• 締切済み

アイドルまがいの活動をし始めた友人

今年28歳になる女です。 友人の女性(同い年、既婚)が 2、3年前からコスプレ(女性アイドル系)にハマって コスプレイベントだけでななく ニコニコ動画に踊って見た動画を上げたり ツイキャスなどで積極的に活動したりと 同じ趣味の仲間を増やしているようでした。 そしてついに先日、コスプレ仲間と組んだユニットで ライブハウスでイベントを行ったようです。 彼女とは月に一度食事に行く仲なのですが その時に、コスプレやイベントについて 一切触れません。 ただ、フォローし合っているツイッターやインスタで 常に彼女の情報は流れて来ます。 で、正直なのですが 彼女も、その彼女がユニットを組んでいるメンバーも ずば抜けて可愛いわけでは無いのです。 若干ムチムチしているし、田舎娘感が抜けておらず 見ていて痛いです。 若い20代前半とはやっぱり違います。 SNSにあげる写真は加工しまくりですし 反応が良いからか、若干衣装の露出が高いのも 見ていて切ない、、、 そして、一番痛いのが SNSでのアイドル気取りです。 「私のわーるどに付いて来てね(ハート)」 「みんながいるからがんばれます!」 「楽しい時間にするので魂送ってね!」 リツイートやいいねは全て一桁。 普段大人しい性格の子なので 二重人格のようにも感じられるくらいです。 こんな子周りにいますか!? どう友人関係を保っていますか!?

みんなの回答

回答No.9

そっと見守ってあげましょう

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.8

そういう人は周囲にはいませんが、人の趣味はそれぞれなので別に口出しはしませんねえ

回答No.7

周りにはいません! ほっといてあげればいいと思います。 多分、友達も家で一人の時にホッとお茶を飲んだりしてますよ。

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.6

生温かく見守ってあげましょう

  • nagate
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.5

周囲にはいませんが、まあ本人の趣味や楽しみになっているのならいいんじゃないでしょうかね。5年後、10年後に本人的な黒歴史になっているかもしれませんが

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.4

そんなもん本人が趣味で好きでやってることだから、好きにさせていいじゃないですか。私もサバイバルゲームというのをやりますが、いいトシこいた大人が兵隊さんの恰好をして戦争ごっこをするなんて痛いし嘆かわしいじゃないですか。中学生のときは通りがかった大人に「君たち!平和な日本に生まれて戦争ごっこをするなんて!」とお説教されたこともありましたよ。 ちなみにKISSという外国の有名なバンドがありますが、あの人たちはみんな引っ込み思案な人たちらしくて、メイクをしないと恥ずかしくてステージに立てないんですって。

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.3

コスプレしてた友達の女の子はいましたが、まあ、誰に迷惑をかけているでもないのでいいんじゃないでしょうか。たしかに痛いとは思いますが、本人が楽しんでいるのなら、ほっといていいと思います

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

変身願望なんだと思います。 既婚でいろいろな自分の顔に疲れてしまうと,別世界に行ってという気持ちが強くなってのアイドルへの返信だと思います。 もしかするともって積極的に目標があるのかも知れないですが,彼女の脳の中で現状の自分を忘れたい瞬間があり,それがそうさせているとも考えられます。 そうゆう意味ではあなたには見られたくない自分でもあるとは思いますね。 あなたとはこれまでの自分と楽しい時間のを過ごせる友人と思っているわけですから。もちろん,バカにしたければすればいいし,蔑みたければすれば良いと思いますが,彼女からすれば逃げ出したい現実のなかでも非常に少ない楽しめる相手としてのあなたなので,今のあなたのリアクションは彼女にとっては正直ショックでしょうね。 あなたとは今のままで居たいのでは無いでしょうか? そしてその変身願望にもある程度の理解か,または無視をすることが大人の女性に求められる事なのかとは思いました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 友達なんですよね? その話題、触れなくて良いのでは? それが友達ってものですよ。

