• ベストアンサー

偶然の遭遇は誰にでも普通に起こることですか?

30年前にドイツからの帰りの飛行機の中で高校の同級生に声を掛けられました。 20年前に携帯電話会社から外に出たら親しい友人が目の前を通りかかりました。 10年前に高田の馬場から電車に乗ったら目の前の座席に娘が座っていました。 そして今日銀行のATMを出たら目の前を親しくしている女性が通りかかりました。 10年に一回くらいこういう偶然にぶつかります。 こういう偶然は誰にでも起こることですか。この偶然はなにか意味があるのでしょうか。 こういう偶然はなにかの必然ですか。どのように解釈していいのか お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

私も質問者さんと同じぐらい、面白い偶然は起きるけど、それが普通だと思っています。 夫が学生時代同室だった友達が、某国赴任した時、同じコンドミニアムに住んでいて、フロアーこそ違えど、同じ位置の部屋に住んでいたことです。 また同じ時期の、その同じコンドミニアム内で、すぐ真上の位置に住んでる人が(それと知らずに)夫に話しかけてきて親しくなり、彼は日本に長年住んでいたことがあり、その時の住まいは私たちも引っ越しを検討したマンションでした。 書きやすいので上を抜粋しただけで、もっともっとディープな偶然はありました。 どのように解釈というか、本当に意味がある、ご縁があるなら、その後に続いていくわけですから、別に何かする必要なんかないんじゃないですか?

その他の回答 (7)

回答No.8

自分の例を挙げればあなたより面白いことも書けるのですが、別のやり方で。 アメリカの調査で、あなたと誰かの知り合いの知り合いが知り合いかって調べたとき、その誰かは、世界の人の中の9割を超えるそうです。 まして国内ですから、世間ってあなたが思っているよりずっと狭いようですよ。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >こういう偶然はなにかの必然ですか。どのように解釈していいのか お教え下さい。 いずれにしても大した事ではないので、ご自分の都合の良いように解釈すれば良いと思います。 くれぐれも運命などと思い違いしなければ、幸せな自分で在り続けられます。

noname#217725
noname#217725
回答No.5

心理学では「すべてが必然である」と言われています。 起こるべくして起きているのであって、そこに意味があるか、無いかは、 当事者の判断になります。お話のようすですと、 「10年に一回くらい…こういう偶然」にぶつかる。 ということですので、まだ少ない方です。 もっと不思議な経験をする人もいますから。 ただ、何度も同じ経験を繰り返すようだと、そこに何かのメッセージがあると思われます。 それを考えるのは、質問者さん自身です。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

偶然はたんなる偶然、質問者と偶然会った人たちが 生活や仕事で重なる部分があるということです。 飛行機の中の遭遇は30年前に一回、その後はないでしょ。 偶然は偶然なんですよ。 あるひとが、東京駅で偶然タレントに会った、と言ったとしても タレントからしてみると、知らない人と会うのはいつものこと 注目されるひとと、注目するひとの違いだけです。 必然はないです、

  • nanasi6
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

この世は 必然だらけです。 いつか繋がる時が来るでしょう。

noname#214366
noname#214366
回答No.2

同じ地球に住んでて どちらも生きてるのだから そういう事もある・・ 「偶然」と 纏めれば 偶然だが 必然と考えれば必然にも匹敵する・・

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

確率の話でしょうね。私も結構ありますよ。たまたま出張したパリのホテルで20年以上合っていなかった中学の部活の奴に出くわしりとか、ミュンヘンのビアホールで大学の友だちがいたりとか。ただ私の場合、人の顔を覚えるのが苦手で特に髪型が変わったり太ったりするとわからなくなっちゃうんですよね。もしそれさえ無ければ、実はもっともっとそう言う再会はあるんじゃないかと思います。たった一人、一生のうちで一番会いたかった人にあうはずのないところであったとしたら奇跡か、運命かも知れませんが。

関連するQ&A

  • 「似たような困難」に遭遇したことがありますか?

