親のこと嫌いでいいですか(結婚を考えられない理由)

このQ&Aのポイント
  • 両親とも世間知らずなせいか、全く話が合わず。男尊女卑が厳しく、聞いていて殴りたくなることも多々あります。
  • 夕飯は、必ずテレビをつけて食べます。会話は全くありません。不倫のニュースがあれば、「(男は)人間だから間違いだってあるよな」「離婚するなんて女が悪い」と平気で言います。
  • 親がやってほしいことは押し付け、嫌だと言うと「せっかく道具を買ってやったのに」と言います。「お前みたいな役立たず」「お前みたいな人間はダメだ」と何度も言われてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親のこと嫌いでいいですか(結婚を考えられない理由)

両親とも世間知らずなせいか、全く話が合いません。 わたしもいい大人ですが、二人に腹が立ち苛立ちます。特に、男尊女卑が厳しく、聞いていて殴りたくなることも多々あります。(酷いですよね。これを否定するだけの意見なら要りませんので) 夕飯は、必ずテレビをつけて食べます。会話は全くありません。消すと父親は機嫌を損ね、母は必ず父親の見方をします。そして、テレビに文句をつけるのです。不倫のニュースがあれば、「(男は)人間だから間違いだってあるよな」「離婚するなんて女が悪い」と平気で言います。それを批判すると、母は「そんなこと気にするな」とわたしを咎めます。こんなんだから父親が自分の間違いに気づかないのに。 バカ親です。 育ててもらったのに酷いですよね。ただ、何度も何度も何度も、わたしを否定してきた人たちです。好きなこともやりたいことも、ひとつも否定せずにやらせてもらったことはありません。親がやってほしいことは押し付け、嫌だと言うと「せっかく道具を買ってやったのに」と言います。「お前みたいな役立たず」「お前みたいな人間はダメだ」と何度も何度も何度も何度も言われてきました。 ケチなのに母は何度か買い物で騙されています。父親は外面はいいです。二人とも自分たちがお金で苦労したせいか金持ちは嫌いです。 母は生前の祖母とおりが合わず「結婚なんかするもんじゃない。一生、そばにいて嫁に行かないで」と言いました。今さら「早く結婚して」と言います。その仲違いを知らんふりして機嫌が悪ければ当たり散らす父親は、今さら「結婚もできないのか」と言います。こんな二人に育てられて、結婚のいい部分なんか見せてもらえなかったのに。 自分の親が恥ずかしいです。わたしを恥だと思っている親が嫌いです。嫌いでもいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

誰かにジャッジしてもらうのではなく 自分で決めることです。 親を嫌いでいてもいいでしょう。嫌いなんだから。 ただ、今後の人生をどうしていくかは これまた自分で決めなければなりません。 親の庇護は一切いらない、と家を出るのも そこまでではない、と近距離別居するのも そうはいっても離れたら気になるし 今より生活大変になるから我慢して同居っていうのも。 将来なるべく関わらないように画策するのも 結婚するもしないも 自分で決めなければならない事です。 親のせいにするのは いくらしてもいいけど 結果自分の思うようにいかなかったからといって それまでも親のせいにはできません。 自分自身と向き合って今後の方針を決めていきましょう。

その他の回答 (8)

回答No.9

お父さまお母さまは、共に、 Victim of Circumstances だったのかもしれませんので、 とりあえず、丁寧且つ精密に、お2人の生育史を 知ってみませんか。 質問者さまを責めるのは、攻撃し易いからなんです。 これまでの被害をすべてノートに書き出して、 冷静に分析してみませんか。質問者さまを責めることで 放散するしかない負のエネルギーを溜め込んでしまっている お父さまお母さまは、悲しいですし哀しくもありますね。 お2人には、おそらく、それぞれに、本当に攻撃したい相手が 別(=質問者さま以外)にいるのではないでしょうか。 あるいは、欲望・願望を抑え込んで犠牲になっているという 被害者意識があるのかもしれません。 質問者さまは、もはや子どもではありませんので、家庭の 事情等が解る筈ですので、自分本位の生き方展開ではなしに 気配り・思い遣り展開が為されていたら、ちょっと違った 雰囲気の家庭生活になっていたかもしれませんよ。 お2人が、それぞれに、フルフィルメントできるように 環境を整えてあげて、それを置き土産にして 独立しませんか。 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   齋藤茂太】 家族であっても全てを知り合えている訳ではないことに 気づくことができれば、受け取り方が違ってくるのではないでしょうか。 【最高の復讐は、幸福になること】 早期に、独立して、 親離れすることです。 常に【自他肯定】のスタンスで、日々、 プラスのストロークを積み重ねながら、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身裏切らず、 自身に正直に暮らすようにしていれば、 質問者さまに、いいことが起きつづけるように なるでしょう。 【行く言葉が美しければこそ、くる言葉も美しい。  韓国の諺】 【外界は自分の心の鏡である。    Orison Swett Marden】 子ども=10歳未満。 Good Luck! All the Best.

