• ベストアンサー

口笛吹いて~♪

私が、小学生の頃(30年位前)に学校の道徳か何かの授業で、NHKのTVを観たのですが、その時の曲、「口笛吹いて~空き地へ行った~♪」 という歌詞の歌が最近気になって仕方がありません。 メロディーは覚えているのですが、歌詞を思い出せません。知っている方いらっしゃいますか? また、この番組は今も放送しているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4764/tvmusic.htm 放映は1962年~1985年です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4764/tvmusic.htm
kazu-66
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます!このサイトびっくりです。

その他の回答 (1)

  • machan72
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.2

「口笛吹いて 空き地へ行った 知らない子がやってきて 遊ばないかと笑っていった 一人ぼっちはつまらない 誰とでも仲間になって 友達になろう 口笛吹いて 空き地へ行った 知らない子はもういない みんな仲間だ友達なんだ」 確かこんな歌詞だったと思います。 この番組が今も放送しているかはわかりません。 中途半端ですみません(^^;

kazu-66
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口笛ふいて~♪の番組なんて名前でしたっけ?

    教育テレビの小学生向けの番組(20年ほど前に見ていました)ですが、この音楽で始まる番組なんでしたっけ? 口笛吹いて~、空き地へ行った~。知らない子がやってきて~、遊ばないかと笑って言った~。できれば、歌詞の続きも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 口笛の曲

    わたしが小さいころ、(15年ぐらい前です) NHK教育のクレイアニメの番組で、バックに流れていた曲です。 古い記憶だし、その番組のオリジナルかも、と思っていたのですが、 今日の「王様のブランチ」のお部屋さがしの時に流れていました。 曲の一部しかわからないので定かではないのですが、 ・うたものではない ・口笛とアコーディオン(?)のみ です。 ほんわかした、なつかしいかんじのする曲で、テンポはゆったりめ。 ドレミソラシーラソー・・ラシーラソー・・・・ラーソーーー・・・・ っていうメロディーです。 わかりにくくてすみません。 どなたかわかる方、ご回答おねがいします。

  • ♪口笛吹いて歩いて行こう

    私が小学生のころ(1980年前後)、社会科や理科の授業でNHKの教育テレビを観ることがありました。代表的な番組として「働くおじさん」などが挙げられます。こうした社会科番組、理科番組のたぐいの、ある番組名を教えていただきたいと思います。 オープニングソングの一部だけ覚えているのですが、番組名は完全に失念してしまいました。どうしても思い出したくて仕方ありません。歌の一部をヒントに番組名を教えていただけないでしょうか? ♪口笛吹~い~て~、歩いて行~こ~う~。(途中失念)知らない~子~がやってきて~、遊ばないかと笑って言~った。(以下失念)♪ うろ覚えの歌詞で恐縮ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 口笛だけの曲

    以前、NHK第一放送をかけていたら、口笛だけの曲が流れてきました。    しかし、残念ながら、曲名が聞き取れず・・・。 ちょっと、古い?洋楽だと思います。  感じとしては、荒野を突き進んでいくような感じ・・。  何という曲だか、分かりませんでしょうか? 何でもいいですので、教えてください。    よろしくお願いいたします。

  • 間奏に口笛を吹く歌

    7、8年前、カラオケボックスで当時50歳くらいの上司が歌っていた歌の題名と歌手名を知りたいのです。 歌詞が一部分でも分かれば書けるのですが、まったく思い出せません。 わかる事と言えば、しっとりとした歌で、その上司は間奏部分のメロディーは口笛を吹いてました。でも、もともと口笛を吹く歌なのかどうなのかはわかりません。 多分、20年以上は前の歌だと思うのですが・・・ あまりにも情報が少ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 「雨上がりの空に口笛吹けば~」という歌い出しの

    「雨上がりの空に口笛吹けば~」という歌い出しの80年代くらいの歌が最近頭の中で流れてます。 けっこう好きな曲だったので急に思い出したみたいなんですが、 誰のなんていう歌か全く思い出せずスッキリしません。 ゆったりしたメロディーで女性の曲です。 知ってる方教えてください。

  • NHKのBGMが口笛のクレイアニメについて

    数年前くらいからNHKで時々放送されるクレイアニメについて、教えてください。 BGMは口笛で女の子が金魚を追って行く話で、当時はメロディが気に入って覚えていたのですが、最近何気なく口笛で吹こうとした所忘れていることに気づきました。 なんとか思い出そうと吹いてはみてるんですが、吹けたのは最後の一小節位でした。 作者や作品名、曲のことなど詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 懐かしき恋の歌 ???

    30年ほど昔、NHKテレビの番組と番組の間に度々流されていた『 懐かしき恋の歌 』という曲をご存知ではありませんか? 外国の曲であったらしくユッタリした印象が残っております 放送では歌詞は無く、メロディだけでした NHKが放送していたのですから多分有名な曲なのでしょう ラァ~ララ ラァ~ララ ラァラァラァ~ラァ~ ラララァ~ ラララァ~ ラァ~ラァ~ラァ~ 戦争中に学校に通ったものですから歌舞音曲の知識は皆無です 従って音符で表現することが出来ません 実はこの曲が好きだったのは先年他界したバァーさんでして、良くクチずさんでおりました あるとき曲名を訊いたところバァーさんもウロ覚えで『 懐かしき恋の歌 』だったかなぁ~? との返事 まして曲の来歴など知る訳がありませんでした 近々行く予定であるあの世とやらでもバァーさんが同じ曲を歌っていたら、その曲のウンチクを滔々と喋ってやろうと思っています 色々と調べたのですが分かりません、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、お願い致します

  • 口笛とウクレレの曲を探しています。

    口笛とウクレレの曲を探しています。 先日TVで流れているのを聞き、以前にも気になったまま放っておいたのを思い出しました。 TVで流れていた部分は口笛とウクレレのみで、声(歌)は入っていませんでした。 曲調は少しスローでのんびりした明るい、長調だったように思います。 耳コピはできませんので、勘ですが・・・ ドレミ♭ファ レミ♭ソファ ファソラシ♭ ソラレ(↑)ソ  ソファ♯ファレ(↑)ファミ♭ド(↑)ミ♭レシ♭レド ド(↑)シ♭ラシ♭ こんな感じです。(↑)はオクターブ上を示しています。 とてもわかりにくい説明だとは思いますが、おわかりの方はよろしくお願いいたします!

  • 昔のNHKの番組、「あなたのメロディー」の曲の中で、出だしが

    昔のNHKの番組、「あなたのメロディー」の曲の中で、出だしが 「紫苑の花 咲くころ私 旅に出たの 青い空 雲に乗って ふわふわふわ…」 という歌の歌詞を覚えている方がいらっしゃったら教えてください。