win10とwin7のシステムドライブでの見かけ方

このQ&Aのポイント
  • バックアップファイルの整理方法として、win7での最初と最後のバックアップ、およびwin10導入後のバックアップを特定したいが、win10導入のタイミングがわからない。
  • システムドライブ内のファイルやフォルダを分析して、Windows.oldファイルの有無やwin10導入のメモからwin7とwin10を見極める方法はあるか?
  • win7の最後のバックアップを特定するために質問させていただく。
回答を見る
  • ベストアンサー

win10とwin7のシステムドライブでの見かけ方

システムドライブのバックアップファイルの整理するため、win7で最初に取ったバックアップと最後に取ったバックアップとwin10導入後のバックアップを残して残りは消そうと考えたのですが自分がいつwin10にアップグレードしたか忘れてしまったため、どれがwin7の最後のバックアップなのかわからなくなってしまったのですが、バックアップファイルつまりシステムドライブ内のファイルやフォルダをみてwin7とwin10を見極める方法はあるでしょうか? 一応、Windows.oldファイルの有無やwin10導入というメモがあるためその前のファイルwin7最後のバックアップだろうというものはわかっているのですが、心配になってしまい質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.2

基本的には >Windows.oldファイルの有無やwin10導入というメモがあるため >その前のファイルwin7最後のバックアップだろう の認識でいいと思いますが 無印ー>TH2などでもできたはずなので確かに不安はありますね どういった形のバックアップかよくわかりませんが ファイルが個別に確認できるならファイル上にマウスカーソル持ってけば ポップアップで簡易的なファイル情報が表示されると思います 表示されるのであれば例えばですが C:\Windows\system32 フォルダ内 cmd.exe (コマンドプロンプト)を確認してみてください Win7ならバージョン 6.1~~~~~ Win10ならバージョン 10~~~~~ になっているはずです 他にも C:\Windows\SystemApps があったらWin10   Win7にはそういったフォルダはありません   C:\Windows\SystemApps\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe  に   EDGEが入っています とか

sanyanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに私が求めていた方法です! 2つの方法で確認できたのでこれで安心して整理出来ます。 本当にありがとうございました。 また機会がありましたら お力添えをいただければ幸いです

その他の回答 (1)

  • Prome_Lin
  • ベストアンサー率42% (201/470)
回答No.1

バックアップファイルをエクスプローラーで見たとき、日付は確認できないのですか?

sanyanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で読み返しても分かりづらい稚拙な文で質問してしまい。 申し訳ありませんでした。 また機会がありましたら お力添えをいただければ幸いです

sanyanya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バックアップした日付やエクスプローラーでファイル・フォルダの作成日や更新日は見ることができるのですが、いつWindows10を導入したか分からないため、日付ではどれが最後のWindows7がわからないのです。

関連するQ&A

  • win7→win10の時

    アップデート(グレード)の時に、win7システムファイルのあるCドライブと、 自分でパーテーションをして作った(仮に)Dドライブがあって、 Dドライブにライブラリーのバックアップファイルを置いたとします(安全かは別で)。 この時、win10に無料アップグレードする際は、Cドライブにだけ変更がなされて、 Dドライブは完全現状維持でいけるのでしょうか? ドライブが合体して一個になったりしませんよね?

  • Win7とVistaの二つのOSになってしまいまし

    もともとはVistaの入ったPCにアップグレード版のWin7を入れていれていたのですが、 調子が悪くなったので再インストールをしようとしたのですが、しらべてみたところアップグレード版を再インストールするにはまずVistaを再インストールしてその後Win7アップグレード版をインストールしないといけないとわかったのでその手順にしたがってWin7を再インストールしたのですが、 PCを起動するとWin7もVistaも使えるような状態になってしまいました(PCを起動したときWin7とVistaを選ぶ黒い画面が出てきます) CドライブをみるとWindows。oldというフォルダができてしまっていました。 原因を調べてみると、Windowsを起動した状態でCDをいれそっからインストールしてしまったっぽいです。(詳しくは覚えていません)そして現状はそのWindows.oldというフォルダを消したのですが、 それでも両方とも起動できる常態です。 どうにかしてWin7だけがはいった状態にしたいです。 (大事なファイルは外付けHDDに移してますので、一度全部消してまずVistaをいれ、それをさらにアップグレード版のWin7を入れる方法などでも可能です。PCに詳しくないのでできる限り易しい方法を教えてほしいです。

  • システムドライブについて

    ご教示お願い致します。surfaceの回復ドライブの「システムファイルを回復ドライブにバックアップします」のチェックを外した場合と外さない場合の違いをご教示お願い致します、

  • (Win2000)システムツール>バックアップの設定法

    Win2000のアクセサリ>システムツール>バックアップを使用し、定時に、複数のファイルをバックアップしたいと考えています。(フォルダから別フォルダへのバックアップです。) <現状> ウィザードや手動設定でバックアップを実行すると、~.bkfとひとつのファイルになってしまい、リストアしない限りバックアップしたファイルの一覧が分かりません。 理想は、~.txt ~.doc などの様にバックアップ先のフォルダ内に複数のファイル一覧を表示させたいです。 そこで質問です。 (1)任意のフォルダの選択方法。 (2)任意のフォルダの中に[~.bkf]という一つファイルにまとめられるのではなく、すべてのファイル一覧が表示された状態でバックアップさせたいです。 どなたか、お分かりになられる方、お教えください。

