動に本当腹が立って、めちゃくちゃ怒りたいです 今は就活で忙しくて、大学に行ってないので同期には全然合わないのですが、再会したら怒ってもいいですよね? 僕は去年までサークルで部長をやっておりました 唯一の同期は副部長兼会計係を担当しておりました 僕は部長として不甲斐なかったため後輩とうまく打ち解けず、部としては最悪な雰囲気になってしまいました そのせいで、1人の後輩とめちゃくちゃ揉めて、結果彼は痺れを切らして退部してしまいました 彼が辞めてしまったことでサークルのバランスが崩れてしまい、僕の一個下に部長や幹部を任せることができなくなってしまいました だから今年は異例の事態ですが、僕の二個下にサークルを任せることにしました 僕とは険悪な仲の二個下ですが、サークルを引っ張っていくことにはすごく協力的で、なんとか部の存続、僕の引退はうまくいきました その間、同期はサークルにまったく来ないで、学科や就活ばかりしていました 同期は去年の1年間で、右手で数えるほどしか仕事していなく、ほとんどの仕事を僕に丸投げしてました 確かに学科や就活は大事だけど、いつもいないってどういうことなの おまえが俺に仕事丸投げするから今度はおれが学科や就活できなくなってしまったんだけど 同期が僕に仕事丸投げするから授業サボらざるを得ない状況ができてしまったり、就活できなかったりでした さらに、後輩ともうまく打ち解けれないし、1人退部するし、部としての雰囲気が最悪になるし、さんざんで最悪な1年間でした 部としての雰囲気が最悪になったことの原因はもちろん僕が不甲斐なかったのもあるのですが、半分は同期のせいだと思うのです もっとサークルに来てれば 少しは雰囲気マシになったのでは 後輩と喧嘩することもなかったのでは 後輩を退部させて、二個下に幹部を任せたという異常事態の原因の半分は同期にあると思うのです これは僕、そういう風に怒っていいですよね? また、他にも 先輩の追いコン参加できない、準備幹事会計頼むっていって東京にインターンに行ってしまったんです 就活だから仕方ないよなと思いつつ、 とりあえず追いコンのためにお金を下ろそうと銀行に行くもカードが壊れててお金が下ろせない カードの修理をしようにも、インターン終わるまで帰らないとか じゃあお金どうすんだよ 仕方なく、僕の懐からお金を出しました 3万円出しました ここから僕の生活は崩れました 大家さんには家賃の支払いをしばらく待ってもらうことになり、他のサークルで作ってる追いコンビデオの制作費用が払えなくなったり、就活の交通費がなくなったから親にまた多額のお金を振り込んでもらったり、その他諸々僕の私生活で節約をカツカツにしないといけなくなったりと、むちゃくちゃなことになりました 同期には「お金下ろせないんだけど、とりあえずおれの懐から出しとくから、あと追いコン終わったらカード後輩に引き渡すけどちゃんと引き継ぎしといてな」と言っておきました 追いコン来れないことと、カードの不調については謝罪したのですが、僕の懐から出たことにはなんの謝罪も礼もなし 3000円ぐらいなら僕も目を瞑りますが3万円ですよ? さっきも述べましたが僕の私生活に大影響ありまくり なんとかお金は取り戻しましたがその時に対応してくれたのは後輩で、後任の会計係 (余談ですがこの会計係の後輩とだけは仲良しです) なんでおまえからはなんも一言ないんだよ ずっと何かしらの謝罪と礼を待ってるのですが全くのアクションなし 本当なんなん 副部長としては僕と後輩の仲裁にならないし、 会計としては僕の財布に大ダメージを与える会計としてあるまじきことしてるし 本当なんなん 次大学で見かけたらかちきれようと思うんですが別にいいですよね? ちなみに、同期が僕に仕事を丸投げして、学科や就活に集中してる一方で、 僕もなんとか単位を取りきり、滑り止めですが内定を4月中にとりました SNSを見る限りでは同期はまだ単位残ってて内定もまだとか そこらへんの自慢&「おまえまだ単位も内定もないの?」と貶しながら怒ってもなんのバチも当たりませんよね? 本当ムカつきます

