• ベストアンサー

A型の女性とB型の男性。生まれて来る子供は何型になるのでしょう?またA

A型の女性とB型の男性。生まれて来る子供は何型になるのでしょう?またA型とO型の子供は?

• akpar
  • お礼率9% (1/11)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

ここに詳しい説明があるのでどぞ http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>A型の女性とB型の男性。生まれて来る子供は何型になるのでしょう? A型には「AA型」と「AO型」が居ます。 B型には「BB型」と「BO型」が居ます。 「AO型とBO型の夫婦の子」の場合「AB」「AO型のA」「BO型のB」「OO型のO」の4種類が産まれます。 「AA型とBO型の夫婦の子」の場合「AB」「AO型のA」の2種類が産まれます。 「AO型とBB型の夫婦の子」の場合「AB」「BO型のB」の2種類が産まれます。 「AA型とBB型の夫婦の子」の場合「AB」だけが産まれます。 結論は「A型とB型の子は、AB、A、B、Oの、どの血液型になるか判らない」です。 但し「AA型かAO型か」「BB型かBO型か」は「両親の血液型」で、ある程度推測できます。 例えば「AA型」は「両親ともにA因子を持っている場合」に限りますし、片方の親がA因子を持たない血液型(B型かO型)であれば「AO型」に限られます。 なので「両親の両親の血液型」を調べると「ABしか産まれない筈」とか「ABとBしか産まれない筈」と、産まれてくる子の血液型が限定されます。 そういう訳で、不貞により産まれた子は「親子の血液型は矛盾しないが、祖父母の血液型で矛盾する事がある」ので血液型から簡単に「父親が違う」のがバレます。 >またA型とO型の子供は? 「AA型とOO型の夫婦の子」は「AO型のA」だけ。 「AO型とOO型の夫婦の子」は「AO型のA」か「O型」のどちらか。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

単純に可能性だけで書きます A型×B型→A型、B型、O型、AB型 A型×O型→A型、O型。 また「シスAB型」というものすごく希で特別なAB型が産まれることもあります。 この場合は普通のABO式の法則と違って産まれます。 ただ親子関係などは遺伝子検査で解ります。

参考URL:
http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html