• ベストアンサー

onedriveでMOSKファイルで開けない

win10で onedriveに保存していたExcelとメモ帳がMOSKファイルとなって開けなくなりました。 大事なファイルなので困っています。 PC初心者でもわかるように教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

ええと、それは、かなり大変な状況です!!! >onedriveに保存していたExcelとメモ帳がMOSKファイルとなって開けなくなりました。 *.mosk ファイルは、ランサム(身代金)ウェアにより、「お前のファイルを人質にとった。元に戻したければ料金を払え。」と、暗号化されてしまったファイルであるようです。 ですから、第一にやるべきはウイルス・マルウェアの除去。 最近インストールした無料ソフトなどはありませんか? 無料ソフトにはそういった悪意のあるソフトが潜んでいる場合があり、インストールオプションを確認せずに無警戒にインストールすると、そういった自分だけの大事なファイルを失うという被害にあってしまいます。 (動画ダウンロードソフト等と偽称されて、ウイルスそのものをインストールしてしまったりしたのかもしれません。) コントロールパネルの「プログラムと機能」から、怪しいプログラムや、日付順で並び替えて最近インストールされたプログラムなどをアンインストール(削除)して下さい。 そしてアンチウイルスソフトでHDDの全ファイル検査を実行してください。 ウイルス感染してしまったのですから、すでにかなりヤバイ状況となっています。 初心者とのことですので、自分でやるよりも、身近の詳しい人に頼んだり、お店のウイルス除去サポートなどのサービスを受けた方がいいかもしれません。 ---- *.mosk に変化したファイルは基本的に戻せないと思ってください。 ただし、OneDriveを使っていたということであれば、救済策があります。 ブラウザで、WebのOneDrive https://onedrive.live.com/ にアクセスし、右上の「サインイン」をクリックして、マイクロソフトアカウント(メールアドレス)とパスワードを入力してください。 無事にサインインできると、パソコン上と同じファイル名が表示されていると思うのですが、ファイルを右クリックしたメニューから、「バージョン履歴」を選択します。 そうすると、いくつかの日付が表示されるので、それをクリックすると、その日時点でのファイルをダウンロードすることができます。 ダウンロードできたら開いてみて、内容が正しいことを確認してください。 ただし数日前のファイルとなりますから、最新の更新内容までは入っていない場合があります。(でも、取り戻せないよりはずっとマシです。) ---- この作業をやる場合には、ウイルスを除去してからでなければ意味がありません。 マルウェアがパソコンに入ったままでは、OneDrive履歴から正常なドキュメントファイルをダウンロードできても、またどんどん暗号化されてしまいます。 いっそのことパソコン全体をリカバリーして、購入時の状態にまで戻した方が良いかもしれません。 そして、OneDriveに入っているものだけは、再ダウンロードして復活できます。 (ただしダウンロードするためには、きちんとマイクロソフトアカウントでサインインできることが必要です。アカウント名(メールアドレス)とパスワードできちんとサインインできることを確認してください。)

marimomoko
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます。 同期しているもう一台のPCにウイルスが感染していました。 Windowsセキュリティでは駆除できなかったので カスペルスキーをダウンロードしました。 onedriveを数日前に復元しました。 直近のデータは消えてしまいましたが おかげさまで「保護されています」になりました! 本当に助かりました。 ありがとうございました。