• ベストアンサー

他人の心なんかわからない

意見沢山下さい。 他人の心って何を考えてるかわからないじゃないですか?? 浮気してしまい、本当に申し訳ないと大反省してるかもしれない 浮気してなくても、彼女や奥さんのことが嫌いかもしれない。。 例えば浮気がばれ、彼女が大泣きや大怒りしても、口ではごめんと謝っても心の中ではうぜーなと思ってるかもしれないじゃないですか? 逆に、浮気したのに彼女が何も咎めないから大反省してるかもしれない。 他人が本当は心の中で何を考えてるかなんてわからないですよね??

noname#215302
noname#215302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.13

他人の気持ち、心のなかなんてわかりません。 当然です。 浮気してようが、金をごまかしていようが 適当なこと言って逃げようとしているのか、 すべて疑ったかかったほうがいいです。

その他の回答 (12)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.14

●他人の心なんかわからない  ↑ 本当は(究極的にはと言う意味)逆なのです。自分で自分の気持ちは分からないのです。色々と他者を見て、気持ちの問題、感情の問題、知性・理性と言われる領域の問題についても分かる様になっているのです。 理由は簡単です。人間は生理的身体と心(観念の領域)の統一体です。身体に絞って例えると、自分の背中も内蔵も何がどこにあるのか分かりません。自分の胃がどの辺にあるのが分かったのは、他者の身体の解剖図とか標本などを見て自分の身体もそうなっているのか、という分かり方をします。 心の問題も同じです。言葉とか態度の意味を生まれる前の母親のお腹の中に居るときから、人間が動物として持っている感覚的な感情(快不快)を外界の対象から学習して表出し、それを少しずつ広げながら、コントロールしていき感情に理性を働かせて行くという過程は、他者から学ばなければ分からないのです。 他人が心の中で何を考えているか分からないというのは、個別の案件については、その通りです。人の好みがそれぞれ違うように、考え方もそれぞれ場面とか場所、対象との関係によって違うでしょう。しかし、それはあくまでも個別の何かの条件が重なりあっています。 常識とは便利でもの事を判断するには都合の良い道具でもあります。この常識を基に相手の言動の真意はそれなりに推し量ることは可能です。事実を基にして少しでも真実を知る方法です。いわゆる「帰納法」です。ついでに「演繹法」で他者の言動を分析するとより正確に分かるようになります。 いずれにしてもこれらは、すべて他者から学んだものなのです。他者の中に個人は参加しています。余計なことを沢山いいました。いいたかったのは自分で自分のことは分からないのである。分かるためには他者が必要である。と、いう簡単なことだったのです。大変失礼しました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

他人が本当は心の中で何を考えてるかなんてわからないですよね??    ↑ 勿論です。エスパーじゃないんだから、判らないのは 当たり前です。 推測しているだけです。 自分を他人に置き換えて、色々と推測する わけです。 人類は、社会をつくったため、他人の考えを 推し量ざるを得なくなり、その結果、脳が発達した という説があります。 これを「社会脳仮説」といいます。