  • 落ち込んだ気分が戻らないとき

    ココロの相談です。最近(この2・3ヶ月)、すぐにイライラしてしまったり落ち込んだ気分がずっと続いています。もともと気分の変化は激しく、考えも気持ちも一瞬で180度変わってしまうことがよくあります。今まではそれでも前向き?に切り替えていけたと思うのですが、最近では、態度に出たり人にぶつけてしまったりしてしまいます。 原因として考えられるのは 1。仕事が忙しくなった2。不毛の恋をした ことしかありません。 眠れない・食べれない・食べ過ぎる・・・など体には何も問題はなさそうです。生理周期も安定しています。本当は明るく楽しく過ごして行きたいと思うのに全くできません。今までは疲れなかったことも疲れてきました。うまくいかないことが多いから駄々をこねているだけなのではないかと自分では考えています。それでも習い事を始めても気分転換をしてみてもなかなか気持ちがあがりません。これは病院にいったら解決につながるのでしょうか?それともいくまでもないことでしょうか? 文章がぼんやりしていて乱雑で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。。。

  • これは卒業生に対して失礼なのでは....

    これは卒業生に対して失礼なのでは.... こんにちは 自分は大学2年生で、卓球部に所属しています 先日、卒業生送別会の幹事に任命されました 送別会のセッティングにあたり、3年生の先輩に気になったことを以下の3点聞いてみました ・送別会の一次会であるOBとの練習試合の会場の使用料は部費からおろしていいのか? ・卒業生にプレゼントを送りたいので一部お金を出資してほしい ・二次会である食事会の卒業生の代金をみんなで割り勘して出したい それに対して3年生はこう答えました 「試合会場もプレゼントも先輩の食事代も全部部費からやで」 なに言ってんのこの人 試合会場代はともかく、プレゼントと食事代も部費からって何考えてんの? 普通、こういうのって感謝の気持ちを込めて自分の財布から出しますよね? 食事会そのものが部費からおりるのならともかく、基本自分持ちで卒業生の分だけ部費からおりるという形なのです なんか、卒業生を備品というか、出費みたいな感じで扱っていて気分悪いです 卒業生に失礼だと思いませんか? なんか去年も部費から出してたみたいなんですけどおかしいと思うんです おかしいし失礼ですよね? あと、3年生の財布から、先輩のプレゼント代等回収したいのですがどう言うべきでしょうか?

  • あそこの形

    初めまして。 この前、彼女とはじめてホテルに行きました。 僕はエッチまでいったのは彼女が初めてだったのですが、なんと彼女も初めてだった(これはとても嬉しかったです)のでキスをいっぱいしたり、ぎゅ~っと抱き合ったり、前戯を長く、精一杯優しくしていざ挿入・・・。(もちろん避妊はしてます) しかし、なかなか入りません。 真っ暗ではなく薄暗い中でちゃんと目で見て確認したし、しっかり濡らした後指も奥まで入れているので場所はたぶん間違ってないと思います。(ちなみに正常位です) 試行錯誤している間に僕の方がだんだん元気が無くなってきてしまい、その日はそこであきらめました。 そして後日気づいたのですが、ビデオでの男優さんなんかと比べると、若さのせいか僕のあそこは元気が良すぎるというか、“立ちすぎ”なんです。 元気の良い時はおへその方につかんばかりに上に向かってて、これが上手く正常位で入れられなかった原因のひとつなのかなと思ってしまいます。 僕は異常なのでしょうか? 彼女の事は体の関係が無かったとしても心から愛していますし、それほどあせってもいないのですが、やはり好きな彼女とひとつになれたらいいなぁとは思います。 同じような体質、経験をしたことのある方などいらっしゃいましたら、初めての時の挿入の仕方(変な質問で本当に申し訳ないです)に関するアドバイスなんかも交えて教えて頂けるとありがたいです。 どうかおねがいします。

