• ベストアンサー

子供以外の生き甲斐はなんですか?

子供が居る人にとって 子供以外の生き甲斐はなんですか? 仕事ですか? それとも子供意外に生き甲斐はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人生って膨大な暇つぶしかと。 で、その暇つぶしで得た知識にこんなのがあります。 http://www.motivation-up.com/motivation/maslow.html で、このピラミッドの先にさらに二つあるという人もいます。そうでないとこのサイトがなんで成立するのかがかなりつまらない説明になります。

eqippzxgtl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

>子供以外の生き甲斐はなんですか? 私も自分です。 死ななきゃ生きてますから。

eqippzxgtl
質問者

お礼

回答No.2

すいません、私は子持ちではないのですが、いつも子供が産まれると子供の話になり、待受けもSNSの投稿も子供になる人に疑問をもっていました。確かにかわいいのはわかるけど、そこまで…?!みたいな気持ちでした。 しかし、甥っ子が出来たら気持ちがわかるようになりました。自分の子供ではないですが、甥っ子の写真を見てるだけで幸せになるし、どんな事があっても守ってあげたいし、幸せに不自由のない暮らしをさせてあげたい、と親でもないのに思うようになりました。 生き甲斐というか女なので母性でしょうかね? 自分の子供だったらどんなに仕事が嫌で辛くても子供のためなら頑張れるんだろうなぁと思いますし、仮に子供が病気になって自分の臓器を提供したら救われるなら自分が死んでも構わないと思います。甥っ子でも同じ気持ちですね。 まだまだ親になりたい願望とかないですが、なったらそんな気持ちになる気がします。。

eqippzxgtl
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

自分の楽しみがある。 それが生きがいになったりもする。 仕事もそういえるかな。仕事を頑張れば生活が豊かになるので余裕が生まれる。そこから出てくるある程度の趣味や娯楽は生きがいにもなっていく場合もある。 子供が生きがいっていう人はかなり視野が狭いと思う。 だから子離れできないとか空の巣症候群になったりするのではないかな。 子供が生きがいだと一回も思ったことはありません。生活の一部、人生の一部で、当たり前のことなので、それを「生きがいは~」と考えたことはないです。

eqippzxgtl
質問者

お礼