回答No.11

わからないし迷っているかもしれないから、好きな人にはいつもこちらをみてもらうように工夫が必要だと思いますよ。

回答No.10

永遠に分からないです だから相手がどう思っているかではなく、相手を信じるだけです 信じる事ができなくなったら終わりという事です

回答No.9

《心の中で何を考えてるかわからない》としても、 行動は内面性の顕れですので、その人の過去から現在までの 行動から、ある程度のことは分ってしまう印象があります。 質問者さまは何のために他の人の心の中の考えを知りたいのかは 不明なのですが……私の人生経験の範囲では、 詮索・忖度・斟酌・邪推・曲解etc.を好んで行ったり、 他の人のことが気になる人は、日ごろ、不満やホスティリティ・ 怒りetc.を溜め込んでいたり、インフェリオリティ・コンプレックスを 抱えている傾向があったり、自身で描いたライフデザインの目標に 向かって完全燃焼できていない状況にあるような印象があります。 【貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。   三浦綾子『藍色の便箋』】 という言葉もインナーの顕現の1つですね。 ただ、口癖や(生育史の中で育まれてしまった)毒舌傾向なども ありますし……暮らしの中では言葉の内容よりも、 眼差し・表情・態度・しぐさ・姿・姿勢・言葉のトーン・ 身体全体の雰囲気etc.から多くのメッセージが伝わってしまう 傾向があることも心に留めておくと宜しいのではないでしょうか。 更に、人を知るためには、 「ジョハリの窓」なども参考になるのですが なにはともあれ、ご【研究】が進むと いいですね。 〈ふろく〉 【浮気】に関しては、浮気に走るような生活環境等に 原因があるとも考えられますので、浮気される側にも 何らかの欠陥があると考えることができれば、離婚か 反省して改善し結婚生活を継続させるかの二者択一の 微妙な選択をある程度は余裕を持って行えるのでは ないでしょうか。韓国では離婚は1ヵ月後に受理される システムなのでそうです。逆上的感情で 提出してしまった離婚届を取り消す人々が後を絶たない ことから作られたシステムなのだそうですが~~~~ CiaoCiao. All the Best.

  • nanasi6
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.7

心の中を一般の方が見る事は 非常に難しい事だと思います。 しかしその方が心から反省されているならば、態度に表れると思います。 それを感じとるのも 生きる上での学びなんじゃないでしょうか。

noname#214351
noname#214351
回答No.6

夫婦間 男女間 親子間 友人間・・等 様々・・ でも 心が解かる事よりも 信頼 信用する事が出来る関係で成り立ってるから自由なんじゃないの? 心が読めたからって それが信頼 信用に結び付くのかな?

  • te_3000
  • ベストアンサー率20% (42/204)
回答No.5

他人の心も自分の心もわからないですが、、 予測を立てて、的中率を当てることはできます。 たとえば営業さんの視点で言えば、こういえば、成約率が上がるとか、そういう技術はあります。これは、相手の心理を研究して、適切な言動をしているということですよね。 仕事でも恋愛でも、完璧には人の心はわからないけれど、努力をすれば、結構わかるようになる、と思っています。

回答No.4

知魚楽 ってむかし国語で学びませんでした? あなたにとって、他人の心が分からない ということは真実だとして、で、これが真実で正しいという前提に立つと、他の人にとっても、他人の心が分からない というのは真実かどうかはあなたには分からないってことになるんです。 あなた以外の人が全員他人の心がわかる状態でも、あなた(だけ)が他人の心を分からないなら、あなたには他人が人の心がわかる状態であることを把握する機会は無いんですね。 あなたがまったく人の心が分からないなら、他人もこうだろうという推測もできずに、もっと違った質問になっているはずです。 なので、あなたには他人の心がある程度分かっているはずなんです。それが100%でないから、不確実な状況だから、それを指して「分からない」と言っているのだと思います。 EQって言葉があって、相手の動作、表情などから、相手の気持ちを推察できる能力のことだそうです。 推察だから確実ではないけど、わからないわけではない らしいですよ。

noname#214885
noname#214885
回答No.3

自分にとっての他人てのは少なからず影響を受けている周囲の人間て事だね? それは例えると光を反射して光る無数の夜空の星みたいなものよ。 何かの反映でしかない訳。 赤い光を当てて青く光るもんでもない。 でもまぁそういう事がない訳でもない、状況によって月が真っ赤になる事もある。 要は他人に光を当ててるのは自分なんだからなんでお前は赤く光るんだとその人に聞いてもわからん。 自分の当てた光が角度や時期でそのように反映された、それだけ。 他人がなんでそんな反応するのかわからない人は自分がどんな光を当てているかもわからないって事。 他人の心がわからないのは結構だがどんな光を欲しているかわかる事はできると思う。 俺はいつも予想外の所から光を当てたり反応に困る事をするのが好きだし期待通りの光は当ててやらないが、なぜかそれで一際輝く時もある。 そうなると照らされるのはこちらの方でそんな瞬間が楽しみでもあるな。

関連するQ&A

  • 他人を信じる心を取り戻すには?

