約2週間で片思いの人に会えなくなる辛い状況

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳で向こうは20代後半の彼に片思いしています。
  • 最後の日に連絡先を聞く勇気がなくて悩んでいます。
  • アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あと約2週間で片思いの人に会えなくなります

今、同じ職場に好きな男性がいます。片思いです。ここではその人のことをTさんと書かせていただきます。私は20歳で向こうは20代後半です。好きになったのは昨日からで、それまではなんとも思っていませんでした。私は今の仕事が3月末で終わりなのでそうなったらもう二度と彼を見ることができなくなります。そう思うといきなり悲しくなって涙が止まりませんでした。今もそう思うだけで悲しくて心が締め付けられて何も手につかなくなります。私は、この仕事をしてまだ1年弱しか経っていません。今年の1月に同じ職場の違う男性から彼氏いるんですか?と聞かれたのでいないです、と言ったらTさんどうですか?と聞かれました。でもその時は好きじゃなかったので笑って終わりだったんですが、今思えばTさんは彼氏いないのかとか聞くチャンスだったのにと後悔しています。仕事に行く電車も車両は違うけど同じ電車だった時が多々ありました。こうやって思い返してみると私に少しでも脈はあったのかなと期待してしまい、最後の日に連絡先を聞きたいと思っているのですが勇気が出ません。向こうが言わなかったらそれまでと諦めるか、もう会えなくて辛くても時間に解決してもらうまで耐えるか、勇気を出して聞くか、どうすればいいかわかりません。辛いです。どうか、アドバイスよろしくお願い致します。ちなみに私の都合上仕事を続けることはできないです。

• 375abc
  • お礼率92% (102/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.3

電車が同じ=脈あり というのは違います。偶然です。 >最後の日に連絡先を聞きたいと思っているのですが勇気が出ません  そうですか?  単純に今日にでも「辞める前に、ごはん食べに行きません?」と言えばいいんじゃないですか。

375abc
質問者

お礼

好きだと単純に聞けないんですよね...(;_;) 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

連絡先を聞くのであれば、まず、あなたの連絡先を知らせるのが 先では無いでしょうか。それも、自然な形でのやりとりが良いと 思うのですよ。だって、あなたも「自分の気持ちに気がついたばかり」 であり、確かに好きだったという確信が無い部分もあるかと思う からです。これから、はじめたいという心のつながりをもつため には、小さな、わざとらしくないきっかけを作られてはどうでしょう。 例えば・・・ 最後の日になる前に、小さな菓子折を一つ買います。これは、 日持ちする、あまり高価すぎない物が良いでしょう。そこに、 メッセージカードを添えます。 「時々電車でもお見かけしました。仕事からも離れてしまうので  とても寂しさを感じております。よろしければ、これからも  時々メールなど頂けると嬉しいです」 などと書いて、メールアドレスを渡すのですね。もしも、そこで彼に 気持ちがあるなら、メールをくれるでしょう。 いかがでしょうか? 以前意思表示しなくて後悔をしたのであれば さりげなく心があることを示すことが、後悔しない方法という気がします。

375abc
質問者

お礼

ナイスアイデアですね!回答していただきありがとうございました。

• blazin
回答No.2

実は、 連絡先交換位、特に勇気の「要らない」世界。 勇気を必要としてしまうのは・・・ もう貴方が意識の住人になっているから。 昨日と今日を大きく「分けて」しまっているから。 貴方は少し不器用なんだと思う。 求めたら、 連絡先交換位ほぼ間違いなくオッケーしてくれる。 それが貴方と彼の間柄。 彼からの交換打診おそらく無いよ。 理由は、 彼「から」貴方に話したい事が無いから。 去るものも追わない。 話したい事は無いけれど、 貴方が職場を離れる事を機に、 連絡先交換したいと言ってくるなら・・・ それに対して拒む理由もまた無い。 活かせるかどうかは別にしても、 一応個人情報のレール位敷いても構わない。 仮に敷いても、 活かすかどうかは本人次第だから。 貴方は片思い。 自意識が邪魔している。 交換打診にさえ「合否」があるような、 そんな怖々した気持ちが強いんだと思う。 でもね、 貴方を特に意識していないから「こそ」大丈夫なんだよ。 こんなに悩む位なら、 辞める(終わる)時には今までの感謝(ありがとう) それを丁寧に伝えて、 もし良かったらアドレス(ライン)交換して貰えませんか? そう伝えればいいじゃない? その方が余程素直で可愛い。 同じ環境でいられなくなるから「こそ」、 貴方が交換を打診してくる理由も分かる。 分かる一歩は受け止めやすい。 そして、 貴方が昨日まで彼を何とも思っていないように、 彼も貴方を何とも思っていない。 以前違う職場の彼との会話で、 Tさんの事を勧められたでしょ? それは、 その人が勝手に気を廻そうとしただけ。 彼にはその時彼女がいなかった。 貴方には彼氏がいるのか? いないなら、Tさんは対象になるのか? それを詮索しようとした。 恐らく貴方の片思いの彼にも、 周りに良い人いないのか? たとえば〇〇さんはどうだ?タイプか? 色々聞いたんだと思う。 そのリアクションを踏まえて、 その男性は貴方の前にTさんの存在を示した。 でも、 貴方の対応はやんわりお断りだった。 それは、 恐らくその彼経由でTにも伝わっている。 恐らくTは、 余計な事しやがって。 自分自身が動く前に、 先に色々やられると変な色が付いてしまう。 余計なおせっかいだと感じた。 その後電車で一緒になったりしても、 お互いに上手く分かち合えなかったのは・・・ 貴方は当時彼を意識していなかったから。 彼は、 同僚の勝手な橋渡し「後」の世界、 それを気にして貴方の様子を見ていたから。 そんなエピソードも今は昔。 今は、 特に貴方を意識する事も無く彼は過ごしている。 貴方は今、 仕事を辞めるという感情的な時期に差し掛かっている。 色々な振り返りが生まれやすい。 その感情が、 一度はやり過ごした(特に意識しなかった) そんな彼の存在を再確認させている。 別にそれもおかしくない。 ただね、 そこまで悩む程世界は濁っていない。 辞めた後も繋がりたいなら、 素直にこれからもよろしくお願いします。 その位の気持ちで連絡先交換すれば良い。 貴方は、 昨日と今日で世界が違う。 意識前と、意識後。 勝手にそう思い込んでいる。 でもね、 貴方の周りも特に変わりないなら、 彼にとっても何も変わっていないんだよ。 辛いと感じるのは・・・ さっさと意識「後」の自分、 そこに貴方が座り込んでしまっているから。 座り込むのも早いんだよ。 気になった(意識し始めた)からこそ、 貴方はこの縁も一期一会として大事にしよう。 優しい気持ちで、 彼との接点を結ぶ一歩を選んでみれば良い。 上手く行っても行かなくても、 そのまま辞めるよりは貴方の気持ちは晴れるよ? 余り考え過ぎない。 まだ関係は動いていない。 もっともっと身軽な貴方を大切にね☆

375abc
質問者

補足

回答ありがとうございます。とてもためになります。確かに向こうから聞いてくることはまずないと思います。私から聞くしか方法はないですよね。聞くチャンスや勇気があるかはわかりませんが、悔いのない選択をしたいと思います。実は、違う男性に好きな人がいるか聞かれた時いないと言ったと書きましたが、その時彼氏がおり、今も付き合っています。3ヶ月になります。でも、なんとなく「いない」とその男性に嘘をついてしまったんです。私は彼氏のことは、付き合った時から好きではありませんでしたが、告白された嬉しさと周りの友達もみんな彼氏がいるし好きな人が特にいなかったという理由で付き合いました。でも、もう別れるか迷っています。本当は別れるべきなんだろうけど、その後のことを考えたら怖くてなかなか踏み出せません。この先出会いがあるかわからないし、1人になる寂しさに押しつぶされそうになります。本当は好きじゃないのに付き合ってることと、寂しさとが原因でTさんを好きだと思い込んでいるだけなのではとも思います。自分ではこれが恋なのかわかりません。そんな中途半端な気持ちのまま連絡先を聞いて相手に期待させてTさんを傷つけたくないです。でも、聞かなかったら後悔すると思います。改めて質問なのですが、今の彼氏と別れて連絡先を聞くべきか、別れることはしなくても連絡先を聞いてもいいと思いますか?アドバイス頂けたら助かります。

• ok8821
回答No.1

それなら直接、今後友人になっいただきたい。仕事のアドバイスもいただきたいと伝えたらいかがでしょうか?

375abc
質問者

お礼

頑張って言ってみます!!回答していただきありがとうございました(*^^*)