• ベストアンサー

2層ディスクで録画できなくなった

BDZ-L55を使用しています。今まで録画できていた2層(DL)ディスクに録画できなくなりました。ディスクを認識してくれません。BD-RもBD-REもです。1層ディスクは問題ありません。どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

BDZ-L55は2008年9月の発売と言うことですから、くたびれるにはちょっと早いとは思いますが、”SONYタイマー”の神話を信じれば、そろそろ限界かもという時期でもありますね。 1層がOKで2層がダメということは、単純に考えても2層目にレーザーが届かない、もしくは反射光を受け入れないということで、いわゆる「劣化」に起因すると思います。 長年使ってこられたのであれば、レンズの汚れというものかもしれませんので、まずはレンズの清掃をしてみましょう。 (市販のレンズクリーナーディスクはあまり信用していませんので)レンズが見える範囲にあれば綿棒にアルコールをしみこませて表面を撫でる程度で。 一般家庭で出来る方法はこの程度でしょう。 耐用年数から考えると、更新も考えざるを得ないかもしれません。

shigeshige0925
質問者

お礼

ありがとうございます。おそらく劣化なのでしょうね。レンズクリーナーディスクは使わないように、ということが書いてありました。綿棒でレンズを清掃しようと試みましたが、見えなかったので、諦めました。修理、買換えを考えます。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

経年劣化でしょうから、クリーナーで回復しなければ、ドライブ修理・交換、買換しかないでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。経年劣化なのでしょうね。修理、交換を考えます。

• sknbsknb2
回答No.2

ディスクを換えてもダメなら故障の可能性が高いので、修理に出すことをお薦めします。 念のためHDDの内容はバックアップを取ってください。 望み薄ですが、電源コードを抜いて5分ほど置き、再度立ち上げると直っているかもしれません。 ディスクを読み書きするためのレーザーの出力は、使えば使うほど落ちていきます。 2層目にアクセスするには、1層目を通過して2層目に焦点を合わせる必要があるので、1層目と比べて大きな出力が必要であると思われます。 質問者様の現状は、レーザーの出力が落ちて2層目からの反射光が弱くなり、結果として正常に読み書きができなくなっているのではないかと推測します。 「じゃあ1層目だけでも使わせてよ」という気もしますが、2層目にアクセスするために1層目の反射率も低めになっているはずで、結局レーザー出力が落ちると両層にアクセス不可となるのかも…

質問者

お礼

ありがとうございます。電源コードは抜いてみたのですが、変化がありませんでした。ご説明いただき、2層の構造がよくわかりました。修理、買換えを考えます。