    二十一歳女です。 私は少し前まで、他人に自分の全てを曝け出すことが出来ていました。 他人の良い所に視点を向け信じる心を持ち、人間関係もちゃんと円満にすることが出来ていたハズです。 しかし、人間関係のもつれがきっかけで鬱にかかってしまい異常に人の目を気にし心の奥底で他人に敵意を向けるようになりました。 相手の悪い点ばかり目がつくようになり、言葉の裏を読むように勝手に疑心暗鬼してしまう醜い心になってしまいました。 本当に苦しいです。 前の自分に戻りたい。 家族も友達も私から離れて行きました。一人でいると、自己嫌悪から本当に死にたくなってしまいます。 私はどうすればいいでしょうか? ごめんなさい、こんな私をどうか助けてください。

  • 心の殻に閉じこもる彼。。

    3年以上、真剣につきあってる大好きな彼がいます。 地味な彼に比べ、容姿も交友関係も派手な私。周りは?!。 でも私の心の中は、彼への思いでいっぱいです。 先日、仲間と飲みに行く機会がありました。 その中に、私と彼がつきあっていることを知らず、強引に口説いてくる男性が。 彼のことを言っても、逃げ口上だろうと効き目はなく、酔うほどにエスカレートしていきました。 私がビシッと言えばよかったのに、周りをシラけさせることなどを考え、それができませんでした。 気がつくと、彼の姿は消えていました。 携帯にかけると「ごめんよ」と言って、きられてしまいました。 翌日、仕事の後会いに行きましたが、携帯にも出てくれず「暫く時間を下さい」とのメールが。 私は、自分のしたことがどれほど彼に嫌な思いをさせていたのか思い知りました。それ以外にも、我儘な私に我慢してくれていた事がいっぱいあったんだろう。。と深く反省しました。空白の一週間、毎日が不安と寂しさで心がつぶれそうでした。 もう限界。。と泣きながらかけた電話にやっと出てくれた彼。出てきた言葉は私への謝罪でした。 どうして彼は怒りや悲しみを私にぶつけてくれないのでしょうか。私は、思ったことを口に出さずにはいられない性格です。嫌だと感じたことは、その場でぶつけてしまいます。彼だから、うまくいってるんだ。。と思う反面、心の中に漠然とした不安を抱えるようになりました。また何かあったら、彼は自分を隔離し、ひとりで解決しようとするのだろうか。それは私にとって、大喧嘩するより百倍も辛いものです。 そうなることを考えるだけで、動悸がするようになりました。 私が自分を変えられないように、彼のそういうところも受け入れていくしかないのでしょうか。。。それとも何らかの形で歩み寄ることができるのでしょうか。 男性の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見を聞かせてください。

  • こんな汚い弱い心をなんとかしたいです。

    中年男性です。 自分に自信が持てません。 すぐに自分と他人を比較してしまいます。 他人より劣っていると、劣等感を感じ、相手をうらやましいと思うだけでなく、妬み、敵意や憎しみに近い感情まで抱いてしまいます。 逆に他人が自分より劣っていると、安心し優越感を感じます。 自分より劣っていたり、自分より不幸な他人を見ると安心出来るんです。 こんな歪んだ性格のため人を好きになれません。 自分自身も好きになれません。 人の集まりの中に入っても楽しめず、いつも自分が孤立することを恐れています。 友人もなかなか出来ません。 自分を受け入れてもらえるかどうか不安です。 自分の口から出た言葉が、他人に受け入れてもらえないんじゃないかという恐れがあります。 こんな汚いねじれた寂しい心を素直で綺麗で豊かな心に変えるには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 他人の為に何かしたいと思っている方へ質問です。

