生きる力と学力は関連するか?

このQ&Aのポイント
  • 生きる力とは他人と関わる力、自分自身で考え、行動する力、忍耐力、物事に対応する力のことである。
  • 学力は生きる力とどう関連するかは明確ではないが、一定の必要性があると考えられる。
  • 学力は字の書き方や計算能力だけでなく、忍耐力や考える力を養う役割もあると考えられる。ただし、必要性は個人によって異なる。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる力 と 学力

小学生の親です。 「学力」は何のために必要だと思いますか。 (必要ない、と思われる方は、なぜですか) *********************** 大人が子供(社会が子供達)につけてやるべき力、とは何でしょうか。 私は、「生きる力」かなと思っています。 私が思う「生きる力」とは ●他人と関わる力 (コミュニケーション能力。自分の思いを伝える力。他人を思いやり、理解し、協調していく力) ●自分自身で考え、行動する力 ●忍耐力 ●物事に対応する力 (予測不可能なことが起こった時でも、たくさんの引き出しから解決策を考え、実行していく力) 大きく分けるとこんな感じかなと思います。 子供が自立し、社会で生きていき、社会を担っていく、 その時に本当に必要なのは、これらの「生きる力」ではないかと思っています。 ********************** では、「学力」は、自分が思う「生きる力」とどう関連するか。 または関連しないか。 自分でも分かりません。 「最も大切なことの幾つか」ではない気がするが、不要なことだとも思えない。 必要か、必要でないか、と言われれば 必要だと思います。 しかし、何のために必要か? 答えが出ません。 みなさんは、どのように思われますか? 子供たちにとって、「学力」とは一体なんでしょうか。 何のために必要でしょうか。 以下、まとまりがないですが、これに関連して私がつらつら思っていることです。 ************************* 昨今の、学力偏重の雰囲気 (幼い頃からの塾通い、子供同士で遊ばない、 受験によって幼い頃から優劣をつけられ競争の中に置かれる状況)は、 子供たちから本当に必要な生きる力を奪い続けている、としか私には思えません。 もっと、子供同士で自由に遊ぶ機会(特に小学生。遊びの中で、ケンカをしたり仲直りをしたり、人との関わり方、問題が起こった時の解決策、自分達でいろんなことを考える機会)、 自然に触れる機会、が大切なのではと思っています。 *********************** そう考える私にとって、小学生から塾に通うとかいうのは、ちょっと考えられない話で、 「小学校のうちは学校の勉強にそれなりについていけていればよい」と思っており、 自分の子供達には宿題だけはさせて、あとは友達と遊ぶのをよし、としています。 ただ一方、6・3・3の12年の中で、 学校生活の大半は授業です。勉強です。 これが、分からない、となると、一日の大半を、苦痛な時間を過ごすことになるので、 「授業が分かる。授業についていける」ということは、 そういう観点から子供達にとってこれまた大切なことかな、と思っています。 勉強ができると自己肯定感が高くなる 勉強ができないと自己肯定感が低くなる ということもあるかと思います。(必ずしもそうとは言いません) 特に、中学生以上になると、授業が分からない→学校がおもしろくない→非行に走る という構図も、全てとは思いませんが、あるかと思います。 ************************** 「子供のうちは、勉強はほどほどに、たくさん遊べよ~」 と思っているけれど、一方で「どうしたら学力をつけてやれるか?」 ということも考えています。 宿題も、しっかりするように子供達に言ってしまいます(悪いことではないですが(汗))。 「学力」とは、一体なんでしょうか。 よく子供は「何のために勉強するの?」と言います。(私も子供の時思いました。) 「良い学校に行く為」「良い会社に入る為」私にはこんな答えはあり得ませんが、 せいぜい子供に言えるのは 「字が書けたり計算ができなかったりしたら、大人になっても仕事もできないでしょう?」 というくらいで・・・・ 「忍耐力をつける」「考える力を養う」「見聞を広める・視野を広げる」 などもまぁそうかなぁと思うのですが、私自信が子供に自信を持って 「こうだから!」といえるほどのものでもありません・・・・。 ************************** 大人になり、仕事をし、子供を持つと、 大した大学を出ているわけでもないのに、洞察力・対応力のある上司 大した大学を出ているわけでもないのに、頭の切れる同僚 一流大学を卒業しているのに、指示の内容さえ理解できておらず、使い物にならない後輩 国立大を卒業し、総合職のエリートだが、人の気持を理解しようとしない、家庭を顧みない、                           傲慢などこかのご主人 平均以下の成績の子が行く高校卒なのに、  しっかりと家計を管理し、家事をし、愛情いっぱいに子育てをしているお母さん(同級生)  上記と同じ高校卒たが、仕事と家庭を両立し、頑張っているお母さん 子供の頃はまともに宿題もしたことないような子だったらしいが、  一家の大黒柱として立派に頑張っているお父さん などを見て、なおさら、「学力って何?」と思わずにはいられません。 少なくとも「学歴」など、生きる力の観点、幸せの杓子からも、全く意味のないことだとしか思えないです。 ************************* ダラダラとした文章ですみません(汗) よろしければご意見下さい。

