• ベストアンサー

おならについて

汚い話ですみません…。 たいした量ではないのですが、おならが一時間に一回や二回ぐらいの頻度で出るのですが、病気でしょうか? 学生なので授業中などとても困っています…。授業が終わるたびにトイレで出してから次の授業に行くのですが、それでも出ます。 病気じゃないにしろ、何かしら対策案が欲しくて質問させて頂きました。ご回答頂ければ幸いです。

• dhunn
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

神経症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。 授業中におならが出てしまうことで困っているということなんですね。 これは、もしかしたら、自分のおならのために、周りの人から嫌がられてしまうということでしょうか。 もし、そうであれば、これは、おなら恐怖症と言われている神経症の症状の可能性があると思います。 そして、この場合であれば、森田療法の学習をしていく中で、おならに対する「とらわれ」が薄れてくれば、おならのことが気にならなくなってくると思います。 なお、おなら恐怖症の場合であれば、これは体臭恐怖症の一種であり、神経症の場合によく見られる症状なのです。 ですから、体の異常から来る病気ではないと考えて良いと思います。

dhunn
質問者

お礼

逆に気にしない方がいいってことでしょうか? 確かに家では学校より出にくい……ような気もします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

IBS ガスで検索してください。 下は一例です。 http://kabin-onaka.com/

dhunn
質問者

お礼

やはりこういった病気もあるんですね。あまり気になるようだったら病院行ってみます。 ありがとうございました!

• kita-mi
回答No.1

病気じゃないですよ。コレで悩んでいる人けっこういるとおもいます。お尻に抑えているものがないと我慢しにくいときあります。なので、座っている場合座布団を敷くとおなら防止対策にいいかなと思います。便秘はあるんでしょうか・・?一番のよくない原因は便秘じゃないかとおもいますが・・。もし便秘体質なら何の宣伝でもないけどダノンビオを毎日食べるといいのではないでしょうか?

dhunn
質問者

お礼

うーん便秘は特にないのですが…… 座布団ですか!試してみます! ご回答ありがとうございました!