• 締切済み

好きな人に急に避けられるようになりました…

私は今、職場の男性(30代)に片想いしています。 私は20代の女です。 去年の夏頃に、職場で話すようになったのがきっかけで 2回程ですが、休みの日に出かけたり(どちらも先輩からお誘い頂きました) 仕事のお手伝いに行った時に話したり LINEでやりとりしたりしているうちに 先輩のことを好きになっていました。 とても仲良くしていたのですが、今年に入ってから、挨拶しても無視、私がいると分かるとすぐにその場を離れたり、廊下などですれ違いそうになると急に方向を変えて別ルートを通っていったり…。 何か失礼なことをしてしまったのではないかと思い返してみても、最後に話してから無視されるようになるまで1度も会っていなかったのでますます避けられる原因がわかりません。 もうすぐ先輩の誕生日なので、一言おめでとうだけでも伝えたいのですが、嫌われてるかもしれないと思うと、鬱陶しいと思われて今より関係が悪化してしまうのではと思うととても怖いです。同じ職場なのでなおさら…。 これはもう脈なしでしょうか? また、男性が急に女性を避けるようになる時は、嫌いだからと言う理由以外になにかあったりするのでしょうか? 先輩は未婚者で、彼女がいると言う話しは聞いたことがありません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.7

貴方は何かしていない。 むしろ、 彼の中でプチブームが生まれ、 そしてそのブームが淡く去った。 それが真実。 そんな彼側の体感に対して、 貴方は少し彼とすれ違っているだけ。 相手からの誘い。 以前の彼は、 貴方との関係に興味(好意)があった。 展開次第では、 展開欲の持続次第では、 もっともっとが欲しくなる想像もあった。 ところが・・・ 2回位(声かけて)遊んだり、 ライン等である程度やり取りしているうちに、 彼の中では「お腹いっぱい」になってしまった。 増えるどころか、 もういいかな?これ以上要らない。 一旦箸を置きたくなる感覚が生まれてしまった。 これ以上増えない(このまま増やす必要もない) 貴方には少し寂しいかもしれないけれど、 彼にはそういう感覚の変化があったんだよ。 ただ・・・ 貴方にはそれが分かり「難い」。 貴方は逆なんだよ。 彼からの誘いに応じ、 ライン等でやり取りしているうちに、 貴方はどんどん気持ちを増やしている。 満腹感を得た彼に対して、 空腹感を強めて彼を感じる貴方。 そんな貴方が見ている彼って・・・ 私に2回ほど誘ってくれた「あの彼」なんだよ。 以前私に興味を持ってくれていた、 「あの彼」の続きを貴方は期待している。 彼目線で言えば、 暗に以前の自分の続きを期待されている(と感じる) 今貴方を空かしているのは・・・ 今の僕は、 もうあの時の僕じゃありませんよ。 あの時の僕のモードと、 今の僕のモードは全然繋がっていませんよ。 それを貴方に伝える(示す)為。 以前ちょっと興味ある風に動いてしまった分、 貴方を焚き付けたかも? そんな感覚は正直あるんだと思う。 自分が下火になっているのとクロスするように、 貴方はどんどん気持ちを上げていく。 以前の自分が選んだ行動が、 貴方の気持ちに繋がっている分扱いが難しい。 「とても」仲良く。 貴方からは、 その「とても」の続きを求められている。 彼も続いているなら応じられるけれど、 続いていないんだよ。 彼の中のプチブームは去った。 今の彼は、 以前の彼とは違う。 貴方に対しては心的に凄く落ち着いている。 その差別化を図る為に、 彼は以前とは違う態度を選び始めた。 以前とは違う態度を選べば、 貴方目線では「とても」親しい関係を探せない。 探せない⇒あ、今の彼は以前の彼とは違うんだ。 貴方にそう思って貰える。 貴方はまだ、 以前とはもう違うんだ(ブームは去ったんだ) それも認め切れていない。 だからこそ、 心に疑問符を付けた「まま」なんだよ。 ⇒とても親しかったのに何故?どうして? 以前の彼はもういない。 それを貴方はまだ認めたくない。 以前の彼がいる前提で・・・ それなのに何で今の彼は私に冷たいの?? 好きだからこそ、 彼の冷たい態度(距離)は、 その反対語≒嫌いだから?になるんだよ。 好き嫌いは無い。 今の彼は、 以前の僕とはもう違う。 貴方にそう思って欲しいだけ。 そして、 以前の自分を探されている (とても仲良しの続きしましょ♪) それがちょっとしんどいと思っている。 出来たら止めて欲しい。 だから態度をハッキリ変えている。 以前の自分との差別化を図っている。 言われてみてどう? 貴方が、 以前の「とても」モードで心的に追いかけるを止めれば。 彼の極端な態度はいずれ変わる(落ち着く)よ? 今の貴方は、 まだ目の中で以前の彼を追っている。 それって彼にも伝わってしまう。 「あの彼」探しをしている貴方は伝わってしまう。 あの彼はもういない。 モードを切り替えた彼なんだ。 そう受け止められてこそ、 貴方から感じる強張った(でも以前の関係を期待する) そんな雰囲気は消える。 これ以上避けを喰らいたくないなら。 相手の態度を語る前に、 貴方自身の切り替えを先に図る事。 片思いの分、それをし難いんだよ。 し難いけれど、 今の状態は完全に普通以下。 普通以下のまま、 以前のあの彼探しをしていても難しい。 思いは消さなくても良い。 でも、 一旦貴方も切り替えないと。 以前の続きモードで捉える自分を変えないと。 大切にしてみて☆