noname#223095
noname#223095
回答No.8

ジジーです. このカテで多くのご質問を拝見してきました.思わず笑ってしまったご質問,ウーン・・・とうなされたご質問・・・,いろいろありました.しかし,今回のあなたのご質問もこれまでのどのご質問にも劣らず重たくかつ反響を呼ぶものです. この問題に対する解決策などというものはありません.ただ回答者の皆さんそれぞれが,自身の思い出,経験から得た人生に対する視点,・・・等々を語り,もし質問者さんの悩み,苦しみを乗り越える手掛かりになる部分があれば・・・ということですね.そういう意味で,私が限られた時間,スペースで申し上げる中に万一参考になる部分があればの思いで少しコメントします. 昔から「子供は親を選べない・・・」という言葉があります.この言葉は,今回の質問者さんの場合にもそのまま当てはまります.あなたも「もっとこんな親のもとに生まれたかった・・・」という思いをきっとお持ちでしょう.そうです,多くの子供はそう思うのです.幸い,私の両親は決して酷い人ではありませんでした.いや間違いなく平均以上の親であったと思います.それでも「もう少しこんな面があったらなあ・・・」「あんな面がなければなあ・・・」と思うことは多くないですがありました. では,逆はどうでしょうか・・・.「親は子供を選べない・・・」という言葉はあまり聞きませんが,親は子供を選べるでしょうか・・・? もし,それが可能なら,おそらく多くの親は「健康であることはもとより,スタイルよし,美男,美女,聡明にして気立てよく,社会の中枢に立って世をリードして行く歴史に残るような子供・・・」を選ぶのではないでしょうか・・・.これらすべてとまでは言わないまでも,これらの逆を望む親はおそらくいないでしょう.「てめい(手前)の血を引いた子なんだから当たり前だろ・・・」と言われれば当たり前ですが,「選べない」という事実は不動です. もし,あなたのご両親が,あなたが願うようなご両親であったなら,あなたはご両親が願うような子になり得たでしょうか・・・. 私の個人的な話を少しします.2007年私の両親は他界しました.どちらも病気によるもので,同じ年に他界したのは偶然です.その両親が折りに触れて私にいろいろなコメントをしました.その幾つかを紹介します.      「なるようにしかならんよ・・・」      「子供を生んで一人前や・・・」      「親になってみんとわからんよ・・・」      「人と人の関係に一方通行というのはないよ・・・」              ・              ・              ・ 等々,どれもどうっと言うことはないものばかりで,そのときは聞き流していました.両親が亡くなったときも,それ程悲しい思いをしませんでした.心に空白ができた感はありましたが.しかし今,自身の余生が残り少なくなってきた段階で,私自身はどれだけの親であり得たのだろう・・・と自問するようになり,素晴らしい両親の元で育ったにもかかわらず大した親になり得ていない自分をとても情けなく思うようになりました.「子供は生んだが俺は一人前か・・・」と.そんな私を,女房は「コツコツと努力を積み上げていくあなたの生き方を子供達はちゃんと見ているよ・・・」と慰めてはくれるのですが・・・. 確かに,失礼ながらあなたのご両親が「類まれな素晴らしいご両親・・・」とは言えないのかも知れません.いや,はっきり申し上げて「やや問題ありのご両親・・・」なのかも知れません.しかし,これは私には勿論,このサイト上のどなたにも変えようもないことです.ですからここでは不問にしませんか・・・.あなた自身の考え方と今後の生き方を「親が大した親ではない」という事実と結びつける必要はありません.もし,結びつけるとするなら「自分は決してあのような親にはならないぞ・・・」とあなたのご両親を反面教師にすればよいのです.あなたはひたすら「これから自分は・・・のように生きよう」の方向で考えればよいのです. ここで,1つ申し上げておきたいことがあります.それは多くはないかも知れませんが「世の中には,素晴らし方もおられる・・・」という事実です.そういう方を見つけましょう. あと1つ,当然ですが「あなたはいつかご両親と永遠の別れをするときが来る」という事実です.そのとき,あなたはご両親のことをそれまでには抱かなかった観点から眺めるかもしれません.その可能性は結構高いです.そして私が申し上げるまでもなく,通常なら今度はその後に「あなた自身がこの世とお別れをするときが来る」という事実です.この世に生を受けたすべての生物が辿る運命ですが・・・. これからあなたが生きて行かれる上で,少しでも参考になる部分があれば嬉しく思います.

