win10とwin7のシステムドライブでの見かけ方

このQ&Aのポイント
  • バックアップファイルの整理方法として、win7での最初と最後のバックアップ、およびwin10導入後のバックアップを特定したいが、win10導入のタイミングがわからない。
  • システムドライブ内のファイルやフォルダを分析して、Windows.oldファイルの有無やwin10導入のメモからwin7とwin10を見極める方法はあるか?
  • win7の最後のバックアップを特定するために質問させていただく。
回答を見る
  • ベストアンサー

win10とwin7のシステムドライブでの見かけ方

システムドライブのバックアップファイルの整理するため、win7で最初に取ったバックアップと最後に取ったバックアップとwin10導入後のバックアップを残して残りは消そうと考えたのですが自分がいつwin10にアップグレードしたか忘れてしまったため、どれがwin7の最後のバックアップなのかわからなくなってしまったのですが、バックアップファイルつまりシステムドライブ内のファイルやフォルダをみてwin7とwin10を見極める方法はあるでしょうか? 一応、Windows.oldファイルの有無やwin10導入というメモがあるためその前のファイルwin7最後のバックアップだろうというものはわかっているのですが、心配になってしまい質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

基本的には >Windows.oldファイルの有無やwin10導入というメモがあるため >その前のファイルwin7最後のバックアップだろう の認識でいいと思いますが 無印ー>TH2などでもできたはずなので確かに不安はありますね どういった形のバックアップかよくわかりませんが ファイルが個別に確認できるならファイル上にマウスカーソル持ってけば ポップアップで簡易的なファイル情報が表示されると思います 表示されるのであれば例えばですが C:\Windows\system32 フォルダ内 cmd.exe (コマンドプロンプト)を確認してみてください Win7ならバージョン 6.1~~~~~ Win10ならバージョン 10~~~~~ になっているはずです 他にも C:\Windows\SystemApps があったらWin10   Win7にはそういったフォルダはありません   C:\Windows\SystemApps\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe  に   EDGEが入っています とか

sanyanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに私が求めていた方法です! 2つの方法で確認できたのでこれで安心して整理出来ます。 本当にありがとうございました。 また機会がありましたら お力添えをいただければ幸いです

その他の回答 (1)

• Prome_Lin
回答No.1

バックアップファイルをエクスプローラーで見たとき、日付は確認できないのですか?

sanyanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で読み返しても分かりづらい稚拙な文で質問してしまい。 申し訳ありませんでした。 また機会がありましたら お力添えをいただければ幸いです

sanyanya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 バックアップした日付やエクスプローラーでファイル・フォルダの作成日や更新日は見ることができるのですが、いつWindows10を導入したか分からないため、日付ではどれが最後のWindows7がわからないのです。