約2週間で片思いの人に会えなくなる辛い状況

このQ&Aのポイント
  • 私は20歳で向こうは20代後半の彼に片思いしています。
  • 最後の日に連絡先を聞く勇気がなくて悩んでいます。
  • アドバイスお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あと約2週間で片思いの人に会えなくなります

今、同じ職場に好きな男性がいます。片思いです。ここではその人のことをTさんと書かせていただきます。私は20歳で向こうは20代後半です。好きになったのは昨日からで、それまではなんとも思っていませんでした。私は今の仕事が3月末で終わりなのでそうなったらもう二度と彼を見ることができなくなります。そう思うといきなり悲しくなって涙が止まりませんでした。今もそう思うだけで悲しくて心が締め付けられて何も手につかなくなります。私は、この仕事をしてまだ1年弱しか経っていません。今年の1月に同じ職場の違う男性から彼氏いるんですか?と聞かれたのでいないです、と言ったらTさんどうですか?と聞かれました。でもその時は好きじゃなかったので笑って終わりだったんですが、今思えばTさんは彼氏いないのかとか聞くチャンスだったのにと後悔しています。仕事に行く電車も車両は違うけど同じ電車だった時が多々ありました。こうやって思い返してみると私に少しでも脈はあったのかなと期待してしまい、最後の日に連絡先を聞きたいと思っているのですが勇気が出ません。向こうが言わなかったらそれまでと諦めるか、もう会えなくて辛くても時間に解決してもらうまで耐えるか、勇気を出して聞くか、どうすればいいかわかりません。辛いです。どうか、アドバイスよろしくお願い致します。ちなみに私の都合上仕事を続けることはできないです。

  • 375abc
  • お礼率92% (102/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

電車が同じ=脈あり というのは違います。偶然です。 >最後の日に連絡先を聞きたいと思っているのですが勇気が出ません  そうですか?  単純に今日にでも「辞める前に、ごはん食べに行きません?」と言えばいいんじゃないですか。

375abc
質問者

お礼

好きだと単純に聞けないんですよね...(;_;) 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

連絡先を聞くのであれば、まず、あなたの連絡先を知らせるのが 先では無いでしょうか。それも、自然な形でのやりとりが良いと 思うのですよ。だって、あなたも「自分の気持ちに気がついたばかり」 であり、確かに好きだったという確信が無い部分もあるかと思う からです。これから、はじめたいという心のつながりをもつため には、小さな、わざとらしくないきっかけを作られてはどうでしょう。 例えば・・・ 最後の日になる前に、小さな菓子折を一つ買います。これは、 日持ちする、あまり高価すぎない物が良いでしょう。そこに、 メッセージカードを添えます。 「時々電車でもお見かけしました。仕事からも離れてしまうので  とても寂しさを感じております。よろしければ、これからも  時々メールなど頂けると嬉しいです」 などと書いて、メールアドレスを渡すのですね。もしも、そこで彼に 気持ちがあるなら、メールをくれるでしょう。 いかがでしょうか? 以前意思表示しなくて後悔をしたのであれば さりげなく心があることを示すことが、後悔しない方法という気がします。