    私は他人の為に何かをしたいと思えません。 私がいつも好きになる人は、他人の為に行動できて、他人の気持ちを考えられる人です。 自分に無い物だからこそ、惹かれるんだと思います。 だからこそ、好きになった相手と自分を比べて、自分がすごく醜くて幼稚な存在に思えます。 もしも、彼らのように、他人の為に何かをしたいと思えるような人間になれば、彼らと対等になれるのではないか・・・。 そう日々考えています。 告白はもうしました。でも振られました。 何故振られたのか、自分のことを何度も考えて、何度も治そうとしました。 その結果、一番いけなかったのは、この狭い心のせいなのではないかと思っています。 確かにほかにも悪いところは幾つもあるでしょう。 でも、本当にいけなかったのは、この性格だったと思います。 私の狭い心は、彼に釣り合わない。 私はうわべだけは他人の為に何かしていても、心の中は面倒くさいと思うばかりで、逆に何かしてもらっても、感謝よりも申し訳ないという気持ちで一杯になります。 他人の為に何かしたいと思っている方へ質問です。 どうしたら、他人の為に何かしたいと思えるようになるのですか。 他人の気持ちを考えるようになれるのですか。 また、そういう風に思うきっかけを教えていただけませんか。 自分のことしか考えられない今の自分が、すごく嫌なんです。 要は私、自分のこと意外どうでもいいと思っているんです。 けれど、それじゃ生きていけないと最近気づきました。 本当に幼稚で情けないと思っています。 私も心から他人の為に行動できる人間になって、人から愛され、また自分を愛したいです。 よろしくおねがいします。

  • 他人を受け入れるって??

    他人を受け入れるって?? こんにちは、2点ほど教えていただきたいことがあります。 1.他人を受け入れることのできる人の心とは? 私は、他人に対して「本気で怒る」「本気で叱る」人の気持ちが よく理解できないのです。 どうして、自分の感情を他人にぶつける事が出来るのか? どうしてそんな風に他人と向かい合うことが出来るのか? 周りの目が気にならないのか? 恥ずかしくないのか? よく判らないのです。 同様に、他人に対してアレコレ世話を焼く人の気持ちもよく判らないのです。 他人の世話や、やっかいごとに巻き込まれたり、引き受けたり、時間を割いたりする人… 不思議で仕方ないのです。 つまりは、己の中の他人を受け入れる許容量が大きいからであり、 自分を表に出す事を恐がったり、億劫がったりしておらず、 自分に自信がある人なのだろうな(いい意味でも悪い意味でも)と、分析しております。 生活環境や、持って生まれた性格も大きく影響してるのだろうな…とも。 でも、そういう人なんだと理解できても、共感することが出来ません。 こういった方々の心を知りたいです。どうか教えてください。 2.苦手な、嫌いな人間にはどうすればいいのか? よく聞く話とは思うのですが、 会社の上司が苦手&社長が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。 割り切った付き合いというものができません。 しかし、二人とも自分のことを思ってアレコレ注意をしたり、叱ったり、 アドバイスをしたりしてくれます。 しかし、苦手&嫌いなため、あまり会話を交わしたくないのです。 そのため、好きな人間に対してすることとは 反対のことをしてしまったり、オドオドしていたり、嫌な態度をとってしまったりしてしまい、 悪循環です。 心が子供で、学生で、自立していないからだとおもうのですが、 どうしても、この二人の上司をスムーズに自分の中に受け入れて、 「大人の表面上の付き合い」というものが出来ないのです。 嫌で嫌で仕方のない気持ちばかりが毎日毎日つもっていきます。 こういった相手に対してと、自分の心について、 どうやって付き合っているのか、みなさまどうか教えてください…っ

