• ベストアンサー

うつ傾向の方との恋愛特徴

うつ傾向の方との恋愛で何か特徴のようなものはありますか? 別れてしまった彼が、今になって思うと うつ傾向にあったような気がいたします。 (勿論真実は分かりませんが…) 最近はうつになる方も多いと聞きますし、 彼もちょうど転職活動をしていた頃でしたので… 次の恋愛があればいかすことが出来るように、 どうかご経験談などお教え頂けますでしょうか? 男女ともに募集ですがとくに男性の方の特徴をお教え頂けますと幸いです。 例えば、先ほどまで楽しんでいたのに急に怒り出したなど… 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.2

元うつ病ですが、自分じゃ分からんですね。他の患者さんと接したことがないですし。ただ傾向として余裕がなくなるというのはあります。溺れているときには息することだけで必死じゃないですか。そのときの周囲の状況とかはほとんど目に入らないでしょう。それみたいなもので、自分のことしか考えられなくなるので、人の状況を気にかけている余裕はなくなるでしょうね。分かりやすい言葉でいうと「自分勝手になる」ということでしょうか。 私の経験でいうなら、うつ病のときは彼女がいなかったですしもちろんできるとも思えず、「俺はもう恋人いないまま死ぬんだな」と思っていたのですが、好きな人ができましてね。ちょいちょいメールをやりとりしてたのですが、ある日突然彼女のことが好きということに自分自身が耐えられなくなって藪から棒に「実は僕はうつ病でした。今まで友達でいてくれてありがとう」というメールを送ってしまいました。当然彼女からは「どうしたんですか、突然!?」っていわれましたよ。今思うとやっぱ俺おかしかったと思います・笑。 今でもなぜ自分があんな行動をしたのか、自分で説明がつかないのです。

0kumako0
質問者

お礼

ご自身の経験をお話して下さりありがとうございます。 やはり余裕がなくなってしまうんですね。 彼が鬱かは分かりませんが余裕の無さを受け止めるだけの余裕も私は 持てていなかったという事ですね… 分かりやすくお話しして下さってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

うつ的状態と、うつ病は異なりますし、 うつ病には6種ほどありますので、 図書館等で、病理の専門書で研究することを お勧めします。まぁ 個人差もありますしね。 病理等に関心があるのでしたら、 【A little learning is a dangerous thing】 にならないためにも質問者さま自身が 精神科になってしまうことが ベストではないでしょうか。 Have a nice time! All the Best.

0kumako0
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 自分でも調べてみたことはあるのですが、 実際に恋愛の場ではどういう状況になってしまうのか お聞きしたくて質問させて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱傾向彼氏 関わり方

    鬱傾向彼氏 関わり方ありがとうございます。 私は24歳(会社員)、彼氏は27歳(大学院生)です。 彼氏には幼いときから鬱傾向があり、気分の波が激しいです。 元気,上機嫌だったかと思うと、数分後には落ち込んでしまったり、急にキレだしたりします。 また、将来への不安が強く、仕事に就けなかったらどうしよう、周りは働いているのに自分はなにやってるんだろう、自分が嫌でたまらない、など調子が悪くなるとそんな気持ちでいっぱいになります。 また、私に「もう一緒にいるのは無理だと思う」「ひとりのほうが気が楽だった」「○○が俺といて不幸になるのが嫌なんだ。一緒にいられない」「俺は人と一緒にいられないんだ」 と言ってくることもあります。 彼の気持ちは彼の気持ちとして受けとめて聴いてあげたいのですが、彼はマイナスに考え出すと止まらないので、なんとか良い方向に考えられるように、言葉をかけたいと思っています。 「私は○○と一緒にいるだけで幸せだよ」と言うことで彼がどう思うのかなと思ったり…。 そんなときの彼にはどんな言葉をかけてあげたらいいのか、わからないです。 少しでも彼の気持ちが楽になるような言葉をかけたいのですが… 鬱傾向のパートナー、恋人がいる方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 長文失礼しました。