tomooooooo71
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり脈なしですよね…。 明日、先輩の誕生日なので 最後に一言おめでとうだけでも 伝えたいのですが、やはり 満腹感を得てしまった先輩に これ以上は連絡しない方が いいのでしょうか…?

noname#237154
noname#237154
回答No.6

相手が避けたいなら好きなようにさせてあげれば良いです。 貴方には悪気があってした事は何もないという自信が有るなら、堂々としていることですよ。 好きな相手が人として間違っている時には「それは違うでしょ」と教えてあげられる自分を持たなければ貴方の『好き』が嘘になります。 脈なし結構じゃない、笑。

回答No.5

彼女ができたか、 彼女ができたという噂を聞いた事がないとなれば、 好きな人ができた事が、有力だと思います。 一度、はっきり聞いてみれば? なぜ、私を避けるのかってね! これが一番はっきりするし、早いです。 人の意見や憶測を聞いても納得いかないでしょう?! このような場合、真実を知るには、本人に聞くのが一番です。 振られたっていいじゃない!男は、この世に腐る程いるのだから!

noname#215808
noname#215808
回答No.4

誰かがその人に、あなたの悪口や噂話を吹き込んだんでしょうね。 あなたのことが嫌いな人がいるか、その人を他にも狙ってる人がいて、 あなたを無視するようにといったのでは。 たいていはそういうことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社員さんたちは忘年会、新年会とあったので (私はアルバイトなので参加しなくてよかったのですが…) そのとき、私がいないことをいいことに 誰かが何か噂を吹き込んだ可能性も あるのかな…?と思いました。 それなら今年に入ってから避けられるように なったのも納得いきますよね…。 しばらく様子を見ようと思います。

回答No.3

彼が一気に冷めてしまうような振る舞いや言動が貴女にあったのかも。 それが原因で恋愛対象として見れなくなったとか。 もしくは他に好きな女性が出来て上手くいきそうな感じになっている。 もしくは貴女が「脈あります」とサインを送らなかったから、彼は自分なりに頑張ったけど貴女に脈が無かったと、告白することなく早めに勝手に判断して、貴女を避けるように自ら身を引いた。

質問者

お礼

直接何かしたとかでなくても 間接的に失礼なことをしてしまった 可能性もあるかもしれないです。 自分では気にしてなくても 相手からしたら気になることもありますし… 他に好きな人が出来たというのも 有り得なくはないですよね… ご回答ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.2

>挨拶しても無視、私がいると分かるとすぐにその場を離れたり、 >廊下などですれ違いそうになると急に方向を変えて別ルートを通っていったり…。 これが事実で、あなたの勘違いでないのであれば、 脈はないでしょう。 あなたを避けているのは明白です。 理由は彼にしかわからないのでしょうが、聞いたところで、 本当のことは言えないだろうし、言わないでしょう。 訊かれても困るでしょうね。 あまり突っ込んで行くと、状況が悪化しそうな気がします。 このまま、当たり障りない感じで、過ごしていった方が、 かえっていいかも?と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり脈なしですよね。 今以上に関係が悪化しないように 当たり障りないようにしようと思います。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

明らかに何か避けられる原因はありますよね。 聞いてみたらいい。