  • 長文ですが、心が潰れてしまいそうです。彼の心変わりと決断

    お世話になっております。 心がつぶれてしまいそうなので、ご助言頂きたく思います。彼との今後についてのお話です。 私23歳・彼22歳です。付き合いは3年になります。 3年間、多少の衝突はありながらも、拙いながらに、お互いを愛し合っていました。 しかし先月、顔と名前しか知らない女性(21歳)に彼が心惹かれ、半年間程ひっそりと想い続けていた事が発覚しました。 それは、その21歳女性から私に告げられ、発覚しました。 「あなたの彼から遠まわしにアタックを受けているが、自分には好きな男性がいて困ってます。どうにかなりませんか?」と。 私はショックでしたが、21歳彼女には謝罪し、数日後、彼にも、意を決し話しました。 彼は黙って最後まで話を聞いてくれ、心変わりを認めました。 「あの子(21歳女性)に特別なものを感じた。どうしても欲しくなった。」といった話でした。 「お前への愛してるって言葉に嘘偽りは無かった。本当に愛していた。今回の件は本当に申し訳なかった。自分が全て悪い。」と謝罪されました。 話を終え「ここで終わりにしよう。今後、付き合っていてもきっとお前をまた悲しませる。俺を誠実だってずっと信じ続けてくれたお前に対しての、俺の最後の誠実さだよ。本当にごめん」 と、いわゆる別れ話へと発展しました。 この話し合いをすれば、多かれ少なかれ別れ話は出るだろうなといった覚悟はあったものの、実際に直面し、私はパニックに近い状態になってしまいました。 すんなりと美しく去れればどんなに楽だったか解りませんが、私は別れたくないとすがりました。醜かったと思います。 ですが彼はかたくなに「もうやめておこう、俺じゃなくてもお前は絶対に幸せになれるよ」という態度を崩しませんでした。 他人からすれば気持ち悪い話かもしれませんが、その夜から翌日まで、思い出を語り合っては「本当に大好きだった」と私も彼も泣き続け、 「本当に感謝してる。し尽くせないくらい」という私の発言に対し、彼は「本当に悔やんでも悔やみきれない。傷つけた。ごめんね」と泣いていました。 そんな時間が過ぎ、別れ話から12時間後くらいのことです。 彼が突然「やっぱり別れるのやめたい。お前が必要だ。かき回してごめんね」と態度を一転させたのです。 何を思ってそう決断したのかはわかりませんが、もちろん私は喜びました。また、元に戻れるのだと。 ですが…甘いですよね。簡単に元の関係に戻れるはずはありませんね。 彼は、まだ21歳の子に否定された事を引きずっているようです(彼にしてみたら唐突な大失恋ですから当然といえば当然ですね) 私には「あの子の事はあきらめる」と口にしたわけですから、それを実現しなくちゃというプレッシャーと、まだ焦がれている思いで苦悩しているようです。 彼は、他人に対してダークな部分を一切見せてくれません。苦しい、辛い、ですとか、怒りというものを3年間で見せてくれた事がありません。私だけに対してというより、誰にも見せない人でした。 私は常々「こんなにフラストレーションを内面に溜め込んでいて、いつか爆発しないのか」と不安だったのですが、ついに限界がきたのかもしれません。 つい先日、彼のブログを見た私の友人が「彼、物凄く病んでるよ?日記で吐き出している文章が物凄く暗い。自分を否定して悲観してる」と報告してきました。 私は彼のブログを、ずっと、わざと見ないようにしていました(彼の中での逃げ場所をつくっておきたかったのです。私の見ていない場所を) 私と先日会った際は、先週の別れ話など無かったように明るく振舞っていました。彼なりの努力だと思います。ですが、ふとした時に、何か思いつめるような表情をしていました。 私は、問題が生じた場合、早々にさら地にしたいタイプです。どうすればいいか?と詰めるタイプです。 反して彼は、時間をかけて自分の中で消化したいタイプです。1度自分の中で終わりにした問題を表面上に掘り返されるのを嫌うタイプです。 間逆のタイプな私と彼なので、すぐにすっきり解決!というのが無理なのは承知しております。 でも、ただただ、苦しいです。 結論としては、私が待つか、別れるか、という話だと思っています。 待ちたいです。今回の彼の心変わり(?)の裏には、私の我侭などもあったと感じています。彼が仕事で辛いときに、優しく支えてあげれなかった自分がいます。認めていますし、反省しております。 今回、彼がなんにせよ私を選ぶと言ってくれたからには、それを信じて待つしかないですよね。 彼の回復、そして私自身の成長。時間が解決してくれるのでしょうか…? 心がつぶれてしまいそうです。経験豊富な方、ご助言を頂けないでしょうか? 待つ上での心持ち、今後の彼との付き合い方…等。 長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 人の心を他人が評価する。好きですか?

    人の心を他人が評価するというのは好きでしょうか、嫌いでしょうか。 私はそれが嫌いです。私の評価基準は言動です。心に善悪があるのでしょうか。 相手が何も悪い事をしていなくても、曖昧な論で人を非難する人を見てきました。 心の話だから難解で一体何を言いたいのか分からない、だから心がどうこう言う議論は私の心に響くものではありませんでした。 中には、人は心が大事だと言いながら、相手の心の機能が自分の納得する基準でないという理由で相手をまともに取り扱わない人までいました。 暴力は止めろといいながら人をぶん殴るような整合性の無さを感じます。 結局、人の心がどうこう言う人のやっていることは唯の迷惑行為じゃないか。中には差別主義者としか思えない人までいる。 「理不尽だな」という思いが多い状況です。好き好んでこういう心を持っているわけじゃないのに。 私は自分がやられて嫌なので人の心は評価しません。何もしていなくても心を非難されている人を見ると、非難される苦しみはなんとなく共感できるつもりです。 ただ上記はあくまでも偏向報道コレクションです。 ここで別の例を作ります。 大怪我したAをBが手当てしたが、Aは助かる事が無かった。 Bはもっと手当てが上手く出来たら助かったのにと悔やんだ。 Cは「でもあなたの想いは伝わったよ」とBへ言う。 これは迷惑なのでしょうか? 無神論者などは「そんなの意味はない。人間死んだら全ておしまいなんだ。」と命の大事さを説くでしょうか。 そうでない人は、「生きるか死ぬかの損得だけで割り切れるものではない」と考えるのではないでしょうか。 皆さんはどちら派ですか。理由もお願いします。

  • 不倫相手の奥さんに謝りたい

    不倫相手の奥さんに謝りたいのですが、それはかえって奥さんを傷つけるだけですか? 私は29歳未婚 彼は37歳同じ会社の人 奥さん37歳 彼には小2、年長、年中の子供3人いて結婚11年です。 彼と奥さんが離婚することになりました。 私と不倫関係になる前から夫婦関係は冷めていて、離婚の話し合いはしていたそうです。 奥さんには1年前に私と彼のことはばれました。 その際に、奥さんから、彼と離婚するから慰謝料請求しますと言われましたが 実際には何もアクションはありません。 ただ、彼の話を聞くと彼が私に被害がないように話を進めているらしくて でも、そのせいで奥さんの怒りはきっと増しているんだと思います。 つい最近の話し合いでも、奥さんは私に慰謝料を請求したいと言っていたそうです。 そして、奥さんは怒りのぶつけ先がなくて物にあたっているようで 彼も、いつか刺されるのではないか、 また子供たちに危害があるんじゃないかと心配しています。 実際に、私との関係が発覚した直後奥さんは彼の首元に包丁を突きつけたそうです。 私と関係を持つ前は奥さんもまさかだんなが本当に浮気するはずがないと思っていたのか 彼に、浮気してきていいって言っていたそうです。 また、彼を罵ったり、蹴ったり日常だったようです。 でも、私には奥さんは、浮気を知ってもやっぱり彼のことが好きといっていました。 また、ちょうどこの季節に浮気発覚したのですが、この時期になって 色々思い出すから彼に家を出て行ってほしいといっているようです。 奥さんには、彼はもう私との関係は終わっていると言っていますし 私も、そのように奥さんからメールが来たのでそう返信しました。 奥さんは、私にあって私と彼の事実を確かめたいそうです。 彼は奥さんが何をするかわからないから危ないと言っています。 奥さんの立場からしたら、私が彼と幸せになることは絶対に許せないと思います。 でも、私は彼と一緒に生きて行きたいです。 私だけが、我関せずで何もしなくていいのかと思います。 彼は、私とのことがなくてもいずれは離婚していたから私は気にしなくていいと言ってくれます。 でも、現に奥さんは私のことで心を病んでいると思います。 こんなことを考えること自体偽善でしかないとも思います。 本当は、私が彼のことをあきらめれば、そうすれば奥さんも少しは救われるんだと思います。 でもそれができなくて、だからせめて謝りたいんです。 奥さんの気が済むのなら慰謝料だって支払いたいです。 私のことを殴って気が済むのなら、存分に殴ってほしいのです。 でも、こんなことをしたら逆に奥さんを傷つけるだけなのでしょうか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 他人を許すことの出来ない、心の狭い私(長文です)

