• ベストアンサー

公務員のSNS利用

閲覧ありがとうございます。 地方公務員のTwitterへのアップ(鍵なし)は、下記のどのあたりまで大丈夫で、どの辺りからは倫理的にNGだと思いますか? (1)ヲタクやアイドルの追っかけなど趣味の話 (2)自撮り写真 (3)ポートレート(私服で、モデルさんのように写真を撮ってもらったもの。普段メイク。水着などではない) (4)アニメのコスプレ写真(露出なし。ミニスカート、女性の男装あり) (5)アニメのコスプレ写真(大胆な露出あり) 皆様のお考えをお聞かせ願えればと思います。よろしくお願い致します。

noname#214374
noname#214374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

5は危ないかも。 行き過ぎて公序良俗に反すると見なされれば、公務外でも信用失墜で懲戒対象です。 法にも触れず、たとえ倫理的にはOKでも、公務員という立場(というか、身分)を考えろと言われれば、プライベートだから関係ないとは言えないのが公務員ですから。

関連するQ&A

  • 他人には見せられないケータイのデータを教えて

    例えば アニメの画像 自撮り画像 エロ画像、動画 グロ画像 女性アイドルの画像 男性アイドルの画像 他人のプリクラの画像 自分の歌を録音したムービー 自分の女装、男装、コスプレ等の画像などです。 その他いろいろ。完全な主観で構わないのでお願いしますw くだらない質問ですが、どうぞよろしくです。

  • 萌えがあるアニメとそうでないアニメの人気

    今日コミケに行ってみて思いましたが、やっぱり萌えだけのアニメのコスプレしてる人はほとんどいないなと思いました。 まぁ、男装してる女性のBOYS系や百合系は置いといて。 普段いろんなアニメを見ていますが、いくつかの動画サイトにランキングがあって なぜかそこの上位に萌えだけのアニメが並んでたりします。 最近はちょっと減ってきましたが、ここ3,4年です。(代わりにBOYS系増えてますが・・・) さすがに前回「あの花」はどこでも1位でしたが、その下に2,3個萌え系のアニメがきて ワンピースやナルトなどが挟まって、その下あたりに 「タイガー&バニー」や「シュタインズゲート」あたりがきます(まどか☆マギカも)。 しかし、なんで萌えだけのアニメが人気でるのかわかりません。 今回のコスプレ広場を見て、やっぱりこっちの方が皆コスプレしたがるよなって思ってました。 友達にも萌が無いアニメなんて見る価値が無いなんていってる人がいますが 何でそこにとらわれるか理解不能です。 もちろん話に入ってくるのはかまわないですが、元々萌えやエロを前面に押し出してるアニメってなんで人気出るんでしょうか? ※去年あたりで言うとストライクウィッチーズ、IS、クェイサー、フリージング等 ここ数年かなり気になっていたので、教えていただけると助かります。

  • コスプレ写真が送られてきたら…

    LINEしてる女性からメイドのコスプレ写真が送られてきたらどう思いますか?顔は写っていません、首から胸上あたりまでです。過去にロリータ、アニメのコスプレ趣味があったことは話してあります。ドン引きですか?

