締切済み

「このディスクは操作できません」となる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9390418
  • 閲覧数3655
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

ブルーレイディスクレコーダー BDZ-X100 を使用しておりますが最近BDメディアを挿入しても「このディスクは操作できません」となることが頻発して困っております。

ただこれは今回が初めてではなく、以前にもあったのですが、しばらくそういった状態が続いた後いつの間にか問題なくなるといったことを繰り返しております。

すべてのディスクが読み込めなくなっているわけではなく、色々と試した中では

問題ない 25GB BD-R > 25GB BD-RE > 50GB BD-R 50GB BD-RE 操作できない
問題ない ブランクメディア > 一部書き込みしたメディア 操作できない

といった傾向にありますが、右側の「操作できない」側にあるものでも繰り返していると、あるいはたまたま読み込めることもあります。

電源ボタンを長押ししてのリセット(再起動)や、電源コードを10~30分程度抜いて(放電?)は実施しておりますが改善が図れておりません。

全てのディスクが読み込めないか、あるいはディスク種類によって 読み込める/読み込めない が完全に仕分けできれば故障/修理必要と諦められるのですが何分一定の結果にならないのであがいております。

結構長く使用していることになりますので、買い替えを勧められるのでしょうが、資金の当てがなく暫くは使い続けねばなりません。

何かアドバイスがあればお願いします。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3738/13723)

他カテゴリのカテゴリマスター
>市販のBD-ROM(VIDEOとどちらが適当かとは思いますが機器の表示に従いました)の再生につきまして、確認した範囲では問題なく再生できました。
あと考えられるのはピックアップが劣化してきているのかも・・・
読み込みやすさはROM>R>RE(RW)なので劣化してくるとそういったことが起こる可能性があります。
  • 回答No.4
BDZ-X100 の内部HDDに空き容量はどの位残っているのでしょうか?

DVD/BDの再生にはそれを一時的に読み込む退避エリアが機器内に必要です。
その容量が不足していれば、当然動画の閲覧が出来るものと出来ないものが存在してもおかしくはありません。

読めたり読めなかったりする場合は、その退避エリアのディスク残り容量が限界ギリギリであり、再生が不安定なのでしょう。

録画したがもう見ない見ることも無いものは整理(削除)すべきと思います。
さらに、記録ディスクの記録面はゴミや傷が着きやすいので取り扱いには十分注意が必要です。

なお、記録メディアを機器にセットしたままの電源操作はしない事。
メディアに傷が着くこともあり、ゴミデータの上書きも発生する可能性が高くなります。
お礼コメント
Tachihiki

お礼率 80% (4/5)

ご回答ありがとうございます。

HDD残量はおおよそ0(に近い)~100GB程度の間で使用しております。
録画したものを視聴するのもとりあえずダビングして退避させるのも追いついていないものでして。

ただ、BD/DVD再生の頻度はそう高くありませんが、一度認識したディスクから再生しようとして再生できなかったことは過去を含め1度もありません。

現在、困っておりますのはBDメディアを挿入すると「このディスクは操作できません」と表示され、認識しない(?)ことが多発することとなります。

ただ、50GBのBD-R/RE(ブランク/途中まで記録のディスク両方)を挿入して「このディスクは操作できません」となった直後に25GBのブランクディスク(BD-R/RE)を挿入すると何事も無いようにイニシャライズが始まったりすることが多いので判断に困ります。

また、以前にも何度か同様の現象に悩まされましたが、使い続けていくうちにいつの間にか発生しなくなり、またしばらくすると(数か月単位)再発したりしてこれも判断に苦慮しております。

またアドバイスがございましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2017-10-28 12:50:08
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (381/1489)

他カテゴリのカテゴリマスター
書き込み用のメディア、特に安いメディアですが、機器によりメディアメーカーとの相性の善し悪しがあるそうです。
相性の悪いメーカーのメディアだと操作出来ないとの表示がされます。
もしくは、ファイナライズされていないかなどが考えられますね。
お礼コメント
Tachihiki

お礼率 80% (4/5)

お世話になります。

昨日(28日)お礼の投稿を致したのですが何故か反映されていないようですので再投稿させて頂きます。

昨日投稿時にはもう少し記載内容があったかと思いますが全て思い出せませんのでとりあえず。

========================================
一応、使用しているメディアは4種(BD-R/RE, 25GB/50GB)ともPanasonic製となります。

これはSONY製を使用しないといけないのか・・・?

以前はビクター製を愛用しておりましたが撤退されてしまったので。

同じブランドのメディアを使い続けている間に問題が生じて、暫くすると発生しなくなって、また暫くすると再発するということで、だいたいその間隔が数か月でしょうか。

ファイナライズにつきましては、現在使用しておりますのが録画済み番組のダビング用途が殆どで、それもHDDの空き容量を空けるためにシリーズ途中でダビングし、BDメディアに空きがある状態で更に追記するといった使い方をしており、ファイナライズしたメディアを見返すといった余裕が殆どない、ファイナライズしたメディアを再生することが殆どない状態です。
投稿日時 - 2017-10-28 14:17:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3738/13723)

他カテゴリのカテゴリマスター
レンタルや市販のBDビデオの再生はできますか?
これもダメならドライブの故障と思われます。
お礼コメント
Tachihiki

お礼率 80% (4/5)

お世話になります。

せっかくご回答頂きましたのに返礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

なかなか確認を実行できず今になってしまいました。

市販のBD-ROM(VIDEOとどちらが適当かとは思いますが機器の表示に従いました)の再生につきまして、確認した範囲では問題なく再生できました。

ということで、現状問題なのは最初の投稿内容とかぶりますが、記録用メディアの認識で、それも感覚値で

認識率?
ブランクメディアの場合
25GB BD-R/RE 9割以上
50GB BD-R/RE 2割未満

となり、途中まで書き込んだメディアですとどれも格段に認識率が落ち込むといったところです。

何が原因なのでしょうか。
投稿日時 - 2017-10-30 07:39:56
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