    私の家族の場合の一例ですと、 歯に挟まった物を目の前で取られたり、げっぷしたり、おならをされるのが我慢なりません。 「つい出ちゃった」というのなら、もちろん許せますが、当たり前のようにブーブーやられるとイライラが止まりません。 まるで家畜のように見えてしまい、どんどん心が冷めていきます。 普段の、その人に対する評価もどんどん下がります。 他のことでも、家族以外にでもこんな感じです。 どうして私はこんなに心が狭いのでしょうか。 周りの人たちは、私にある他の駄目な部分を許してくれていると思うのに、 私は周りの人たちの駄目な部分を許すことが出来ません。 普段はめったに怒らず、割と穏やかにしてるタイプなのですが、「これは許せない…!」ということが人より多いように感じます。 そんな自分に怒りが湧きます。心穏やかに過ごしたいです。 こんな神経質では、好きな人が出来ても結婚も出来ない気がします。 実際に、対人関係でもストレスが溜まりやすいです。 いちいち面と向かって周りに文句を言わなくても、心の中を見通されていると思います。 (心の不満は、隠していても絶対に漏れてしまうと思うので) 周りもこんな私にさぞや呆れていることでしょう。仕方ないやつだ、と馬鹿にしているのも分かります。 幼い頃から親や知人に「神経質」と言われ続け、それが嫌で高校くらいからの5、6年間は、大雑把に生きてみたのですが、 周りがどんどん遠慮が無くなってくることに疲れて、今はまた子供のときのような神経質になっています。 外の世界にいるのが苦痛で、部屋で一人でいるのが1番楽しいです。 こんな自分は色々終わっていると思います。 でも、この悩みのためにアクティブに人と関わっていくことが出来ません。 「よし、この人を尊敬しよう」と決め(直属の上司など)、自分を騙すことも出来ますが、 自分を上手に欺きすぎて、よく本当の気持ちが分からなくなります。 その対象人物が明らかに駄目なことをしたり、自分に対して嫌なことをしていても、無意識にそれに気づかない振りをしたり、自分をごまかしたりしてしまい、 後で苦しいです。 他人を傷つけないように、このまま一生一人で生きていくつもりではいますが、 この先の長い人生を想像すると、それもツライように思えて覚悟がつきません。 毎日苦しいです。誰か助けてください…。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 折れない心

    30代♂です。 今、凄く好きな女性がいます。彼女も私に好意を持っていてくれました。 しかし、付き合うかどうかの頃、意見の行き違いでケンカをしてしまいました。 内容は私の勘違いでした。それも、彼女をよく思わない人物のウソでは?と言う可能性もあります。 それ以来、彼女はメールの返信もありませんし、会っても素っ気無い態度です。 ただ『そっとしておいて』とは言われましたが、今となってはその言葉が生きているのか?私が嫌われたから音信普通なのか?の境界線も分りません。 先日、彼女に会いに行き謝罪と私の気持ちを伝えました。 女性って一般的?に『ダメ』って一度思うと良い方向に向かうのって難しいじゃないですか。私の経験ですが。。。^^; でも逆に、私の心が折れなければ上手く行くって話も聞いたことがないわけではありません。 残念ながら、彼女は職場では嫌われているので私の協力者は誰一人としていません。 逆に職場の仲間は口を揃えて『彼女は止めろ』と言います。 なんか、考えるのが面倒で心が折れてしまいそうです。 好きと言う気持ちだけで、それを保ってる現状です。。。 折れない心ってどう保ったらいいですか? 諦めって肝心だと思いますか? 支離滅裂な文章で申し訳ございません。補足は致します。 よろしくお願いいたします。