  • なんか気分が晴れません。。。

    お世話になります。 1年半前離婚し、現在2歳3ヶ月の子供を育てているシングルママです。 養育費などの調停をしていましたが、支払が1回もなくこれ以上話し合いをするのも精神的に限界なのでもう諦めていました。 最近、元旦那が今付き合っている彼女と結婚をしたのか定かではありませんが子供が生まれるという噂を聞きました。 離婚原因は浮気と家に帰って来ず、お金を家に入れなかったことです。 最後は親権も放棄したような人です。 自分の子すら最後まで責任も持てずに、もう次の子ですか?!と耳を疑ってしまいました。 それと同時に子供がかわいそうに思えてきてしまって・・・ 離婚原因はもちろん私にもありますが、一番の被害者は子供です。なのにその父親は責任すら果たさずのうのうと次の子供・・・ なんだかやるせないっていうのか、言葉で言い表せない気持ちになってしまいました。 子供に対しては、もちろん成人するまで私が女手ひとつででも立派に育てていく覚悟、責任はあります。 私がこんなにがんばっているのにあんたはどうしてそうなの??子供に申し訳ないと思わないの?と言ってやりたいです。 なんか的が絞れていない質問なんですがこれからどのように気持ちも持てばいいのでしょうか? 誰にも相談できず自分で考え込み押しつぶされそうです。誰か助けてください。

  • 友達が少ないかもしれない・・・と最近悩んでいます・・。アドバイスお願いします。

    長文になりますが、最後まで付き合って下さい。よろしくお願いします。僕は今大学3回生なのですが、最近僕は友達が少ないんじゃないのか?と思うようになりました。 中学の時は楽しくたくさんの友達がいたという感じではありませんが、一緒に馬鹿やる5人がいてその友達とも今でも続いています。 高校の時は、バスケ部に入り死にそうな練習を毎日のように行いましたが、部は本当に楽しく今でも長い休みごとには集合しています。 そのように大学に入るまでは、そこまで友達の数は多くないにしろ心許せる熱い仲間と青春を過ごしてきました。 しかし、大学に入ってからは1回生の頃に最初にサークルに参加していたのですが、軽いノリでスポーツをやる感覚が嫌で辞めてしまいました。なので大学1回生の頃は何事もない日々を過ごしていました。その頃は本当に暇な時があり誰とも話さない時というのもざらにあり、高校の時、スポーツに熱かった自分としては「一体今の自分は何をやっているんだろう?」という疑問が湧いていて、ある時は本当に元気がなくなり、何か夢中になれるものを自分は見つけた方が生き生きすると思い大学を辞めて専門学校に行こうと考えました。 そんな中、2回生前期になり何か自分でやらなければ何も変わらないと考え音楽イベントの実行委員を始めました。もちろんイベントは楽しく、それをやる中で自分の将来やりたいことも段々分かってきました。 そこでは仲の良い後輩1人と同じ回生で仲の良い異性の友達が3人出来たのですが、同性の同じ回生の男はなぜか僕だけしかいなく同回生の男友達を作ることは出来ませんでした。 2回生後期からゼミが始まって、僕はここでやっと同じ回生の同性の友達が出来ると思ったのですが、ゼミの男の子達はあまりウマが合わない人ばかりでした。嫌いとかではありませんが、みんなすごく頭が良くてすごく現実的な人ばかりで、冷静な人ばかりで僕とは違うと感じます。 3回生からは2回生の参加していたイベントは「自分が将来やりたいイベントとは違うんだ」ということが1ヶ月くらい考えそのイベントを辞めました。それから地元の音楽イベントに参加するようになりました。それは大学生は自分だけで、周りは社会人ばかりでした。でも、すごくそのイベントは楽しく会議のたびに飲みにつれて行ってもらったりいろいろな話を聞かせてもらったりして、年齢関係ない繋がりが好きで、イベントに対しても熱くいいイベントに参加出来ました。しかし、ここでも同年齢の同性がいませんでした。 アルバイトはとても仲の良い異性の友達2人と先輩1人を作ることが出来たのですが、店長と折り合いが合わず喧嘩をして辞めてしましました。そこからいくつかアルバイトをしたのですが、どこもなぜか人間関係が悪かったり、店長が横暴であったりして長く続きません。 このように過ごして来たのですが、7月になり時間が出来、ふと自分を見つめ直してみると、大学に入ってから本当に心が許せる友達は同じ回生の男だと2人、後輩は2人、年上の人だと2人、異性だと3人でした。正直それ以外の人とはあまり遊ぶこともありませんし、誘われることもありません。どの人ともいろんな場所で知り合った友達なので、どれも一対一のつながりです。なので多くの大学生がしている、グループで誰かの家に行って飲むとか、グループで車でドライブするということをほとんどしたことがありません。さらにいろいろな友達は社会人であったり、大学が違ったりなので、大学内で僕が本当に仲が良いと思っている友達は2人だけので、大学に行くと周りの学生を見て羨ましいと感じます。 僕自身1人の時間も大切ですが大勢でワイワイするのも大好きです。 人と話すのも大好きで、お笑いもすごく好きで人を楽しくするのも本当に好きです。ですが、今の状況を見つめてみると周りと比べて友達が全然いないし、正直すごく寂しいです。恐らく学内でサークル活動をしなかった僕に原因があるとは思います。でも学外に関しましても、グループやチームで仲が良いという関係はありません。 以前までは、同性の出会いがないのは運が悪いだけだから前に進んでいけばきっと出会うし、素晴らしいグループにも出会える!と思い音楽に関するいろいろなことに顔出したのですが、どれも結局ダメでした。 そして、自分に原因があるんじゃないか?と考えるようになりました。一体何をすれば友達を作れるようになれるんでしょうか?最近わからなくなってきました。そして、わけもわからなく孤独で気分が落ち込むばかりです。もっといろいろな人と仲良くなりたいし、にぎやかな日々がすごしたいです。どうすればいいのでしょうか? アドバイスを下さい。 長文すいませんでした。最後まで読んでくれた方、それだけでありがたいです。本当にありがとうございました。