  • うつ傾向 彼 別れ話繰り返す

    目にとめてくださってありがとうございます。 私は会社員(24歳)、彼は大学院生(27歳)で、付き合って2年くらいです。 今年の夏ごろから別れ話を彼から何度かされています。 理由は、将来のことを考えて私といることはできない・自分といると私が不幸になる・私のことを好きじゃなくなった等です。 彼は真面目過ぎるくらい真面目で、融通がきかないところがあります。 また、季節の変わり目に精神的な調子が悪くなり、すべてネガティブ思考になります。 先日別れ話をされたときは、彼が地方に学会で行っているときに、夜中に急に電話をかけてきて、「ごめんね」「もう好きじゃないんだ」「もう一緒にいられない」と言ってきました。 地方に行く数日前から、彼は「行きたくない」と言い、現地に着いてからも「着いたけど帰りたい」等と言っていました。 また、地方に行く数日前に「俺といたら〇〇が不幸になる。それが申し訳ないんだ」と言ってきました。 このような経緯があっての別れ話なので、本当に私のことが嫌いになったとは思えなくて…。 彼は「近い人間関係が負担なんだ」とも言っていたので、私が嫌いというより、恋人という存在が負担なのかなと思ったりはしますが…。 うつの彼、うつ傾向のある彼氏がいる方で、同じような経験をされた方に、そのときどのように彼に接したのか、別れの危機を乗り越えたのか、教えて頂きたくて、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • うつを抱えたままの恋愛って…

    初めまして、30代女性です。 数年前から軽いうつの症状があり、投薬や通院を続けています。 3ヶ月ほど前から、お付き合いしている男性がいるのですが……。 (こんないい歳の私なのですが、実は初めての彼氏です) 割とフィーリングは合っていて、一緒にいて楽しく、また優しい性格の人です。 今のところ、彼に対して不満を感じることはありません。 キスやHも段階を踏んでクリアしてきた感じです。 ですが、最近不安を感じることがあります。 自分がうつを抱えたまま、彼とお付き合いしていけるのだろうか……という、漠然とした不安です。 こんな自分に、いつか彼が愛想を尽かさないだろうか、とか。 そのうち結婚という事になったら、うつが障害にならないかな、とか。 自分が不安定な事で、彼に負担を掛けないだろうか、とか。 初めての恋愛で順調にステップを踏んできているので、逆に不安になってしまいました。 この恋愛を、彼を大事にしたいのですが、将来自分のうつが邪魔をするんじゃないかと思うと、怖いです。 うつを抱えて恋愛をされている方で、体験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • うつ

    うつの家族をお持ちの方いらっしゃいますか 私の兄がうつ病なんですが全ての不満を家族や特に母親にぶつけます 目はうつろでこうなったのは親のせい 育て方が悪いとか 話を聞いてくれへんとか わかってくれないとか うつの特徴の自己中でわがままで 散々わめきます 心療科にいってはますます悪くなって帰ってくるし・・ 家族ケアでも限界があります うつの本を読んだ時ケアする家族もうつになってしまうとゆう 傾向があると書いてあったのですが私は母親が心配でなりません 心労ともともとの病気でおいこまれています こんなのが一生続くと思うとゾッとします うつの家族をお持ちの方 同じような思いされている方いますでしょうか。。