noname#214562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1、健康で強い肉体。 2、健全で強い精神。 3、世を渡る人間力。 4、仕事をこなす職能。 5、真っ当な物の見方・考え方。 6、3~5を支える知力・学力。 私は、1~6のどれもが大事であって、どれこれは不要ってことはないと思う。また、医師とか弁護士、あるいは国家公務員を志す者にとっては6の学力・学歴は目指す世界へのパスポートそのもの。それがなきゃー話にならない。だから、「人間力>学力」という不等式が誰にも当て嵌まるってもんでもない。7、8割の人間にとってはそうかも知れないが、そうではないステージに生きる層もいる。 >「学力って何?」と思わずにはいられません。 そもそも、人は{健康で強い肉体}と{健全で強い精神}があれば生きていけるってもんではありません。猿ではありませんので+アルファが大事です。 (1)世を渡る人間力。 (2)仕事をこなす職能。 (3)真っ当な物の見方・考え方。 この三つの力の背景にあって、その質を決定づけているのは紛れもなく知だと断言できます。そして、この知のレベルは学歴レベルに規定されます。 >東大で学ばなければ東大がもたらす知は獲得できない。 もちろん、東大を出ても3に不安を覚えて官僚への道、大企業からの誘いを蹴らざるをえない場合もあり得ます。でも、パスポートそのものは手中にしたと言えます。僅か10数人の中小企業における研究者の道であっても、やはり、それは東大卒という学歴がもたらしたものです。 >「学歴」など全く意味のないことだとしか思えないです。 人生色々、学歴と人生の関係も色々。

質問者

お礼

確かにそうですね(汗) 「学歴など全く意味のないこと」などというのは 「学歴が全て」というのと同じくらい乱暴で偏った言い方でした(汗) おっしゃることはなんとなく理解できますが、 「この3つの背景にあるのは知でありその知のレベルは学歴に規定される」 ここはやや納得いきません。 学歴が高いほど、まっとうな物の見方、考え方ができるのでしょうか? かなり納得がいきません。 それならば、学歴の高い政治家がたくさん集まっている日本の政治は もっとまっとうであるはずだと思うのですが。。。 学歴はなくとも、まっとうなものの見方、考え方の出来る人は たくさんいると思います。

