• ベストアンサー

トランペットの練習法と疑問

 現在25歳の社会人なのですがトランペットを小学生のころ1年間くらいしていました。その後19歳くらいになってからはじめてみたものの上達もなかったので音楽教室に通い始めました。  基礎から教えていただいたのですがここでもなかなか上達しませんでした。そのときの先生がおっしゃるには、力みすぎておなかに力が入っているせいで、喉に力が入り、息がスムーズに出ていないということでした。確かに小学生のころは楽に音がでていたな、と自分でも思っていました。楽に吹こうと意識してもなかなか実現できずに結局挫折しました。  けれどもなかなかあきらめきれず、また始めてみようと思っています。  今回は近くに教室もないことから独学で練習しようと思いますがどのような練習をしていけばよいのでしょうか?それとトランペットを吹かれている方への質問なのですが、みなさんは吹くときにまったく力みはないのでしょうか?  教えてください。お願いします。  参考までに私のレベルなのですが、お恥ずかしい話音は下の音から1オクターブ半までしか出なかったと記憶しております。しかも力んでいるせいか音が通るというよりこもっています。

  • yy4
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんにちは。 同じような境遇ですがw力みは出てしまう事…判ります。 さて、大事な事を書きましょう (1)上半身は「一部分を除き力を入れず、下半身は腹筋に力を入れるのみ」 (2)呼吸は腹式呼吸で行い、練習はリップスラーを中心に行う。 さて(1)ですが 腹筋に力を入れるのは(2)の腹式呼吸にリンクするのですが、成人は大抵肺で呼吸を行っており、それで事は足りています。 しかし赤ん坊は肺が未発達な為、おなかで呼吸をしているのですが見たことはありますか?見た事があれば解かるのですが、おなかを引っ込めたり膨らませたりの繰り返しです。この呼吸方法をマスターするのに、腹筋を鍛えるのが肝要です。 私がTp(に限らないのですが)を始めた時も最初はこの腹筋を鍛える為、部活動で毎日マラソン4Kmと腹筋を50回3ヶ月ほどやった事が在りました。 そこまでは言いませんが、要はTpを吹く際にお腹で呼吸が出来て上半身に力が入らなければ良いだけの話です。 また(2)のリップスラーですが、私が中学生の頃はロングトーンと言うものをお題目のように言われていましたが、最近ではこちらを重視する傾向が強いです。 理由としてはURLを参照した方が丁寧に書かれていますのでそちらを見てください。 リップスラー概念 http://www.hokuriku.ne.jp/miyajima/lipslur.html リップスラー方法 http://www16.ocn.ne.jp/~officekk/bt_wp/comment/ripslar.htm 大体目安としてTp(B♭)の場合、3バルブ開放で、BFBEFをスムースにできるようになれば、一先ずOK!かと思います。 後は教則本を見るなりしてマスターしてください。 頑張って下さいね。

yy4
質問者

お礼

ありがとうございました。早速練習してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • tayri63
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私がトランペットを始めたときに、最初に言われたことはとりあえず、出る音を思いっきり出すことといわれました。 音がこもるのを直すには、音が割れるぐらい大きな音を出すと、普通の音量に戻したときに音が通るようになりますよ。 力まずに吹く方法は、自分がこの音を出したい!!と思って吹いてみると意外と力が抜けてふけるときがありますよ。

yy4
質問者

お礼

ありがとうございました。イメージが大切なんですね。確かにふとした瞬間きれいに抜けることはあるような気がします。

回答No.3

力まないで吹くためにには、音のイメージも必要だと思います。こういう音を目指す!などの目標のことです。 多くの曲を聴いて自分の好きな音を探しましょう。 真似ることが一番の上達法だと思います。 あと、楽譜の五線より上の音を出すには腹式呼吸ができていないと難しいです。これは練習して体得するしかないです。 ミュートは抵抗が増えるので、余計に力んで吹く様になってしまうかも。口の力みがなくなるぐらいに技術が上がってから使うべきだと思います。 結論、トランペットは練習あるのみですね。 では頑張ってください!

