• 締切済み

食事に誘ったけど・・・。

こんばんは 会社の女性から『食事に誘ってください!』と言われ来週の金曜日に食事に 行くことになりました。 ところが昨日に『Kさんも一緒に誘うので月曜日まで待ってください』と 言われました・・・? これって、単に『奢れって』ことで別に自分の興味があるわけではないようですが どうですか? 単に社交辞令で言ったことがマジになって困ったので誰かを一緒に誘ったとしか思えませんがどうですか?

みんなの回答

  • fu_cafe
  • ベストアンサー率13% (7/53)
回答No.2

この手の話は自分も経験あります。 某女性と食事に行くと約束して待ち合わせの場所に行くとそこには彼女の 女友達・・・。(^^;)アレ ここで偶然あったとのことで3人で食事しもちろん払いは自分・・・(;。;) 世の中そんなものと思いましたね。 その後その子からお願いされても逃げています。 相手を見極めましょう。 ここは勉強と思って一度だけは行ってみては? 約束は約束なので果さないと後で何言われるか分からないという恐怖もあります。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

あなたはその方とは気持ちよく出かけられるけれど、Kさんが一緒じゃ厭だからご質問されたんですね? 厭なら断りましょう。無理して見栄張ってもなんのメリットも無いばかりか、出費が増えるだけです。

関連するQ&A

  • 女性を食事に誘いました

    返事はO.K.でした。 私は30台後半男、相手の女性は30台前半、お互い既婚です。 役職による上下関係なし、勤続年数による上下関係なし(私大卒、彼女高卒5年差同期入社)、職務が違うため社内では世間話しかしません。 ある日の会話の流れから、 私「今度、食事に行かない?」 彼女「いいよ。でも、(当日誘いは対応しきれないから)前もって言ってね。」 となりました。 この時は、社交辞令だったと思います。 そして、別の日に 私「今度の金曜日、仕事終わって時間ある? 一緒にご飯でも食べよう。」 彼女「いいよ。」 となり、日も決定しました(場所は私に一任)。 細かいニュアンスは伝わりにくいと思いますが、彼女はしょうがなくO.K.してくれたのかが気になります。 強引に誘ったつもりはないのですが、同期だから仕方なくO.K.というなら、彼女にも迷惑をかけてしまうし…。 女性が男性に食事に誘われて、断わり切れずに応じるということはあるのでしょうか? また、一緒に食事にいきたくない場合、どう言って断ることが多いでしょうか?(ズバッと断って人間関係を悪化させたくない場合) 男女の友情はあるか? という問題はさておき(私の中ではあり)、私には下心はありません。

  • 食事に誘ったんですが・・・

    この前飲み会で知り合った女性に、「よかったらまた食事か飲みに行きませんか?」と誘いました。 返事として「是非またご一緒しましょう」ときたんですけど、この返事ってOKなんですかね?なんか社交辞令の遠まわしのNGな気がするんですけど・・・。考えすぎですか? 特に女性の人の意見が聞きたいです。

  • 食事を断られました

    先日食事をする約束をしてたのですが相手の女の子が残業で約束の時間より遅くなるらしくその日は無しになりました。 聞くと会社の事務をしているらしく2月3月は忙しいとのことなのですが私自身まだ社会人ではないのでそこらへんのとこは分かりません。 一応来週にしてもらってもいい?とのメールを頂いたんですが社交辞令かなぁとも思ってしまいます。 そこで質問なのですが実際会社の事務の方はこの時期忙しいものなのでしょうか? それともやんわり断られたのでしょうか?

  • 食事に誘っても良いと思いますか?

    気になってる彼の自宅の最寄りと 私の職場が一緒で たまに職場に遊びにきてくれます。 今度仕事終わりに軽く食事に誘いたいんですが 彼は私の行きつけの飲み屋さんのバーテン で 会話やメールで○○行ったよ、とか言うと 誘ってよ!とか必ず言われるんですが 社交辞令かな?と少し考えると なかなか誘えません。 うじうじしてたら何も始まらないんですが なんかかまえちゃいます。 どんな感じで誘ったらいいですか? それとも社交辞令と感じるなら 辞めといた方がきまずくならないですか?

  • 食事に誘ってから(女性の反応)

    社交辞令で言うこと 女性に質問です。 1、男性からの食事の誘いは覚えてますか? 1回食事に誘ってタイミング合わずに行けませんでした。 しばらく会わなくて、久々に会ったときにもう一度食事に誘いました。 そしたら前誘ったことを覚えてました。 (こちらからは前に誘ったことについては触れず、今回初めて誘う感じで誘いました。) 社交辞令や本当は行きたくないなら、前にも誘われたことを言わないかなと思ったのですが、これは彼女も食事に行きたいと思ってるととって良いのでしょうか?? 2、食事に行きたい場合と社交辞令や本当は行く気ない場合とでは、食事に誘われる前と後で反応変わりますか? 行きたい→前より話すようになる、自分からも話すようになる、など 社交辞令、行く気ない→前と態度変えない、極力話さないようにする、など 本当に食事に行きたいと思ってくれてるか、それとも社交辞令や行く気はないのか判断したいのですが、わからないのでアドバイスよろしくお願いします。 他にも何か判断できそうなことがあばそれも教えて頂けると嬉しいです

  • なぜ食事に付き合ってくれるのか?