375abc
質問者

お礼

ナイスアイデアですね!回答していただきありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

実は、 連絡先交換位、特に勇気の「要らない」世界。 勇気を必要としてしまうのは・・・ もう貴方が意識の住人になっているから。 昨日と今日を大きく「分けて」しまっているから。 貴方は少し不器用なんだと思う。 求めたら、 連絡先交換位ほぼ間違いなくオッケーしてくれる。 それが貴方と彼の間柄。 彼からの交換打診おそらく無いよ。 理由は、 彼「から」貴方に話したい事が無いから。 去るものも追わない。 話したい事は無いけれど、 貴方が職場を離れる事を機に、 連絡先交換したいと言ってくるなら・・・ それに対して拒む理由もまた無い。 活かせるかどうかは別にしても、 一応個人情報のレール位敷いても構わない。 仮に敷いても、 活かすかどうかは本人次第だから。 貴方は片思い。 自意識が邪魔している。 交換打診にさえ「合否」があるような、 そんな怖々した気持ちが強いんだと思う。 でもね、 貴方を特に意識していないから「こそ」大丈夫なんだよ。 こんなに悩む位なら、 辞める(終わる)時には今までの感謝(ありがとう) それを丁寧に伝えて、 もし良かったらアドレス(ライン)交換して貰えませんか? そう伝えればいいじゃない? その方が余程素直で可愛い。 同じ環境でいられなくなるから「こそ」、 貴方が交換を打診してくる理由も分かる。 分かる一歩は受け止めやすい。 そして、 貴方が昨日まで彼を何とも思っていないように、 彼も貴方を何とも思っていない。 以前違う職場の彼との会話で、 Tさんの事を勧められたでしょ? それは、 その人が勝手に気を廻そうとしただけ。 彼にはその時彼女がいなかった。 貴方には彼氏がいるのか? いないなら、Tさんは対象になるのか? それを詮索しようとした。 恐らく貴方の片思いの彼にも、 周りに良い人いないのか? たとえば〇〇さんはどうだ?タイプか? 色々聞いたんだと思う。 そのリアクションを踏まえて、 その男性は貴方の前にTさんの存在を示した。 でも、 貴方の対応はやんわりお断りだった。 それは、 恐らくその彼経由でTにも伝わっている。 恐らくTは、 余計な事しやがって。 自分自身が動く前に、 先に色々やられると変な色が付いてしまう。 余計なおせっかいだと感じた。 その後電車で一緒になったりしても、 お互いに上手く分かち合えなかったのは・・・ 貴方は当時彼を意識していなかったから。 彼は、 同僚の勝手な橋渡し「後」の世界、 それを気にして貴方の様子を見ていたから。 そんなエピソードも今は昔。 今は、 特に貴方を意識する事も無く彼は過ごしている。 貴方は今、 仕事を辞めるという感情的な時期に差し掛かっている。 色々な振り返りが生まれやすい。 その感情が、 一度はやり過ごした(特に意識しなかった) そんな彼の存在を再確認させている。 別にそれもおかしくない。 ただね、 そこまで悩む程世界は濁っていない。 辞めた後も繋がりたいなら、 素直にこれからもよろしくお願いします。 その位の気持ちで連絡先交換すれば良い。 貴方は、 昨日と今日で世界が違う。 意識前と、意識後。 勝手にそう思い込んでいる。 でもね、 貴方の周りも特に変わりないなら、 彼にとっても何も変わっていないんだよ。 辛いと感じるのは・・・ さっさと意識「後」の自分、 そこに貴方が座り込んでしまっているから。 座り込むのも早いんだよ。 気になった(意識し始めた)からこそ、 貴方はこの縁も一期一会として大事にしよう。 優しい気持ちで、 彼との接点を結ぶ一歩を選んでみれば良い。 上手く行っても行かなくても、 そのまま辞めるよりは貴方の気持ちは晴れるよ? 余り考え過ぎない。 まだ関係は動いていない。 もっともっと身軽な貴方を大切にね☆

375abc
質問者

補足

回答ありがとうございます。とてもためになります。確かに向こうから聞いてくることはまずないと思います。私から聞くしか方法はないですよね。聞くチャンスや勇気があるかはわかりませんが、悔いのない選択をしたいと思います。実は、違う男性に好きな人がいるか聞かれた時いないと言ったと書きましたが、その時彼氏がおり、今も付き合っています。3ヶ月になります。でも、なんとなく「いない」とその男性に嘘をついてしまったんです。私は彼氏のことは、付き合った時から好きではありませんでしたが、告白された嬉しさと周りの友達もみんな彼氏がいるし好きな人が特にいなかったという理由で付き合いました。でも、もう別れるか迷っています。本当は別れるべきなんだろうけど、その後のことを考えたら怖くてなかなか踏み出せません。この先出会いがあるかわからないし、1人になる寂しさに押しつぶされそうになります。本当は好きじゃないのに付き合ってることと、寂しさとが原因でTさんを好きだと思い込んでいるだけなのではとも思います。自分ではこれが恋なのかわかりません。そんな中途半端な気持ちのまま連絡先を聞いて相手に期待させてTさんを傷つけたくないです。でも、聞かなかったら後悔すると思います。改めて質問なのですが、今の彼氏と別れて連絡先を聞くべきか、別れることはしなくても連絡先を聞いてもいいと思いますか?アドバイス頂けたら助かります。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.1

それなら直接、今後友人になっいただきたい。仕事のアドバイスもいただきたいと伝えたらいかがでしょうか?