yy4
質問者

お礼

そうですよねミュートを使うと抵抗感があって・・・ でもなかなか家でミュートなしでは音が・・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.1

例えば。 『コンサートでたくさんの曲を吹かなくてはいけない』ってことになったら。 力んで吹いていたら全曲吹き続けること出来ませんよね? 高い音とか出すときにはついつい力が入ってしまうかもしれませんが、 それ以外はそんなに力んで吹きません。 疲れてしまうのでw あとは。 必要以上に楽器を口に押し付けてたりしませんか? これをやると結構無駄な力が入ったりしちゃうかもしれません。 ちなみに。 独学で練習とのことですがミュートかなにかありますか? (でもミュートをつけて吹いちゃうと吹いている感覚が違ってきてしまうのであまりよくないかも・・・) 防音とかしてない室内で吹くと 結構音が響きます。 住宅地とかだと時間によっては迷惑になってしまいますのでお気をつけて!

yy4
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。  ミュートは持ってるのですが、普段でも楽に息が抜けてないので、使うと余計に力んでしまいそうで・・・  やはり初心者にはミュートはよくないのでしょうか?

関連するQ&A

  • トランペットの練習法を教えてください。

     今年の四月からトランペットを始めて四ヶ月くらいになる高校生です。先生には習っておらず、独学で練習をしています。ある程度吹けるようにはなったのですが、最近は上達しているという実感が湧きません。そこで、独学でもできるトランペットの効率のよい練習方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 子供がトランペットを習いたいといいました

     小学校6年の息子が何か音楽を習いたいといいだしました。  一番やりたいのは、トランペットだとか。 それで、音楽教室みたいなところに聞きにいきました。 すると、「トランペットは安いのを買うとろくに音がでない。最低でも30万くらいのを最初に買うようにすすめています」とのこと。  30万なんてとんでもないと思ったのですが、そこで質問です。 (1)本当に高いのを買わなければ上達しませんか?そう でなければ、いくらぐらいが適当だと思われます  か? (2)トランペットは独学で無理なんですか? (3)トランペット以外で、小6の息子におすすめの楽器ありますか?私は家でも練習できるギターなんかいいと思うのですが・・。

  • トランペット 効果的な練習

    トランペットについて 効果的な練習方法を  教えて頂けませんでしょうか? (1)室内で思い切り練習しても隣近所に苦情を言われないよう (2)ミュートを活用しておます。  でも音が小さくなる分、息が苦しいのです。   そこで  息はスッと抜けるけど響かない  正しい音程で狂いが少ない この条件を満たすミュートって ありませんか?  バテない口周りの筋肉も自己流で鍛えています・・・ 柔軟なリップとそれをキープする顔の筋肉 が大切なような気がします。  有識者様 早く上達する方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • トランペットを始めたい!

    趣味を広げたいと思いトランペットを購入しました。音はでるのですが、何かよい練習方法はないでしょうか。初めてふくのに適した曲とかあれば教えてください。教室が近くにないのです。独学できるものでしょうか。

  • トランペット 音の大きさ

    高校一年生となり、マーチングバンド部に入部しました。 中学校でトランペット経験があったので、G管のトランペットに決まりました。 入部して2カ月程経つのですが、自分の音が小さい、聞こえないとよく注意を受けます。 高音になると、唇に力が入りすぎるのでなおさら音が小さいです。 息の入れ方、又は息の吸い方、アンブシュアなど 音を大きく出すポイント、練習法などがあれば教えて頂きたいです。 先輩を少しでも早く追い越したいのでご回答お待ちしております。

