• ベストアンサー

男女平等って差別じゃないの?

男女は相容れぬ関係です 体格も違えば感性も違う、出来る事も違えば環境も違う… 平等にする事なんか不可能だと思いませんか? それなのに世の中は無理やり男女同権だの男女平等だのと言っています 「みんな違ってみんな良い」と言うなら男女は同じじゃなくて良いと思うんですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

みんな違ってみんな良い・・・・・そうおもいます。 時代が進むにしたがって、すべてにおいて平均化することが良いことだという方向になってきてるようです。お手手つないで仲良くゴールイン、これも一種の平等の精神ですよね。 勝ち負けをつくらない。一種の社会主義的発想に似てます。 のっぺらぼうの社会って、好きになれないなあ。デコボコ社会の中で一所懸命努力する。生きる力はそんな世の中で育つのではないでしょうか。。 ハンデを与えたりもらったりする時点で平等ではありませんね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (11)

noname#225664
noname#225664
回答No.12

全く同感だ!しかしそれを言っちゃおしまい。同じセリフを女性からも聞こえるが。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとえございました

回答No.10

いつしか平等とか人権とか自由という意味が間違った方向で理解されていったからでしょうね。 男女平等と言いながら、今では女がそれを掲げ強くなっていき、歯止めが効かないような感じがします。 バカな親が、子供と大人と同じ人権があると思い込んでる。 どこかで、それは違う!って言わなかったから。 人間は幸せに生きるという点では平等ですが、男女、大人と子供では役割も立場も違いますから、平等ではないのです。 それをただ大学を出たようなクソみたいな大人が都合のいいように捻じ曲げて今があります。 同じじゃなくていいんです。 同じなわけないのですから。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

男女差によって機会の不均等があったので、機会を均等にしようという動きです。 現在は、世界各国で、政治権力を掌握する女どもが現れましたし、カネ儲けのビジネスでCEOになる女どもも欧米では増大傾向らしいです。 近い将来、女だけが参加出来る競技とか、男だけが参加できる競技などが禁止される時代が来るかもしれません。 オリンピック・ゲームで金メダルを取るのは殆ど男になってしまうでしょうが、機会の均等を極限まで追求すればそういうことになります。 程度問題ですけどね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#215350
noname#215350
回答No.8

差別かどうかは難しいですが、男女では資質が違いますよね。 どう逆立ちしても男性に出産はできません。 大学生の息子がおりますが、男の子・女の子と育っていないので、男の子は女の子を守る などという感覚がありません。 やはり、男女の資質を分けて教育すべきと思います。 ※ちなみに男女同権と言っても与えられる仕事も違えば女性が一人で子供を育てることのできる  社会ではありません。  理想論ばかりな気がします。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#225485
noname#225485
回答No.7

差別と区別は違います。 機会を平等にするという事でしょう。

azuki-7
質問者

お礼

あがとうございます?

• weavaest
回答No.6

男女同権、男女平等の意味を誤解されてますね。 何の同じことをしろってことじゃなく、同じ立場に立てるってだけの話ですよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございません

• mrst48
回答No.5

差別というより、 男女平等だとしての、女性に対するイジメがあるかもね。 無理なことをさせたりとか・・・。

azuki-7
質問者

お礼

あがとうございました

• hekiyu
回答No.4

体格も違えば感性も違う、出来る事も違えば環境も違う… 平等にする事なんか不可能だと思いませんか?     ↑ 違う人でも同じように扱う平等を、形式的平等 といいます。 しかし、この形式的平等では、大人も子供も 男も女性も同じように扱うことになり その弊害は説明するまでもありません。 そこで、現代では平等というのは、実質的平等を 意味する、と解されるようになっています。 ハンデがある人と、無い人を同じに扱うのは 実質的に不平等だから、ハンデがある人には 下駄を履かせ、無い人には制約を設けることに よって真の平等が図れる、という訳です。 男女平等における平等も、この実質的平等を 意味します。 つまり、男女の差を考慮した平等、という 意味です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#214288
noname#214288
回答No.3

男女平等って そういう事では無い・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ まっ あなたが これを言うとは思わなかった・・ 俺の見る限り このサイトの常連クラスで頭の良い人だと 感じてたのだが・・?

azuki-7
質問者

お礼

あがとうございます

• ts10kw14
回答No.2

私も昔のままで良かったのではないか? という意見の持ち主です。 今、男女平等と言われているのは社会的な部分でですよね。 仕事において女性も男性と同等に扱うべきということです。 現に女性の上司や管理職が多くの会社で誕生しています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます