• ベストアンサー

誰か助けてー口笛吹けない!

僕は26年間やっぱり口笛がふけませんでした。 小学一年生の頃に口笛を練習して、友達は日に日にうまくなっているのに上達しない自分。 最近口笛の練習を始めてネットでやり方を読んでもさっぱり変わりません。 音の感じは「小さくかすれた音がする」だけです。 正直、小学一年生の頃とまったく音が変わっていません。 諦めたほうがよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu111
回答No.3

こんにちは 文章ではなかなか伝えにくいですね^^; お尋ねしますが、唇を開けて(口笛を吹くようにせず、ぼ~っとした感じにして)息を出して音階(ドレミファ~)ができますか?(すーっという息の音に音階を乗せられるか) もしできなければ、舌が使えていませんから、すーすーやってください もしできていれば、例えばピアノのドの息を出しながら、唇の両端を絞る感じで調整してください

その他の回答 (2)

• yuu111
回答No.2

こんばんは 舌の両端を奥歯に、舌先を下の歯先端にあてて(力は入れない)息を出しながら唇の力の入れ具合をいろいろ試してみてください。 低い音は出しにくいですから、やや高めの音で。 がんばってください

batmanslike
質問者

補足

今までやってきた方法に追加して、両手の親指と人差し指と中指 計6本の指で唇の形を調節してやると、高い音で結構大きくカスレが少ない音が出ました。 でも手を使わずにこの音を出すことができません。 何か唇の力加減を調節する訓練でも必要でしょうか?

回答No.1

吹く時の唇の形が変なのかもしれません。 唇の形をチューの形にしてみてください。

batmanslike
質問者

お礼

やっぱりできません。 なにがいけないのでしょうか・・