  • 彼女の趣味について

    彼女はヲタクでアニメなどが大好きです それに関しては全然問題はありませんが、BLも大好きなようで、それは少し戸惑っています ただ趣味に口出しするのはどうかと思っていますし、嫌といえば嫌かな、くらいの認識です ですが、彼女の趣味で僕が我慢できる自信のないことがあって、それはコスプレと声優です。 まずコスプレに関してですが、偏見かも知れませんが彼女が鮮やかで露出多めな服装を着たりして広場でカメラを持った人達に囲まれる、というのが嫌で、ですがすごくコスプレをしたがってるみたいなので、それを「彼氏が嫌だからやめさせる」ってのも嫌だなぁ・・・という感じです また、声優に関してですが、いろいろな声優さんの追っかけになっているのも少しアレですが、声優になりたいそうです。 声優の方は男女問わずとても素敵だという認識は持っていますが、彼女がやるとなると話が別になってしまいます。 有名人のファンのうち熱狂的な方の行動が度々問題になるじゃないですか、それが心配で仕方ないです そういう旨を彼女に伝えたことはありませんが、おそらく「そのくらい全然大丈夫だよ!」と言うでしょう ですが、彼女は目立ちたがりの反面、非難されないように行動するタイプで、恐らくこういう職種では特にひどく傷つくことになってしまうと踏んでいます ただ、彼女としてではなく友達としてなら応援できるので自分に彼女を支える自信がないだけかもしれません 僕は彼女に有名になったり目立たなくても十分満ちた生活が出来ると知ってほしいのですが勝手なのでしょうか? まとまりのない質問ですがよろしければ回答お願いします

  • 露出の多いコスプレの制限に関して

    ひと月ほど前になりますが、いわゆる「夏コミ」に行ってきました 12時くらいから1~2時間で全体を物見遊山くらいのタイプの来場ですが コスプレ広場を通り過ぎると パンツの見えそうなミニスカートや、水着のなどの露出の多いレイヤー(コスプレイヤー)さんと その周りのいわゆる「囲い」(かわいい女性の周りに囲う様に扇状にカメラを持った人が集まる状態) の割合がここ2、3回だんだん割合として増えて行っているのに違和感を感じました コミケというのは寛容によって成り立っている所で お互いがお互いを認めてこの場を維持しているのだから 簡単に非難をすべきではないよなと思って、その場は通り過ぎたのですが しばらくしてもやっぱりその違和感が消えなかったので 書き込ませていただきました 違和感の理由を時々考えていたのですが 私本人がちょっと眉をひそめて"嫌"だったというと あまり度を超すと、警察の人たちの注意の対象になるのはよくない、というのもあったのですが 最大の理由は、ここでバズーカ砲みたいなレンズを装備したカメラで囲いをしている人たちは 薄着の若い女性を撮りたいのであって、別に漫画やアニメが好きでここに来ている訳では無いと感じたからです それならばコスプレオンリーの屋内のイベント等もあるので、コミケ自体は露出のキャラのものは肌色のタイツを着て誤摩化す等の基準にしたりするか あとは、今は噴水広場周辺に集まっているようなので、噴水広場と他2カ所?のコスプレ広場で基準を分けてそこ以外は基準を厳しくする あたりのいずれかかな、くらいが自分のバランス感覚なのですが ネット(2ちゃんねるまとめサイト)等では「もっとやれ」という雰囲気もあります 最終的には、運営の方に声を届けるべきものなのでしょうが 他の方々はそれぞれどう感じていらっしゃるのかなぁ... と声を聞きたくて質問してみました

  • 見られることへの快感

    21歳の女です。 先日、友人の誘いで初めてコミケに参加しました。 友人がコスプレイヤーなので、私もアニメキャラのコスプレをしました。 割と露出のある格好だったので、寒いし恥ずかしいしあまり気乗りしなかったのですが、 いざ、いってみると予想以上の多くの方に囲まれ写真を撮っていただきました。 今までにこんなにも注目されることはなかったのですごくうれしかったです。 しかし、次第に見られること、写真を撮られることが快感になってきたのです。 ある種の性的興奮状態だったのだと思います。最初は感じていた寒さも途中からは ほとんど感じなくなっていました。最終的には胸を寄せたり、太ももを見せたりといった 結構なきわどいポーズをしてしまったのですが、それすら快感でした。 今、冷静になってみるとかなり恥ずかしいです。 しかし、あのような快感を味わったのは生まれて初めてでしたからもう一度味わってみたい とも思っています。 そこで質問なのですがコスプレをされている方はみなさん、見られることに対して私と同じように 性的な快感を得ているのでしょうか?それともただアニメキャラになりきれてうれしいだけ? あと、これからもコスプレのイベントなどに参加しようかと思っているのですが、自分自身が 高ぶってしまいきわどい衣装やきわどいポーズをしてしまいそうで、自分をコントロールできるか 不安です。どうすればいいでしょうか? 同じようにコスプレをされている女性のかたで同じ経験のある方にぜひ回答いただきたいです。

  • 今、アイドルというと誰なんでしょうか?

    かつては浅田美代子、山口百恵、ピンクレディー、松田聖子、南野陽子、広末涼子などなどって続いた正統派?アイドルですが、今は誰なんでしょうか?松浦亜弥ですかねぇ?  グラビアアイドルと女子アナが席巻してますからね。普通のアイドルって誰だろ?とか思ったりする今日この頃ですが。上戸彩とか長澤まさみとかって歌出してないですしね。歌を出して、ドラマも出て、写真集は出すけど、露出控えめの水着。という活動をしてる人って勝手につけたアイドルの定義ですが・・・^^;;。  誰か居ます?

  • アイドルまがいの活動をし始めた友人

    今年28歳になる女です。 友人の女性(同い年、既婚)が 2、3年前からコスプレ(女性アイドル系)にハマって コスプレイベントだけでななく ニコニコ動画に踊って見た動画を上げたり ツイキャスなどで積極的に活動したりと 同じ趣味の仲間を増やしているようでした。 そしてついに先日、コスプレ仲間と組んだユニットで ライブハウスでイベントを行ったようです。 彼女とは月に一度食事に行く仲なのですが その時に、コスプレやイベントについて 一切触れません。 ただ、フォローし合っているツイッターやインスタで 常に彼女の情報は流れて来ます。 で、正直なのですが 彼女も、その彼女がユニットを組んでいるメンバーも ずば抜けて可愛いわけでは無いのです。 若干ムチムチしているし、田舎娘感が抜けておらず 見ていて痛いです。 若い20代前半とはやっぱり違います。 SNSにあげる写真は加工しまくりですし 反応が良いからか、若干衣装の露出が高いのも 見ていて切ない、、、 そして、一番痛いのが SNSでのアイドル気取りです。 「私のわーるどに付いて来てね(ハート)」 「みんながいるからがんばれます!」 「楽しい時間にするので魂送ってね!」 リツイートやいいねは全て一桁。 普段大人しい性格の子なので 二重人格のようにも感じられるくらいです。 こんな子周りにいますか!? どう友人関係を保っていますか!?

  • 児童ポルノ禁止法

    何でも近いうちに児童ポルノ禁止法が改正、 単純所持というのが禁止されるらしいですね。 友達が言うには、 僕のアイドルコレクションの写真集あたりは、 結構この法律に引っかかるらしいんです。 すると僕は、買ったとき合法だった写真集を持っていたと言うだけで、 処罰されたり写真集を没収されたりするんですか。 たとえば宮沢りえさんのSanta Fe。 撮影当時彼女は17歳だったと言うことですから、 完全にアウトです。 それに僕のパソコンの中にもたくさんのアイドルの写真がデータで入っていますが、 これらもだめなんですか。 たとえば最近では、 AKBのまゆゆこと渡辺麻友さんの写真集をデータにしましたが、 水着や、服を着てない写真などもありますけど、 これらもアウトですか。 そのほかにもたくさんの18歳未満の方の水着画像がありますので、 もしも警察に逮捕された場合、テレビなどで大々的に報道されてしまうことは必定です。 そうすると昔の宮崎勤さんみたいな感じで、 気持ち悪い奴みたいになってしまいます。 いったいどうすればいいんですか。 持っているだけで違法であれば売却もできませんし、 かといって捨ててしまうには今までの努力が許しません。 いったいどうしろというのですか。 皆さんは18歳未満の女性の水着画像や写真をお持ちではないんですか。 もしもこんな風に改正されてしまったら、 みんな逮捕されてしまうんじゃないですか。 あるいは、持っているのを知っていながら見て見ぬふりをしておいて、 何かの時に別件として逮捕するとか。 いずれにしても警察の意のままにされてしまいそうです。 どうすればいいんですか。 ちなみに僕の写真集コレクションにはヌードもありますが、 チャイルドポルノなどと呼ばれる低年齢の女の子の写真はありません。 妙齢の、 高校生くらいからの水着が多いんですが、 やはり不純なんですか。 あと、紗綾さんの写真集がありますが。 これなんかはやられてしまいそうですね。

