• 締切済み

生活費のやり繰りができない…

非常にお恥ずかしい話なのですが、生活費のやり繰りができなくなりました。 というのも私は専業主婦なのですが、先月いわゆるママ友と買い物に行き我が家の家計に不相応な値段の買い物をしてしまったのです。 ママ友の家庭は旦那さんが弁護士で非常に裕福なのですが、我が家はそういうわけではありません。しかしつい彼女の口車にのせられ見栄でブランド物のバッグを買ってしまったのです。 お叱りが多くなるのは承知しています。しかし旦那には絶対に内緒にしたいのです。 バッグは頃合いを見て売りにだそうと思っていますが、この状況を打破することはできますでしょうか…?また生活費をうまくやり繰りするコツがあれば聞きたいです。

みんなの回答

  • ken8715
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

こんなアイデアはいかがでしょうか?(補足です) 1.ママ友にフリーマーケットに出店してもらう。フリーマーケットの出店料金は2000円~5000円くらい。 2.そのママ友の商品として例のブランド物バックがある。 3.ご主人様に「友達が出店するんだって★フリーマーケットに行ってみようよ♪」 と誘う。 4.フリーマーケット会場へ二人で行き、ママ友の所に向かう。 5.ママ友に「このバックほしがってたよね!」とあなたとご主人様に言ってもらう ここからが補足です 6.今度の誕生日プレゼントとして買ってもらう訳ですが簡単に許可が出るはずがないでしょう。1.2.3.4.5.6.全くこれらの通りではなく応用を利かすのです。バックが一体何百万円か何十万円かわかりませんが、ご主人様も人間。完璧な神様ではないはずですが、鬼悪魔でも無いのでは? 頃合いを見計らってお許しを戴いてはどうでしょうか。 あなたは何億何兆の金銭よりも尊い《人格権》の持ち主、夫婦として一緒に生活して行くならば良いことや悪い事が沢山あるのは当然の事ではないですか。 嘘は肯定しませんが、「父母は天地の如し」と昔から言うように、夫婦不仲になるより、例え嘘をついても仲を保つほうが遥かにましだと思います。 生活費のやり繰りの裏技URLです↓ http://xn--u9j1jd3l9a0179apb7a1gc1w6d.jp/tadayasaidottokomu-kutikomi-783

  • polipooo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

あまり旦那さんに内緒にするのは良くないですよ。 後で色々と大変になると思います。 あまり経験があるわけではないのでなんともいえませんが…。 とりあえずこちらのサイトで専業主婦の方のキャッシングの情報があるので見てみたらいかがでしょうか? http://xn--n8jl7d1ir57l9mcf0ze6ckx7bno8f.jp/

回答No.12

今の世の中、弁護士だからって裕福だとは限りません。 弁護士の奥さんの方が見栄を張っているだけでないでしょうか?。 その奥さんにそれ以上のものを買わせてはいかがでしょうか、

  • ken8715
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

こんなアイデアはいかがでしょうか? 1.ママ友にフリーマーケットに出店してもらう。 2.そのママ友の商品として例のブランド物バックがある。 3.ご主人様に「友達が出店するんだって★フリーマーケットに行ってみようよ♪」 と誘う。 4.フリーマーケット会場へ二人で行き、ママ友の所に向かう。 5.ママ友に「このバックほしがってたよね!」とあなたとご主人様に言ってもらう 6.今度の私の誕生日プレゼントとして前倒しで買ってもらう。

