• 締切済み

追いコンに行くかどうか悩む

追いコンに行くかどうか悩む こんにちは 自分は大学4回生です サークルの追いコンに行くべきかどうか今悩んでます というのも僕、3年の12月末まで部長だったんですけど、不器用な運営と後輩と最後まで打ち解けられなかったことでかなり鬱な1年間でした 後輩も僕のことを嫌ってると思います 居心地悪すぎて部長引退してからは1度も行ってません でも、僕はお世話になった1.2.3こ上の先輩はみんな好きで、それよりもうえのOBも大好きです 毎年、追いコンにはOBさんもたくさん来てくれます 後輩と仲がギスギスしてるから行きたくないのと、OBに会いたい気持ちで葛藤しています また、本当に僕の運営は不器用でダラダラしたから後輩にはかなり不安にさせたのと、人間関係の空気を少し悪くさせたので追いコン開いてもらって申し訳ないなって気持ちでいっぱいです でもobには会いたいし いったいどうすればいいでしょうか? ちなみに僕は今年度の唯一の4回生で卒業生です あと追いコンは追いコンというよりobの同窓会という色が強いので必ず今年も開かれると思います

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

難しく考えないで、毎年出てるから出る。くらいで参加しとけば思い出になると思います。 思い出作りは利己的でいいと思いますよ。

回答No.3

自分が行きたかったら行けばいいし、気が向かないんだったら行かないことです。 もやもやするんだったら行かないほうがいいです。 行って何か起こることはあるけど、行かなかったら行かなかっただけ何もおこらないですからね。 でも行かなくて後からいろいろもめそうとか、自分が腑に落ちないときは、 気が向かなくても行きます。 自分が行かないとダメな場合も、気が向かなくてもいきます。 私は気が向かないときはこうやって決めてます。

noname#251544
noname#251544
回答No.2

複雑な心境なのですね。 後輩とどのようなトラブルがあったのかが分かりませんので、 個人的な意見と思って聞いていただればと思います。 個人的には、今回行かなかった場合、 顔を出さなかった負い目から次回以降さらに参加しづらくなるのかなと思いました。 OBの方と今後もお会いたいと思われるのであれば、 次回以降のために今回は行った方がいいのかなと思いました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

サークルをどう考えるかですが,私は社会人になる前の勉強の場でもあると思っています。 大学生というすごく小さな社会の中での集団で自分を置いていろいろなことを学ぶ機会だと思います。自分の部長ぶりが悪く自分は居づらかった。それも長い人生においてはいろいろなことを自分に教えてくれると思います。 私があなたの友人やOBであれば,そこで逃げてどうする。とおこると思いますね。 OB会(追いコン)があなたが欠席の所為で,中止または主役抜きのぐだぐだな会になったとなれば,どれだけの歴史がある会なのか知りませんが,OB達が大事にしてきた会に傷を付けるのです。あなたは会いたいとか会いたくないとか言っていますが,大事なのはみんながいろいろ苦労しながら紡いできた伝統などを,一人のわがままでケチを付けて良いのか?って問題ですよね? 追いコンにちゃんとでて,嫌な思いを隠してもニコニコ参加してサークルの上下をしっかり結びつける義務をもっている責任のある立場です。 いやいや,そんな厳粛な会でもなければちゃんともしてないよ。 というのであれば,先輩が好きとかOBが好きとも言えないと思いますよ。 だって先輩達は,いろいろな気持ちがあってもちゃんとそれをあなたには見せずに楽しいサークルを作りあげてきたのでしょ? そして,そのような思いをしながらも役割を全うしていくのが社会ですし,その勉強をしているのだから,私は行くべきダと思いますよ。