  • 親からの大反対

    こんばんは、スペースお借りします。 早速本題に入らせていただきます。 私は、三年前に親にコスプレをしたい、と打ち明けた事があります。 その時は家族中からの大反対にあい、一度は諦めました。 それでも、友達がやっているのを見たりして、どうしてもやりたい、と思いコスサミでコスプレを始めました。 それが親の耳に入ったようで、とても叱られました。 お小遣いも親が管理する、バイト代も親が管理する、と。 そして、持っている衣装を全て出せ、と言われ友達の家においているもの以外は出しました。 こんなものにお金を使うなんて頭がおかしい、コスプレをやる人は頭おかしいんだ、犯罪を起こすやつも多い、変な人に出会ったらどうする、そもそもコスプレなんて、現実と仮想の区別が付かないもの。アイドルのコンサートでお金を使う方がよっぽどいい、と。頭がおかしいと思われるのはアンタだけじゃない。家族もだ、家族に迷惑をかけるな、とも言われました。 確かに、変な人に出会う危険性は伴うと思います。 その点では反論できません。 しかし、オタクだから犯罪をおこす、気持ちが悪い、というのは偏見だと思っています。 コスプレして街を歩けないならそれはオカシナ格好であり、世間一般的に頭がおかしい行為だから辞めろと言われました。それはコスプレとはまたちょっと違う気がするのですが、そんなこと言っても通じる相手ではありません、、、また屁理屈をこねくり回して、という感じです。 オタクだからと犯罪を起こすわけではない、と言っても効果ナシです。 オタクって変な人なんでしょ、気持ちが悪い、と。 アニメ、メカ系のオタクは気持ちが悪い、でも男性アイドルならいいのか、女性アイドルが好きな男性は? どのような基準で気持ちが悪い、悪くないを分けているのかも分からないです。 あと、そんな変な世界に引き込む友達を選ぶな、とも言われました。 別にコスプレだけで繋がっているわけでもなんでもありません、昔からの友達です。 私の事だけでなく、友達まで頭がおかしいみたいな言い方をするので怒りを通り越して正直呆れています。コスプレをしていて住所も名前も分からないような人と出会うのが危ないとも言われました。分からなくもありませんが、、、頭がおかしいんでしょうか。 あと、成績は悪くないです。 学業を疎かにした事は一度たりともありません。 勉強が出来たら何をやってもいい、ということではないということらしいです。 分からなくもありませんが、学生の本分を疎かにしてきたわけではありません。 コスプレへの理解は難しいと思いますが、どうしたら少なくとも納得はしてくれるでしょうか。 オタク=頭がおかしい=犯罪者予備軍 みたいな考え方は私にはわかりません。 そんなコスプレやオタクに対する考え自体がもう洗脳されててオカシイと言われました。 コスプレが世間一般で理解のある趣味だとも思っていませんが、親がダメと言ったら例えわたし自身の人生であろうと、従うべきでしょうか。学生だから仕方のない事なのでしょうか。 だからといって、社会人になってから、というのにも、「社会人にまでなってこんなことしているなんて頭がおかしい以外のなにものでもない」というようなことも言っていたので無理だと思います、、、 コスプレって気持ちが悪いですか?頭がおかしいですか? オタクって気持ちが悪いですか?犯罪者予備軍ですか? コスプレはもう諦めるしかないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう