• ベストアンサー

会うべきか会わないべきか?

taeko135の回答

• taeko135
回答No.8

私も似たような経験があります。 私は小学校の同級生が10数年ぶり(同窓会でメール交換だけはしましたが) に「たまにはどっかで会わない?」と言ってきて、もう一人の友人と3人で会ったのですが、初めは他愛無い話をしていて、「それでさー」と切り出され、選挙のお願いでした。 私は「違う党を応援してるから」と言うと、「そこの党のどこがいいか言ってみて」とか「家の党はこうだから絶対こっちにしてよ。友達だよね。」「○○ちゃんは応援してくれるって言ってくれたよ」とか言われて、私が「選挙の日忙しいから行けないかもしれないし・・・」 と言うと、「じゃ不在者投票今日やってるから今から行く?」等と言われて大変でした。    あと、 うつ病なのかわかりませんがそのような病気の友達が私にもいました。 今は治ってその頃のことを聞くと、あの頃はずっと精神安定剤を飲んでいて急にハイになってり暗くなったりしていたと言っていました。    その子はすごいハイで、友人たちはちょっと引いてる感じでした。 電車の中ではあのおじさんが私の事ジロジロ見てるとか(普通に目が合っただけだったのですが)大きい声で言われ、そのおじさんにもまる聞こえで、とても恥ずかしい思いをしました。 それは電車に乗っている間中続きました。  あと、映画に一緒に行った時は、映画館に入ってこれから映画が始まるという時に、私今見たい気分じゃなくなっちゃったから帰ると言って帰ってしまった事もあります。 また、私の事をよく近所でうわさ聞くよとか「○○ちゃんがこう言ってたよ」(後で全部嘘だとわかったのですが)等と言われ、気が狂いそうになってしまった事がありました。 あまり偏見を持ってはいけないと思いますし、そのお友達がどういう事で誘ってきたのかわかりませんが、気を付けたほうがいいかなぁとは思います。 少しでも不信感があるのなら、何人かで会ったり、その頃の友人に相談したり、あとは断った方がいいと思います。

chisyan
質問者

お礼

ありがとうございました。急に会いたがっている彼女の真意は解りませんが、電話がなる度『もしかして彼女から?』と思ったりするのも疲れましたので、taeko135さん始め皆さんの大切な意見を参考にして彼女に一度会ってみます。本当にありがとうございました。