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

自分が成長して親を乗り越える年齢になった、自我が育って親を冷静に判断できる、と思えば巣立ちの時が来たという兆しです。 この親への思いはさらに20年経つと変わります。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

私の家庭も、あなたの家庭と似ていました。 あなたの家ほど激しくはないかもしれませんが。 こういう家庭に育つということは、子供にとっては試練ですよね、ほんと。 でも、どうしようもないですし・・。 今となっては、運が悪かったなと諦めがつきました。 子供の心理としては、当然、嫌だ、と思うのですが、 その奥底には、親に、認められたい、愛されたい、という 思いがあるために、そのはざまで苦しむことが多いように思います。 いっそ、ばっさりと、切り捨てて、わが道を歩くことができた方が、 気持ち的に楽なのかな?と思います。 まあ、勿論、ベストは、仲良くなんですけど。 こういう親じゃ、そういうわけにいかないですからね。 あなたの言ってること、なんか自分にも当てはまるので、 読んでると心が苦しくなってきます・・・。 私もずっと悩み、苦しかったですから。 こういう親、気持ち的にばっさりいけると、楽になりますよ。

回答No.5

もちろんいいです。あなたの感覚は何ら間違っていません。殴りたくても殴らない点も良識的ですし、そんな親御さんに似なかったことだけは、本当にあなたの幸運ですよ。早く自立して親御さんから逃げましょう。 発達障害について調べてみて下さい。親御さんはお二人とも軽いアスペです。本に書いてあるような分かりやすい症状は参考になりません。その原理を理解することが大事です。 親と子では、子の方が徹底的に弱者です。弱い者をいじめるのは全部アスペです。人の気持ちを理解する能力が足りないのだから、悪気なく酷いことを言います。最悪、虐待して殺してしまう親だっていますよね。お父さんのように外ヅラだけいいアスペは世の中に沢山いますから、結婚相手はよくよく観察して選んで下さいね。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

そのような対応されたら誰でも嫌いになります。 というかその両親を好きになれば「洗脳」になってしまいます。 ここから立ち入ったことを書きます。 両親は子供(質問者)をどう育てるかを気分と自己の価値観で決定してきた 様に思います。 そしてその影響は質問者さんに悪影響を与えています。 親御さんを否定することを書いてもうしわないですが「役立たず、ダメ」などの 人格否定してますね。人生で人に対して頻繁に使う言葉ではありません。 そして、質問者さんも親御さんと同じく「否定することの抵抗が薄れて」きてませんか? 親の影響は簡単には抜けません。 私自身もその悪い影響を抜くのに苦労しています。 そしてそれは将来の旦那、子供、周囲の人間にも影響を与えます。 認めるのは難しいですが認めないと間違った解決法を選んでしまいます。 人間関係の主な対処は「説得」「交渉」「従順」「支配」「拒絶」「抵抗」「対抗」「逃亡」などです。 この中には修復が不可能な行動があり大変に難しいです。 現状では質問者さんは「拒絶」をしようとしてます。 次に「支配」か「逃亡」という最終手段を選ぶ可能性もあります。 一度、用紙に親にして言って欲しくない言葉を3つを書いて渡して見たらどうでしょう。 そして両親にも同じく書いて貰います。 この要望は互いに言い訳などせずにその後、互いに言わないようにします。 数が多かったり、行動が絡むと難しいので単純に「役立たず」「結婚」など言わないように します。 これが出来たら数を増やしたり行動を含めます。 子供っぽいと思うでしょう。実際に大人に提案すると「馬鹿にしてるのか」と怒る人もいる 方法です。 ですが子供ですら出来ることを出来ないのは「長年の歪み」で凝り固まってるんですよ。 信頼や愛情にプライドや知識は必要ないですよね。 無理にプライドや知識を入れるのは「独占欲」「支配欲」「洗脳」といいます。 これすら出来ないほどに関係悪化してるのであれば距離を置いて一人暮らしを することを奨めます。 嫌いになってもいいです。ただし無関心になれば今以上に関係改善は困難になるので やれることをやって見たら如何でしょう。

