• 締切済み
  • 困ってます

ブルーレイディスクの操作ができない

ソニーのBDZ-L95です。トレイにこれまで再生していた市販のブルーレイディスクを入れても,このL95で録画したものをブルーレイに焼いたものでも再生しません。そして,パナソニックのBD-R(全くの新品) LM-BR50LT10N(生産終了)をトレイに入れても「このディスクは操作できません」というメッセージが出ます。ソニーのサポートページで「ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない」のリセットまではしてみました。ただ,DVDは再生がスムーズにできるので,ちょっとこのサポートページとは症状が違うような気がします。もう修理以外の方法は何もないでしょうか。教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• 回答No.2

恐らくレコーダー内蔵のBDドライブの故障でしょう。 BDドライブの場合はCD/DVD用とBD用とでビックアップレンズ(データを読み取るレンズ)が2つあり今回の場合はBD用のピックアップレンズ側機構の異常でデータが読めない状態にあると思います。修理に出すしかないでしょうね。