    「おもしろいもので、必要であれば神様は、いやあなたの人生は、似たような困難をまた目の前に現します。必要がなければ、もう現れません。」 上記のような言葉を見つけました。 今まで、似たような困難にぶつかり、又ぶつかりと言う人生はありましたか?それはどのようなことでしたか?それは偶然だと思いますか?必然だと思いますか?

  • 偶然の出来事2

    再び質問させて頂きます。質問の意味が伝わらなかったので。○○の中にはある宗教名が入ります。実はそれは僕が過去に関係があったものでした。(現在は関係がありませんし、もう10年も前にやめたものです)もし、この出来事が単なる偶然なら全く気にならないのですが、偶然でなければ、誰かにつけられてるか、僕を知ってる誰かに言われてそうなったか、その人が何らかの霊感的なものを持っているかです。引っかかるのは僕は最近宗教について色々考えるところごあり、時々自分の考えを人に話したりしています。というかあらゆる宗教がある理由にについて、すごく深く考えているのが現状です。そんな現状で起こった出来事です。 以上前置きです。 今日の用事が終わり、帰りの電車でおこった出来事です。 そんなに混んでいない電車で僕は足をくんでタブレットを見て勉強してました。 すると一見チンピラだかヤクザみたいな人が僕の組んでいる足を軽くけって「じゃまなんだよ!さっきも○○みたいなばばあに起こされちまたじゃねえか!」と言って去って行きました。僕は自分の足が邪魔だったんだと思い、チンピラだか頭のおかしな人の相手はしないと思って足を組まずにタブレットに目をやってました。 顔色は変えませんでしたが、気になったのが、その人が言った「○○みたいな」という言葉です。それは僕が過去に関係してたことです。そのひとはハッキリとその言葉を言いました。内心僕は何々!!何々!!なんなのこの人! いったんは去りましたが、また戻ってきて「何か言いたいことがあれば今言えよ!ツイッターとかで言うなよ!俺は嫌いなんだよ○○みたいなやつは!お前もそうだろ、しってんだよ!俺は」と僕の顔をのぞきこみ今にも殴りかかってきそうでした。それでも僕は、時より彼の顔を見てウンウン。程度の変な人の相手はしないという態度でした。そのひとは次の駅で電車を降りました。普通ならチンピラ風の頭のおかしな人がいたよ!で終わりなんですが○○みたいなやつ。俺はしってんだよ!のフレーズです。普通じゃその言葉は出てきません!そして、僕を見て○○だと思わせるような感じは現在持っていません(自他共に) 友達に相談したところ、それは必然で 現在していることがそのような事を引き起こした。今やっていることを、自分を信じてやれ!とポジティブな意見をききました。 偶然の出来事なのか何かひきよせているのか、意味があるのか気になって頭が痛いです。

  • 偶然の出来事

    今日の用事が終わり、帰りの電車でおこった出来事です。 そんなに混んでいない電車で僕は足をくんでタブレットを見て勉強してました。 すると一見チンピラだかヤクザみたいな人が僕の組んでいる足を軽くけって「じゃまなんだよ!さっきも○○みたいなばばあに起こされちまたじゃねえか!」と言って去って行きました。僕は自分の足が邪魔だったんだと思い、チンピラだか頭のおかしな人の相手はしないと思って足を組まずにタブレットに目をやってました。 顔色は変えませんでしたが、気になったのが、その人が言った「○○みたいな」という言葉です。それは僕が過去に関係してたことです。そのひとはハッキリとその言葉を言いました。内心僕は何々!!何々!!なんなのこの人! いったんは去りましたが、また戻ってきて「何か言いたいことがあれば今言えよ!ツイッターとかで言うなよ!俺は嫌いなんだよ○○みたいなやつは!お前もそうだろ、しってんだよ!俺は」と僕の顔をのぞきこみ今にも殴りかかってきそうでした。それでも僕は、時より彼の顔を見てウンウン。程度の変な人の相手はしないという態度でした。そのひとは次の駅で電車を降りました。普通ならチンピラ風の頭のおかしな人がいたよ!で終わりなんですが○○みたいなやつ。俺はしってんだよ!のフレーズです。普通じゃその言葉は出てきません!そして、僕を見て○○だと思わせるような感じは現在持っていません(自他共に) 友達に相談したところ、それは必然で 現在していることがそのような事を引き起こした。今やっていることを、自分を信じてやれ!とポジティブな意見をききました。 偶然の出来事なのか何かひきよせているのか、意味があるのか気になって頭が痛いです。

  • 偶然?必然?それとも引き寄せ?