noname#229710
noname#229710
回答No.2

親が好きな子供なんてあんまりいないと思いますけど。。 基本的に親というものは一緒に共存できないものです。 大人と大人が共存するのは難しいことなんです。 そもそも夫婦こそ共存共生することは人権侵害の何物でもありません。 人間社会が無理やり作った制度なんです。 生きていくために。 ほとんどの人が我慢して共存しているだけなんです。 昔から人間はそうやって生きてきました。 嫌々共存して、我慢して 100歳になっても死ぬ間際まで泣いて泣いて死んでいくのです。 生きるっていうのは残念で無念で辛いことばかりが99パーセントで 忘れたころにやってくる一瞬の幸せでできています 動物は動物で内臓食べられて死んでいきます。 でも裏技があって、なんでもかんでもが快楽に感じる、 脳訓練があります(科学的にプラス思考に変える) 宗教やアルコールやたばこや異性遊びやいじめや何かに没頭することで快楽を得ている人もいますが。 私はめんどくさいので脳をプラス思考に変えてません。 なのでいつも親にイライラしています。 親がそばにいるのが辛いし一人暮らしもしたいし結婚もしたいです。 しかし金銭的に不可能で、出会いもなく結婚も不可能です。 孤独死です。 プラス思考になればどん底になっても這い上がれたり余裕が出ますが 私はめんどうなのであえてしません。 イライラさせてくる親なんてくそくらえです。 特に父を見ているだけでも鳥肌が立つくらいイライラします。 改心させようと、父に お母さんかわいそう。 将来の自分の姿がこれなら結婚より孤独死でいい。 といやみで言います。 ごきぶり並みにしぶといので効果ゼロですが。 お見合いしてもデブかはげしかいないので どこで出会えばいいんだ と人生悲観してます 悲観して自殺もしたいですが それでもテレビでやってた超簡単にプラス思考に変更できる方法がわかっているけどしません笑 私はめんどくさがりなんです。 だから血反吐吐くような会社に就職して一人暮らしして貧乏するよりも 楽な仕事で実家にいて少しはお金があってというのをやってます。 おそらく孤独死だと思います。 でも結婚相手これ以上探しに行けません。 お見合いパーティもひどかったし、バーで一人でナンパ待ちも田舎なんでできません。 すべてがうとましく すべてがうざいです。 便乗して愚痴ってすいません

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

なるほど。親は自分の一番身近で、できれば手本や目標になって欲しいものですよね。 そして身近だからこそ、否定されればくやしいしショックです。自分が大人になってきて自分よりも劣る部分を見つけると、なんだこの程度か。世間知らずが。時代遅れが。と思ってしまうのだと思います。 さてここからはご両親を擁護します。私も子供をもつ親なので世代はかなり違いますがご両親の気持ちはわからなくもありません。 まずうしろから、ご両親はあなたを恥と言うのかも知れませんけど、本気で恥じとは思ってませんよ。否定するのだってあなたに一ミリでも、一度でも良い方向に上手く進んで欲しいから以外ありません。自分の命の限りがみえたとき望むのは、あなたが誰からと寄り添って生きていって欲しいという保証です。人間の世界でよりそって生きていってくれる保証は結婚です。自分が元気なときは子供にはずっとそばに居て欲しいけど、年取ったな。とふと思ったときに、あなたを守ってくれる人、支えてくれる人を見届けたくなるものだと思います。 あなたの前で喧嘩もするけれど、行儀がわるかろうが、みてくれがわるかろうが、旦那さんは奥さんを、奥さんは旦那さんを擁護するお二人は私からすればいい結婚生活を送られていると思います。夫婦は結局は最後二人になって、そしてどちらかが先に死ねばその人の思い出をもって自分の余命を過ごすのです。あなたを育て、いまそこにいるご夫婦に恥ずかしいという言葉は似つかわしくはないそう思います。 子供はやはりいつまでたっても子供なので、親は大事だし、嫌いだし、憎いし、長生きして欲しいものです。 もしどうしても許せないのであれば、どうしても理解できないのであれば、ご結婚されて、お子さんを持たれて、子供の教育をしながら、もう一度お父さんお母さんの言葉を、やりかたを思いだしてみてはと思います。 私も両親に対して、特に母に対しては極度の否定派で、家内にむしろそこまで言わなくても。と言われるぐらいですが、 自分が子供をそだててみて見える風景が確かにそこにはあって、母親は俺を育てたんだなあとおっさんになって初めて気が付きます。 そこに見たことのない景色があると言われても、見てみなければ決して感想は述べられませんので、私からの一方的な押しつけみたいになりますが、嫌いでもいいです。ただ傷付ける必要はありません。傷付ければ、親は受け入れます。でも最後にその傷を受け取るのが自分自身なので、決してご両親を傷付けないでください。