  • 京都大学、奨学金停止について

    京都大学3回生の子どもを持つ親でございます 恥ずかしながら、3回生より奨学金が停止になりました 奨学金は、無利息の第一種の奨学金です 子どもに問うたら、2回生の時の単位が不足しているようです どうしたら、奨学金は停止になるのでしょうか?よほどの事では無いかと思っております。 またどの位単位を落としたら、奨学金は停止になる物でしょうか? 落とした単位を、3回生後期から落とした単位を取る事は出来るのでしょうか? これから心を入れ替えて頑張ると、また卒業も大丈夫と言うのですが。 本当でしょうか? 何かしらご存知の方、少しでも構いませんので教えて下さい

  • 彼女の気持ち。

    先日2年付き合った彼女から別れを告げられました。 きっかけとしてはお金の価値観についてです。 現在彼女は社会人1年目、自分は大学4回生です。 自分は大学で生活するお金を仕送りではなく一括で口座ごと渡されました。 デートの時では自分が多く出したりプレゼントをあげるときなど、親からもらった口座から下ろしてお金を使っていたので、彼女は間接的に自分の親に迷惑をかけている気がして申し訳ないとのことでした。 ちなみに自分は学業が忙しくてバイトなどはしていませんでした。 自分はまだ彼女のことが好きなので、別れたくないと告げました。 正直な話結婚もしたいと考えていました。 彼女は自分のことは嫌いになったわけではなく、恋愛感情の「好き」がなくなってしまったとのことでした。また、付き合うのはいいけど、結婚はできないかもしれないとも言われました。 昔はこのまま結婚するんだろうなぁと思っていたけど、最近になって結婚はできないかもしれないと心変わりしたとのことです。 年明けにあってゆっくりと話し合うつもりでいるのですが、このような場合復縁の可能性はあるのでしょうか? また同じような境遇の方がいましたら、アドバイス等をお願いしたいと思います。