  • トランペットの高い音について

    トランペットの高い音についていくつか質問させてください。 1、僕は何時間か練習したら高い音がでなくなってしまいます。これはしかたないことなのかもしれませんが、出来るだけ長い時間出し続けられるようになるにはどうすればいいですか? 2、僕は高い音を出すときに力をいれすぎていて、唇にマウスピースを押し付けてしまっています。それは自覚しているのですが、力をいれずに高い音を出す方法がわかりません。息のスピードを速くする、とかはよく聞きますが、意味が分かりません。どうすればいいか教えてください。 3、僕は高い音が出やすい日と出にくい日にバラつきがあります。何日も出やすい日が続いていると思ったら突然音が出にくくなったりするんです。これは仕方ないのでしょうか? 「毎日こういう練習をしたらいい。」とか「こういうことに気をつけたらいい。」などの回答をして頂ければうれしいです。どれもどこかで見たような質問ばっかりですみません。ちなみに僕はハイB♭までらくらくと出せるようになるのが目標です。吹き始める頃はハイB♭までだせますが(といってもかなりぎりぎりですが。)、ロングトーンなどをすると高いFぐらいまでしか出なくなってしまいます。本気で悩んでいるので、どうかよろしくお願いします。

  • トランペットの練習で、ちょっと困っています。

    トランペットを始めてから半年経過。1回30分を週3回、1時間を1回の自分練習。 唇を慣れさせる意味で、初めにドを2~3回長く吹いてから音階練習。 いろいろな問題にぶち当たっていますが、その中で以下の点についてはいかがでしょうか? (1)ドを長く吹いていると途中で突然、音が変わったり、割れたりします。いつもです。 これは何が原因で、どういう事に気をつければ治るでしょうか? アンブシュア?について、ネットで調べたら以下の記述を見つけました。 これによれば、「上下の唇は完全に密着し(閉じた状態?)、中心から空気を吹きだして 唇だけの振動で、、、、」という記載がありましたが、私は「上下の唇を、軽く内側に引き、 笑うように左右に軽くひいた」状態で吹いています。閉じてしまうと吹けません。しかし、 もしや根本から間違って練習していたのでしょうか? 「上下の唇を、軽く内側に引き、笑うように左右に軽くひいた姿勢をとる。 この時、上下の唇は、完全に密着し、そして、唾液をもって湿らせる。 この姿勢で、唇の中心から、空気を吹き出して唇だけでの振動で、音を出す練習をする (バズイング) こらは、やった事のない人には、はじめはちょっと困難かも知れませんが、練習によって、 自然に出来るようになります。」 (2)8音階の”ソ”以降からは力まないと音が出にくいですが、回答履歴をチェックして いたら力を入れて吹くのではなく、息を勢いよく出すことで出るというような記載が ありました。 それは言いかえると、健康診断の時に「勢いよく吹いてください」という検査がありますが、 あそこまでではないまでも、あれと同様一気に吹くような感じで息を勢いよく出すという 意味でしょうか?

  • トランペットについて

    私は、トランペットを高校から初めて2年目になります。 ですが、大会や文化祭などの発表のとき、アップの後から 曲が始まるまで時間が空いてしまうと、吹きはじめが 全く音になりません。どうしたら改善出来るでしょうか。 また、ハイトーンもチューニングB♭の上のGから が出ないくらいです。先輩や先生から大切なのは息だと 教わるので、精一杯息を入れてるつもりでも「スー」と 息が音に変わらず悩んでいます。 ハイトーンを出そうとすると力みすぎるのは自分でも 分かるのですが、力を抜いて吹ける方法が分かりません。 あと、マウスピースは5Cを使っています。 今後は大会などもあるので、なんとか 上達していきたいです。 どなたか回答お願いします。

  • トランペットの音色

    トランペットを吹いている中3ですが、 このごろ吹いていると<ジー>という音がして、 1オクターブ下の音が混ざった汚い音が出てしまいます。 今までにこういうことが無かったのですが、 これはアンブシュアがおかしいせいなのでしょうか??? ぜひ、おしえてください。

  • トランペットを始めたのですが

    まったくの素人で、トランペットを始めたのですが、 音を長く伸ばしていると、音が震えて?しまいます。 びりびり、というか、そんな感じになって、きれいな音になりません。 何が悪いのでしょうか? 唇の形、息の吹き込み方、など。 または、この現象は初心者だからで、練習していけば直るものでしょうか? 初心者用の本を見て練習しています。 まだ数回しかやっていないのですが、このまま練習すればいいのか、 変な音の原因を取除くようなことをした方がいいのか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう