• ベストアンサー

サイト更新頻度

catman00の回答

• catman00
回答No.3

サイトの内容にもよると思いますが、 “できる限りの範囲で”更新は多いほうがいいです。 たとえば、ニュースサイトなら毎時くらいの更新頻度だし。 お店なら、バーゲン情報を載せたりするので、毎日~週くらいではないでしょうか? かといって無理をして、更新のための更新などは愚策です。サイト評価を落としかねないです。内容が伴わなければ意味ナシです。 イメージしてみてください。 なんらかの情報を求めて検索した人が、あなたのサイトに来てくれた。 その人が満足する内容であり、更新頻度も安定していれば、それは良いサイトです。 自然とサイト評価も上がり、上位表示もすぐでしょう。 (まあ、内容を考えるのが一番大変なのですが・・・) また、ご存じかとは思いますが、検索ワードによって競争率が違ってきます。 「天気」「ニュース」などの言葉で上位を狙うのは、難しいですよね? 逆に、他に無いようなサイト名だと、簡単に上位に表示されるでしょう。 まずは、どんな言葉で上位をねらうのか、を絞ってみてはいかがでしょうか。 その狙う言葉を意識して、内容更新するのもいいかもしれませんね。 アナリティクスなどで計測しながらサイト運営すると、没頭できて面白いですよ。 ※力技でも上位表示させたいのならば、代理店に相談するのが賢明でしょう。