関連するQ&A

  • 後輩が仕事しない

    後輩が仕事しない こんにちは 自分は大学の3回生です 先日、サークルの部長の任期が終わり、後輩にバトンを明け渡しました 新部長の初仕事は追いコンの幹事 4回生の卒業祝いです うちのサークルの追いコンは大昔のOBの同窓会も兼ねていて10年前のOBも来てくれる賑やかな会となっております 新部長の主な仕事は会の司会をすること、会場を抑えること、卒業祝いを用意すること、OBをたくさん呼ぶことです ところが新部長も、それを支える新幹部も全然動こうとしません 新幹部間での話し合いすらしてないそうです ちゃんと段取りは説明して、なんなら段取りが書かれたノートも渡したのに、 「なんでも質問して、なんでも頼って」 とも言ったのに 動けない理由はない 動かないだけ 彼らが動かない理由に心当たりは2つあります 1、旧部長である僕のことが嫌いだから 2、OBと親しくないから 僕のことが嫌いな理由 部長業についてよくわからず右往左往しながらの運営で後輩たちを不安がらせました また、後輩が僕のことを嫌いなように、僕も4回生が嫌いで曖昧な引き継ぎしかされなったことや、僕の二個上の先輩に舐め腐った態度、OBに壁を張ったような態度を取っていたことに不安を抱いてました でも新幹部と4回生はすごく仲よくて、4回生に鬱憤を感じながらも全然部長業できてない僕に新幹部は苛立ちを感じていました そういうところも溜まりに溜まっていつの間にか、同じサークルの一員として嫌いではなく、人間として無理のレベルにまでお互い発展してました はっきり言って最悪のサークルです みんな退部しなかったことがとても不思議なぐらいです でも僕以外のメンバーはみんな仲よくて、僕がいない場合はいい雰囲気です 4回生とも仲良いです後輩たち 人間として無理な人から任せられる仕事が嫌な気持ちはわかります でも僕が無理なだけで長く続いた部の伝統行事が消えるのはおかしい 僕のことが嫌いという感情だけで4回生OBが巻き込まれるのはおかしいと思うのです 理由2つめ OBと親しくないから 確かに自分と入れ替わりのOBがだるいのはわかります 自分どころか4回生とも被ってないから存在を疑問に感じる気持ちもわからんでもない でも、入れ替わりでも先輩であることには変わらないし、先輩に敬意を払うことは当たり前のことだと思うのです そんな月一で顔出してくる老害じゃないんだから、 1年に1回しか顔出さない先輩なんだから 上っ面だけでも敬意を示してもいいんでない? OBは毎年サークルの様子を見るのを楽しみにしてるわけだし、 まぁ、やりたくない気持ちはわかるけど毎年の伝統行事だし、4回生のお祝いの席だし、やってほしいしやって当然だと思うのです でも動かない さすがにここで言ったような感じで怒りはしたことないけど何度も準備しろよ準備しろよと言ってはいるのですが、なかなか動く気配が見えません もうどうすればいいでしょうか?

  • サークル存続のために私ができること

    サークル存続のために私ができること はじめまして 私は大学1年生でサークルの人間関係について悩んでおります 今は3年生の先輩が部長をやられてるのですが、ちょっと抜けた運営や先代の部長さんとイザコザがあったみたいで今は2年生の先輩&半分引退状態の4年生の先輩vs3年生の部長さんという構図になっています 私以外の1年生も2年生の先輩についていて、部長さんが半分孤立状態といった私から見ても可哀想な状態になっています 確かに部長さんの運営はなってないところがあるし、自分が楽することしか考えていない部分もあるし、私以外の人間には壁貼って空気を悪くしてる部分もあるから不安がたまるのはわかります (私は部長さんと唯一の同じ学科の部員なのでサークル外でも結構会うので実質私だけ可愛がられてるような状態です) 学科で可愛がられてる手前、1年生の私が言うのもアレなんですが部長さんははっきり言って「部長」、リーダー、年上の器ではありません みなさんが怒って対立する理由もわかります でも彼が部長を引退するのは10月の中間テスト前後です 引退目前なのです なのに、夏休みである今にこの対立が表面化して抗議しだす2年生の先輩たち 気持ちはわかるけど、引退目前ならそこまで部長に目くじらを立てなくてもよいのでは?と感じてしまいます 静かにお互いに気に入らない部分我慢して部長交代までやり過ごすということではダメなんでしょうか? このままでは部長交代前にサークルが壊れてしまいそう こう感じてしまう私がおかしいのでしょうか? また、私はサークルの活動では会ったことないのですが、大学院にサークルのOBさんがいるらしいのですが、この前部長さんとOBさんらしき人が私のバイト先の居酒屋に来られました (部長さんは私の存在に気づきませんでした) OBさんに泣き崩れてました部長さん 相当追い込まれてるみたいです 夏休み明けたら任期残り1ヶ月程度しかないとはいえ本当にこのサークル大丈夫なんだろうかと不安になってきました サークルでは確かに私もどうかなと思った部分あったけど、学科ではたくさん可愛がられて助けてもらった部分もあるわけですし何か私もサークル存続のために何かしたいです 部長さんの味方になりたいというのとはちょっと違うのですが、できるだけサークルが少しでも穏便になるようには働きかけたいです 私に何かできることはないでしょうか?

  • こんにちは

    こんにちは 自分は大学の2年生です 最近、サークルの一個上の先輩、部長に腹が立って困っています 部長は活動にはだいたい1~2週間に1回は出席するものの、あまりやる気が感じられないし下手です また僕ら下級生に対して妙な壁を張っていて孤立してるため存在してるだけでサークルの雰囲気悪くします やる気はない、実力もない、壁を張る こんな部長があっていいんだろうか 彼のせいでサークルは窮屈 学科の勉強やバイトでしんどい中、癒しと安らぎを求めてサークルに入ったのに今の部長のせいで全てが鬱で仕方ないです 他の部員も学科やバイトは違えどそんな感じだからみんな鬱憤溜まってます 本当、去年の部長はどうして彼を選んだんだろう この前、たまたま部長のTwitterを見つけました あんなになるまでサークルの人間関係放っておいて普段は何をしてるんだろうと思って見ました 内容はサークルの悪口ややめたいなどの弱音、引退までのカウントダウンなツイートでした 悪口って、僕たちのことそういう風に見てたんですね もう泣けてきます やめたい、引退までのカウントダウン 仮にも20超えた大人の発言だろうか 僕より年上ならもっとドッシリ構えてほしいものです あとここでちょっと驚いた新事実発覚しました 実はサークルもう1つやっていたことです そっちのサークルの方では先輩、同期、後輩、OB問わず気さくに話すキャラみたいで、活動もガチでやってることが判明しました、あとそこのサークルメンバーで楽しく活動とは別にほぼ毎週遊んでるみたいで、 なんなんだろうこれ サークルもう1つやってることはいいです そこでガチなのも人間関係良好なのもいいです 僕らが先輩と話しなくて、聞く機会、知る機会がなかったともとれますから けど、なんで どうしてそっちのサークルでのキャラをこっちに持ってこれなかったんだろう 持ってこれなかったとしてもどうしてここまでサークルを陰気にしてしまったんだろう あと、彼がサークルでほったらかしにしてた人間関係の問題 全てはそっちのサークルが楽しいからこっちは適当でいいやとのことなんだろうか まぁ、そう思ってるかどうかはわからないけどそう思えてならない そう思うと寂しい 僕たちはゲームの残機扱いですか? 彼が部長を引退するまでまだ長い だけど彼に代わる意思も見えない また陰気なサークルに通い続けろと? もう嫌 彼さえ消えれば僕たち1.2回生だけの楽しいサークルになるのに 変わらないし消えもしない もうどうすればいいんでしょうか

  • 舞い込んできた大きなチャンスをとるか、大嫌いなサー

    舞い込んできた大きなチャンスをとるか、大嫌いなサークル活動をとるか、 こんにちは 自分は大学のとあるサークルで部長をやっております ただ、部員とうまく打ち解けられず、ギスギスしてサークルとして最悪の人間関係の構図が出来上がっております 幸い、部長である僕以外はなんとなくまとまってるんで助かってるんですが、 もう本当にどうしようもないぐらい終わってます お互いがお互いをいがみあってるので ただ、もう諦めました もうすぐ引退も近いし、 最後の仕事まで最低限度に事務的にこなすことにしました ところが、部長最後の仕事の日の1日目に大きなイベントが入ってしまいました 僕はサークルとは違うところで個人的なグループ活動をしてるのですがそこで大きなチャンスをいただきました こんなチャンス二度と来ないし、一緒に活動してる4回生の先輩に最高の思い出を残してあげたいなという気持ちになりました でもサークルの仕事とかぶってるのです どうしよう 折角掴んだチャンス、頑張りたい気持ちはある サークルは大嫌い、でも最後の仕事 一応最後の仕事の最後の日には行けるので幹部交代の儀はちゃんと行えるのですが、少し躊躇ってしまいます ただでさえ糞な部長なのに、最後の仕事すっぽかして自分のこと優先させるクソ野郎にしか見えないですからね どうしよう ちなみにサークルは幹部交代し終わったらもう行かないようにするつもりです OBが来るときを除いて(OBさんは大好きなので)

  • これもう怒ってもいいですよね?

    これもう怒ってもいいですよね? こんにちは 自分は大学の4年生です サークルの同期の行動に本当腹が立って、めちゃくちゃ怒りたいです 今は就活で忙しくて、大学に行ってないので同期には全然合わないのですが、再会したら怒ってもいいですよね? 僕は去年までサークルで部長をやっておりました 唯一の同期は副部長兼会計係を担当しておりました 僕は部長として不甲斐なかったため後輩とうまく打ち解けず、部としては最悪な雰囲気になってしまいました そのせいで、1人の後輩とめちゃくちゃ揉めて、結果彼は痺れを切らして退部してしまいました 彼が辞めてしまったことでサークルのバランスが崩れてしまい、僕の一個下に部長や幹部を任せることができなくなってしまいました だから今年は異例の事態ですが、僕の二個下にサークルを任せることにしました 僕とは険悪な仲の二個下ですが、サークルを引っ張っていくことにはすごく協力的で、なんとか部の存続、僕の引退はうまくいきました その間、同期はサークルにまったく来ないで、学科や就活ばかりしていました 同期は去年の1年間で、右手で数えるほどしか仕事していなく、ほとんどの仕事を僕に丸投げしてました 確かに学科や就活は大事だけど、いつもいないってどういうことなの おまえが俺に仕事丸投げするから今度はおれが学科や就活できなくなってしまったんだけど 同期が僕に仕事丸投げするから授業サボらざるを得ない状況ができてしまったり、就活できなかったりでした さらに、後輩ともうまく打ち解けれないし、1人退部するし、部としての雰囲気が最悪になるし、さんざんで最悪な1年間でした 部としての雰囲気が最悪になったことの原因はもちろん僕が不甲斐なかったのもあるのですが、半分は同期のせいだと思うのです もっとサークルに来てれば 少しは雰囲気マシになったのでは 後輩と喧嘩することもなかったのでは 後輩を退部させて、二個下に幹部を任せたという異常事態の原因の半分は同期にあると思うのです これは僕、そういう風に怒っていいですよね? また、他にも 先輩の追いコン参加できない、準備幹事会計頼むっていって東京にインターンに行ってしまったんです 就活だから仕方ないよなと思いつつ、 とりあえず追いコンのためにお金を下ろそうと銀行に行くもカードが壊れててお金が下ろせない カードの修理をしようにも、インターン終わるまで帰らないとか じゃあお金どうすんだよ 仕方なく、僕の懐からお金を出しました 3万円出しました ここから僕の生活は崩れました 大家さんには家賃の支払いをしばらく待ってもらうことになり、他のサークルで作ってる追いコンビデオの制作費用が払えなくなったり、就活の交通費がなくなったから親にまた多額のお金を振り込んでもらったり、その他諸々僕の私生活で節約をカツカツにしないといけなくなったりと、むちゃくちゃなことになりました 同期には「お金下ろせないんだけど、とりあえずおれの懐から出しとくから、あと追いコン終わったらカード後輩に引き渡すけどちゃんと引き継ぎしといてな」と言っておきました 追いコン来れないことと、カードの不調については謝罪したのですが、僕の懐から出たことにはなんの謝罪も礼もなし 3000円ぐらいなら僕も目を瞑りますが3万円ですよ? さっきも述べましたが僕の私生活に大影響ありまくり なんとかお金は取り戻しましたがその時に対応してくれたのは後輩で、後任の会計係 (余談ですがこの会計係の後輩とだけは仲良しです) なんでおまえからはなんも一言ないんだよ ずっと何かしらの謝罪と礼を待ってるのですが全くのアクションなし 本当なんなん 副部長としては僕と後輩の仲裁にならないし、 会計としては僕の財布に大ダメージを与える会計としてあるまじきことしてるし 本当なんなん 次大学で見かけたらかちきれようと思うんですが別にいいですよね? ちなみに、同期が僕に仕事を丸投げして、学科や就活に集中してる一方で、 僕もなんとか単位を取りきり、滑り止めですが内定を4月中にとりました SNSを見る限りでは同期はまだ単位残ってて内定もまだとか そこらへんの自慢&「おまえまだ単位も内定もないの?」と貶しながら怒ってもなんのバチも当たりませんよね? 本当ムカつきます