関連するQ&A

  • 親のことが嫌いです

    父親も母親も大嫌いです。そして親を嫌いな自分も嫌いです。 父は甘やかされて育ったために精神年齢が低く、子供と張り合うところがあり、愛されていると感じたことがほぼありません。 人生で1番最初に大嫌いになった人間です。 自分の思い通りにならないと不機嫌になり嫌味を言ってくるので、大人になってからなるべく関わらないようにしてきました。 そんな父のご機嫌をうかがって言いなりになっている母も大嫌いです。 父と言い争いになると一方的に私が悪いと決めつけ、味方になってくれたことはありません。 自分が正しいと思い込んでいるタイプの人間で、昔から私が自分の思い通りにならないとあれこれ干渉して口出ししてきました。 学校の先生やママ友や私の友達に、私の悪口(私の恥ずかしい失敗やメンタルが弱いなど)を大げさに言いふらすので、やめてと言うと「仲良くなってからガッカリされないように、あらかじめあなたの悪いところを教えてあげてるの」と悪びれもせず言うような母親です。 本人は「あなたのためを思って」と言っていますが、そんなものを愛情と呼べるのでしょうか? 周りの人は「そんなことないよ」「優しくてしっかりしているよ」とフォローしてくれるのですが、他人の子供の悪口に対するリアクションに困っているのが見ていて分かります。 (でもそうやって周りの方がフォローすると余計に悪口に拍車がかかるのですが汗) お陰様で自己肯定感が低いまま大人になってしまいました。 親以外の人の方がよっぽど優しく、私のことを受け入れてくれていると感じます。 経済的に苦労することなくここまで育ててくれたことには感謝していますが、2人とも毒親だと思います。 本人たちは自分たちを良い親だと信じきっていますが。 彼氏が出来ても喜びもしないですし、結婚するとなったらどうせまた下らないことをあれこれ言われそうなので両親が生きている限り結婚したいと思えません。 こんな親とは縁を切ったほうが良いでしょうか?

  • 親が嫌いになってきた

    30歳女です。この年齢で実家暮らしですが、一人暮らしを申し出ると母親が耳をかさず、ものすごく不機嫌になります。そんなに嫌なら出てけば?というような発言をしてきて、ケンカになります。 祖母が軽度な痴呆症で、母親は膝が悪く、長時間歩いたりできません。 父親は母方の実家にいるのが嫌なのか、よく分かりませんが父親の実家の近くに家があるのでそこに住んでいます。 今家には犬を2匹飼っており、上記のような状態なので、私が犬の散歩をしています。犬のこともあり、一人暮らしが大変しづらい状態です。 そんな状態で、最近彼氏ができました。まだ付き合って間もなく、結婚できるのかどうか意思の確認などはできていません。でも大事な人です。 これまで私はあまり良い恋愛をしておらず、それで親にも心配をかけてました。なので今回は結婚が決まったりするまでは、彼氏ができた等のことは黙ってるつもるでした。 でも明らかに出かける頻度が増えたり、夜遅くなったりしているので、勘付いていたようで。。。 先日遊びに行ったあと、そのまま泊まって来ると言うと、明らかにケンカ越しで、一体誰と遊んでるの?!という言い方をされました。 さすがにそこで嘘をつくのもおかしいので、彼氏ができたということを伝えました。するとまだ不機嫌で疑うような顔で「どんな人?!」かっこと聞かれたので「会社関係で出会った人」とだけ伝えると、「それから?!なんで質問しないと答えないの?」と言われ…。そんな不機嫌に、疑うような態度の相手に、ペラペラ彼氏がどんな人か話せないと言いました。すると「人のせいにして!」と。意味が分かりません。たぶん外泊と、彼氏ができたことを話さなかったのが嫌だったのだと思います。このとき彼氏がどんな人だと伝えたら親は安心だったのか。。。どうせ肩書きとかなんだろうと思うと、すごく腹が立ちました。 それから彼氏と会って外泊し、次の日の夕方に帰宅しましたが、以降ものすごく機嫌が悪いです。 姉や友達は、彼氏ができたと言うと、どんな人か聞く前に、すごく喜んでくれます。ずっと彼氏がいなくて、仕事ばっかりのなか、ようやく自分から好きになった人なのに。その人と結婚するかわからないし、心配するのも分かりますが、なんでそんなにいけないことをしているような態度をとるのかわかりません。 できれば親と、彼氏と、両方とうまくやっていきたいのですが、何がよくて何がいけないのかよく分からず親が嫌いになりそうです。 しばらくは彼氏と会っても外泊したり遅くなったりせず、おとなしくしておくべきでしょうか。 10代の学生の悩みのようでとてもお恥ずかしいです…。

