• ベストアンサー

口笛が吹けない理由はなんでしょうか?

私は口笛が吹けません。 歯並びが悪いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.6

関係無いですね。口と舌の大きさと位置を注意すれば吹けます。  息を細い道を造って通すという感じで唇を小さくしても駄目です。舌で口の中を若干塞ぐような感じかなぁ。  一度鳴れば、直ぐにコツをつかんでふけるようになります。後は唇の位置など調節して音階を作る感じです。  息は吸っても、吐いても出せますが、吸うときに唇を調節して小さい空気の通り孔を作る感じでしてみれば鳴るかな?  口全体を調節することで鳴らせると思いますよ。  私は小さい時から吹いているので無意識で調整しているので、改めて考えると上記のような感じですね。

UTVQCGXP
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kaitara1
回答No.5

パピプペポってはっきり言えますか。

UTVQCGXP
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

55歳 男性 丸い穴が空いた風船ガム知ってますか? 二つ並べて吹くとピーと音が出ますよね 口がちゃんとしぼめて無いから音が出ないのです 鏡見ながら穴が小さくしぼめてるか見て下さい ちょっと練習すると音が出るようになりますよ

UTVQCGXP
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bullbear36
回答No.3

コツは舌の使い方、ポジションですかね。うまく言えないけど。歯並びは、ひょっとこの口が出来るなら関係無いです。

UTVQCGXP
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.2

歯が無い人でも口笛が出来ますから、歯並びは無関係と言う事になります。 やはり唇の格好(音を出すときの)、舌の位置、空気の出し方、が要因ではないでしょうか。 唇の形ですが、母音の「う」を発音する時の形が一番似ています。「う」の形から少しだけ「チューゥ」をする感じで唇を細め、そのまま息を吸い込み、そのまま噴出してみてください。鳴る感触が掴めるでしょう。

UTVQCGXP
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

口周りの筋肉の動かし方が緩慢だからじゃないかな。 唇をしっかりコントロールできるように、練習しましょう。 歯並びは関係ありません。

UTVQCGXP
質問者

お礼

ありがとうございます。