OneDriveファイルの保存先と保存方法

このQ&Aのポイント
  • OneDriveで共有されたExcelファイルを編集し上書き保存する方法を教えてください。
  • OneDriveで保存したファイルをPCにダウンロードする手順を教えてください。
  • OneDriveの保存先を変更する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

OneDriveファイルの保存先と保存方法

OneDriveで共有されたExcelファイルがメールで送られて来ましたので編集後に上書き保存してファイルを閉じました。 今後も使用するのでファイルを保存したいのですが何処にどの様に保存すれば良いのか教えて下さい。 PC型番 PC-LS150MSB Window10 です。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

• narashingo
回答No.4

A.No2です。 >送信元よりリンクの付いたメールで送信されたファイル リンクだけですか? でしたら、そのまま反映されているのではないですか。 >メール画面上のファイルを何処に保存すれば良いか迷っていましたが これは添付ファイルのことですか? でしたら、OneDriveのアプリを起動されていたら、自分のOneDriveにある共有のファイルにドラッグ&ドロップして上書きしたらよいと思います。 ブラウザでOneDriveを開いて存在する同ファイルへのドラッグ&ドロップの方法では上書きは出来ず、別ファイルになったと思います。

• Safe_Mode
回答No.3

ANo.1です。 「実は…」以降の状況は初めから質問内容に明示しておいて欲しかったですね。 受信した元のファイルの保存については相手の方と相談して共有フォルダーに保存するとか、受信者側で適宜保存するとかの運用方法を決めておけばいいでしょう。

QA121JCS
質問者

補足

質問内容が明確でなくすみません。 もう暫く、色々テストしてみます。 ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

>Excelファイルがメールで送られて来ましたので編集後に上書き保存してファイルを閉じました。 メールに添付されたExcelファイルを直接開いて、編集してからそのままExcelのメニューで「上書き」保存されたのですか? でしたら、編集内容は、メールには反映されていないです。 添付ファイルを別途保存してから、そのファイルを編集→「上書き」でしたら、そのファイルを共有ファイルとして、OneDriveフォルダ※に置けばよいと思いますよ。 ※PCでの場所は、デフォルトでは、C:\ユーザー\ユーザー名\OneDrive(このフォルダ)と思いますが、確認してみてください。

QA121JCS
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 実は、OneDriveのテストのため、二台のPCと二つのアカントでテスト中です。 受信側では、送信元よりリンクの付いたメールで送信されたファイルを開いたメール画面上でファイル開いて内容を編集しました。 受信側の編集内容は送信元に反映されていますので送受信は正常だと思われます。 現在、メール画面上のファイルを何処に保存すれば良いか迷っていましたが自分自身のOneDriveに保存すれば良いのでしょうか ? 色々テスト、してみます。 ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.1

メールを送ってきた相手の方がファイル共有設定したものなら、本来はそのファイルは相手の方が使っているOneDrive内のフォルダーに保存されています。 普通はそのファイルへのリンクを送って共有するのですが、ファイル本体をメールに添付して送ってこられたのなら、そのメールに添付されたファイルを自分のPC内の任意の場所に保存することも可能です。 ただ、それだと質問者さんが編集したものを他の方と共有できませんので、注意が必要です。 そういう面倒をさせないよう、普通はファイルへのリンクを送っておき、相手のOneDrive内にあるファイルを直接編集できるようにします。

QA121JCS
質問者

お礼

実は、OneDriveのテストのため、二台のPCと二つのアカントでテスト中です。 送信元ではファイルをリンクの付いたメールで送信していますので受信側の編集内容は送信元にも反映されていますので送受信は正常のようです。 後は、受信側のファイルを自分自身のOneDriveに保存すれば良いですかね。 ありがとうございました。