• ベストアンサー

信じられないけど、本当に偶然の出来事

皆様の生活のなかで、信じられないような偶然の出来事ってありますか? 僕は今30代ですが、高校時代にレンタルしたレコード盤の歌詞カードに落書きをしたんです。(本当はいけないんですけど、自分の名前を文字ったものを書きました)そしてそのままレンタル店に返却してしまいました。 つい1,2年前に近所の中古レコードショップでそのレコードを300円で購入。帰って歌詞カードを見ているとなんか見覚えのある落書きが。。 そうです。まさしくこれは15年以上前に自分で落書きしたものだったのです。 高校時代レンタルしたところと、中古で購入した店は、電車で30分くらいの距離ですので、ありえますね。 不思議な気分でした。 こういうのをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.8

中古のお人形に、自作の服を着せて、フリーマーケットで、売っていましたが、そのうち、2体が自分の手元に戻ってきました。 うち、1体は、あまりにも、ヨレヨレの姿だったので、可哀相になって、買い戻しました。 もう、1体は、自宅から、相当離れたところで、あまりにも、汚れていなさに、もっと、遊んでもらえる子のところに行ったほうが幸せと思い、買い戻しました。 自分の作った服を間違えるはずもありません。 つい、土曜日のことです。 自分のブログにも、書いた出来事です。 イベント出席のため、新幹線に乗りましたが、通路をはさんで、隣りにいる青年が、どことなく、見たような・・・。 つい、1週間前、息子から、友達として、紹介された青年だということに、気づいたのは、別ルートで、目指した、ホテルの翌朝の食堂でした。 というような、ことが、割りと、しょっちゅうあります。

ponco2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうものは運命を感じますね。不思議です。

その他の回答 (9)

回答No.10

たまたま私も兄もそれぞれの高校時代の友人と出かけたことがありました。 特にお互いに予定を聞いていたわけでもないですし、どこに行くのかすら知らなかったのですが、 お酒を飲んだ帰り、ふと立ち寄ったラーメン屋(特に行きつけと言う訳でもなく、家に近くもないです。有名店でもなく普通のお店です)でラーメンを食べながら友人に「そういえばうちのお兄ちゃんも今日友達と出かけてるよ。同じようにラーメン食べてたりして。」といってふと振り返ると、本当に同じ店でちょうど兄も友人とラーメンを食べているところでした。 かなりびっくりしました。

ponco2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑えるお話ですね。同じエリアで遊んでいたということでしょうかね。

回答No.9

ありきたりですが、友人の結婚式にいったら中学時代の同級生と、 卒業以来の再会をしました。 お互い、たまたま仕事で縁のあった人で共通の友人というわけではありません。 すっかり意気投合し、気が付いたら嫁になってました。

ponco2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは偶然というよりも、出会いが偶然ってお話ですね。よかったですね。

  • nekoto
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

皆さま、びっくりするような経験をされているのですね。私の場合はそう不思議なものではないのですが…… 数年前、就職活動で上野駅まで行ったのですが、まだ若い方に呼び止められました。人を探していたらしく、随分ほっとした様子でしたが、私の顔を見てすぐに勘違いに気づいたらしく、慌てて謝って去っていきました。 それから二年後、また所要で上野駅に来ることがあったのですが(その間、一度も行ってませんでした)、以前呼ばれた場所とまた同じ場所で同じように呼び止められてびっくり。しかもおそらく、以前声をかけた方と同じ人のようなのです。よほど探していた方と私が似ていたんでしょう。ちょっとその方と会ってみたい気持ちになりました。

ponco2007
質問者

お礼

ありがとうございます。そもそもその場所に同じ人がいたのが不思議ですねー。

  • ukulele_N
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.6

こんにちわ。 私の場合はスケールの小さい偶然ですが・・・ 夏休み、運動会で知り合った年下の子供がうまそうにアイスを食べていました。一口くれ!と頼みましたが断られました。 「じゃあ棒をくれ。当たるかも。」 「いいけど。」 そしたらそれが当たり棒です。出店に行き交換、また当たり。 そして5回くらい当たるとお手伝いのお姉さん方も呆れてきました。 私もアイスにうんざりしてきました。 そこで通りがかった父にアイスを与えてみました。 するとようやく、はずれたようです。

ponco2007
質問者

お礼

ありがとございます。 当たり続きですか。。いいですね。 当たり棒が集中してたんでしょうか

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.5

は は は・・・ 面白いご経験ですね。 読んでて思い出したのですが 昔 ウチのお手伝いさんが 出先で計算しようとして紙がなかったので その当時あった百円札に計算式を書きました。(これは彼女から聞いた話です) 数年後 そのお手伝いと買い物していた時 おつりを貰った彼女 「カタマッテ」いるのです。どうしたのかと思って訊いてみたら 「コレ 私が書いた」と言うのです。 嘘のようなホントの話です。 金は天下のまわり物 ですね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