  • うつ傾向で休職することについて

    閲覧ありがとうございます。知恵を貸してください。 転職して8ヶ月目の30代です。 先月末より出勤する時なると吐き気、脱力感が激しくなり、仕事中でも集中できない。 また些細なミスを繰り返し、周りに迷惑をかけてしまい、自分が精神的に未熟で甘いことが原因だと思い、余計に気持ちが沈みこむということが続いています。 先日は職場内で叫びそうになるのを必死にこらえ、自分自身でもこれはまずいと思い、翌日は欠勤しました。 今月になり、吐き気が強くなり、出社時にいったん吐いてから何気なく通勤することが難しくなり、欠勤を重ねてしまいました。 先日、そのことで上司と話しをし、うつかもしれないから病院へ行ったほうがよいといわれ、 知り合いに紹介された心療内科を受診しました。 すると医師の方から 「うつの傾向が強いですね。可能ならば1~2ヶ月休職された方がいい、診断書が必要なら言ってください。退職は考えない方がいいです」と言われました。 上記の状態で失敗を繰り返し職場で迷惑をかけ続けるようならばと思い、休職しようと考えています。 ですが、入社して1年も経たないこと、正社員ではなく準社員ということで休職を申し出たら解雇されるのではないかと不安です。 ですが、これ以上、家族や職場の方に無理に明るく振舞うのに限界を感じています。仕事をしながら治療をされてる方も多いとは思いますが、私にはそれが出来そうにありません。 もし、休職をする場合、何か必要なものがありますでしょうか? また、休職をすることは解雇の理由になるもなのでしょうか? 初めてのことなので不安と戸惑いでいっぱいです。 知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 転職のタイミングに関して(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事中にうつ状態がひどく、医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 私としては会社に戻ったところで病状が悪化することがわかったので転職をした方がいいのかなと考えています。 その転職活動のタイミングですが、休職しながら転職活動(応募)するのはまずいでしょうか?(ある程度うつが回復した後)それがまずいならばまた会社に戻って在職中にするしかないのでしょうか?しかし、会社に戻るとまた具合が悪くなる事は目に見えています。やはり退職してから転職活動をするしかないのでしょうか?

  • うつの人は恋愛は?

    片思いしている彼に うつかもと打ち明けられたのは 一年ぐらい前です 病院には行ってないけど 自分で仕事のプレッシャーもあるし うつかなと思ったそうです 打ち明けられてから 私もうつについて調べ 彼につかず離れず 接してきました 知り合って一年ぐらいで2人であったのは四回です その間 一度振られてます 振られた理由は 私が真面目だからというもの 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど できなかった 凄く思ってくれるのがわかるから申し訳ない と 最初から 人を好きにならない 彼女を作らないと言っていたので 振られた時も 2ヶ月の音信不通で 心配し電話をかけたら振られた次第です  体調は悪そうだったし 連絡しない方が良かった?とも思いました 同時に体目的かもしれないとも思いました 会うとボディタッチはあるので  振られた時も 俺のせいで悩まないで 別に好きでいてくれても良いなど 曖昧な事も言ってました うつか体目的か けど彼は本当は臆病で繊細で傷つける 傷つく事が怖いんだと思いました 振られてから 2ヶ月後に急に彼から連絡がきて会いました 私の事をほっとけない 頑張ってない状態を見せている 一番優しく接する事ができると言われました 今思えば彼なりの好きという気持ちに近い感じだったんでしょうか? 私は自分が未熟だったし 振られてからの音信不通の間も また期間をおいて連絡しようと思ってました  でも彼からの連絡で会う事ができ 振ったのに優しくする 頬を触ったりする 男性経験や恋愛経験を聞いてくる やっぱりからかったりする ほっとけないというのも 私が騙されやすそうだかららしいです 純粋すぎるから 汚したくないみたいにも言われましたが どうもエッチの話をしたりします 私は彼の体調を気遣い彼を忘れず考えてきたのに 彼は軽い感じというか 彼が私を振ってから気になり向き合おうとしてくれたかと期待してしまったので(>_<) 彼は私が振られてからも好きだとは思ってなかったかもしれません 会った日 泣いてしまいました ずっと慰めてくれたけど やっぱり 人を好きにならない 付き合えないと言います 俺に依存しても辛いだけとか 私は彼のうつかもということもあるし 付き合ってとは一度も言った事はありません 私の気持ちが出過ぎてしまったのか もっと軽い感じで会えば良かったのですが 近づくと離れる?みたいな 彼から誘って会ったのに 自分が恋愛ベタで嫌になります 多分 恋愛経験 男性経験聞くのも 本当は自信がなく 自分が独占欲が強いんじゃないでしょうか? うつか体目的か悩むし 今また音信不通で3ヶ月です(>_<)  彼を信じて ありのままで良い 大切だからラインも読んでほしい など 送ってますが返事はありません  もう諦めるべきでしょうか?