375abc
質問者

お礼

頑張って言ってみます!!回答していただきありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • 片想いの人に・・・

    もうすぐバレンタインですが、ちょっと前にしばしのお別れをした片想いの相手に勇気を出して渡そうと思っています。その人は同じ職場の人だったのですが、私よりずっと年上で、とても気難しい人です。でも私は誰よりも彼によく懐いていました。 一緒にいた時に一度、二人でお話したいと誘った事がありましたが、あっけなく断られ、会わなくなった今でもたまにメールや電話をしますが、いつも味気ない返事ばかり。しかも最終的には自分の話というかほとんど仕事の愚痴ばかりされて電話を切られてしまったことも。 あんまし私みたいな小娘(24歳)には興味がないのかなぁなんて時々思ったこともありました。女性関係の話はあまり聞いたことがないですが、少し不安でした。が、今思えば落ち込んだ時には人一倍優しく気遣ってくれるところもありました。会わなくなった今、また想いは膨らみ一緒にいたときよりも大好きになってしまいました。こんな感じですがちょっとでも脈ありそうでしょうか?特に男性の方で共感できる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 電車で見る人に片思い・・・

    最近朝の電車で見かける人を好きになってしまいました。 彼とは朝の電車の乗り降りする駅が同じです。 向こうは学生風で、私より3~5歳は下かなあという感じです(私は社会人です) 向こうは大抵友達と一緒にいます。 この年で(一応20代前半ですが)こんな一目ぼれ的な恋というのも恥ずかしいのですが、好きになってしまった以上、やはりできれば仲良くなりたいなあと思っています。 正直、しゃべったこともない人に告白なんてできそうにもないんですが、 もし勇気出せそうな日がきた場合は手紙でも渡そうかな・・と考えています。 でもどうなんだろう・・こんな形でしかも年上の女から告白とかって変でしょうか: 男性から女性だったら、こういう話も聞いたことあるんですが、女からってあまりないですよね:: やっぱりこういう形で告白、というか手紙とか渡したら、男性はひきますか? あと似た感じで話したこともない人に片思いしたことある人って、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら体験談とか聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 職場 同僚 片想い

    職場 同僚 片想い 30才の男性です。4月から今の職場に転勤しました。同じく4月に転勤した同期の職場の女性に片想いをしています。 先月、食事のお誘いをしたら「みんなでいけたらいいですね・・・」ということでした。メールアドレスは聞けたのですが、送るのはこちらからばかりで、向こうからくることはまったくありません(ただ返事は必ず返してくれます)。職場では仕事の話はするのですが、それ以上の話はなかなかできません。相手に彼氏がいるかどうかもわかりません。  みんなで食事をする機会があまりないので、もう少し様子をみて、ご飯かお茶に誘って仕事以外の話がいろいろとできたらと思うのですがどうでしょうか?それとも、数人で食事をする機会を作った方がいいですか? 同じ部署なので気まずくなることは避けたいです。いろいろと教えて下さい。

  • 片思いの人と遊びに♪

    大学生♀、20歳です。 ちょっと無理にお願いして片思いの人と一緒に遊びに行くことになりました ですが、私は今まで男性と2人で遊びに行ったことがないので チャンスは得たものの、どうしたらいいか悩んでます 行く場所を聞いたところ相手はどこでもいいというので(この時点で脈はなさそうですが・・・) 私がいくつか候補をあげて、そこから選んでもらおうと思ってます 車を出してもらえるかもしれないので、新しくできた埼玉のアウトレットか 鴨川シーパラダイスかディズニーランドに個人的に行ってみたいのですが、どう思いますか?? でも、なるべくデートっぽくないところがいいんです・・・ 相手は社会人(23)です。 この微妙な距離の私たちにオススメの遊びに行く場所があったら是非おしえて下さい!