  • 親が嫌いで…

    私は父親が嫌いです。 今まで育ててくれたことに感謝とか、親のおかげで今の自分がいるとか頭ではわかってます。 感謝せなあかんねんな、と言い聞かせてもやはり嫌いで会話もしたくなく生意気な態度をとってしまいます。 父は不器用で子供とどう接したらいいのかわからないんだろうなと思うのですが、私が通っていた学校も知らなければ就職先も言えないことには不満。どんな学生生活を送ってどういう意向で今の会社に就職したかもわかっていないのに喧嘩した時は『いい会社に入ったからって調子にのるな。』と言ってきたり。 いつでも頭ごなしで相手の意見を全く聞こうとしないし、ご飯を食べるとき行儀が悪く注意すると面白がって更に至らんことをする始末。 そんな父に生意気な態度をとる私に母は感謝しろ、尊敬しろと怒りますが母は母でよく父と喧嘩し子供に愚痴を言います。離婚しない理由を子供のせいにしていると感じさせる発言をよくします。 私からしたら母は矛盾しているし、尊敬しろと言われて尊敬するもんじゃないと思います。 感謝しなくてはいけない親孝行しなくてはいけない、そう思おうとしても嫌いで会話をしたくない。 どうすればいいでしょうか?私が考え方を変えるしかないと思うのですが、嫌いな父とどう向き合えばいいのかわかりません。

  • 毎日辛い親嫌い。

    こんにちは。私は18歳女です。自分で自分のことがよくわかりません。小さい頃から両親は不仲で喧嘩ばかりして、父親は理不尽なことで怒って当たり散らすし、母親は父親のいないところで私に向かって父親が早く死ねば良いとか結婚なんかするもんじゃないとか言って無理矢理同意させるし、父親は母親のことをあの女とかグズとか言うし、お陰で私は昔から父親の顔色を伺ってなきゃいけない。2人が険悪な雰囲気になったら仲裁しなきゃいけない。母親から男より良い職につくよう言われ続けて中学から猛勉強したけどそのせいで精神病んで拒食症になって勉強しかできない奴になって友達も離れていって・・この頃からなにも楽しくない。男と話せない。発狂して泣き叫んだりリスカしたりしたのに誰も病院にも連れて行ってくれない甘えだって言う。恋も友情もなくて、勉強しかしなかったのに。自分のやりたいことも全部やめたのに。皆変な目で見てる。高校行って普通になろうとしたけど結局なれなくてみんなから変わってるって言われた。変わりたくて変わってるんじゃない。人との付き合い方が分からない。また勉強しかできない奴になった。人に食べてるとことか見られるのが嫌。家族でも嫌。やっぱり何も楽しくない。友達もほとんどいない。部活もストレスで髪が抜けてやめた。皆に陰口言われてる気がする。学校大っ嫌い。受験生になったら祖母が鬱病になってウチに来た。毎日祖母の奇声と母の怒鳴り声が聞こえる。祖母のベッド置く為に私は窓のない部屋に追いやられた。勉強できない。勉強すらできなくなった。大学も受からないし浪人してるけど本当は自分のやりたいことじゃない。でも自分のやりたいことやったらお金たくさんもらえないから納得できない。予備校も苦痛だし皆冷たい。男いっぱいで怖い。親はどうせ何も聞いてくれない。親と会いたくない。一人になりたい。母の弟が20年引きこもりで無職で暴言吐く。私がすこしでも自分のやりたいことの話するとおまえも弟と同じになるんだという。親に何してもらっても仮作っちゃったとしか思えない。家族とか嫌い。みんな下品。なんでこんなところに生まれてきたのか。血が繋がってるとおもいたくない。いつも妄想してて、現実逃避。自分だけの世界が大きすぎて、いつか連れて行かれるかもしれない。勉強も手に付かないくらい空想の世界にいる。金さえあれば出て行くのに。テレビもゲームも遊びに行くのも何もかも嫌い。つまらない。勉強以外のことが出来ない。何しても虚しい。親嫌い。尊敬できない。疲れてふらふらな自分が好き。寝不足か栄養失調じゃないと甘えてる気がする。一人になりたいのに寂しい。誰かに抱きしめて欲しい。もう分からない。辛い。助けてください。