10年ほど前の出来事。 某電機メーカーに勤務していて更にその10年ほど前、高山市から豊川市に転勤になりました。 出張で川崎へ行きました、帰りに京浜東北線(だったかな?)に乗ったら目の前に高山市で勤務していた頃の同僚が目の前に・・・・ このときは本当に偶然と言う事があると思いました。

noname#57339
noname#57339
回答No.3

 こんにちは。数年前の話です。 宮崎から親戚が遊びに来たのですが、私以外日程を誰一人 知りませんでした(サプライズしたいから、という理由で)  夕方、集合地である私の実家に行くと、母の弟が 突然やってきました。(ほぼ10年ぶりの出来事?)  そこで親戚も合流し、どのお店に行くか話し出しました。  ほぼ全員が、私が持ってきたクーポンを見ながら、とあるお店が 良いかな~と言っていたのですが私がなぜか気に入らず、 なかば強硬にある居酒屋に決めました。  お店に着くと、本館と離れがある店で、離れに通されました。  テーブルに着いて、お絞りなどを店員さんが持ってきたのですが    なんと、その店員さんは、私のいとこの別れた奥さんでした。  誓って言いますが、その元奥さんがそのお店で働いている事は 誰一人知りませんでした。  しかもその方は、浮気したあげく、勝手に家計のお金を使い込み 浮気相手と駆け落ちしたので、むしろ居場所を探していた位です。  こちらもびっくりしましたが、相手も大変驚いたらしく 他の店員さんに泣きつき、担当を代わってもらったみたいでした。  なんだか、私たちが嫌がらせに行ったみたいで、大変後味の悪い 出来事でした。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんにちは。30歳子持ち主婦です。 学生時代、主人と交際していたとき・・・ 二人とも都内に住んでいて(主人は一人暮らし、私は学生寮)使う電車の路線も全く違いました。主人は都営地下鉄で私は西武線でした。 同じ習い事をしていたので、週1回その教室に通っていました。いつもとくに待ち合わせはせずに、教室で「おはよう!」って感じで会っていたのですが・・・ある日私は教室に行く前に寄りたいお店があったのでいつもより早く出て、山手線に乗り換えたら、ちょうど入ったドアの正面に主人が乗っていました。乗り換えるときに、いつも乗る車両とは別のドアから入ったんです。 「あれ?どうしたの?」と聞くと、「ちょっと早く起きたからもう出ようかなと思って・・・、そっちこそ早くない?」って感じでした。(笑) 山手線なんて5分に1回くるし、10両くらいある車両の同じドアのとこに別の駅から乗り込むことってめったにないことですよね。しかも約束してたわけじゃなく偶然に。 で、結婚したあと・・・主人は会社員、私はパートで働いていたとき。 いつもは外回りをしないはずの主人を駅前で発見! 「何で?どこか行ってきたの?」「あぁ、今日は珍しく外回りでさ、またすぐ電車で出るんだけど・・・」って感じで・・・。 私はたまたまパート先の姉妹店に頼まれてお届け物と買出しに駅前を自転車で通りかかったときでした。 自分の店に帰ってパート仲間のおばさん(母親と同じくらいの人)に話すと、「そんな!会おうと思ってもいないのに駅前で偶然家族と会うことなんてないわよ!あなたたちは本当に赤い糸でつながってるのね♪」と言われました。(笑) あと、買い物でお釣にもらったお札にいたずら書き(ものすごいインパクトがあって忘れない)があって、それを主人の実家に行く途中のどこかで使ったのですが・・・数ヵ月後にパート先でお客さんが支払ったお金の中にありました。びっくりして「おわ!」と言ってしまいました。(笑) どうやってここまで来たんだろ? こんなかんじですが、どうでしょう?

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

私は地元から遠く離れた場所で主人と出会いました。そして、主人の出身地はまた全然別の県でした。 数年経って、私が地元に帰って仲良しの従姉妹と遊ぼうと電話してみると、結婚が決まって旅行中とのこと。帰って来た従姉妹にどんな人と結婚が決まったの?って話になったら、驚いたことに主人と高校の同級生でした。お互い全然違う場所で、遠く離れた土地の人間と出会い、その出会った人同士が知り合いなんて、何かの因縁?としか思えませんでした。 主人同士の実家は近くはないんですが、同じ市内でした。従姉妹は結婚当初、ご主人の赴任先が地元ではなかったので賃貸住まいでしたが、数年後ご主人の地元に戻ることになり、家を購入しました。「どこ?」って聞いて又びっくり。主人の実家から徒歩5分の所でした。全然知らずにそこを購入していました。 私達は今同居していないので、従姉妹宅の近所には住んでいませんが、長男なのでいずれは同居の予定です。幼い頃から仲良しで、将来もずっと近所にいる予定の従姉妹には何だか縁を感じます。

ponco2007
質問者

お礼

ドラマですね、これは。。 運命を感じてしまいますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外のレコードには歌詞カードはついていないのでしょうか?

    アリス・クラークという歌手のCDを買ったのですが、 歌詞カードが付いていませんでした。 (日本製のCDです。) 古い無名の古い時代の歌手なので、 検索しても出てきません。 そこで、輸入のレコード盤を買ってみようかと考えていますが、 レコードは歌詞カードのようなものが付いてないのが普通なのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • サンプル盤のCDの返却方法

    お世話になります。 直接レコード会社からでは無く一旦人の手に渡り、 フリマやバザー、ブックオフで代金を払って購入したCDが サンプル盤でした。 ブックオフで購入したCDは購入店に返品しましたが フリマ、バザーで購入したものはレコード会社に返却すべきなのですが 既に存在しないレコード会社の物も有り、困っています。 この場合はどう返却、または処分すれば良いのでしょうか? また、そう言った経路(レコード会社からの貸与では無く 中古品として売られていた物)で、購入したサンプル盤CDを オークションなどで売ってしまった場合は罰せられるのでしょうか。 私の検索方法が悪いのか、回答や事例が見つかりません。 ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 偶然の遭遇は誰にでも普通に起こることですか?

    30年前にドイツからの帰りの飛行機の中で高校の同級生に声を掛けられました。 20年前に携帯電話会社から外に出たら親しい友人が目の前を通りかかりました。 10年前に高田の馬場から電車に乗ったら目の前の座席に娘が座っていました。 そして今日銀行のATMを出たら目の前を親しくしている女性が通りかかりました。 10年に一回くらいこういう偶然にぶつかります。 こういう偶然は誰にでも起こることですか。この偶然はなにか意味があるのでしょうか。 こういう偶然はなにかの必然ですか。どのように解釈していいのか お教え下さい。

  • 昭和以前の歌について

    私は高校一年生の16歳なんですが、近頃明治時代・大正時代の頃の歌謡曲が好きです。 雰囲気と言いますか、ゆったりしていて、それでいて頭に残るテンポが好きです。 と言ってもYouTubeで探してもやはり残っているものが少ないのかあまりヒットしません…。 なので中古品を探しに行ったところかなりの数のレコード(?)が置いてありました。 しかしながらどれも歌詞が比較的暗いんです。 それが味と言うのもあるのですが、あまりにも社会的で批判的、もしくは土地名や固有名詞を並べたものが多く。「頑張ろう!」や「前に進もう!」みたいな歌詞がみつかりません…。 新撰組の応援歌(?)か、カチューシャの唄など近いものはあったのですが、本当に二つ三つしか見当たらなくて…。 なので、歌詞がかなり明るい、明治時代や大正時代の頃に作られた歌はあるでしょうか?

  • 中古レコードの流通

     長年中古レコードを見てきて、ずっと疑問に思ってきたことがあり、お尋ね致します。「見てきた」と言いましても、売るほうではなく、自分なりの基準を以て蒐集目的で買う立場からだけなのですが。  いろいろな地の中古レコード店やネットを経巡り、長年(本当に長い間。物によっては15年以上だったこともある)捜し続けて見つからなかった盤が、或るとき或る場所でポンと見つかります。欣喜雀躍してそれを買う訳ですが、そのすぐ後に全く別の複数の場所(現実の店・ネットに跨って)でその稀少盤が続けざまに出てくるのです。そういう経験が何度もあります。どこかで供給元が繋がっているのではないかと疑いたくなるのですが、店に尋ねても(当然のことながら)「偶然ですよ。そういうことってありますよ」と言われるばかりで謎は解けません。また、供給元が繋がっているとしても、ほぼ同時期に稀少盤が複数枚出てくる説明にはならないように思います。稀少盤を溜めておいて、「よし今月はビートルズ月間だ~」などと一気に大放出するといった仕掛け人でも存在しない限り。いや、実はやはりそうなのでしょうか。  上記のように何枚か続けて出ると、その盤はしばらく出なくなります。そのまま2度とお目にかかれない盤もあれば、何年かしてまた、複数枚が違う所からほぼ同時に出る時期が来る盤もあります。  この、中古稀少レコードの流通の謎について教えて下さる方、いらしたら宜しくお願い致します。ひょっとすると、レコード(CD)類に限らず中古市場はそんなもんだよということなのかも知れませんが、当方、レコードしか見てきておりませんので、その点はご了承下さい。  また、カテ違いかも知れないとも思いましたが、「経済」という程ではないと思いましたので……。

