• 締切済み

彼との同棲

tera1999の回答

• tera1999
回答No.3

彼氏さんの同棲をしようとの提案、その理由は何なんでしょうか。 お互いの経済的負担が軽減されるから? それとも、お互いのまたは彼にとっての「夜の生活」が身近になるから? また、同棲後の将来を見据えての提案なのでしょうか? そこをあいまいにしたまま、なし崩しに、あるいは、流れ、勢いで一緒に住むのなら、 ちょっとだらしがないな、と思います。 20代後半の質問者さんと30代前半の彼氏さん、今までおつき合いしてきたのなら、年齢的に言ってその交際が結婚に向かうものなのか、どうもそうでもないようなのか話し合う時期だとは思いませんか。 それが、彼氏さんからのプロポーズではなく同棲を望むというなりゆきに、私は疑問を感じます。 質問者さんは、そういう点を話し合いたいのでしょう?当然だと思いますよ。 「重いと思われないか」って、同棲すること自体が十分重いんですよ。 婚姻届を出していないだけで、事実上の夫婦生活を営むことになるんですから。 私が申し上げたいのは、質問者さんはご自身が納得いくよう彼氏さんに聞くべきは聞く、確認すべきは確認する、そのようにしなくちゃいけないと思います。 一言で申し上げれば、けじめをつけるということです。

jupiter20
質問者

お礼

彼の考え。。どうなのでしょう。 お互いの両親にも会っているし、彼の実家に泊まりにも行っているので、結婚を意識していないことはないと思うのですが、今一歩踏み出せない何かがあるのかもしれません。 しかし怖がっていたらダメだとハッとしました。彼としっかり話をし、けじめをつけてきます。 ありがとうございました。