    なぜ食事に付き合ってくれるのか? 気になる方がいます。 その方にお付き合いしている人がいるかどうかはわかりませんが、 いままで3回ほど食事に行きました(全てこちらから誘っています)。 いつもお礼のメールをすると決まって「またご一緒していただけたら嬉しいです」と いうような返信が来ます。しかしおそらくあちらからは誘って来ないと 思います。(メールもいつもこちらからばかりなので) これは社交辞令でしょうか? 普通のデートにも誘ってみたいのですが、当分はお互い忙しいため、食事に行くぐらいしか 時間がありません。 皆様にお聞きしたいのは、 1.お付き合いしている人がいても異性と2人きりで食事に行くか? 2.食事に3回も行っているのにあちらから何も言って来ないのは 今後お付き合いに発展しないか? 3.「またご一緒していただけたら嬉しいです」のメールは社交辞令? ということです。 あまり詳しく書いていないので判断に困るとは思いますが、 皆様が思ったところをご回答くださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気になる人と初めての食事

    他部署の女性を食事に誘ったんです。お互い20代半ばです 初めて食事(仕事終わりの予定です)に誘ったんですが 1回目だったら、どんな場所で一緒にしますか?もしくはどこに誘われたら嬉しいですか? 仕事終わりなので2,3時間程度一緒にいれるかなと思います。 時期的にも宴会とかあったら嫌だなと思うんですが、予約入れるのは重たいような気がしますし・・・ 予算的にはどれくらいが良心的でしょうか? 3500円は高いですかね? http://r.gnavi.co.jp/k668504/ http://r.gnavi.co.jp/k417205/ こういうところよりも気軽な方がいいのかな? 職場では結構挨拶はあっさりしてますが メールは何回かやり取りしてて、必ず返信くるし、長文でも返ってくるので嫌われてはいないと思います でも仕事帰りだから完全に社交辞令の範囲なんですかね?

  • 食事の約束をしたのですが、それから連絡がないです

    はじめまして。 現在学生の20歳の女です。 先週の金曜日に先輩のつてで教師の方々との 合コンに参加させていただきました。 その時に知り合った、30歳の男性に翌日土曜日 『今度食事に行かない?』とラインで誘われました。 合コンの時話していて、とても楽しかったので OKとの返事を出しました。 その時に、大体の場所(お店は決めてません)と時間は 決まったのですが、くわしい日程は決めてませんでした。 土曜日に『いつなら大丈夫?』と聞かれたので 『月曜か金曜なら大丈夫です』と返したら 『来週の月曜は会議があるから金曜がいいな』と返事がきました。 これって…来週の金曜に会う、って受け取って大丈夫ですかね…? そうなると、明日ということになるのですが 土曜日におやすみなさいとのやり取りをしてから 彼からの連絡はありません。 私は彼に会いたいので、 確認のメールを送ろうと思っているのですが 催促してしまっても大丈夫でしょうか…? その場合、こんな風に送ろうと思っています こんばんは お仕事の最中にすみません😣💦 今度の食事楽しみです^ ^ ところで、 金曜日って言っていたけれど いつの金曜日ですか…? 今週かな~…?って 思っていたんですけど 不安になってしまってσ(^_^;) はじめからこんな感じのノリでやり取りをしていたのですが 少し馴れ馴れしいですかね…? いろいろと不安です…。もしよかったら、アドバイスお願いします。

  • 気になる人を食事に誘う

    新しい職場に移り1ヶ月が経つのですが 気になる女性がいます ただすごく好きなわけではなくて、どんな人なのかなという興味があるだけです 僕は口下手なところもあるのですが、この人!って決めないとアプローチできないんです 以前勤めていた職場でも気になる人がいましたが食事に誘うのにかなり時間がかかりました そのときは少しずつ話していって誘ったんですが 今回は周りに人も多いし、会う機会が少ないので少しずつ距離を縮めていく事が難しいです できれば食事にいければいいのですが どうすれば警戒心なく誘えますかね? 軽く言えばいいかもしれないけど、いきなり誘われても困りますよね? 社交辞令でイケメンとか言われるけど、自分では顔が濃いめなだけでビジュアルには自信がありません

  • 食事の誘われ方

    明日夕飯でも奢りますよ。と言うメールを無視され、数日後に今度は相手(女性)の方から割り勘を条件に食事に誘われました。 社交辞令…でしょうか?