• ベストアンサー

おならの事なのですが・・・

恥ずかしい話なんですが、 ここ2~3日、おならが何回も出ます。 便をもよおしてトイレに行っても、 ほとんどがオナラで終わってしまいます。 便の量と回数は、いつもと変わらなく正常です。 これって何かの病気でしょうか? 真面目な話です。 どうかご意見をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 おならがやたら出る場合によくあるのは、体温が変化している場合です。 微熱や冷えなど、上がっても下がってもなります。 体が火照るとか、息が熱く感じるとか、逆に冷え症とか・・・思い当たる事、ありませんか? 風邪などで微熱を出してるという例は結構あるようです。

maple1216
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、最近風邪をひいていて、微熱が続いています。 それが原因なんでしょうね・・・ こんな質問に答えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shige117
回答No.2

最近、豆乳を飲み始めたり、繊維質の物を摂ったりしていませんか? 臭いおならでないなら、あまり心配する必要は無いと思います。もし、臭いおならなら悪玉菌が増殖して異常発酵していることも考えられます。 乳酸菌飲料やヨーグルトなどを食べて、善玉菌を増やすように気を付けましょう。私の場合は、ヤクルトのミルミルを飲んで気を付けております。 もし、それでも気になるようなら病院でガスコンと言う腸内ガスを減らす薬をもらうこともできます。

参考URL:
http://mid.cc.kumamoto-u.ac.jp/list50/listTop.html
maple1216
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 繊維質のモノを特にとった事は無いのですが、 先週末から、「ヘルシア」という体脂肪の気になる人用の お茶を飲み始めました。 おならは臭くはありません。たぶん・・・ 私もヨーグルトなどで調整してみようと思います。