• ベストアンサー

A型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型

A型とA型から生まれたA型と、B型とO型から生まれたO型の夫婦からO型の子供が生まれることはありますか??

• 10m17
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • list
回答No.4

あります。 > B型とO型から生まれたO型 この方は、OO型です。 > A型とA型から生まれたA型 可能性としては、以下のとおりとなります。    親 子供 1.AO + AO -> AA , AO , OO 2.AO + AA -> AA , AO 3.AA + AA -> AA 結果、AO型となれば > O型の子供 AO + OO -> AO , OO 以上の通り、A型とO型の子供が生まれる可能性があります。

10m17
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。よくわかりました!

その他の回答 (4)

• ohma100
回答No.5

生まれます。両親が、A型とO型なら、子供はA型かO型しか生まれません。

10m17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tpg0
回答No.3

あります。 A型同士に生まれても、どちらかにO型因子があれば表面上はA型でもAO型です。 一方、B型は表面上B型でもBO型だったのでしょうから、O型(OO型)との間にO型が生まれます。 AO型とO型間に生まれる子供は表面上A型のAO型とO型(OO型)の子が半々の確率で生まれる事になります。

10m17
質問者

お礼

かいとうありがとうございます。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 A型とA型から生まれたA型 親が AAとAA AOとAA AOとAO の3パターン。 A型の子供=AA、AOの2種あります。 B型とO型から生まれたO型 親が BBとOO BOとOO の2パターン。 でも、O型なのでOOのみですね。 なので、夫婦は AAとOO、AOとOOの2パターンが考えられます。 後者のパターンであれば、O型の子供は生まれますよ。 夫婦のそれぞれの親の血液型も分かれば絞り込めるかも。

10m17
質問者

お礼

非常に詳しく書いてくださりありがとうございます。 よくわかりました。

• AVENGER
回答No.1

可能性はあります。 A型とA型から生まれたA型はAOの可能性がありますので AOとOOでO型の子供が生まれます。

10m17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。