質問者

補足

いえ、実際に政治を動かしているのが官僚だと考えるなら、 政治家が、というよりも、 超高学歴の官僚さん達は、もっと真っ当なものの見方・考え方が できてもよいんじゃないんですかね? 自分たちの利権争いに必死で、 国民のことなどこれっぽっちも考えていない。 (そうでない人もおられるでしょうが) それとも彼らは高学歴ゆえに、私たちには出来ない 「真っ当なものの見方・考え方」ができて、 私たちには理解不能、ということでしょうか。 そもそも「真っ当なものの見方」なんて、 それぞれの価値観で180度でも変わる訳ですから、 (例えばある人の価値観では“戦争は悪“であるのが真っ当なものの見方であり、ある人の価値観では“戦争は正義“であるのが真っ当なものの見方、という具合に。) そう考えれば 真っ当なものの見方・考え方が出来るかどうかの判断は 誰にもできない、ということにもなるかもしれませんが。 すみません、妙に噛み付くようなコメントになってしまいました(汗) 不快に思われましたらごめんなさいm(_ _)m

その他の回答 (12)

• okhenta
回答No.2

学歴とは 法律暴力団 弁護士の仕事を作る為としか思えない法律や判例を出し 法律業界の仕事を増やし 金融暴力団の金融業者も 教育暴力団の教育利権 公務員は勿論 全てがピンハネ職種の為の学歴とも言える状態 世の中が良くなる訳が無い

質問者

お礼

すみません、言わんとしておられることが 私には理解できませんでした(汗) ご回答ありがとうございました。

• Dr_Hyper
回答No.1

すみません、長すぎて....中途半端な回答になるかも知れません。 指導要領がころころ変わるように、子供の教育というのは流動的である意味まだ発展途上であるのかも知れません。また昨今はご指摘のように塾優先で学校は集団生活をする場所程度の認識の親も多いと思います。 学ぶとは何か。それは文面にすればあなたの質問よりも長くなるでしょうから、すごくアバウトに私の思うことを書きますと。 思いつく必要なことだけど学ぶことは非常にばかげていると思います。 逆に言うと必要なことをちゃんと決められる人は居ません。無駄なことは何一つ無いと言う意味です。 それはあなたが文章で書いてあることとおなじで、良くまとまらないことだからです。 あなたが、この時代に重要だと思うことと、20年先に必要なことは絶対に違います。 そろばんは今必修にすべきですか?生きるために必要ですか? でも、そろばんが悪いわけではありません。10進法理解や5をひとまとまりに考えるという思考パターンが、科学や経済学の分野で何らかの発想の発端になることだってあり得ます。 ブロック遊びを好きな子が建築業に赴くことぐらいは想像できても、自動車の製造業の分野でその経験が生きることだってあるかも知れないし、絵画のセンスが運送業に役に立つ事も十分あり得ます。脳はいろいろな経験を元にネットワークを形成し独自に思考パターンを形成します。一番怖いのは、これは必要ないからといって折角学ぶ機会があることを否定、拒否することだと思います。ただ時間は限られています。12歳、15歳、18歳の関門である程度の自分の望むレベルに達していなければ、付き合っていく人達、目指すものが自分の環境に適合する人達と出会えたり出会えなかったりします。 そうゆう意味では受験は超えてもらわなければいけません。でもそれだけやってればいいと親は、先生は言ってはいけない。私はそう思います。 今私は子供のときにカセットレコーダーを分解したり、受験勉強で解けなかった問題がある経験が変な具合につながってある論文を書くときに役に立ってるのでは?なんて思うことがあるものですから。 理想を言えばですが、 入れられるものは頭に入れてしまう。いま引き出せなくてもいつかそれは子供の糧になるのだと思います。

質問者

お礼

ほんとに私の文章、なにが言いたいのかまとまっていないですよね、 すみません(汗) 私が何を言いたいのかが分かりにくいので、 なにを答えればよいのかも分かりにくいと思うのですが、 Dr-hyperさんが一生懸命お答えいただいたことが、 いまひとつ自分の中にストンと落ちてきませんでした(汗) (おっしゃりたいことはだいたい理解できたと思うのですが、 自分の疑問点は晴れませんでした。。。) ただ、「いつかそれはこどもの糧になる」 ここの部分は、本当にその通りだと思います。 一生懸命私に伝えようとして下さっているお気持ちは とても伝わってきました。 ご回答ありがとうございました。