• 締切済み

なんか気分が晴れません。。。

お世話になります。 1年半前離婚し、現在2歳3ヶ月の子供を育てているシングルママです。 養育費などの調停をしていましたが、支払が1回もなくこれ以上話し合いをするのも精神的に限界なのでもう諦めていました。 最近、元旦那が今付き合っている彼女と結婚をしたのか定かではありませんが子供が生まれるという噂を聞きました。 離婚原因は浮気と家に帰って来ず、お金を家に入れなかったことです。 最後は親権も放棄したような人です。 自分の子すら最後まで責任も持てずに、もう次の子ですか?!と耳を疑ってしまいました。 それと同時に子供がかわいそうに思えてきてしまって・・・ 離婚原因はもちろん私にもありますが、一番の被害者は子供です。なのにその父親は責任すら果たさずのうのうと次の子供・・・ なんだかやるせないっていうのか、言葉で言い表せない気持ちになってしまいました。 子供に対しては、もちろん成人するまで私が女手ひとつででも立派に育てていく覚悟、責任はあります。 私がこんなにがんばっているのにあんたはどうしてそうなの??子供に申し訳ないと思わないの?と言ってやりたいです。 なんか的が絞れていない質問なんですがこれからどのように気持ちも持てばいいのでしょうか? 誰にも相談できず自分で考え込み押しつぶされそうです。誰か助けてください。

みんなの回答

• yo-zo-ra
回答No.6

こんにちは。私もシングルマザーです。 自分の子供と一緒に暮らせて、子供の成長を自分で見れるって幸せじゃないですか? 元旦那さんは、自分の子供の成長に感動する事もできない不幸な人なんです。 それに子供は被害者ではないですよ。被害者を自分の手で作っちゃダメですよ。 子供がかわいそう、子供が被害者だって親に思われている事がかわいそうです。 お子さんはきっと、お母さんといれて幸せだと思ってるんじゃないでしょうか? 一対一で直接愛情を受けて育つことって子供にとっていいことじゃないですか? 私はそうやって思っています。何でもマイナスに考えないで下さいね(^^) 質問者さんはきっとしっかりとした方なんだと思います。 それに離婚してまだ1年半じゃないですか、乗り越えるにはまだまだですよ。 子供がいるから今がある。子供のおかけで毎日こんなに頑張れる。 こうやって考えられる時がきますよ。 何事も楽しく考えて明るく笑いのたえない家庭を気付いてください。 応援してます。

ken150320
質問者

お礼

子供がいるから今がある。子供のおかけで毎日こんなに頑張れる。 私もそう思っています。子供がいなかったらこんなにがんばっていなかった。今の自分もいなかった。 いつか子供が大きくなった時に「お父さんよりもお母さんが側にいてくれてよかった」と言ってもらえるよう絶え間ない愛情を注いでいこうと思います。 ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.5

私は元シングルマザーです。 元夫は養育費も慰謝料も支払ってくれるそぶりもありませんでした。払えないのは分かっていたし、払えるとしても払わないだろうと思っていたので、こんな男のために時間を割くのはバカらしいなと思い、調停すら起こしませんでした。 もちろん面会を希望することもなく、子供の誕生日にプレゼントを…なんてこともありません。 そんな男に期待するだけ時間が無駄だと思いませんか?バカな男には何を言っても無駄です。期待するだけ時間もお金も気力も無駄。ならば前向きに生きるほうに費やしたほうがいいじゃないですか。 子供も母子家庭で育つことは確かに多少かわいそうなことなのかもしれません。でもそんな男がいつまでも父親面してるほうがもっとかわいそう。それならば出来た母親と2人で楽しく暮らしたほうがいいじゃないですか。(私が出来た母親なのかどうかは置いておいて…実際はダメ母ですが。でも元夫よりマシです) 私の両親も離婚しています。正直、父親の役割を果たさないろくでもない父親なら、いないほうが子供にとっても母親にとってもいいのです。くだらない男の事で頭を悩ませるなら、新しい出会いでも見つけるために悩んだほうがまだ建設的じゃないですか?そのほうが脳みそも楽しいと思いますし、自分たち親子にもいいはずです。 私は離婚して4年半、元夫のことは特に気にせず生きてきました。確かに「養育費くらいあれば…」と思ったこともありましたが、まぁ関わりを持たなくていいぶん楽か~と。今どこで何をしてるか分かりませんが、再婚していたとしても、そんなロクデナシと結婚するバカな女がいるんだなぁ~と不思議に思うだけです。 子供は「かわいそう」と思って育てると、本当に不幸な子になりますよ。「あんな父親がいなくて良かったね。2人だけど幸せだね」と言える生活を送れば、子供に父親がいないことはそんなに不幸なことではないはず。 ちなみにそんな風に母子家庭生活を満喫して生きていたら、ひょんなことから再婚することになり、一般的には「出来たダンナ」と呼ばれる部類の夫と幸せに暮らしています。正直たまに母子家庭生活が懐かしいくらいです(苦笑)。 >私がこんなにがんばっているのにあんたはどうしてそうなの??子供に申し訳ないと思わないの?と言ってやりたいです。 言っても無駄ですから…(^^;) まぁ元旦那さんは彼なりに何か頑張ったのかもしれません。ただ頑張りどころが私たちの感覚とは違うだけでしょう。「異次元の世界の人と結婚してしまった」と思っています、私は…。 どうせ時間をつかうなら、楽しいことに使いましょう!

ken150320
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに考えるだけ時間の無駄ですよね(笑) でも、私には口が裂けても。「あんな父親がいなくて良かったね。」とは言えません。 私から見れば養育費も払わず最低な元夫、父親ですがあくまでもこの考えは私の考えですし・・・ 子供に吹き込むというか父親の悪口は言わないようにしています。 子供が大きくなった時に自分の父親の事をどう思うかは子供の自由ですからね。 悪口ではなくありのままの事を客観的に話そうと思っています。 このまま走り続けて幸せになれるんでしょうか? 毎日不安でいっぱいです。 どうぢようもない事ですよね・・・ 明るく前向きにがんばります!! とても参考になるご回答ありがとうございました。

• dream375
回答No.4

恨みと憎しみを持て余しているのでしょうね。 どんどん、外に吐き出せば、段々減るので、話を聞いてくれる人を見つけるのがいいでしょうね。 支えになってくれる彼氏を作ると良いでしょう。

• cyupapa
回答No.3

なんとなくken150320さんの気持ちわかります。私の友達も同じような経験しました。 私は、男の人ってあんまりわが子に執着しないんだと思うんです。やはり母性感覚が薄いのかなとも思うし、実際自分で育ててなければ愛情もあんまりわかないんじゃないかと思います。 思うに、ken150320さんがなんだかしっくりしないのは、別れたご主人の新しい家庭が幸せになるのが悔しいんじゃないかな。(失礼な意見になってしまったらすいません)でも、もう別れた相手。幸せに新しい子供を育てていければ、良かったなぁで終わり。よからぬ噂をきけば、懲りない駄目男、別れて正解だったで終わり。過去を振り返らず、噂を気にせず生きましょう。 ken150320さんは、決心どうりわが子を立派に育て、いつかお子さんから、ありがとうといわれたいですね。そして、いい出会いがあり、さらに幸せになれるといいですね。毎日が笑いのたえない楽しい日々であるよう、頑張ってください。

ken150320
質問者

お礼

元旦那が家庭を持って幸せになる事は別にいいのですが、自分達の子供に対してもきちんと責任を取ってもらいたかったのです。 やっぱり男親は愛情が薄いものなのでしょうか? 子供と会っていないからなおさら?? ご回答ありがとうございました。

• pandi13
回答No.2

いつからお金を入れなくなったのか、浮気の原因は何か、、、分かりませんが、貴方の言っている通り元ご主人は社会的に見てもきちんとしていないように思います。 子供のために、って離婚しないで我慢するより子供の為にも離婚の決断は良かったんだと、自信を持ってください。 もちろんそのためには貴方がしっかりしなければならないので大変だとは思いますが。。。 『私がこんなにがんばっているのにあんたはどうしてそうなの??子供に申し訳ないと思わないの?と言ってやりたいです。』 この考えだけは頑張って捨てましょう。 元ご主人には、貴方の子供に対する愛情や責任感はなさそうです。養育費を入れないし親権も手放すのですから。 もしかしたら貴方に対する愛情が無かったとも考えられます。 厳しくてごめんなさい。 でも相手に期待するうちはずっと苦しいです。私が頑張っているのに、というのは相手への期待です。 ボランティアで元旦那まで食わせてやれないでしょう。 いい大人なんだから自分で生きて行って!と捨てた相手なんですから。

回答No.1

離婚原因があなたにあるのに、彼を責めるのですか? 文面が間違ってるのかな?  もう少し冷静になってくださいね。

ken150320
質問者

補足

離婚原因は元旦那の浮気と家に帰って来ず、お金を家に入れなかったことです。 その原因を作ったのは少なからず私にもあったかもしれないという事を言っているのです。 離婚原因が何にしろ、子供を育てていくのは親の責任であるのにもかかわらずきちんと養育費すら払えない元旦那がまた子供を・・・と思うと許せない反面神経を疑ってしまったのです。