• 締切済み
  • すぐに回答を!

「ディスクが操作できません」と表示されます。

ブルーレイレコーダーBDZーAT970Tですがブルーレイディスクを再生やダビングしようとしても「このディスクは操作できません。」と表示されてしまいます。(全てのディスクが操作できません。と表示されます。)SONY製のもう一方のレコーダーでは再生できます。リセットも電源抜いてみても読み込みできませんでした。こうなると修理に出すしか方法がないでしょうか?ダビングできていない番組があるためできることならば初期化だけは避けたいと思っています。よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6204
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

今晩は。  BDZ-AT970T について回答します、↓参考になりませんか。 ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでディスクが再生できない http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278034353/?p=BDZ-AT970T&q=%82%B1%82%CC%83f%83B%83X%83N%82%CD%91%80%8D%EC%82%C5%82%AB%82%DC%82%B9%82%F1&rt=qasearch&srcpg=ce ブルーレイディスク(BD)やDVDにダビングできない http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278026951/?p=BDZ-AT970T&q=%82%B1%82%CC%83f%83B%83X%83N%82%CD%91%80%8D%EC%82%C5%82%AB%82%DC%82%B9%82%F1&rt=qasearch&srcpg=ce ソニー製ブルーレイディスクレコーダーでダビングしたDVDが、他の機器で再生できない http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278026470/?p=BDZ-AT970T&q=%82%B1%82%CC%83f%83B%83X%83N%82%CD%91%80%8D%EC%82%C5%82%AB%82%DC%82%B9%82%F1&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございます。こちらのサイトでstep7まで試してみましたがやはり、このディスクは操作できません。となってしまいました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • BDにダビング出来ない

    ブルーレイレコーダーBDZ-AT970Tを使用していますが、BDにダビングしようとして新しいディスクを入れると「このディスクは操作できない」のメッセージが出る。ディスクを再生しようとしても同じメッセージが出る。レコーダーにリセットを掛けても、同メッセージが出てディスクを受け付けてくれない。 ディスクドライブの故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • このディスクは操作できません。

    BDZ-AT750WのSONYのブルーレイディスクを使ってます。 突然、ダビングされたディスクも、ダビング前の新品のディスクも「このディスクは操作できません。」と出てきてしまいました。 他の録画機ではディスクも正常に使えるため本体の問題だと思うのですが、リセットやコードを抜いてみるなど試しましたが改善されません。 修理に出すべきなのでしょうか。 せめてHDDの中身をダビングしたいのですが… ご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDからBD-Rにダビングできない&再生しない

    ソニーブルーレイレコーダーBDZ-AT900を使っています。 HDDからブルーレイディスクにダビングしようとしたら、操作できないディスクですと表示されます。 maxellとverbatim(三菱化学)どちらもダメでした。maxellは購入したばかりですが、verbatimのディスクは以前はダビング出来ていましたので相性が悪いというわけではないと思います。 市販のブルーレイディスクは再生できますが、以前自分でHDDからダビングしたものは再生できるものとできないものがあります。 また、再生できるものでも時々認識せず操作できないディスクと表示されるものもあります。 この場合、ディスクの方の問題なのか、レコーダーの方の問題なのか、どちらになると思われるでしょうか。。。 リセットしたり、電源を抜いたりもしてみましたが変わらずでした。 それから、もしレコーダーの方の問題で修理が必要だと3万円強かかるようなのですが、修理したとしたら、その後どれくらい使えるものでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

SONYのQ&Aだと、本体のリセットが必要と書かれています。 ・ブルーレイディスクにダビングできない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278026951/  ↓ ・本体をリセット(再起動)したい http://qa.support.sony.jp/solution/S1302270046962/ リセット(再起動)は、録画した番組が消える操作ではありませんが、本機に不具合があるときにおこなうと、まれに録画した番組が消えてしまう可能性があります。 万一に備え、ご不安な場合は、録画した番組をBDやDVDにダビングすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答ありがとうございます。本体のリセットと電源を切るも試してみましたがディスクを入れるとこれまでと違うキュンキュンという音が聞こえて操作できませんと表示がでてしまいました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • このディスクは操作できません と表示されます

    BDZ-AX1000を使用してます。昨年くらいからSONY純正のブルーレイディスク50G、25Gともに過去にダビングしたメディアが読み込めず「このディスクは操作できません」と表示されます。最近では新品ディスクでさえも表示されます。国産ではなく台湾産だからなのかと思い、なるべく国産を使用していますが同じです。リセットをすれば良いみたいな書き込みがありますが、録画番組が消えてしまうのは避けたいです。どうすれば良いでしょうか。残数があまりありませんので早急にダビングする必要があります。他社(パナ製)国産メディアならうまくいくのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY製のBD-Rを初期化できません

    SONYのブルーレイディスクレコーダーBDZ-AT900を使ってます。SONY製のBD-RにHDD内の番組をダビングするためにBD-RをAT900に入れたら、今までは普通に初期化ができたのに、今日突然、「初期化できませんでした。ディスクを確認してください。汚れや傷があるかもしれません。」のメッセージがでて、なんともならなくなりました。ディスクは新品ですし、AT900のリセットもしましたが、状況は変わらずです。 どうしたら良いか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-ZT1000 このディスクは操作できません

    BDZ-ZT1000を使っています。今までダビングしたブルーレイディスクが観れていたのに、このディスクは操作できませんと画面に表示されました。DVDと、市販されているブルーレイは見れます。 リセットしたり、電源を切ったりしましたが、治りません。 改善方法があれば、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDレコーダーでディスクが読み込めない

    ソニー製「BDZ-AT500」を使用しています。 最近、ブルーレイディスクへのダビングや、以前ダビングしたブルーレイディスクの読み込みが出来なくなりました。 市販のDVDやブルーレイソフト及び、以前本機でダビングしたDVDは再生できますが、ブルーレイディスクが読み込みできません。 (パソコンでは再生できます。) 新しく購入したディスク(SONY製BD-RE 25GB)も「このディスクは操作できません」のエラーメッセージが出るので、ディスク側に問題があるとは思えません。 この様な事象の解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ひかりTV→IS1050→BD→ブルーレイレコーダ

    ひかりTVにIS1050というチューナーがあり、BD-R(E)にダビングできるそうですが、 ダビングしたBDディスクはBlu-rayレコーダに書き戻すことはできますか? Blu-rayレコーダはSONYのBDZ-AT970Tです。 ちなみに、シャープのレコーダに録画→BD-R→このSONYのレコーダ、 このケースは可能だったことを確認しています。 よろしくお願いします。 ■IS1050  http://www.hikaritv.net/point/hikaritvlink/ ■BDZ-AT970T  http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-AT970T/feature_5.html#L1_670

  • sony製の4倍速BD-R が、再生不能

    ソニーハンディカムで撮影したビデオをソニーブルーレイレコーダーBDZ-AT970Tにダビングしたのち、さらに、ソニー製のBD-R(1-4倍速です。表面茶色いです。)にダビングしました。しかし、これ を同じレコーダーで再生しようとすると「can't use」と表示され見ることができません。ちなみにpana社のブルーレイレコーダーにいれてみるとちゃんと再生されます。また、4倍速でなく同じくソニー社製の1-6倍速(表面が青色をしている)のBD-RにBDZ-AT970Tでダビングしてから同機で再生してみるとちゃんと再生されます。ダビングに使用したレコーダーそのもので再生できないということは、なぜなのでしょうか? この4倍速用のBD-Rが山のようにあり困っています。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイのディスクは操作できませんの表示

    ブルーレイのディスクは操作できません。表示はブルーレイディスクだけ再生録画ができないのです。以前は何ともなかったのに急にブルーレイディスクだけができなくなりました。他の機種で同デスクは普通に再生録画ができます。あらゆる説明書を見て実行してみたのですが改善されません ちなみに機種はソニーブルーディスク(Bdzーfbw1000) 修理に出した方が良いのでしょうか教えてください。

  • ディスクの初期化

    SONY ブルーレイディスク BDZ-AT700です。新しいBD-REをセットしても初期化出来ないと表示されます。以前本器でダビングしたBD-REも一時再生出来ないと表示され、リセットをしたら改善され再生出来るようになりました。その後、新しいBD-REを入れてみたのですが、こちらは変わらず初期化出来ないと表示されます。ハードディスク内の番組をダビング出来ず困っています。何か対策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-AT700 でディスクを初期化できない

    BDZ-AT700のブルーレイレコーダーのユーザーです。同様の問い合わせが多数ある中、恐縮ですが、皆さんのアドバイスをいただければありがたいです。 少し前から、新しく買ったばかりのダビング用のブルーレイディスクを入れても、「初期化できませんでした。ディスクを確認してください。汚れや傷などが付いている可能性もあります。」というメッセージがでるようになってしまいました。 以下のサイトに書いてあることで、リセットやら電源コード抜くやら、も実施しましたが、症状は変わらず。https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034353/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_5 ソフトウェアのバージョンが最新18.xx.026 になっていなかったため、(SONYの窓口にLINEで問い合わせもしたりして)CD-Rを使って更新もしました。が、状況は全く変わらず。 一方、過去にダビングしたブルーレイディスクについては、視聴できるものとできないものがあり、一概にブルーレイレコーダーのせいなのかも、正直よく分からなくなってきました。。。 レコーダーを買い替えするのも止むを得ないと思っていますが、このままだとHDDに入っている番組を救済できないため、困っています。アドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • このディスクは操作できません?

    購入してから6、7年経っているBDZ-T70のブルーレイレコーダーです。レンタルDVD(ブルーレイでない)を再生しようとすると「このディスクは操作できません」と表示されます。視聴できる物とできない物、半々位です。修理に出したほうが良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。