• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDディスクの選び方

SONYのブルーレイDVDレコーダーBDZ-RX50 を使っているのですが、一度ソニー以外の安いディスク(確かブルーレイ対応ではないもの。)を買ったら、使用できませんでした。 VHSダビング(家族の思い出)で、保存する際、6時間分位を一括保存したいので、容量の多い SONYのブルーレイディスク BD-RDL(2層50GB) を買っているのですが、5枚で4,980円もします。 (1)maxell ブルーレイディスク 5枚パック インクジェット対応    ワイド(BD-R 2層:4倍速) BR50VWPB5S 3,250円 (2)Panasonic ブルーレイディスク10枚パックインクジェット対応    ワイド[BD-R2層・2倍速] LM-BR50W10M 5,870円 は安いので買おうかなと思うのですが、使用できますか。 使用可能なもっと安いディスクはありますか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

DVDに比べBDメディアは、まだ発売しているメーカーが少ないので個々のBDメディアに対する合わせ込み(対応)が楽だと思われます。 なので、SONYにこだわる必要はないと考えます。 しかも、SONYとしてBDライトドライブはいまだ発売されていないので、おそらく貴方の所有するレコーダー搭載されているドライブもSONYではなく他メーカーの物だと思います。 それでもBDメディアは安い物ではないので簡単にお試し下さいと言えないところも有りますが、Maxell、Panaともに個人的には問題ないと思います。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 回答有り難うございました。 値段はそれほど変わらないので、ソニー製品を使おうと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • harn

2層が必要でしょうか? 6時間なら 一層(25GB)SRで6時間保存できますが? これで十分とは言えないけど XRとそんなに差が有ります? ビクターの BV-R130B10 近くのヤマダで2,780円だったので2パックほど買ってますけど(一枚300円弱)

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 回答有り難うございました。 値段はそれほど変わらないので、ソニー製品を使おうと思います。

• 回答No.3

はじめまして♪ 安物のDVDが使えないと言うのは少々疑問に思います。 ただし、DVDと一言で言っても規格がいくつも有りますので、未対応のディスクはムリでしょう。 (DVD-R DVD+R DVD-RDL DVD+RDL DVD-RAM etc... ) しかし、収録時間は容量に依存しますので、高画質ですと長時間はムリですよ。 6時間となりますと、BDの出番ですね。 分割しても良いのでしたら2時間分で1枚のDVD-Rを利用出来ます。スピンドルの50枚とかでしたら 1枚あたり30~50円で対応可能でしょう。  私もパソコン用に安い物を買うのですが、先月はセール品で国内ブランドの録画用の方が安かったのでデータ用の代わりに使ってます。アナログ映像の記録には昔からPC用で「データ用」と書かれたディスクが安くて便利でしたが、今回は録画用の方が安かったぁ~(笑) 実際には50枚パック2個で3000円から小銭のおつり~♪ WEBショップから買う時は100枚パック5個とかじゃないと、送料とかの経費もあるから、(商品単価だけだと 20円切った知らないブランド物も購入した事があります。さすがにこのレベルだと、ハズレの可能性もありますので冒険です。) ちなみに ハズレの場合は半分くらいエラーが出てゴミとなった事も有ります。(CD-Rでハズレた時は50枚中2枚しか使えなかった事も昔は有りましたよ) こういった ハズレは、同じパッケージでも数ヶ月違うと中身が違ったりして、多分ロット違いとかで全部利用出来る時も有るので、完全に冒険でしょうね。 200円から1000円のDBで6時間を納めるか、30円~100円のDVD-R3枚に分割するか、 あとは 御質問者様の考え方次第でしょう。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#102048

PCDEPOTのやつがお勧めですね。 Victor製で10枚1980円でした。 あ、PCDEPOTではまだ高い方なんですけどね。国内製以外だとBD-REでもこの値段で買えてしまいます。 PCDEPOTは機種との相性を確認してくれるので安心できます。

質問者からのお礼

• 回答No.1

パナのレコーダー パナの10枚セット(1層/2層)のを使って居ますが、いまのところ問題ないですね。 TSUTAYAで売ってたHI DISC BD-R 25GB 、5枚980円のもの今のところ(3枚使用)使えて居ます。 HI DISC BD-R 25GB 1-4x http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002FL3KF4/ref%3Dnosim/bestgate-22

質問者からのお礼