    閲覧ありがとうございます(^^) 偶然なのか…。 必然なのか…。 引き寄せなのか…。 妊娠が発覚する前に、やたらと妊娠や妊婦についてを目にしていて、あんまり見るから気になって検査した ら妊娠してた!という経験を過去に4回経験していますが…。 最近、夫婦愛とか家族愛とかをやたらと目に付きます。 妊娠や妊婦で自身の妊娠が発覚でしたが、夫婦愛と家族愛で何を気付かさせられようとしているのか、わかる方、教えてくださいm(_ _)m スピリチャル的な考えや直感も歓迎です! よろしくお願いします(*^^*)

  • 不思議な偶然、世間の狭さ、経験ありますか? それは偶然か必然か?

    人生にはビックリするような偶然が多々あります。 20代真ん中の私の人生もそうでした。 怖いくらい不思議な偶然が何度も続いた事があります。 知らない赤の他人でも、たどっていくと、 どこで、どういう、つながりがあるか、わかりません。 例え、誰も知らない何百キロ、何千キロ離れた土地に来ても、 うっかり人の悪口など言えませんね(笑) 【質問一】 さて、皆さんは人生において、 怖い位不思議だ、という偶然を経験された方は、 いらっしゃいますでしょうか? あるという方は、どのような偶然か、 本当に大まかにで良いので教えてください。 現在社会はコンピュータによって管理されていると言っても、 過言ではありません。 そのため昔と比較して、機械的な偶然、無機質な偶然によって、 人生が左右されやすくなったとも言えるでしょう。 数年前、私はそう考えました。 ほんの少しクリックする時間が遅れただけで運命が変わる事も 日常茶飯事であるのではないか、と。 とは理論的に結論してみたものの、 どうも偶然にしては出来すぎている、 という不可解な出来事が何度かありました。 (コンピュータを通した出会いを含めて) 実に不思議なんです。 【質問二】 人生において、本当に完全な偶然は存在すると思いますか? 偶然に見えて、実は必然である出来事は、 (その事象を現代科学では証明出来ないだけであって) どの程度あると思いますか? 自分の心(思考?)と、周囲の事象には、 “相対性”があると感じたことはありますか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 偶然でしょうか?それとも・・・??

    3年前に建売の家を購入しました。山を削って新興住宅地を建設していたので、以前墓地だったとか、そういうところではありません。家を購入し、入居する前に地鎮祭代わりに、神主様を呼んでお祓いをしてもらいました。 先日、私がパソコンを触って、息子(1歳)がおもちゃで遊んでいたときのことです。息子は、向こうの方で遊んでいるのに、私のそばにあったビニール製の起き上がりこぶしのおもちゃが、ふと目をやると近くに風があたるような場所ではないのにユラユラ動いていました。また、昨日、夜中2時前にふと目が覚めると、洗面所の方から溜まった水がコポコポ音を立てて流れる音がしました。主人が洗面所にいるのかと思い、主人の布団を見るとスヤスヤ眠ってました。暫くして音がなくなったので主人を起こして家を調べましたがおかしいことは、ありませんでした。 そして今日。主人が仕事で出かけ、私と息子が起きてリビングに行き、ソファの上においていた毛布を片付けたところ、直径15cm程丸く濡れていたんです。昨日の晩、ソファで何か飲み物を飲んだわけでもないですし、子供のヨダレにしては大きすぎます。 なんだか気持ち悪いです。何でしょうか?偶然でしょうか? 昨日の晩、主人のお腹がずっとグルグルいっていたので、水が流れるような音は主人のお腹の音だったのかもしれないのですが・・・。

