• 締切済み

BD-R XLに空きがあるのに録画出来ません。

128GB BD-R XLにドラマを1話、2話と録画出来ましたが3話録画前に「録画できないディスクが入ってます。録画できるBDに入れ替えてください。」と表示されます。 空き容量は十分にあります。 BDZ-ZW500です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

• 5649
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• sabro-
回答No.4

まず間違いなくディスクの読み込みエラーです。 BDには「ファイナライズ」という概念がまったくありません!過った処理等でファイルを消してしまったりしないようにファイルにプロテクトをかけるかかけないかだけです。 よくこのディスクに書き込みが出来ない等の問題にファイナライズというご固定概念をもつ方がいますが、ディスク読み込み書き込みエラーは、質問者様の機種はもちろん(多いてすね)よくあります。 おそらくその使用したいディスクにダビングした番組すら読み込み(見ること)も出来ないのでは? ソニーのサポートを受けてみて下さい 取説等に窓口の電話番号等が記載されているはずです。

• sknbsknb2
回答No.3

128GBのBDに書き込むには高いレーザーパワーが必要なので、レーザーの出力が落ちているために書き込めないという可能性もあります。 多分その場合はディスクの認識すらできないので、今回はファイナライズしてしまったというのが正解かなと思いますが。

• heyboy
回答No.2

ファナライズはされましたか? 多分、ファイナライズ後だと 追加はされません! 後はメディアの相性も あるからそのメディアだけが 書き込めないのかも。 そのメディアは諦めて 他のメディアで 何話分かを まとめて焼くと良いでしょうね。

5649
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー とりあえずHDDに録画して、まとめてBDにダビングすることにします。

• gokukame
回答No.1

2016年 4月30日 発売 の機種。リセットしてもダメなら故障の可能性大です。

5649
質問者

お礼

ありがとうございます。

5649
質問者

補足

別のBD-R XLを入れると録画予約出来るのですが… やはり、故障の可能性大でしょうか?