  • 1回ふられた人に告白

    わたしは4月から社会人になります。 3年のときサークル友達にメールで告白してふられました。 告白してから1年ぐらい経つんですがまだ好きです。 でも彼には彼女(サークルの後輩)がいるらしいです。 ふられることはわかっていますが直接気持ちを言いたいです。 卒業式&追いコンは終わったので言うなら今しかないんです。 でも迷惑がられたら、気持ち悪がられたらどうしようと思ってしまいます。 どうかアドバイスお願いします。

  • サークルの後輩について

    今年卒業予定の大学四年生の男性です。 サークルについてご相談したいことがあります。 私は1年生の時からサークルに所属し、 そこでのサークル活動に力を注いできました。 サークルが人数不足(わずか3人)で廃部の 危機に瀕した際には会長となり、勧誘活動を必死に行い、約25人の巨大なサークルへと成長させ、また、後輩達との交流にも心を砕いてきました。 そんな自分の大学生活のほとんどをつぎ込んできた サークルにおいて、先日私達4回生を追い出す 「追いコン」が開かれたのですが、 追いコンでは私達4回生に後輩達はねぎらいの一言もなく、本来私達が主役のはずなのにそれをまったく 考えていない、単なる普通のコンパに終わりました。 また、サークルのBBSに私が最後のコメントを残しても後輩達は「お疲れ様」などの言葉も無く、他の話題で盛り上がる始末。 正直、後輩達に惜しまれながら盛大に送り出されるのを楽しみにサークル活動をがんばってきたのに、このありさまに大変ショックを受けています。 私は後輩達からうとましく思われていたのでしょうか?それとも先輩が去る、というのはこういうものなのでしょうか? 皆様の体験等を踏まえて、ご意見いただければ幸いです、よろしくお願いします。

  • 先輩とのデートを断りたい

    こんにちは。 今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • デート?

    こんにちは。今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • (大至急)引退する後輩たちへのプレゼント

    急な質問で申し訳ありませんが大至急回答頂けると助かります。 今日、いろいろと面倒を見ていた大学のサークルの後輩が、ある大きなイベントを終えて引退します。(僕はそのサークルのOBです) その引退する後輩(男2名、女1名)に、「よくがんばったね」的な感じで何かプレゼントを渡したいと思っています。 花束は別の人からもらえるようだし、もらってもいらないという意見を聞くので、一人1,000円程度で何かちょうど良いプレゼント、もしくは記念品的なものはありますでしょうか? 今日、引退してしまうので今日購入したいと思います。 急ぎで申し訳ありませんがご回答頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。