noname#218319
noname#218319
回答No.10

売って少しでも生活の足しにする。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.9

いわゆる身の丈で生きるということでは。生活費のやりくりとは別の出来事。生活保護を受ける状態ではないようなので、友達が悪いのではなくてもと友達の選び方がが正しくない。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 身の丈に相応しいママ友と付き合うことを考えるべきです。 なお、私の甥(姉の息子)の妻が高級ブランド好きで、夫の甥に内緒で借金してまでブランド品を買い込んでしまい1千万円を超える借金を作ってしまいました。 この時は、実家の親に泣き付いて実家の父親が退職金を前借りして借金返済に充てたそうですが、その後も懲りずに高級ブランド品を買い漁り再び1千万円ほどの借金を作ってしまったことで夫になる甥や実家の親からも見放されて離婚してます。 また、私が長年の趣味にしてる魚釣りの仲間でも裕福な人は釣竿1本が50万円を超えるような高級紀州和竿を何10本も買い込んで持ってる人がいますけど、私は身の丈に合った買い物しかしませんし友人に見栄を張ってまで付き合う必要はないと思ってます。 ちなみに、私の娘である長女もブランド品が好きなようで、父親の私にダンヒルとかカルティエの高級財布や高級ベルトなどを惜し気もなくプレゼントしてくれますが、長女の夫は会社役員で高給取りだそうですし、長女は高給取りの夫と結婚したにも関わらず仕事を続けて自らも稼いでますので高級ブランド品が余裕で買えるのでしょうから、やはり自らの稼ぎがない専業主婦なら身の丈に合った生活を心掛けるべきです。

回答No.7

専業主婦という事ですが、 プロフを拝見させて頂きましたら 男性との事ですが…??? 皆さん、真剣に回答して下さっている のに、釣り!? 色々、設定の見直し、 お願いします。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

食費を削るしかないですね

回答No.5

最悪、旦那に家計を管理してもらうほうがいいんじゃないかね? 「旦那がお金をわたしてくれないの」と旦那のせい(?)にすればママ友の誘惑を断りやすいはず。 ※これを言っちゃあおしめえよ、ではあるが、見栄を張るのが好きな人にはお金の管理は向いていないよ。

関連するQ&A

  • 家計のやりくりについて

    はじめまして。私は25歳独身の女性です。 アドバイスをいただきたく書き込みます。 結婚を視野に入れたお付き合いをしているかたがわたしにはいます。 最近、結婚後の生活について色々考えるようになり、(家計のやりくりが主ですが)よく本屋さんで、主婦の友ですとか、オレンジページ、レタスクラブ、サンキュ等を立ち読みするのですが、特集で、家族の家計簿などをみると、だんな様のお給料(23万円)でやりくりしている奥様とかが紹介されていてびっくりしています。 私は、いま、まさに月収20万くらいなので、それで家族三人もやしなっているのか・・・と思うと、将来がとっても不安になります。 自分が本当に主婦としてやっていけるのかな・・・と。 彼とは同じ会社で同期です。特に結婚してから会社をやめるなどは考えてはいないものの、育児とかが忙しくなればパートタイムの仕事に変更することは頭の片隅にあります。 前おきがながくなってしまいましたが、そんな不安な状況を脱しようと少しでも、結婚後のやりくり知識を入れたいと思うのですが、やはり、サンキュや主婦の友などを買って読むのがいいのでしょうか? 具体的な雑誌や、オススメのサイト、本などがございましたら教えてください。お願いいたします

  • 月々のやりくりで・・・

    先日 旦那と金銭のことで 怒られました。 旦那の給料22~23万円 ボーナス夏20万 冬20万。 家ローン 8万円 旦那小遣い2万、保険各種35000円、電気等の光熱費約15000円、電話+携帯+PCで20000円で合計17万 残りが5~6万が食費と雑費(薬 消耗品 病院代もここから)を使います。 なんだかんだ足りないので私はバイト代をしています。 ちなみに子供はいません。 旦那は ボーナスは使うな 全部貯金しろっていいます。 食費など一ヶ月一日1600円くらいの計算になるのですが? このくらいの金額でやりくりしてるかたいますか? 旦那の給料から とてもじゃないけど 貯金もできないし その他の買い物もできないので 自分のバイト代で足りない生活費や買い物をしています。 バイト代を使うと 使いすぎだと怒られました。私の使い方がいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 生活費。