  • CDレンタルショップで歌詞カードを入れ忘れたら。。。

    先日レンタルショップで新作のCDアルバムをレンタルし、返却予定日に返却しました。1週間後その店から「歌詞カードが入っていなかったので持って来て下さい」と言われ、持っていくと1週間分の延滞料金を請求されました。確かに入れ忘れたこっちが悪いのですが、普通 返却した時に確認しますよね?その店は延滞していなければ返却BOXに入れるというしくみなのですが。店の人は「電話したが出なかった。歌詞カードがなかったら貸し出しできないので、延滞しているのといっしょだ。」と言われました。しかしうちの電話の着信履歴にはその店から電話がかかった形跡はありませんでした。店長を呼んで話をしたのですが答えはいっしょでした。しょうがなく払いました。でも納得がいきません!じゃあもし、歌詞カードが入ってないことに気づいたのが1年後なら1年分の延滞料金を払うのでしょうか?

  • レコードプレイヤーを使用できるか?

    私はちょうどレコード盤の時代とCD化になる前の境目の時代のものなのですが、レコード盤も持っていて、たまには昔のレコードが聞きたくなりました。昔ソニーのリバティというステレオを使用していてそのレコードプレイヤーだけっとってあります。 そこで教えて欲しいのですが現在使用しているビクターのステレオにそのプレイヤーを接続して使用できるのでしょうか?方法があったら教えて欲しいのですが。それか別にプレイヤーだけ購入したほうがいいでしょうか?宜しくお願いします。

  • 宇多田ヒカルさんのCD「SINGLE COLLECTION」をお持ちの方教えてください。

    宇多田ヒカルさんのCD「SINGLE COLLECTION」の中古を買いました。 歌詞カードを開いたら、青いペンで思春期と書かれている落書きのようなものを見つけました。 これが、落書きなのか?もともと書かれていたものなのか?よく分かりません。このCDをお持ちの方、もともと書かれていたものですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ベイ・シティ・ローラーズのアルバム「恋のゲーム」

    ベイ・シティ・ローラーズの1977年リリースのアルバム「恋のゲーム」。(原題はIt's a game) 私はこれをリアルタイムで購入しました(もちろん「LPレコード」で、です) そのとき不思議な体験をしました。 そのレコード、たしかに日本盤を買いました。 東芝EMI作成のライナーノーツ付き日本語の歌詞カードも入っていましたし、ノベルティのシールも付いていました。 しかし、レコードの中心部のレーベル面には東芝の文字はどこにもなく、大きくARISTAと書かれています。 ご存知のようにARISTAレコードは東芝EMIと提携している海外のレーベルですね。 よくよく見るとレコードの番号も他のベイシティローラーズの日本盤のIES-XXXXとは違ってAL7004という番号でした。 で、一番おかしいと思ったのは、前述の日本語歌詞カードにはA面6曲目に「冷たいあの娘(原題:THE PIE)」という曲が入っているように記述があるのですが、そのレコードには収録されておりませんでした。 レコードのレーベルにも記載はありません。 これってどういうことなのでしょうか? もしかして輸入盤が紛れ込んでいたということでしょうか? ひょっとしてこういうのってレアアイテムになります?(^_^;)

  • 歌詞カードの作り方を教えてください。

    CDの音源と歌詞のデータはPCに入っているのですが、手元に歌詞カードとして置いておきたいです。 自分で上手に歌詞カードを作るにはどうしたらいいでしょうか? 印刷しただけでは大きすぎてみづらくなります。 レンタルした場合など返却したら歌詞もわからなくなりますが みなさんはどのように工夫されているんでしょうか?