PASMOの履歴表示について質問があります

このQ&Aのポイント
  • PASMOの履歴表示について質問があります。先日練馬から早稲田に行って用事を済ませ、早稲田から練馬まで電車に乗りました。履歴表示では行きのルートと帰りのルートが表示されており、割引が適用されている場所もあります。
  • 履歴表示では、行きのルートと帰りのルートが表示されています。帰りのルートでは割引が適用されているかどうか確認できません。
  • 具体的な割引内容については、履歴表示上では詳細は表示されていません。そのため、割引が適用されているルートや割引率については別途確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PASMOの履歴表示について質問があります。

PASMOの履歴表示について質問があります。 先日練馬から早稲田に行き用事を済ませて早稲田から練馬まで電車に乗ったのですがルートが以下のように表示されました。 ★行き                 入 都 練馬  出 都 中井   運賃 210円  入 西武中井  出 西武馬場   運賃 140円 *入 地高田馬  出 早稲田    運賃 140円 ★帰り  入 早稲田   出 地高田馬   運賃 160円  入 高田馬場  出 池袋     運賃 130円 *入 西武池袋  出 西武練馬   運賃 170円 確か「*入」という表示は割引が適用されている表示だったと思うのですが具体的にどのような割引が適用されているのでしょうか?帰りのルートなどはまったく割引が適用されている見えないのですがどうなんでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.1

関東の鉄道従事員です。 ご質問のご乗車で行なわれた乗車に関する割引は、「初乗り割引」です。ただし、「*」マークは割引であるという意味ではありません。改札外コンコースへ改札機を通って出た後、乗り換え予定の路線の改札口を30分以内に通過したので、継続乗車中と見なされた、と言う意味です。 初乗り割引というのは、2社を乗り継ぐ乗車券を事前に乗車駅で購入する場合、両鉄道会社の初乗り運賃のみを合算した場合、若干高く感じてしまうところを緩和しようと、今から20年近く前に導入された制度です。 関東のJR以外の私鉄同士を乗り継ぐ乗車券を事前購入するときは、両方の会社の初乗り運賃を10円ずつ割り引かれます(小児券の時は5円ずつ)。ただし、JRは参加してませんので、JR以外の私鉄側のみ大人、小児に拘わらず10円を割り引きます。 割引区間の乗車券を購入しても、中央に印刷される乗り換え駅からの乗車可能運賃区間表示は、変わりません(判りにくいかもしれないですので実例を書きますと、西武線東長崎から池袋経由メトロ線新大塚までだと、中央の表示は「池袋」->メトロ線160円区間までという標記になってます。割引券、非割引券とも共通です)。 割り引かれたかは、券面左上、支払い済み総運賃額の左側に「割引」と印刷されているだけです。 このような表示になるのは、乗り換え駅からの運賃を割り引いても、その駅からの運賃区間が変更になるわけではないからです。 西武線池袋からの初乗り区間、140円区間は東長崎までです。10円割り引いたとき、この表示を「池袋->西武線130円区間までと変えてしまうと、買った人が本当に乗れるのかと運賃表と見比べたとき、130円区間が存在しないので、不安感を誘ってしまう可能性があるので、これを防止するために表示を変えないことになっています。 また、初乗り運賃区間を乗り越して精算するときは、降車駅にて割引分を加算精算することとなります。 先例で、メトロ線230円区間まで乗り越した場合、既購入券は西武線140円区間の東長崎から池袋までの運賃140円と、メトロ線初乗り区間160円を合算した300円から両線で各10円を割り引くので、支払金額は280円です(乗車区間は池袋から160円区間まで)。 実際に降車した駅が池袋から230円区間なので、ここまでの運賃は370円です。 精算するときは、降車駅までの運賃から実際に支払った運賃280円を差しひいて90円ですが、区間運賃のみを合算した額は300円なので、良く70円の精算と勘違いされるお客様がいます。 さて、ご質問の件ですが、まずは行きの時ですが、西武線中井駅から高田馬場までが初乗り区間で140円を高田馬場駅の改札機がチャージ金から引き去りました。その後30分以内に東西線の改札を入ったので、継続乗車中と判定され、初乗り区間の早稲田での降車時、実際の運賃の160円を差し引くところ、西武線とメトロ線の各割引額合計20円を運賃から差し引いた140円をチャージ金から引き去ったのです。 帰路ですが、早稲田で乗車し、メトロ高田馬場で降車した際、メトロの初乗り運賃の160円をチャージ金から改札機が引き去りました。その後JRに乗ってますが、先述の通りJRは初乗り運賃割引に参加していないので、30分以内に入場したか否かに拘わらず継続乗車判定は行なわれないので、「*」マークはつきません。池袋で降車した際も、割引無しの130円をチャージ金から引き去りました。 その後西武池袋線に乗られた時は、JR降車後30分以内なので継続乗車中と見なされ「*」マークがついたのですが、降車駅練馬駅は2区間目(初乗り区間140円は東長崎まで、江古田から先の練馬が170円区間)なため初乗り割引対象とならず、チャージ金から区間運賃と同じ170円を引き去ったという記録です。 このように「*入」となっていても、実際に割引になるケースならないケースがあります。「*」マークが割引を示す、と言う情報がもし一般に流れているとしたら、それは誤認情報ですのでご注意ください。

orange-squash
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 よく分かりました。丁寧なご回答ありがとうございました。