• ベストアンサー

A型×A型の両親からB型の子供ってありえますか?

suiran2の回答

• suiran2
回答No.3

血液型の遺伝子は,ヒトのものではありません。腸内細菌の遺伝子が,遺伝子移入して,生物に移ったものが起源と考えられています。その起源は30億年前からすでにあったようですが,現在も進行中と考えるドクターもおります。つまり,ひょっとして遺伝しないのではないかと考えるドクターもいるのです。 その理由は,新生児の血液型は,安定しません。腸内細菌叢が安定する4歳ぐらいから血液型は判定されるようになります。ですから現在産院で,新生児の血液型検査を実施する病院はないと思いますし,乳幼児の血液型も輸血の必要に迫られない限りほとんど実施されることはありません。 本来は,O型(O抗原があるわけではなく,抗原を持たない,つまり,抗原ゼロを意味しますから,オー型ではなく,ゼロ型といった意味です。)が基本です。O型に細菌からN-アセチルガラクトサミン転移酵素という遺伝子を取り込みますとA型になります。この遺伝子がほんの少し突然変異を起こし,ガラクトース転移酵素に変化したものがB型です。 O型同士からA型が生まれても,A型同士からB型が生まれても,上の説明からおわかりになると思いますが,何の不思議もありません。厳密な親子の鑑定には,血液型は役に立たないということです。厳密には,DNAを使用すれば鑑定できるわけですが,そんなことをせずとも親子かどうか納得できるように思います。