• ベストアンサー

ディスクの操作ができない

BDZ-RX30を使っています。新品の空のBD-RE(var2.1準拠)を入れると「このディスクは操作できません」となり何も出来ない。また、昔本機で作ったディスクについても、一部再生できないものがあります。何か解決方法はありませんか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.2

同型機を使用しています。 昔はBD-RやBD-REの品質が安定していなかったので、たまに書き込みできないディスクがありましたが、いまはそういうことは起こりません。 過去に録画したディスクで再生できないこともあるとのことですので、読み取りをするピックアップの劣化・故障か、ピックアップレンズの汚れが原因かもしれません。とりあえず、以下のことを実施してみてください。 1)機械のリセットをしてみてください(前面の蓋を開け、リセットの穴を細いものでつっつく)。 2)長年使用しているとほこりがたまっていると思いますので、側面の換気口やトレイ付近を掃除機や綿棒で丹念に掃除してみてください。 3)ブルーレイ用レンズクリーナーを購入して、使ってみてください。 それでも改善がみられない場合は、機械の故障と思われますので、メーカー修理か買い替えが必要になるでしょう。

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

2009年 9月12日 発売 の古い機種。寿命の可能性大です。修理もダメと思いますし修理するなら買い替えの方が安いと思います。

• heyboy
回答No.1

メーカー修理、 もしくは買い替えですね。