• ベストアンサー

公務員のSNS利用

閲覧ありがとうございます。 地方公務員のTwitterへのアップ(鍵なし)は、下記のどのあたりまで大丈夫で、どの辺りからは倫理的にNGだと思いますか? (1)ヲタクやアイドルの追っかけなど趣味の話 (2)自撮り写真 (3)ポートレート(私服で、モデルさんのように写真を撮ってもらったもの。普段メイク。水着などではない) (4)アニメのコスプレ写真(露出なし。ミニスカート、女性の男装あり) (5)アニメのコスプレ写真(大胆な露出あり) 皆様のお考えをお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。

noname#214374
noname#214374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

5は危ないかも。 行き過ぎて公序良俗に反すると見なされれば、公務外でも信用失墜で懲戒対象です。 法にも触れず、たとえ倫理的にはOKでも、公務員という立場(というか、身分)を考えろと言われれば、プライベートだから関係ないとは言えないのが公務員ですから。