• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブルーレイが再生出来ない。

ブルーレイディスクが再生出来ません。 機種はSONYのBDZ-T55 先日、ライブ映像を観ようとしてブルーレイを入れたら再生出来ず。以前は見れていたものです。 二枚組で、片方は出来たので傷がついてしまったのかと思ってました。(丁寧に扱っていたけど) ですが今日、買ったばかりのブルーレイを見ようとしたらダメでした。見れません。また"CAN'T USE" 封を開けた直後、初めての再生だったのに再生出来ませんでした。 見てみると、再生出来なかったディスクはどちらも「2層」 BDZ-T55は二層だと再生出来ないんでしょうか?しかし内1枚は以前は同じレコーダーで見れたのです。 ディスク側の不具合なのか、レコーダー側の不具合もしくは対応機種ではないのか。原因がわかりません。 教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数518
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1481/4419)

ずいぶん前から(一部で)定説となっているんだけど、普及=大量生産に伴うコストダウンの結果として「光学ドライブは消耗品」であり、ブルーレイドライブも例外で無かったりする。 で、 >機種はSONYのBDZ-T55 ってコトは、2008年10月モデル。 かれこれ10年近く経過しているワケで、経年劣化によるレーザー出力低下などの原因の読み取り不良が出ても不思議じゃない。 ドライブ不良の修理も、10年前の機械となると保守対応期間終了と思われるので、   1 サードパーティの修理業者を探して依頼する   2 自力で保守パーツを探して、交換する   3 レコーダーを買い換える のどれかを選択することになるけど、10年モノと言うことを考えると、買い換えをオススメするのが無難なんだろうな と。 なお、ドコのドライブでも事情(消耗品)は同じなんで、某タイマーが発動したワケでは無い(そもそも、ソニー製デッキだからといって、ソニー製ドライブを搭載しているとは限らないし・・・)のでお間違えなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。わかりやすくご説明ありがとうございます。対処法も複数あげていただいて。買い替え検討します。とても参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4126/15287)

他のBDは再生できますか? できないならおそらくBDドライブの故障です。 このトラブルは古くなってくるとよくあるトラブルのひとつになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再生できるもの複数、できないもの複数といった感じですかね。古いBDドライブだと再生できなくなることがあるんですね。ご回答ありがとうございます!

  • 回答No.2

まず、その製品の情報について回答者が正確な情報を記憶している事はほとんどなく、検索するなり説明書を確認するなりして回答することになるだけなので、それくらいは自分で確認しましょう。 次に、問題の切り分けのためにテストをすることになりますが、新品のBlu-rayディスクの再生を試したのであれば、ほぼプレイヤーの問題と考えられます。 そのために試されたのだと思いますけど。 もし、まだ確認が不十分だと考えるのなら、Blu-rayディスクの販売店に行かれるなどして、別のプレイヤーでの再生を確認することで、問題の切り分けは完了します。 これ以上の分析は素人には不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。検索したのですが自分にはよくわからなくて。すみません。 別のプレイヤーでの再生もしてみようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • s_xxx
  • ベストアンサー率50% (101/201)

まず、ディスクの問題か、本体の問題かを切り分けましょう。 Blu-ray対応のPCやプレステはお持ちではないでしょうか。 別の機器で再生できるようであれば、本体の問題です。 ただ、市販のBlu-rayは基本的に再生できるはずなので、 本体側の可能性が高いと思います。 https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278034353/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1 上記のサイトを参考に、リセットなどを試してみて下さい。 改善するといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ブルーレイ対応の他の機器を持っていなくて。 リセットもしたのですが変化なしでした。 参考になりました。ありがとうございました