  • Win7のシステムイメージバックアップ

    Windows7で外付けHDDにCドライブのシステムイメージバックアップを作っています。 最新のものだけが欲しいので、いつも古いバックアップフォルダーを削除してからバックアップを作っています。 古いフォルダーを残したままだと、イメージバックアップがどんどん膨らんで大きくなってしまうからです。 古いバックアップフォルダー(バックアップの入れ物)を残したまま、最新のイメージバックアップだけを作る方法はありませんか? バックアップのたびに古いバックアップフォルダーを削除するのが面倒なので。

  • アップグレードWin10のWin7機能

    Win7からWin10にアップグレードしました。詳細を見るとコントロールパネルとかシステムイメージバックアップ機能などのWindows7機能が残存しています。これらは今後もWindows10上に継続されるのでしょうか。それともWindows10のクリーンインストールを行ったら消滅するのでしょうか? もう一つ、Windows7のイメージバックアップ機能は、アップグレードされた現用のWindows10のCドライブにも有効なのでしょうか?その場合の操作手順はWindows7と同じなのでしょうか?復元に用いるシステム修復ディスクは、Windows7で作成したものが使えるのでしょうか?

  • システムドライブがDになってしまいました…

    OSの再インストールを行いました。私はハードディスクをIDE ATA/100とSerial-ATAをひとつずつ接続しています。 再インストール前は、Cドライブがシステムドライブ(即ちSerial-ATAのほう)、DドライブがATA(つまり何もない状態)で認識していたんですが、再インストール後、それがまったく逆になってしまいました。 まとめると次のようなものです。 ・CドライブがATA、DドライブがSerial-ATAで認識している(普通は逆) ・Dドライブの中身はWINDOWSフォルダなどのシステムドライブ、Cドライブの中は今までバックアップを取っていた通常のファイル ・ディスクの管理を見ると、Cドライブがシステムドライブ、Dドライブがブートドライブとなっている。 ・隠しファイルをすべて表示すると、DドライブにはWINDOWS,ProgramFilesなどのフォルダが存在、CドライブにBoot.iniなどのファイルが存在(普通はシステムドライブに統合されているはず) 起動などは問題なし、インストールする際もDドライブにWINDOWSフォルダが入っているのでそこがシステムドライブと認識するので特にパスを変更する必要もないのですが、個人が製作した日本語化パッチなどでは普通にやると、パスがCで通っているため、ファイルが存在しないなどのエラーが出ます。 あと、Dドライブを開く際、前まではCで開いていたため、癖でCドライブを開いてしまい、"あー違うのか"といったん前に戻ってまた開かなくてはならないという現象が発生します。(私が悪いんですが。 CドライブとDドライブのパスを変更する方法などは存在するのでしょうか?少量でもいいので知ってる方、お教え願えないでしょうか?

  • Dドライブのシステムイメージの消去?

    Dドライブ(217GB)にディスク領域不足と警告が出てきたので、 いつものように?古いバックアップファイルを削除しようと思ったのですが、 1つしかなく、サイズ(70GB)を見てもまだ余裕があるはずなのにと思ったら システムイメージが134GBもあったので、これかと思ったのですが、 その先をどうしていいかわかりません・・・・ いつものようにバックアップファイルを削除するのであれば、 Windowsバックアップ ディスク領域の管理>バックアップの表示 「削除するバックアップファイルの期間を選択します」から 古いものを選択「削除」ボタンで削除をするのですが、 システムイメージファイルに対してのそのような流れがわかりません。 Dドライブを開いて直接それにあたるであろう(ファイルサイズで判断してるだけです)ファイルを 捨ててしまっていいのでしょうか?? ちなみに、 「データファイルのバックアップ」のバックアップの期間は 2012/06/24から2012/09/09 とあります。 私が勝手にイメージファイルと推測しているファイルのフォルダ名は 「Backup 2012-08-27 111950」とあり 更新日時が2012/08/27  になっています。 おもいつくキーワードで検索して調べましたが、 通常通り「古いバックアップファイルを削除」する方法しかみつけることができず ここに質問させて頂いています。 Dドライブの領域を確保するにはどうすればいいのでしょうか? どなたか、何卒ご教授頂けますようよろしくお願いします。 環境 OS:Windows 7

  • Win98システム破壊

    使わなくなったIOのドライバを整理している過程で、必要なドライバも削除してしまったと思われます。 SAFEモードなどで修復を試みたのですが、Win98のCD上に新規ハードのインストールで要求されるファイルが見つかりません(通常のキーボード関連のドライバなどのような名前=詳細メモ取って無いので解りません)。 1ヶ月程前に DiscWizard http://www.seagate.com/support_ja/disc/drivers/discwiz.html を使用し、ハードディスクを移行しています。これはHD内容をまるっぽコピーするツールです。 旧ハードディクには1ヶ月前のシステムがそのまま残っているのですが、旧ディスクをマスタ、壊れているシステムの新ディスクをスレーブとし、旧ディスクのシステムをコピーすれば、簡単に復旧出来そうに思うのですが、 (1)コピーすれば復旧可能? (2)コピーするのは「Windows」フォルダ? どうでしょうか・・・。 SYSTEM ・Window98

  • win8.1でバックアップと復元ができない

    win8からwin8.1にアップグレードしました。システムを「コントロールパネル」~「バックアップと復元」からバックアップしようとしましたが、「バックアップと復元」の項目がありません。 win8ではその項目からバックアップできました。win8.1ではこの項目は廃止されたのでしょうか?あるいは私のアップグレードのやり方がいけなかったのでしょうか? なお、他のアプリやソフトは異常なく8.1に引き継がれました。