  • 嫌いな親と歪んだ自分

    19歳大学生です。 今はもうやめていますがリストカットをしていました。 リストカットを始めてから1年後に親にばれました。その時母は理由も聞かず(聞かれても話しませんが)傷を見て鼻で笑いました。 2回目バレたときはそれからまた1年後です。そのときは肩に酷くケロイドが残っており、服にも血がついていることに親が気付きわたしに理由を問い詰めてきました。 母はかなりヒステリックになり 「私のせいであなたがそんなに苦しんでるなら私を殺しなさい」と母は自分の首に私の手を持っていき私に首を絞めさせようとしました。わたしもヒステリックになっていて2人でわんわん泣きました。 その後母はしばらく病んでわたしに「あなたのせいで私は自殺まで考えた」と言ってきました。 母をこれだけ追い詰めたことに私は泣きました。 でも実際は娘にそんなこと言うなんておかしい、私のせいにしないでという理由でわたしがその言葉で傷付いていたことに気付きました。 気付いたのは姉にそのことを言われたことです。 私「お母さんにお前のせいで自殺まで考えたって言われた」 姉「でもあんたもお母さんのせいにしてリスカしてたんちゃうん?それで傷付くのはおかしいんちゃう?」 と言われました。確かに正論です。その通りです。 正論なのは頭では分かっているのですが気持ちは 「親に聞いてほしいこと、話したいこと、恋愛のことや学校のことで悩んでいること、苦しいこと、辛いこと、傷付いてること、それを話せないような環境にした親が悪い」と考えてしまいます。ごめんなさい。 私が歪んでいることも分かっているし、最低なのもわかっています。 姉に言われたことが最もなのに受け入れられなかった。 結局自分は周りのせいにして自分が一番可哀想になりたいんです。理不尽だけど味方になってほしかったんです。 親にはたくさん感謝しています。リストカットをして親を悲しませたことも親不孝だしお金もたくさんかかっただろうしほんとに感謝しています。 でも親が嫌いです。 何をどう質問したいのか、していいのかわかりません。叱ってくれて構いませんので第三者からの意見を聞かせてください。長々と失礼しました。

  • 母親が嫌い

    私の母が自分勝手で、自己中心的な人間です。特に私がお父さん子だから余計思うのかもしれませんが・・ 私も兄もほとんど父親が育児をしてここまで大きくしてくれたようなものです。  母親が勝手な人間だと思ったのは私が社会人となり、結婚して子どもを産んでからそう思うようになりました。  例えば、掃除洗濯はいやいやするけど、炊事は父親に甘えてやらせてます、それを当たり前のように、ありがとうという気持ちのない平気なところが嫌いです。何かにしてすぐ人のせいにして自分が悪いとは絶対おもってません、しまいには逆ぎれされ、ひらきなおられます。 それならまだましですけど、自分の買いたいものばかり買って、私や父親のためにというのはありません。無駄つかいが多く、それを指摘しても逆ぎれです。 昼前に遊びに行き、昼ごはんも作らずのろのろ昼すぎにかえってきては父親にご飯を作れと要求し、自分でしようとはしません。 主婦として最低だと思います。 何度か父親と話しましたが、父親も我慢しているそうです。一度、ものすごい怒ってみたら?といったのですが、そんなきれるようなことはしたくない。それにすぐ母さんがはぶてる。といっていました。 なんだか父親がかわいそうです。 それさえわかってない母親が嫌いです。あんな母親にはなりたくないと、今の娘を大切に育てています。みなさんの家庭ではどうですか?私の思いこみなんでしょうか?

  • 父親嫌いを直すには

    私は自分の父親(57歳)が非常に嫌いです。 それは人間的に嫌いです。 1.昔母親に3人目の赤ちゃん(私の妹か弟)が出来た時、“こいつは自分と相性が悪いからおろせ”と言ったから。 2.テレビで自分の嫌いなタレントが出るたびに“こいつは嫌いや。最低や”と言うから。 3.商売をしていますが、殆ど父は働かず、機嫌が悪くなるとすぐ店から家に帰ってくる。 4.自分一人では何も出来なくて、例えば電球を変える事さえも全て母親にさせている。(それなのに“遅い”等の文句ばかり言う) 5.自分の言うことは全て正しいと思っている(“間違いない。お父さんには分かる。絶対や。”が口癖)。 6.一度も母親に優しい言葉をかけてあげたことが無く、母親の実家を見下している。 7.母方の祖母や自分の親友が亡くなった時、嫌がって(面倒くさがって)お葬式に行かなかった。 以上のような理由で嫌いです。 もちろんいつもそうだとは言えませんが…。 一番嫌な所は、娘の私には優しいのに、母親に対しては全然いたわりが無いことです。 ちなみに父親は養子で小さい頃から叱られたことが無いそうです。 人付き合いが嫌いで、外に遊びに行くようなことは殆どしません。大抵ずっと家にいます。 どうすれば少しでも好きになることが出来ますか?