    主婦歴約1年目、六ヶ月の娘がいる 新人ママです。 現在21歳という年齢で今まで 家事などをあまりしてこなかった為 節約というもが今だに 苦手ながら頑張っています。 毎月食費+生活用品を含めて 三万でやりくりをしています。 今朝、旦那に 『ミルクとオムツがなくなりそうだから 今日お金少し下ろすね』 と、言ったら少し不機嫌になりながら 『毎月三万も生活費渡してるんだから 子供の物もその三万から出せば?』 と言われてしまいました。 食費+生活用品だけでも毎月少し 余る程度なのにそれに 子供の物も、となると正直キツイです。 旦那には 『お前のやりくりが雑。ダメ主婦』 と、言われてしまいました。 食費+生活用品+子供用品を 毎月三万でやりくりできない私は ダメ主婦なんでしょうか。 自信がなくなりそうです(T . T)

  • 借金を旦那にどうやって告白すればいいのでしょうか。

    イキナリですが、 ママ友との付き合い、見栄で、数十万円の借金になっています。 「見栄 借金地獄」で探すと、よくある話なんでしょうか・・ http://farm-shiraishi.main.jp/loan_mie.htm https://zenipota.com/shufu/debt-hell-housewife 借りているのは、有名な銀行で2社からなんですが、 働いていないため、返すあてがありません。 最初は、軽い気持ちで数万円借りて、それはやりくりですぐに返せたので、 徐々に金額が大きくなってしまった感じです。 さすがに旦那に内緒ではどうしようもできなくなってしまって、 ※口座の管理は旦那がやっているためです。 言わなくてはならないのは、分かっていますし、反省もしてます。 何と言えば、良いのでしょうか。アドバイスを頂けますか。

  • 10ヶ月子供の生活リズムについて困っています

    10ヵ月娘のママです。 10ヵ月に入り離乳食を3回食にし、生活リズムもできたのですが、2つほど困ったことがあるので相談させてください。 ちなみに、生活パターンは下記の通りです。 7時 起床 ミルク(少し) 8時 離乳食&ミルク 12時 離乳食&ミルク 13時半~15時半 昼寝 15時半 ミルク 18時 離乳食&ミルク 就寝前 ミルク <質問> 1.ゆっくり買い物する時間がありません。例えば、近所に30分~1時間くらいなら日用品や食料品等買い物に行けますが、ちょっと電車で買い物に出かけたりする時間がありません。 朝昼晩と離乳食を作っているので、午前中or昼寝後に買い物に行ったとしても、準備等で食べる45分~1時間前には家に帰ってきたいので時間がないのです。これからは公園などにも遊びに連れて行きたいと思っていますし。 皆さんは少し遠出や1時間以上の買い物する時、離乳食の準備などはどうしていますか? 2.ママ友3・4人と会ってお茶したいのですが、会うとしたら午後からになると思うんです。でも、うちの娘は1時半~2時間昼寝をするので、お昼ご飯食べた後、外に連れ出したりしたら昼寝できなくなってしまいます。生活リズムもくずれます。ママ友と会合してるママさんは何時頃から会っていますか?子供のお昼寝はどうしていますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 都内での生活費について

