• ベストアンサー

オハズカシイ事ではありますが、、、オナラがとまらないんです!

taeko135の回答

• ベストアンサー
  • taeko135
回答No.3

私も似たような経験があります。私も中学の時になり始めたのですが、私の場合はストレスと食生活の乱れが原因でした。 後で調べてわかったのですが、過敏性腸症候群でした。   この病気の他の症状は下痢、便秘、下痢と便秘を交互に繰り返す、腹鳴(ガスのせいで空腹でもないのにお腹が鳴る事)、膨満感などがあります。 私の場合はおならをあまり我慢しているとお腹にガスが溜まるのかお腹がグーと鳴り出します。 その音が普通のお腹が鳴る音と少し違って、おならの音みたいなので、周りにおならをしたと思われているのでは?とすごく不安になっていました。 このような症状はなく、ただおならがよく出るというのであれば、食ベている物などの問題かなと思うのですが・・・ 胃腸が弱かったりする人はあまりごぼうとかの、『不溶性食物繊維』をとりすぎると消化不良でおならがでたりすると思います。 もし、気になって過敏性腸症候群が思い当たるのであれば心療内科か精神科に、その他であれば消化器科に受診する事をおすすめします。 あと、漢方医のいる病院もいいですよ。 体質をかえながら健康になるということなので私はたまに行っています。

cleartree
質問者

お礼

もしかしたら、そーかもしれない・・・読んでいて、そう思いました。お腹もよくなるし。 今度機会があったら、病院にも行って見ようと思います。 ありがとうございましたww