関連するQ&A

  • アイドル好きの彼氏について

    こんにちは。 今20歳で同じ年の彼氏がいます。 前から仲が良くて付き合ってからも長いです。 順調だったのですが、1つ悩みができてしましました。 今年に入ってから彼がアイドル好きになったことです。 アイドルが好きなことを否定するわけじゃないし、私も好きなアイドルがいるので気持ちはわかります。 でも限度が超えてきているんじゃないかなーと思い始めました。 最初は可愛いくらいだったと思うのですが最近は、握手会、LIVEに定期的に有休を取って行くようになりました。 お金があまりないはずなのに、一回一万円近くのお金を払ってイベントがあるたび応募して行きます。 写真集を買ったりもして、Twitterは私への返信をしてない時ももっぱらアイドルの画像や動画、ブログ更新のお知らせをリツイート、ファボしています。添い寝配信?みたいなのも私と電話しながら見てました。 画像も露出をたくさんしてるものが多く、そういう対象になってもおかしくないものが数え切れないほどです。 まだ特定のメンバーならわかるのですが、不特定多数にそんな感じです。 彼女として、この人は女好きで女ならなんでもいいのかと思ってしまいます。 前、我慢できなくてそう聞いた時は、はーーとため息をついてショックだわーと言っていました。 彼いわく私とは友達のようにじゃれたりバカにしあってるのが楽しいみたいで、私とどこか出かけるために仕事を頑張っているらしいです。 でもそれって彼女なの?という感じがします。 しかも私といる時もアイドルの動画を見たりして、私と見比べてブスだな~とかこんな可愛い子とデートしてぇ~とよく言ってます。 私はもう聞き飽きたふりをして受け流しているのですが、一人になったとき思い出して泣きそうになります。 彼は私に嫉妬してほしいのか、私の反応を見ていつもニヤニヤしています。 それをやめてと言ったこともあります。でも言えば言うほど、嫉妬してると思って喜んでます。 会えなくて寂しい思いをしているのは私だけなのかとか、そんなに可愛い人が好きならそっちと付き合えばいいと思ってしまいます。 そう思うのは嫉妬だということもわかってます。 でも彼の頭の中はきっと私よりそのアイドルのことを考えてる時間の方が長いと思うんです。 本当はやめてほしいと言いたいけど でもそれが彼の仕事のストレス解消法なら仕方ないと許したい気持ちもあります。 このぐちゃぐちゃな感情が辛くて、日々寂しいです。 こんなことで別れたくはないのですが、どうにかしたいです。 なにか諦めがつく考え方はありませんか。 一緒にいる時は彼は幸せそうにしているので、余計辛いです。 アイドルと彼女が別なのはわかっているけど、とても寂しいです。 同じ経験をしたことのある方、なにかアドバイスしてくださる方お願いします!

  • アイドルにハマったせいで好きな人ができない…?

    こんにちは、大学生男子です。 最近、世間の流行や友人の影響もあって、AKB48にめっちゃハマってます。 ほぼ毎日、youtubeとかで動画を見てます。 生まれてこのかたアイドルになんかハマったことがなかったので、自分でも不思議なくらいです。 そして、それが理由かどうかはわかりませんが、ここ半年~1年くらい好きな女性ができません…。 毎日AKBの可愛い子を見ていると、リアルで出会う女性はどうも見劣りする感じがして、なかなか好きになれません。 昔は好きな人が頻繁にできてお付き合いもしていたはずの自分に、違和感を感じています。 アイドルにハマったせいで好きな女性ができないなんて、あり得る話なんでしょうか? キモい質問かもしれませんが、結構真剣に悩んでます。 昔みたいに、現実の女性とも恋愛がしたいです。 どんなことでも構いませんので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 趣味と友人関係での悩み