    こんにちは。 都内の特に目黒・世田谷・太田区辺りで、 暮らしている方々に質問です。 今私は、上記の辺りで、 夫と子供(3才・未入園)と私の3人で暮らしています。 周りに住んでいる同じ様な家族を見ると、 何となく余裕がある様に見えます。 ママもいつもきれいな服を着て、 ブランド物のカバンを持ち、 車は外車(車種などは私は車に詳しくないのでわかりません)、 子供服はブランド物の新品・玩具は実用性より見た目重視のかわいいものや外国もの。 子供は、0歳の頃からお稽古をいくつか始め・・・ お誕生日会などのイベントは、すごい力の入れ様。 普段の集まりのお茶菓子ですら、 デパ地下のケーキとか美味しいお店のお取寄とか・・・ そんな土地柄です。 ママ友たちは、専業主婦で、 ご主人はサラリーマン(30代半ば)だとの事。 我が家は、家賃光熱費を除いたもの= 家族の食費や衣料+日用品+玩具+雑費+母子のお小遣いなどを「生活費」としています。 生活費は、10万後半円(15~19万)もあるのですが、 全く足りません。 (この家族構成で、生活費10万後半円って言うと・・・主人曰く「多すぎ」) これに、子供の為に無農薬野菜などを ○協とかオイ○ックスなどで買うと、赤字です。 (なので、滅多に買えず・・・) 大人の食品は近所のスーパーで買うので、 近所の方々も同じ様な食費だと思っていますが、 私にとってはこれではおかずが足りない・・・ 家庭菜園でもやった方が良いと思うくらいです。 でも、近所で家庭菜園なんてやっている人見たことないです。 私は結婚以来、殆ど洋服を買っていません。 髪のカットは年に一度です。 でも、いつもきれいで日々違う服を着ていたり、 新型のブランドのカバンを持っているママたちを見ると、 一体どうして買えるんだろう?と疑問に思えてきます。 我が家は週末、外に出ると、外食になり、かなりの金額になるので、 外出も減らしました。 それでも、我が家は生活費が足りないのですが、 「皆さん、どんな家計でやり繰りしているのか?」疑問なんです。 周りの方々は、 私立をお受験するような特別裕福な家庭ではないと思いますが、 きれいな服を着ていたり、子供にも着せていたり、 旅行に行ったり・・・何かを削って我慢しているって感じがしないんです。 このような土地柄で、 (食品の物価が都心の百貨店の様に高すぎでもないけど、  決して安くもない土地柄(野菜が150~300円)  マンション家賃相場は70平米で25万円位の土地です) 生活費=月10万後半円と言うのは、少ないのでしょうか? それとも私のやり繰りが下手なんでしょうか? 皆さん、いくらくらいでやり繰りしているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 旦那のお小遣い・私のやりくりについて

    はじめまして。私は結婚して半年の21歳です。旦那さんは1つ上の22歳。子供はいません。 旦那のお小遣いについてなのですが、職人(自営業で今は役職などはありません。)の旦那さんの月給は約30万。家賃9万円に、車のローンが3万円。保険なども支払っていて、他に光熱費。それに住民税や年金を払っていて、今のお小遣いが毎月5万円。私のお小遣いはありません。住民税に関しては、今まで支払ってたと思いきや、お給料からは引かれてたものの、経理をしている実のお母様が、経営が大変だからとの理由で、住民税の分を会社に回し、旦那の住民税は、延滞金も含め、30万以上にもなっていて、それも毎月私たちの生活費から返済しています。(これは結婚後に発覚。)そうしていくと、本当にうちは火の車で、食費なんてものはありません。あまりにも苦しかったので、私も仕事を始めましたが、収入は10万程度。やっぱり住民税を払ってしまうと余る金額はありません。 旦那にお小遣いを減らしてもらうようお願いしても首を縦に振ることはなく、逆切れしてしまうしまつ。家計簿を見せて説明をしても、やりくりが下手だと怒られ、おかずを1品減らしたら俺は仕事をして帰ってきているんだと怒られました。しまいには、旦那のお父様の趣味の大型バイクを一緒にやれと、お父様に言われ、旦那は勝手に教習所に入会し、入会料金などは家計からと勝手に契約してきてしまいました。お小遣いの範囲でやってくれとお願いしたところ、旦那のお父様から、直接私にお怒りのお電話をいただき、結局家計から払う事に。とどめに旦那はクレジットカードで買い物をしてしまい、その支払いにも追われています。これから子供も欲しいと思っている私も、安心して妊娠することも出来ず、貯金も出来ず、毎日支払いで追われる毎日が本当に嫌になってしまっています。お弁当も作っていますし、水筒も持っていっています。あきらかに5万も必要ないと思うのですが、何て言えば納得してもらえるか教えて下さい。ちなみに、旦那のご両親も、私のやりくりに問題があるとおっしゃっています。 助けて下さい。支払いに追われるために結婚したんではないのに、悲しくて涙が出てきます。 どうかアドバイスえおいただきたく、投稿させていただきました。長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • ママ友にモヤモヤしてます。

    近所に息子と同級生がいて仲良くさせてもらってます。 その子は母子家庭なので夏休みは家で預かったりしてるし、習い事も一緒なので、うちの旦那も何かと面倒を見ています。 先日、その習い事のイベントがありましたが、うちは先に旦那が参加して私はあとから合流する予定でした。そろそろ合流する時間だったので旦那に電話したら、なぜか近所のママ友が出ました。は?と思いましたが、「旦那は?」と聞くと「今、近くにいない」と言われました。そのあと合流するまで旦那から連絡はないし、伝えてくれてませんでした。旦那にあとから聞くと携帯はバッグの中に入れていた、と。普通、電話が鳴ってたとしてもバッグの中まであけて電話でますか? さらに、旦那はちょっと恥ずかしいニックネームで私を携帯に登録してるのですが、それを他の父兄にばらしていました。いろんな人にちゃかされてわかりましたが。 私はなんか嫌な気持ちになりましたが、旦那も気にしてないし、ママ友は電話に出てあげた、くらいの態度です。私がきにしすぎですか?

  • 毎日どう過ごしていますか?

    3カ月になったばかりの子がいます。 時々母にみててもらい習い事にでかけたりしています。 旦那が休みの日に子供を連れて買い物行ったりしています。 平日は家で過ごすことが多いです。 このくらいの月齢の頃ってもっと児童会館とか子供がいっぱい いる所などへ連れて行ってあげた方がいいのでしょうか? ママ友もいなく、みなさんはどうやってママ友作りましたか? おうち行ったり来たりできるようなずっと付き合えるママ友が ほしいです。 毎日子供が寝てるときはネットしたりしています。 こんなすごしかたでいいのかなって思ってしまって・・・・。 もっと子供のために何かしたほうがいいでしょうか?

  • 価値観の違うママ友の世界を割り切ること

    子供ができ、(0歳5か月)自分の周囲の住宅街のママ友の世界に違和感を感じてしまいます。 と、いうのは、私はあまり生活や子供用品にお金をかけないタイプだからです。 (我が家は年収400万程度、家ローンあり なんとかなるか、と適当に考えていたのが、 一度ライフプランをきっちりプロに判断してもらうと、結構切り詰めないとやばいということが わかり価値観ががらっと変わってしまいました。) 同じ住宅街には、浪費家や見栄をはるママさんが多く、疲れてしまいます。 生活に余裕があってブランド服を買うのはいいと思うんです。 周囲のママの話をきいてるとリボ払いやら、残価クレジットで新車購入やら、収入が少ないのに 燃費の悪い外車にのってる人もいます。 「そんな見栄のためにお金なんか払ってもったいないな」と失礼ながら思ってしまいます。 我が家はブランド服は友達や祖父母がお祝いにくれたものぐらいで あとは西松屋です。 また金銭感覚だけではなく、ご近所や別のママの噂に明け暮れたり 性格的にも合わせるのが苦痛になっています。 しかし近所ママなので一生付き合うのかも、と思うと多少は合わせなきゃと しんどい思いをしています。 似たようなトピでもみますが 「人は人」 そう、わかっているんです。 ただなかなかわかっていても割り切れない自分に嫌気がさします。 私はもしか嫉妬してるのか?とふと思い 夫に聞いても 「そんなもの、うらやましいか? 子供の将来を考えてるのはどっちかといえば一目瞭然じゃないか」と笑われます こんなことで違和感を感じてたって この先もっと、違和感があることが満載だろう、そのためにストレスを貯めるの?と思ったりします。 ブレたり、ネガティブになってる私に喝をいれてもらえませんでしょうか。。 また、価値観のあうママ友をどんなふうに見つけましたか。 それも教えていただけると嬉しいです。