  • 信じられないけど、本当に偶然の出来事

    皆様の生活のなかで、信じられないような偶然の出来事ってありますか? 僕は今30代ですが、高校時代にレンタルしたレコード盤の歌詞カードに落書きをしたんです。(本当はいけないんですけど、自分の名前を文字ったものを書きました)そしてそのままレンタル店に返却してしまいました。 つい1,2年前に近所の中古レコードショップでそのレコードを300円で購入。帰って歌詞カードを見ているとなんか見覚えのある落書きが。。 そうです。まさしくこれは15年以上前に自分で落書きしたものだったのです。 高校時代レンタルしたところと、中古で購入した店は、電車で30分くらいの距離ですので、ありえますね。 不思議な気分でした。 こういうのをお願いします。

  • これって偶然?必然?運命?奇跡?でしょうか?

    20代後半女性です。 以前もこの内容http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3100481.htmlで たくさんの回答を頂き少し気持ちもおちつきました。 本当に有難うございました。 すごく会いたい人がいます。でも・・・ メールも電話も、もうすべて無視されて連絡が取れない好きな人(彼氏ではありません)との不思議な話です。 音信不通になり、かなり凹んでいました。仕事も手につかず。こんな状態が続き会社の先輩(女性)にも心配され、「好きな人とケンカ別れしてしまい連絡取れない」事を打ち明けました。この先輩は、この相手の男性と一度も会った事もなく、顔も名前も知らずただ私tが話した現状の話を親身になって聞いてくれいるという感じでした。 (男性の勤務先会社名や顔の特徴は話していました。黒髪で、目が大きくてなど・・) しかしある日先輩からメールがきました。内容は・・ 「お疲れ様。今、仕事帰りの電車の中。○○ちゃんの会いたいとおもっている人らしき人が今、満員電車の私の後にいるかも?」というような文面でした。メールで、見たこともない人のことなんてわかるはずがない!!と思ったので人違いですよ。という返信をしました。 でも、やはり気になり先輩に電話をかけました。 その人の特徴や会話(会社の同僚といたので聞けた)を先輩に聞いてもらいました。彼の特徴がやはりにているのです。 そして男性と先輩は同じ駅で降りました。(この時もTELしたまま) バス停に向かう彼。それを追ってくれる先輩。 先輩は写メでも撮るわ。といってくれましたが私はもう人違いでもいいから「その携帯をその男性に渡してください!!」といいました。 先輩は携帯を男性に了承を得てわたしました。 「もしもし」 声を聞いて彼がとわかりました。私の頭の中は真っ白でした・・ 会いたいと思っていた彼でした。 こんなことってあるでんしょうか? これは、偶然?それと必然? 運命?奇 跡? なんだったんでしょうか・・

  • 岩手県一関~陸前高田間の交通手段について。

    岩手県一関~陸前高田間の交通手段について。 こんにちは。 近く、岩手県の陸前高田に行くのですが、越前高田駅を出発出来るのが17時くらいの予定です。 調べてみたところ、越前高田を17:32の電車に乗り、23:00に東京というのがありますが、 どうしても21時、22時くらいには都内に戻りたいのです。 17:32越前高田発の電車で一ノ関に行くと19:24に着きますが、あと10分早くつけると1本前の新幹線に乗れ22:00に東京に行けることまではわかりましたが、どうやってその電車に乗ればよいのか。。。 車でもなんでもどんな乗換ルートでもいいので、何か早く帰れる手段を教えて頂けますでしょうか。 (飛行機でも可ですが、さすがにないですよね^^;) どうぞよろしくお願い致します。

  • 電車内で座席中、目の前に年配の人っぽい人がやってき

    電車内で座席中、目の前に年配の人っぽい人がやってきた、ので座席をにこやかに譲ってあげたら『そんな老けてない』って怒られたんだけどなんで?