    閲覧ありがとうございます。 友人関係の悩みです。 学生時代から仲が良く、もうかれこれ10年ほど3人でよく遊んでいます。 卒業後は3人住んでいる地域がバラバラになりましたが、それでも1、2ヶ月毎くらいで遊んでます。 趣味がコスプレで3人でコスプレイベントやスタジオに撮影なども行っています。 この春、1人が引っ越し、もう1人と同じ地域へ引っ越しました。 同じ地域へ引っ越したため2人が遊ぶ回数が増えたためか、3人で遊んだ時なども知らない話題が増えました。 あと、コスプレイベントや撮影会など、そのうちの1人の友人繋がりで友達の友達数人を交えてイベントなど行くような機会が増えました。(私は2回ほど、そのメンバーに会ったことありますが、良い人達です) また、その人達もその子達と同じ地域に住んでいるためよく遊んでいるようです。 私の方は最近、職場の配置転換もあり希望休が取りにくい状況です。 住んでいる地域が違うため、イベントに行くにも私は他の友達よりも1時間半かけて、2人の住んでいる地域へ行く必要があります。 以前は3人会った時、もしくは3人のうち2人が会ってイベントの話が出たらもう1人に連絡して、予定を立てていました。 しかし最近では、忙しいと思って声かけなかった、移動の負担になると思って、などとのことで声をかけてもらえないことが増えました。 あとはその友達の友達方ともよくイベントに行っているようです。 しまいには衣装貸して?と言われ、イベントに来れるかの確認より先に、来れないと思うから貸してほしいとの連絡がきたりしました。 コスプレという特殊な趣味を持ってる友達は他にいないため、2人とイベントに行かないとなると私はほとんどイベントに行きません。(カメラマンのこともあるため) そのためか、最近ではめっきりコスプレの頻度も減ってしまいました。 大好きな趣味ですが、やる機会も無くなってしまったり、このような人間関係に悩むくらいならコスプレを辞めようかとも思えてきました。 単に、今まで3人で仲良くしてたのに2人の仲が縮まったことによる嫉妬なのかもしれないとも思ってますが、なんだか胸のモヤモヤが晴れません。 友達2人のことは大切だし、これからも仲良くしたいと思ってます。 なので友達に正直にこの事を言った方がよいのか、仕方ないことと割り切って今の状態を続けていくべきなのか、それともコスプレをやめてコスプレ抜きの友達関係にした方がよいのかも困ってます。