  • 実の親がほんとうに嫌いなひとっていますか?

    実の親について。 もとから自己中心型の人間だった父。 年とともに被害妄想癖もひどくなり、先日 「オレは邪魔者だ」 とか言って父は家を出て行きました。 その後給料は入れる気がないようです もう母も年ですし、一応パートには出ていますが、食べていくには やはりかなり無理があります。 私も結婚して家を出た身ですが、放っておけないのでとりあえず パートを探して働いた分を母に渡すつもりです。 怒りというより、ほんとうに人間性を疑ってしまいます 今までなんどか私の姉と父は衝突していましたが、 私は父のいやな面も知っていましたが、冷たくしたことはありませんでした。 母もえらそうに言う父に文句言わずについていってました この件に関してはもうどうしようもないのですが ただ、世の中で父親のことが本当にキライなひとっているのかなぁ? とか思って。。 今までキライとか好きとか考えたことなかったんですが 今回でちょっと度を越えてしまったかもしれません。 お暇なときでいいのでなにかお話聞かせてください 今までなんなく暮らしてきたのに 突然のことで本当に困惑しています

  • 親が嫌いです

    15歳で進学のため家を出て、26歳で父が経営する会社に入り、 1人暮らししたいと言っても、猛反対され、3年程実家暮らししています。 私の家は父親の絶対的な権力で成り立っています。 父は若くして会社を継ぎ、自分の家族だけでなく、自分の親、兄弟の家庭のお金の面倒まで見ました。両親の口癖は、「うちはそんじょそこらの親とは違う」と。 お金の苦労を知らずに育ててもらい、進学もさせてもらいました。 これは感謝すべきなのでしょう、親もそう言っていますし、「尊敬」をも求めてきます。 「子供は親といるのが一番幸せなんだ」と。 けれども、私は、とても親が嫌いだと思います。 足音や、いびき、視線、咳払いなどですら、嫌で嫌でたまりません。 嫌いで嫌いでたまりません。 その場にいない子供の悪口で一致団結するところも、裏表の態度も、人の前では良い顔して、家の中では酷く陰口をいうところも、思い込みが激しく、価値観を強制し、他の価値観を否定してくるところも、味方の振りして、得た情報をあとで罵詈雑言や嫌みや皮肉に利用するところも、他の兄弟が自発的に意見したことを「(私)がそそのかした」と決め付けてくるところも、親の前で他の親を誉めると汚い言葉で侮辱するところも、こちらが我慢したり秘密を守ってるのをいいことに、勝手な憶測でこちらを責めたててきたり、責任転嫁をしてきたり、お下劣な所も、衛生観念がないくせに、人の粗探しばかりして、自分のミスは他人にカバーしてもらうのは当たり前なのに、人の失敗を見つけたら自分のことは棚に上げて、鬼の首をとったみたいに騒ぎ立てるところも、短気な所も、自分勝手なところも、へりくだられることが好きな所も、職業蔑視をするところも、全て全て大嫌いです。 姉と兄がいますが、2人とも家を出ました。 姉は独身ですが、「親の顔を見たくない」と帰省すらしてきません。 してもらったことも多々あると思います。 年内に挙式予定なので、親への感謝もしないといけない時期なのに、 堰を切ったように、「嫌い」という感情があふれてきます。 嫌いで嫌いでたまらない気持ちでいっぱいです。 どうすればいいでしょうか。 どう気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

  • 親が嫌い

    親には恵まれてるし好きな部分もあります。ただモラハラ気味な父親が嫌いです。 昔から体罰的な育て方をされ、いまは距離をおくようになったりでないですが関わりたくないです。 先日異性関係で警察沙汰になり父親と話したくなかったのですが、報連相はちゃんとしろとやんわり注意されました。実家暮らしなので仕方ないですよね。 また出会いには気を付けろよ的な発言をされイライラします。 私も楽しくて飲みなどに行くので否定されてるようで腹が立ちます。遊びに行くことは連絡さえすればいいといわれましたが気持ち悪くてイライラしてしまい嫌です。 母親はそんなことないとかいうけどイライラします。 連絡したとしても外泊が多いとか、夜で歩くと~とかいわれますよね? 気持ち悪いです。 モラハラ気味な父親にいわれたくないし、結局お前も不倫してるんだろと思ってしまいます(私が夜職勤務なので) 反抗期なのでしょうか? 母親にそんなことないと説明されてもすぐ忘れてしまいイライラします。 今回の件は私の無断外泊で迷惑をかけたので深く反省してますが親が嫌いです。