  • 30代から40代の方の転職

    前職を退職後毎日のようにハローワークに通ってはため息ばかりついている30代後半の男性です。 無職期間も長かったもので今の自分に何が出来るか、なにがしたいのかもわからなくなり辛い毎日を過ごしています。 同世代や上の世代の方で現在転職活動中の方の、転職活動でのいろんな大変さについて体験談を教えていただければと思います。 自分のことで言えばは「何をしたいかわからない」「募集要項のスキルのなさ、給与額の低さで応募ができない」「面接で結果が出ない」等・・・いろいろあります。 転職活動中のエピソードを教えて下さい、また転職回数などもお願いします。

  • 夢を叶えたのに・・・・鬱なのでしょうか?

    今年から小さい頃からの夢だった看護師となり働きはじめました。仕事が出来ないことで怒られたり、仕事が終わるのが遅く帰っても勉強・レポートという毎日にストレスを感じていましたが、人間関係の大きな不満などもなく辞めたいという程ではなかったと思います。 しかし仕事の前日の夕方頃になると仕事の事を思うと段々鬱になり、次の日の朝がまた来ると思うと怖くて眠れませんでした。朝が来ればまた一日が始まってしまうという憂鬱感が襲い毎朝どうやって仕事をサボろうかなどと考えていました。実際何日か仮病を使って休んだこともあります。 休んだ日には「明日からは頑張ろう」と言い聞かせサボったり出勤したりの繰り返しで2ヶ月をすごしました。 しかし出勤すると朝の鬱はすっかりなくなり、帰るころには充実感さえもてるのです。 しかし急に糸が切れたように朝の鬱が今までになく大きくなり、欠勤の電話もかけることも恐ろしくなり無断欠勤をしてしまいました。結局次の日からも仕事に行けなくなり結局病院を辞めてしまいました・・。 ただ自分が逃げていて弱いだけなのか、うつ病傾向があるのかわかりません。 これくらいのことで病院に行っていいものなのでしょうか?? 病院に行ったところでどうにかなるんでしょうか?? 自分の性格が弱いだけなのでしょうか?? 今後どこで就職してもこんな毎日が続くと思うとまた仕事に行けなくなるんじゃないか不安です・・・・。 看護師として頑張りたい気持ちはあるんですが・・・。 今回のことがトラウマで就職活動にも身が入りません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。。。

  • アスペルガーの傾向がある彼との別れ方について

    互いに独身、 私(女)は未婚、彼は婚歴有り(子供1人)の 30代後半カップルです。 お付き合いをして1ヶ月半にも満たないのですが、 早くも私の方が早朝覚醒など不眠やうつ傾向、 じんましんなどになりました。 彼に対しては申し訳ないのですが、 離れようかなと、自分の中で整理をし出した途端に 快眠になり、うつ傾向、痒みも出なくなりました。 婚歴がある彼で、子供も元奥様の方にいます。 出会う前は離婚した事によるダメな自分を責めて 何も出来なくなるくらいだったらしいのですが 私と出会ってから毎日が楽しくなった!と 言ってくれていたので 可愛いなぁ、と彼のことを思いつつ過ごして来ましたが 私がされたらイヤな事を彼に伝えても、形を変えて同じことをずっとして来たり それによって苦しくなったと伝えても、 前からだったんじゃないの?とか 時には統合失調症、二重人格なんじゃないか?とまでサラッと言い返してくるようになったのです。(それらの病気の内容については、深く知らないらしいです。汗) 配慮の無さ、マナーの無さに さすがに呆れ返ってしまいました。 ★元奥様との離婚理由は、2人目が欲しい奥さんと欲しくない自分、どうせ私(元奥様)が悪いんでしょ?!といつも話し合いにならなかったからだと聞きました。 ★私自身、元奥様が 私が悪いんでしょってなったのが、なんとなくわかって来た気がします。 会って別れを告げるか メッセージで済ませるのがベターか 迷います。 メッセージで、というのは 相手に失礼かと思いますし、最後に良かったと思う事くらい ありがとうと伝えるのが良いかなと思いまして。 また不眠やうつ傾向、じんましんに悩まされたく無いので 決心はしています。 ご経験が有ったり、そのような事に詳しい方など お力をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。