  • 友人についてです。

    こんにちは、今回は友人の事で質問というか…相談です。 愚痴みたいになってしまうかもしれませんが回答してくださるととても嬉しいです。 友人Mがここ一年でコスプレイヤーとなりました。 私としては嫌な事ではありません、寧ろ喜ばしい事でありました。 私の好きなアニメのコスプレをするということでしたし、コスプレイヤー様に対してとても大きな尊敬を抱いていたのでまさか友人Mがなるなんて!と、応援する気持ちでいました。 やはりコスプレイヤーになるにあたり、衣装代やウィッグ代、化粧代もかかるようでアルバイトのほうも頑張っています。 「今度これやろうと思ってるの」とか「このレイヤーさん可愛い!尊敬しちゃう!」とか、そう言った会話も私にとってはかなり嬉しいものでして、楽しく話をしていました。 しかし、それは最初のうちだけでした。 日に日に…といったら少し大げさかもしれませんが、友人Mの態度が変わっていったのです。 その友人Mは友達を作るのが少し苦手なタイプでもともと学校でもキャイキャイ騒ぐような人ではなかったのですが、コスプレイヤーになってから一か月くらいですっかり様子が変わったのです。 濃い化粧を学校にして来たり、私にきつくあたるようになったり、煩い程騒ぐようになったのです。些細な事でイライラしたり目つきが悪くなったり、それに加え蔭口まで言うようになってしまいました。 これは私の気のせいなのか?今まで目につかなかったところが急に見えてきただけか?と思って私は友人Aに相談しました。 「最近Mの様子おかしくない?ここ一カ月でさ…」 と、言ったところ友人Aは 「やっぱりそう思う?私も何となく変だなぁとは思ってたんだ」 とかえしてきました。これで私は気のせいではなかったんだと思いました。 そして一年程たった最近でもその様子はどんどん悪化していくのです。なんというか、自己中心的な性格へと変わっています。 元から自己中心的な感じはしていたのですが目に見えて怖い程なのです。 自分の話をしているときはとても楽しげに話すのに、私へ話の主導権がうつったらすぐに携帯を取り出してろくに話も聞いてくれません。 この前なにしてるんだろうな、と思ってちらっと画面を覗いてみたらツイッターをやっていました。 悪いと思いつつもその子のアカウントへ行って誰と話しているんだろうと見てみたら仲良くなったコスプレイヤー様とお話をしていたのです。 私の話が面白くないのかもしれませんが、そういうことでも行き成り携帯を見ることはないでしょ…と正直残念で失望したような気もしました。 すみません、もう少しだけ書かせてください。長くなって申し訳ありません。 そして、自慢してくるようになったのです。 多分イベントやらなんやらに参加して友人Mは嬉しいんだと思います。それは私も分かります。 なのですが、コスプレイヤーでもない私に話してもわからない事を話して来たり、話題がいったんそれからそれてもまた戻してきて画像を見せてきて自慢するのです。 自慢したい気持ちは分かります。なのですがその話ばかりされても私は楽しくありませんし、正直だから何?とも思います。 だからと言って「その話止めて、わからない」とも言い出せず何となく相槌をうって聞き流しています。それでも不満ばかりたまってしまいます。 それに最初のうちは「一緒にコスプレできたらいいね!」と言ってくれていたのに、今となっては私の入る隙も見せずに、挙句の果てには「今度○○にイベントあるから撮影しに来てみたら?」という始末です。 これは友人Mなりの気遣いのつもりなのかもしれませんがその時は本当に腹立たしくて、悔しくて、泣きだしそうになりました。撮影しに来てみたら、という言葉の前に「どうせあんたにはコスプレなんて無理なんだし」というセリフがくっついているように聞こえてならなかったのです。 これは流石に私の思い込みだと思いますが、その時は友人Mとの付き合いをやめようかとも思いました。 本当に申し訳ありません、長くなってしまいました。まさか自分でもここまで長くなるとは思っていませんでしたが、かいているうちにどんどん不満が出てきてしまいました。 要約すると、コスプレイヤーになるとこうまで人間はかわるんですか?ということです。 今迄コスプレイヤー様に対しては尊敬していましたがこの友人Mのせいで少し怖くなってしまいました。 そういったコスプレイヤー同士での交流も大切なのはよくわかりますが、学校生活にまで支障をきたすほど大切な交流なんですか? 学校での友人関係に亀裂がはしるようならコスプレなんてやめちゃえばいいのに、と思うのが今の私の本心です。 もしこの質問を見ているコスプレイヤー様がいたなら本当になんとお詫びしていいかわからないくらい酷い事を書いていると思います。皆が皆こうではないということは分かっています。分かっているのですが疑ってしまうのです。 ほっとけよ、と思うのはわかりますがどこかに書いて落ち着くくらいしか手立てがなかったのです。 私としては出来れば友人を失いたくはありません。趣味があう友人は少ないので大切にしていきたいと思うのです。 どうすればいいかわからないので、何かお話をお聞かせください。 ただ安心したいだけの質問でした、身勝手な質問であることをお許しください。 長くなりました。最後まで読んでくださり本当に有難う御座いました。

  • 男性にとってアイドルは魅力的に見える?

    私の友人男性が、先日突然「暇だしアイドルの追っかけでも始めようかな」とツイートをしたので、冗談かと思いつつ少し気になりアカウントを覗いてみると、一番新しいフォローに住んでいる地方のご当地アイドルが追加されていました。 そのアイドルの子は私ももともと知っていて、とてもかわいい子です。 それだけなら特段気にも留めないのですが、最近彼はアルバイト先の居酒屋によく来る常連女性のことが気になっていて、連絡先を聞いてこの間食事に行き、次の食事の約束も取り付けられたと話してくれたことがあるので、おや?と思ってしまいました。 その居酒屋さんはお店自体がお客さんとのコミュニケーションを推しているらしく、私も行くたびにいろいろな店員さんと趣味のことなど話したりします。 どうやらそのお店にアイドルの彼女がお客さんとして来たようなのです。 そのため恐らく友人もアイドルの彼女といろいろ話したんだろうなと思うのですが、男性からしてアイドルの女の子というのは、特定の気になる人が他にいても魅力的に見えるものなのでしょうか? ましてや直接会話をすることができるというのは心が動いてしまうものでしょうか。 人によりけりだとは思いますが、いろいろな方の考えをお聞きしたいと思い質問させていただきました。

  • 元アイドルオタクは引きますか?

    元アイドルオタクですの30代男です。 タイトル通りなのですが、元アイドルオタクって引きますか? 女性の方に正直に回答を頂きたいため、私の恥ずかしい過去を書きたいと思います。 10年ほど前、ハロプロオタクとして仲間と楽しく過ごしていました。 私の世代は、高校生時代にあややが流行り、同級生があややのモノマネをする時代でした。 当時は全くアイドルに興味がなかったのですが、たまたま録画してあったMステでメロン記念日を見て興味を持ちました。 私自身、アイドルオタクに対して偏見があったのですが、当時はISDNからADSLに切り替わったこともあり、ネット全盛期で仲間も多くなりハロプロに嵌っていきました。 その頃にも、良い大人が若いアイドルを追いかけている事に偏見はあったのですが、私自身大学生だったこともあり、またオタク仲間にライブに子供を連れてくる既婚者もいましたし、当時で40歳以上のオタク仲間もいましたので、次第に偏見もなくなっていきました。 当時の私は、自分でも何と言っていいのか分らないのですが、とりあえず誰が好きか?というよりも暴れるほうが好きという状況でした。 アイドルのライブは見る事も楽しいのですが、見えなくてもいいから仲間と暴れる事のほうが楽しかったと記憶しております。 今で言う、「オタ芸」ってやつです。 「オタ芸」をするためにライブに行っていましたので、良い席でもわざわざ席を替わってもらっていました(1階真ん中→2階後席とか)。 もちろん、オタクとして推しは必須なので、自分なりにかわいいと思う子を推しにしていました。 オタクには先見の明も必要なので、モー娘が全盛期を過ぎた後は、オタク内ではハロプロキッズの話題が持ちきりでした。 当時中学生だったベリーズ工房の「ももち」とか、まだ世に出ていなかった頃の「℃ute」に興味を持つ事がオタクの中では当然という流れでした。 私もその流れに乗って、「この中ならももちかなぁ?」とか、「℃uteの中なら愛理かなぁ?」とオタク仲間には言っていたのですが、内心、「ロリコンだろ」って気持ちがありました。 ただ、アイドルオタク独特の父性的な感覚はあったと思います。 以上が私の恥ずかしい過去なのですが、後悔はしていません。 自分なりに楽しみましたし、色々な人と出会えたのでいい経験になりました。 「ももち」がテレビで流行った時は、「この子のデビューの時に握手会行ったよなー」とか、℃uteがyoutubeの「踊ってみた」で注目を浴びたときは、「インディーズから知ってるし、デビューの時のライブ&握手会行ったなぁ」と、今のオタクに対して優越感を感じる事があります。 フットボールアワーの岩尾がベリーズ工房好きを公言したときも、好きな曲が「付き合ってるのに片思い」と聞いて、「あ~初期を知らないんだな」という優越感がありました。 私自身、「付き合ってるのに片思い」という曲は知りません。 その頃にはアイドルオタクを卒業していましたので。 今になって冷静に考えると、当時の私はロリコンと言われても仕方ないと思います。 ただ、私も年上とも付きあった事がありますし、あまりロリコンという自覚がありません。 今の彼女は私より一回り下なのですが、私の過去を正直に話すと、恐らくロリコンだと思われるでしょう。 私も一回り上の彼女がジャニーズJr好きだと引いてしまうので、同じ感覚かと思います。 長くなってしまいましたが、やはり元アイドルオタクって引きますか? 今の彼女には、メロン記念日が好きだったことや、太陽とシスコムーンの小湊さんが好きだったことは伝えているのですが、当時中学生のももちと握手した事は伝えていません。 当時のノリだったとしても、私の経験をそのまま話したら引きますよね。 私が彼女の立場だったら、完全にロリコン扱いすると思います。 今でも私の中で、「懐メロ」にアイドルの曲を思い出してしまいますし、アイドルに対して敏感になっている気がします。 やっぱり元アイドルオタクって引きますよね。 彼女と付き合い続けたいのであれば、彼女には言わないほうがいいですよね? 女性の方のご意見をお待ちしております。

  • 犬は家のアイドルでなくてはならない?

