• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルーレイディスクが再生できません

BDZ-X95を使用していますが、半年ほど前から市販の映画のブルーレイディスクが再生できません。エラーメッセージで「このディスクは再生できません」と「CAN'T USE」が表示されるので、本体を何度もリセットしても改善されませんでした。この機種で作成したBD-Rは問題なく再生できます。市販の映像のDVDも再生できます。せっかく買ったライブや映画の映像が観れなくて困っています。改善策はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

2008年 9月27日 発売の古い機種。寿命の可能性大ですね。買ったライブや映画のディスクは2層で作成されている可能性もあります。何れにしても長年使っているとレーザーの出力が落ちていると思います。古い機種なので修理は無理と思いますし修理代も高いので買い替えた方がベストと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。購入して10年以上経っているので、もう寿命ですね。再生できないディスクは、2層でした。買い替えを検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1478/6933)

多分、ドライブが 機械的な故障をしていますね。 ブルーレイドライブ内の ピックアップレンズの 調整で治るかもですが、 まず、誰もそんな 修理はしません。 メーカー修理に出して ドライブの丸ごと交換か 買い替えの二択しかないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。検討してみます。

  • 回答No.1

多分修理しか方法はないです。 BDを再生するためのレーザーは、だんだんと出力が落ちていくので、2層以上のBD使用が難しくなっていきます。多分再生できないBDは2層、再生できるBD-Rは1層なのではないでしょうか。 もしこの状態なら、ドライブ交換以外に方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。確認したところ、おっしゃるとおり、再生できるBDは1層でできるのは2層でした。検討してみます。ありがとうございました。