  • 一回り以上離れた人に片思い

    自分19歳女 相手37歳男です。 今、4ヶ月出向で、電車で1時間ほどの会社へ通っています。 9月から始まったので、もうあと一週間で終わりです。 その会社にいる、営業さんを好きになりました。 言葉は荒いし雑だし、初めは、こんな怖い人と仕事してらんないぞ!!!!!!!!って思ったものでしたが、その営業さんのお仕事をしているうちに、一生懸命さとか、裏表のなさとか、不器用な優しさだとかに気づいて、徐々に好きになっていきました。 自分は自分でも情けなく思うぐらい頭が悪くて、ものを知らないので、普段はよく「バカだなぁー」とか「よくそんなこと知らないで生きてきたな」だとか言われるんですが、そのあとは親身になって教えてくださるので、 バカにされてるというよりも、頼りになるなぁという印象です。嫌みがありません。 帰りが遅くなると、「送るよ!」なんてスマートな言葉は一切使いませんが、「帰るぞ」って言って送ってくださいます。 かなり私は金魚のフン状態。 とても不器用というかあまのじゃくというか、そんな人なんですが、先日勇気を出してイルミネーションに連れてってもらえるようお願いをしたら、しぶしぶ(どうせ大したことないんだろーとか言ってました)連れてってくれることになり、昨日行ってきました。 すごく綺麗だったんですが、隣で「わーしょぼい」って言いつつ一眼レフでがっつり写真撮影。 ほんとにあまのじゃくだなって一人で笑ってました。 その帰りに、勇気を振り絞って 一緒にお仕事できなくなるんですね、寂しいです って呟いたら、 いつもからかったり冗談言ったりするのに、まじめな顔で なんか困ったことがあればいつでも電話しなさい って言ってくれたんです。 嬉しいのと同時に、とっても寂しくなりました。 年齢も離れてるし、距離もあるし、告白したいけど迷惑になりそうで怖くて踏みとどまってます。 聞きたいことは、少しでも好意をもってくださってるのかなぁってことです。 ・よくどついてくる ・昨日車内で、手が冷たいっていいつつほっぺたに触れてきた(ドキッとしすぎて変な反応しました(笑)) ・仕事が終わらなくて一人残業してたら、アドバイスをくれて、終わるまで待っててくれた ・まれに仕事の面で褒めてくれる こんなことでいちいちドキドキしてしまうほど、恋愛経験が皆無です。なので、勘違いばっかりして玉砕しそうで怖いです。 同じぐらいの歳の、男性に特に回答をいただけたらうれしいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 片思いの人

    20代半ば女性です。 今、片思いしています。 お相手は同じ職場で、隣の課の3歳年上の方です。 その方とは8月から月に1度ぐらい複数人で飲みに行く中です。 今まで2回ほど2人で仕事帰りに飲みに行ったり、動物カフェに行きました。 その方は非常に忙しい部署で毎日残業し、帰りが深夜になることも多々あるようです。 なので、あまりお誘いはできない感じです。 また携帯をあまり必要としていないというか、好きではないようです。 ガラケーですし。 なので連絡もあまりしません。 私はショートボブなのですが、髪が伸びてきたので髪を縛りました。 廊下でその方とお会いした時に髪、結ってるんですねと声をかけられました。 正直驚きました。 その方は仕事に真面目で、どちらかというと不器用で、あまり感情を出さない、淡々とした人なので。 これだけでどうなるということはないと思いますが、嫌われてはいないのでしょうか? 私は3月末で退職します。 4月からなかなか会えなくなってしまいます。 正直、会えなくなるのが辛いです。 いつか気持ちは伝えたいのですが、まだ勇気はありません。 これからバレンタインもありますし、退職するまでに何かアプローチできたらなと思います。 今後、可能性はあると思いますか? また何かアプローチする方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 片思い。

    職場の人に片思いをしてから10ヶ月ほどになります。 初めて見たときにタイプだとは思いましたが私が人見知りで積極的に人に話しかけれる性格ではないし、私自身がどうやら話しかけにくい雰囲気のため長い間接点もなく過ごしてきました。好きになったきっかけもわかりません。話すようになってからはまだ2ヶ月くらい。きっかけは些細なことでしたが、それを機にその人は廊下で会うと話しかけてくれるようになりました。私が気づいていなくても後ろから声をかけてくれたり、冗談を言ったり。また席で仕事をしている時も、必ずではありませんが私の隣に来て世間話をしたり。仕事内容が違うので仕事の話はしません。私よりも仲のいい女性はいるはずなのに私の所へ来て話してくれること、やっぱり嬉しくて、意味はないんだろうなぁと思いながらも舞い上がってしまっています。 そこで質問なのですが、この相手に少しでも脈はあると思いますか? よく脈ありのサインと言われている視線ですがその人が通ってもあまり見ないようにしているので目が合うとかはわかりません。 全く脈なしなら諦めようと思っていますが少しでもチャンスがあるならもう少し積極的にいってみようかなと思っているので何かアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 同じ職場の彼氏がいる女性に対する片思い

     こんにちは、ghq7xy(23歳、♂、彼女なし)です。私は現在大学院生ですが、この10月からS会計事務所(以下、S会計)に就職(今はアルバイト)しました。私は最近S会計の女性職員Tさんのことが気になり、好きになりました。Tさんは23歳ですが学年的には私より1歳下です。今春大学を卒業後別の会社に就職し、8月からS会計に転職しました。私より2ヶ月先輩です。Tさんが仕事に慣れてテキパキとこなすのを見ていて、入ったばかりの私はTさんのように早く仕事を覚えようと決めたものです。  S会計は家庭的な職場で女性職員が多いです。独身女性はTさんの他にもう1人7月から入ったNさんの2人、独身男性は私だけです。  Tさんに限らず職場の人は女性慣れしていない私にも気さくに声をかけてくれ、私もTさんたちのことを女性と意識せず、ごく自然に色々な話題で会話できます。  そんな中、私のほうから「Tさんには彼氏がいますか?」などと尋ねたわけではないのに、話の自然な流れの中でTさんは「…彼氏と…」なんて言葉が出てくるのでTさんには彼氏がいることを知りました。その当時の私は特に恋心を抱いていなかったので軽く聞き流しただけでした。  しかし、最近Tさんのことを女性として気になっています。私は将来税理士として独立するつもりでして、自分のお嫁さんにはある程度会計の仕事ができる人が相応しいと考えていますから、理想のお嫁さん、という妄想も多少あります。  私がTさんに恋心を抱くこと自体は悪いことだとは思いませんが、どうしたらいいのか困っています。理由は2つありまして、一つは上記の通りTさんには彼氏がいること、もう一つは同じ職場の人で、ほぼ四六時中顔を合わせるので、下手に行動するとTさんと気まずくなってしまうし、周囲の目も気になります。因みに私はTさんの携帯の番号を知っています。  どうしたらいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 片思いつらくなってきた

    同じ学部に好きな人がいます その人とは何回かデートに応じてくれたり電話したりします…… また今度の水曜日に一緒に昼ごはん食べに行きます! これは脈ありかな?て思ったんですが、向こうからlineとか来なかったり、大学内だと話しかけても一言二言で終わっちゃうし、向こうから話しかけてこないしていう点とかで脈なしなのかな?て思っています…… lineはこっちから送ればちゃんと返してくれます! これってまだチャンスあるんですかね? デートに応じてくれたときは嬉しかったけど、だんだんつらくなってきた…… 相手は元中高女子校でおとなしくて優しい性格の方です! あまり男子とは話さないような感じもします(←授業がだいたい同じなのでよく見るんですが、いつも同じ女友達といて男とは疎遠のような感じですね) デートのときは楽しんでくれてますし、今のところ仲は良いと思っています

  • 片思い?

    去年、2ヶ月だけの短期の仕事先(現在は違う仕事に勤めてます。)で男性とお仕事していたのですが、その時は殆ど会話は無し…。 打ち上げの時に、私の隣に男性が座って下さって、ちょっとだけ会話を したのですが、その時にメールアドレスを聞けば良かったのに周りの目が気になって男性に直接聞けませんでした(恥ずかしい気持ちもありましたT_T) その男性とは、それっきりで今現在に至るのですが一昨日、去年(2ヶ月だけ勤めていた短期)の仕事先に用事があったので行ってみたら…その男性は異動してしまったと聞きました。 異動してしまったと、聞いた時にあの時(打ち上げ)に聞いておけば良かったと、ちょっと後悔…。 自分から男性にアドレスを聞く事は、当然ですが、できなくっなてしまったので、仲介の方(男性のアドレスを知ってる同じ職場の方)と(職場の方と仲のいいパートさん)から私の事を話してもらって、男性にアドレスを教えて頂けないか?と聞くつもりです。 まず、パートさんから男性のアドレス誰か知っている人がいないか?聞いてもらい、男性のアドレスを知っている職場の方に私がアドレスを聞きたいと言っていると、メールしてもらう予定です。 生まれてから1度も男性とお付き合いした事が無いので、自分の感情がよく分からないのですが、その男性の事が好きなんだと思います…多分。 お聞きしたいのが、アドレスを聞くのに仲介の方が迷惑じゃないか? また2ヶ月の仕事(打ち上げの後)から約1年過ぎようとしてるのに今更、アドレスを教えてくれるかどうか? 私の事も覚えてくれているかも正直微妙です(>_<) 自分から行動に移すことが初めてなので正直、上手くいくかも分かりません。 でも、アドレスを聞けたらまず食事に行って話しなどしたいです。 なにか、良いアドバイス頂けないでしょうか? それと参考までに男性の意見も聞きたいです。 まとまりの無い文章で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。