    友人の話しなのですが友人は去年出産をしました 友人は犬(ダックスとラブラドールどちらも5歳くらい)を飼っているのですがなれない育児に手いっぱいで餌や散歩はしているものの疲れきっていて出産前ほど犬と遊んでやれてないらしいです ラブラドールは大人しく普通に過ごしているもののダックスが焼いているのか友人が赤ん坊を抱いているとギャンギャンと吠え自己アピールをしているのか友人の前に玩具を持ってきて見せつけるように狂ったように遊ぶそうです 友人が犬仲間?からメールが来た時にその事を相談したら里親に出す事を進められたそうで、他の人からも犬の事を思うなら里親にと連絡が来たそうです 犬より可愛がられる子がいる環境は犬にとって非常にかわいそうということだそうです 友人は里親には出さないと思いますが 私は犬の飼育経験はないんですが飼ったら家族の誰よりも一番愛し一番可愛がり一番手をかけて常に家族の中心でアイドル的な扱いをしないとかわいそうなものなんですか? 人間でも弟や妹が産まれたらお兄ちゃんお姉ちゃんは下の子が乳飲み子なら多少なり我慢してもらわなきゃならない事もあると思いますが犬は自分が一番じゃないと相当な苦痛になるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 有名人の肖像権

    誰でも無料で入場できて、撮影禁止・SNS投稿禁止でないイベントで、会場内のステージに有名人(例えばアイドルなど)が出てくることがあります。 このようなイベントで、個人がその有名人を撮影した写真や動画が(おそらく無断で)たくさんSNSやブログに投稿されています。 ————— この行動について、ふと思いました、肖像権侵害にはならないのかと。 写真や動画に、 イベントの観客が小さくたくさん映り込んでいるのは観客に対する肖像権侵害にならないと思われますが、 ステージ上の有名人に対しては肖像権侵害になるのでしょうか? 又、ステージ上にいる司会者が映っている場合はその人に対する肖像権侵害でしょうか?

  • 専業主婦の友人が憎くてたまりません

    アラサーの既婚女性です。20年来の友人がいるのですが(2人共、既婚で子どもはいません)、最近彼女が憎くてたまりません。私は結婚後も働いていますが、彼女は専業主婦になりました。 彼女は家事はいちおうやっていますが、生活のほとんどをアイドルの追っかけとテレビに費やしています。あとは、同じアイドルが好きな仲間と会ってランチしたり、旅行がてら地方公演についていったり。よく旦那さんが許してくれるなぁ、と思うような日々を送っています。 (しかし、旦那さんは彼女に大甘で、地方公演が重なるとおこづかいまで渡しています) 最近、会っても話題がそのアイドルのことしかないし、私が仕事のつらさなどを愚痴ってもよくわからないし興味もないようです。30越えてアイドルの追っかけをして遊んでいる主婦の年金を、働いている自分が間接的に負担しているのかと思うと怒りがこみあげてきます。 かといって、私がお金のために嫌々働いているというのではなく、むしろ働くのは好きな方で誇りにも思っています。彼女からも「●●さんは、好きな仕事で活躍できていいわね」といわれます。 自分でもその通りだと思うのですが、なぜか彼女に対する妬ましさと怒りを抑えることができません。どうしたら、気持ちを切り替えて心穏やかでいられるでしょうか?教えてください。

  • 大切な友人を失うかもしれない。

     40代半ばの女性です。同じ歳の15年近く仲良くしている友人がいます。彼女とは、とても気があって悩み事も話せる喧嘩もしたことがないくらい仲良かったんですが・・・。彼女が半年ぐらい前からブログを始めました。生きてきた証を遺書代わりに書き留めたいと言うので、ずっと見て来たのですが、もともとひょうきんな性格なのも手伝ってか、最近娘の制服を着ておどけてる写真を掲載してるのを見たときは、はっきり言ってどうしてそんなことするのか理解できませんでした。 「かわいいと言われたくてそんなことするの? 恥ずかしくないの?」と非難がましく言ってしまい、彼女は「自分が好きでやってんだから人にとやかく言われたくない!気に入らないなら見ないで!」とかなり心外のようでした。私はブログにケチをつけたわけじゃなく、信頼できるブログ仲間とはいえ、ネット上で家族の写真やコスプレ写真を無防備に晒すのはは心配だったのです。 何度かメールで怒らせてしまったこと謝ったのですが、 返事もくれません。 もう、友情は壊れて修復できないのでしょうか? 私は今でも大切な親友だと思っているのですが・・・。